「スターチャンネルEX」の使い方をくわしく解説!

スターチャンネルEXの視聴方法・登録方法などの使い方は簡単です。スターチャンネルEXとはどんなサービスなのか、スターチャンネルとの違いから番組表・録画機能・ライブ配信についての使い方など、スターチャンネルEXを利用するメリットと合わせてご紹介します。

「スターチャンネルEX」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1スターチャンネルEXとは
  2. 通常版スターチャンネルとの違い
  3. Amazonプライムに加入することで利用可能
  4. 2スターチャンネルEXの使い方
  5. 視聴方法
  6. 3スターチャンネルEXの使い方の注意点
  7. 録画機能はついていない
  8. AmazonPrimeの会員費以外に利用料金がかかる
  9. 4スターチャンネルEXのメリット
  10. メリット
  11. 5スターチャンネルEXのデメリット
  12. デメリット
  13. 6スターチャンネルEXはアプリでも視聴可能
  14. AmazonPrimeビデオのアプリで視聴できる
  15. 合わせて読みたい!Amazonプライムに関する記事一覧

スターチャンネルEXとは

スターチャンネルEXとは

スターチャンネルEXとは有料のBS放送であるスターチャンネルをAmazonPrimeビデオの有料チャンネルとして視聴できるサービスです。また、スターチャンネルEXとは独自の番組表を持ち、ライブ配信もあるので色々な使い方があることで知られています。

Prime Video チャンネル | スターチャンネルEX

通常版スターチャンネルとの違い

通常版スターチャンネルとの違い

スターチャンネルEXとは、BSの有料チャンネルであるスターチャンネルがもととなっています。スターチャンネルとスターチャンネルEXは使い方や登録・視聴方法、番組表などに違いがあるので、今回紹介する違いを参考にしてください。

スターチャンネルEXとスターチャンネルの使い方などの違いを知っておくことで、よりスターチャンネルEXを便利でお得に利用できること間違いなしです。

リーズナブルな価格

価格が安い

スターチャンネルEXとスターチャンネルの違いで大きなポイントとなるのが、価格設定です。BSの有料チャンネルであるスターチャンネルの場合、利用価格は月額2484円になります。

一方スターチャンネルEXの価格は月額972円とかなり抑えられた価格になっていることがわかります。この価格設定の違いはスターチャンネルEXのメリットとして大きなポイントとなるので、覚えておきましょう。

独自の番組表

独自の番組表

スターチャンネルEXとスターチャンネルの違いのもう一つの特徴が、スターチャンネルEXは独自の番組表があるというポイントになります。スターチャンネルEXに独自の番組表があることで、スターチャンネルとは違った番組を視聴できるんです。

スターチャンネルEXの番組表にはライブ配信を含め独自の番組がたくさん揃っているため、スターチャンネルEXを利用するメリットとも言えます。

スターチャンネルEXには録画機能がない

スターチャンネルEXとスターチャンネルの機能の違いの一つが、録画機能です。スターチャンネルでは録画機能がありますが、スターチャンネルEXの場合録画することは不可能となっています。

この違いは録画機能の利用を考えていない人にとってはあまり気にならない可能性もありますが、人によっては大きなデメリットに感じるでしょうから覚えておきましょう。

Amazonプライムに加入することで利用可能

Amazonプライムに加入する

スターチャンネルEXとスターチャンネルの違いとは番組表や使い方の他に登録方法にも違いがあります。スターチャンネルEXに登録する方法は、AmazonPrimeビデオに入会する必要があるんです。

この登録方法の違いは大きなものですから、スターチャンネルEXとスターチャンネルは使い方・番組表・登録方法という大きな3つの違いがあるということをよく覚えておいてください。

Thumb【Amazon Prime Video】「スターチャンネルEX」を見る方法!
この記事では、Amazon Prime Video内の別途有料チャンネル「スターチャンネルE...

スターチャンネルEXの使い方

スターチャンネルEXの使い方

スターチャンネルとスターチャンネルEXの登録方法や番組表などの違いについてわかったら、ここでは実際にスターチャンネルEXを利用するときの使い方をご紹介します。

スターチャンネルEXとはAmazonPrimeビデオの中の有料チャンネルという扱いですから、視聴方法や登録方法を覚えておいて実際に楽しんでください。

視聴方法

スターチャンネルEXとは有料の動画チャンネルですから、視聴するにはアカウント登録をしなければいけません。
 

  • AmazonPrimeビデオに加入
  • スターチャンネルEXに加入

上記2つの手順を行い、スターチャンネルEXの登録方法を参考にしてください。

AmazonPrimeビデオに加入する

AmazonPrimeビデオに加入する

スターチャンネルEXを視聴するには、スターチャンネルEXとはAmazonPrimeビデオの有料チャンネルの一つですから、まずはAmazonPrimeビデオへの加入を行います。スターチャンネルEX公式サイトから「スターチャンネルEXに加入する」をタップします。

ログインをタップ

AmazonPrimeビデオの画面が表示されます。アカウント&リストをタップして「ログイン」を選択してください。

Amazonアカウントを作成

Amazonのアカウントを作成します。名前やメールアドレス・パスワードの設定を行ってください。Amazonアカウントが作成できたら、続いてAmazonPrimeビデオに加入しましょう。

スターチャンネルEXに加入する

スターチャンネルEXに加入する

AmazonPrimeビデオへの加入が済んだら、スターチャンネルEXへの加入を行います。AmazonPrimeビデオへの加入後、スターチャンネルEXの公式サイトで「スターチャンネルEXに加入する」を選択してください。

スターチャンネルEXをタップ

AmazonPrimeビデオのサイトが開きます。「スターチャンネルEX」の部分をタップしてください。

今すぐ7日間無料体験をタップ

スターチャンネルEXには、初めての加入に限り無料体験期間が設けられています。「今すぐ7日間無料体験」というタブをタップしましょう。

無料体験を始める

AmazonPrimeビデオで設定した情報をもとに、Eメールアドレス・お支払い方法・請求先住所が表示されているので間違いがないか確認してください。問題がなければ「無料体験を始める」をタップします。

視聴が可能になる

視聴が可能になる

AmazonPrimeビデオへの加入・スターチャンネルEXの無料体験への加入が完了すれば、スターチャンネルEXの視聴が可能になります。

動画にカーソルを合わせると、「エピソードを今すぐ観る」と表示されれば完了です。再生を選択して観てみましょう。スターチャンネルEXの番組表などを確認してスターチャンネルEXで視聴できる番組を楽しんでください。

Thumb「スターチャンネルEX」の無料お試し登録/申し込み方法!
Amazon Prime VideoでのスターチャンネルEXの無料お試し登録を解説します。ま...

スターチャンネルEXの使い方の注意点

スターチャンネルEXは非常に便利なサービスですが、使う際には注意するべきポイントがいくつかあります。ここではスターチャンネルEXの注意点としてご紹介しますので、参考にしてください。

スターチャンネルEXの注意点を知っておくことで、実際にスターチャンネルEXを利用するときにより便利でお得に利用できますから覚えておくことをおすすめします。

録画機能はついていない

録画機能はない

録画についてはすスターチャンネルEXとスターチャンネルの違いの欄でも紹介しましたが、スターチャンネルEXには録画機能がありません。スターチャンネルには1回だけ録画が可能となっているのですが、スターチャンネルEXの場合は録画はできません。

そのため、録画機能を利用したいと考えている人はスターチャンネルEXでは録画ができないという注意点を覚えておいてください。録画機能を利用したいなら、他の動画サービスで録画するなど対策を講じる必要があります。

AmazonPrimeの会員費以外に利用料金がかかる

別途利用料金が発生する

スターチャンネルEXの月額料金は前述した通り972円となっています。

この料金はスターチャンネルと比べれば安い設定になっているのですが、スターチャンネルEXの場合AmazonPrimeビデオへの加入も発生するため2重で支払いをしなければいけないということを注意点として覚えておいてください。

2019年現在AmazonPrimeビデオの月額料金は月間500円・年間4900円ですから、この料金にスターチャンネルEXの料金が加わることになります。

Thumb【スターチャンネル】「解約できない」トラブルの解説策!
本記事では、スターチャンネルで「解約できない」トラブルの解説策に関して紹介していきます。スタ...

スターチャンネルEXのメリット

スターチャンネルEXの使い方などをご紹介しましたが、ここではスターチャンネルEXを利用する上でのメリットについてご紹介します。

スターチャンネルEXは使い方によってメリットとなる部分も多いサービスですから、ここで紹介するスターチャンネルEXのメリットを覚えておいてください。

メリット

スターチャンネルEXのメリットとは、主に番組表のラインナップにあります。

  • ゲームオブスローンズがライブ配信される
  • 海外ドラマのライブ配信が多い

上記の2つのメリットがあるので、スターチャンネルEXを利用するにはこのメリットを活用しましょう。

ゲームオブスローンズがライブ配信される

ゲームオブスローンズがライブ配信される

ゲームオブスローンズがライブ配信されることはスターチャンネルEXのメリットとして言われています。ゲームオブスローンズとは、2011年から開始した人気テレビドラマで2019年5月に最終章が始まったことでも注目されている作品です。

この人気ドラマがスターチャンネルEXならライブ配信されるのでいち早く内容をチェックできるんです。ゲームオブスローンズのファンにはたまらないメリットですから、おすすめです。

海外ドラマのライブ配信が豊富

海外ドラマが豊富

スターチャンネルEXのもう一つのメリットが、ゲームオブスローンズ以外の人気海外ドラマのライブ配信が豊富にあることです。

近年日本では海外ドラマの人気が上昇しているので、スターチャンネルEXで海外ドラマのライブ配信が視聴できることは非常に大きなメリットとされています。

また、ライブ配信に加えて見逃し配信もありますから海外ドラマを見ることが趣味の人はとくにスターチャンネルEXへの加入をおすすめします。

スターチャンネルEXのデメリット

前述した通り、スターチャンネルEXに加入することにはメリットが多くあります。しかし、スターチャンネルEXにはメリットばかりではなくデメリットと言えるポイントもあるんです。

ここで紹介するスターチャンネルEXのデメリットを加入前に知っておくことで、実際にスターチャンネルEXを利用するときに困らずスムーズに利用できること間違いがなしですから参考にしてください。

デメリット

スターチャンネルEXを利用する上でのデメリットは、主に言われているのは一つです。デメリットとなるポイントを予め知っておくことで、実際にスターチャンネルEXを利用するときにあまりデメリットを気にならないで利用できるでしょう。

視聴できる作品が少ない

視聴できる作品が少ない

スターチャンネルEXを利用するときにデメリットと言われているのが、視聴できる作品が少ないというポイントです。スターチャンネルEXは独自の番組表により構成されるチャンネルなのですが、その番組表で視聴できる作品はあまり多くありません。

他の様々な動画配信サービスと比較するとスターチャンネルEXで視聴できる作品数は少ないというのが現状なので、スターチャンネルEXではどんな作品が視聴できるのかを確認してから加入するのがおすすめです。

スターチャンネルEXはアプリでも視聴可能

スターチャンネルEXは基本的に公式サイトから行えますが、視聴する方法は公式サイトだけではありません。スターチャンネルEXを視聴するには「AmazonPrimeビデオ」のアプリをダウンロードすることでもできるので、そちらもおすすめです。

アプリをダウンロードして見ることで、より簡単な操作でタブレットやスマホなどから手軽にスターチャンネルEXを利用できるようになりますから是非アプリを利用してみてください。

AmazonPrimeビデオのアプリは利用している端末によってダウンロード方法が違いますから、ここではそれぞれのダウンロード方法についてご紹介します。ダウンロードする際には利用中の端末に合わせてダウンロードの参考にしてください。

AmazonPrimeビデオのアプリで視聴できる

アプリには大きく分けてiOS端末とAndroid端末のアプリストアがあります。自分が利用している端末に合わせてそれぞれのダウンロード先を選択しましょう。

iOS端末でAmazonPrimeビデオのアプリをダウンロードする方法とAndroid端末でAmazonPrimeビデオのアプリをダウンロードする方法をそれぞれご紹介します。

iOS端末

App Storeからダウンロード

AmazonPrimeビデオのアプリをダウンロードする際、利用端末がiPhoneやiPadなどのiOS端末の場合ダウンロード先はApple製品のアプリストアであるApp Storeから行います。

App Storeの検索で「AmazonPrimeビデオ」と入力すれば簡単にダウンロードページが表示されますから、試してみてください。また、AmazonPrimeビデオのダウンロードは無料で行えます。

Android端末

Google Playからダウンロード

iOS端末以外でAmazonPrimeビデオのアプリをダウンロードする場合は、Android端末のアプリストアであるGoogle Playからダウンロードを行ってください。

App Stoteでのダウンロード方法と同じく、Google Playの検索欄で「AmazonPrimeビデオ」と検索すれば簡単に見つかるでしょう。「AmazonPrimeビデオ」アプリをダウンロードして、より簡単にスターチャンネルEXを楽しんでください。

‎「Amazon プライム・ビデオ」をApp Storeで
Amazonプライム・ビデオ - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!Amazonプライムに関する記事一覧

Thumb【Amazon】Prime Nowの対象エリアを縮小!都内10区に!
Amazonが運営を行っている「Prime Now」が、サービス対象エリアを大幅に縮小し都内...
Thumb「Amazon Prime Now」のメリット/デメリットを解説!
この記事では、Amazon Prime Nowのメリットとデメリットについて解説します。Am...
Thumb【Prime Student】学生がAmazonプライムを利用すべき理由を解説!
学生がAmazonプライム(Prime Student)を利用すべき理由をご存知ですか?これ...
Thumb【Amazon】Prime Nowアプリで食品スーパーライフの生鮮食品を購入&即配!
Amazonがプライム会員向けサービス「Prime Now」で食品スーパーライフの生鮮食品を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano