「ビデオマーケット」の解約ができないトラブルの解決法!

今回の記事では、ビデオマーケットの解約ができないトラブルの解決法について紹介します。ビデオマーケットの解約と退会の方法をスマホとパソコンに分けて解説します。ビデオマーケットの解約ができない場合はこの記事を参考に行ってみてください。

「ビデオマーケット」の解約ができないトラブルの解決法!のイメージ

目次

  1. 1ビデオマーケットとは
  2. ビデオマーケットの特徴
  3. ビデオマーケットのシステム
  4. 2【ビデオマーケット】解約と退会の違い
  5. 解約とは
  6. 退会とは
  7. 解約と退会の違い
  8. 3【ビデオマーケット】有料コースの解除手順
  9. スマホ
  10. パソコン
  11. 4【ビデオマーケット】退会手順
  12. スマホ
  13. パソコン
  14. 5【ビデオマーケット】解約できないトラブルの解決法
  15. コースごとに解約が必要
  16. ポイントについて
  17. 課金タイミングを確認
  18. 解約後に使えない機能
  19. 終わりに
  20. 合わせて読みたい!映画に関する記事一覧

ビデオマーケットとは

ビデオマーケット トップページ

ビデオマーケットの解約ができないトラブルの解決法を紹介していきます。はじめに、ビデオマーケットについて解説します。ビデオマーケットとは、映画はもちろん、ドラマやアニメなどを数多く配信しているインターネット動画配信サービスの1つです。

ビデオマーケットの特徴

ビデオマーケット GooglePlayストアダウンロード

ビデオマーケットは20万作品以上の動画を配信しており、国内最大級の動画配信サービスとなっています。また、テレビで放映中のドラマやアニメなど最新作品も数多く配信されているのが特徴です。

ビデオマーケットのシステム

ビデオマーケット プレミアムコース

ビデオマーケットには、月額500円(税抜)で好きな作品をレンタルするときに使える動画視聴ポイントが550ポイント受け取れるプレミアムコースと、月額980円(税抜)で25,000本以上の見放題作品が加わるプレミアム&見放題コースがあります。

プレミアム&見放題コースは韓流・アジアの見放題作品が豊富です。

いま、みよう。|ネット動画配信サービスのビデオマーケット
ビデオマーケット-映画/アニメ/ドラマ/ 韓流-動画配信アプリ - Google Play のアプリ
Thumbビデオマーケットの評価と口コミ!メリットやデメリットを徹底調査
ビデオマーケットとはドラマや映画などが定額で見られる動画配信サービスです。動画配信サービスに...

【ビデオマーケット】解約と退会の違い

次に、ビデオマーケットの解約と退会の違いについて解説します。

解約とは

ビデオマーケットの解約とは現在視聴しているサービスを停止させ、毎月の支払いを停止することです。アカウント情報はそのまま残るので、再び利用を開始したいときにすぐに申し込むことができます。

解約時に注意しておく項目

解約時に注意しておくこと項目として、主にポイントの有効期限、解約のタイミング、解約によって使用できない機能の3項目があります。まず1つ目の項目のポイントの有効期限についてです。ポイントの有効期限は180日間となっています。

解約をしてもポイントは有効期限内であれば使用することができます。次に2つ目の項目の解約のタイミングについてです。基本的に毎月1日が月額料金の課金日となっています。解約したい月の前月末までに解約をするようにしましょう。

一方、ソフトバンクまとめて支払いと、ワイモバイルのまとめて支払いは、支払日が登録日となりますので解約のタイミングを確認しましょう。

3つ目の解約によって使用できない機能は、追加でのポイント購入です。解約すると追加でポイントを購入することはできないです。

退会とは

次に退会について解説します。ビデオマーケットの退会を行うとアカウント情報も削除することとなります。再びサービスを利用する場合はアカウントの登録からおこなう必要があります。

解約と退会の違い

ビデオマーケットの解約は登録しているコースの解約を行うもので、アカウントの情報はそのまま残ります。一方で、ビデオマーケットの退会はアカウントの情報も削除されるため、再度利用するにはアカウントの情報の登録から行う必要があります。

※ビデオマーケットの退会は、ビデオマーケットの解約が完了していないとできないです。

Thumb「ビデオマーケット」と「Hulu」の特徴/料金など比較!
ビデオマーケットとHuluの特徴や作品の配信数、料金、同時視聴、デバイスなどを比較していきま...

【ビデオマーケット】有料コースの解除手順

ビデオマーケットの有料コースの解約の手順を紹介します。ビデオマーケットの解約ができない場合は解決法として参考にしてみてください。

スマホ

スマホ操作での解約手順を紹介します。

アプリにログイン

スマホ ビデオマーケット ログイン

Android端末を利用している場合は、ビデオマーケットアプリを開きます。iPhone端末を利用している場合はWebサイトでビデオマーケットを開きます。ビデオマーケットを開いたらログインをします。

トップページ左上のメニューアイコン三本線をタップ

スマホでビデオマーケットを開いたらトップページ左上のメニューアイコンの三本線をタップします。

「ユーザーメニュー」画面で「登録解除」を選択

ビデオマーケット ユーザーメニュー スマホ

メニュー画面をスクロールし、ユーザーメニューを選択します。

ビデオマーケット 登録解除 スマホ

ユーザーメニューを開いたら、登録解除を選択します。

「○○コースを解除」ボタンをタップ

ビデオマーケット コース解約

利用しているコースが表示されますので、コース解除のボタンをタップします。

任意のアンケートが表示

任意のアンケート 次へ

コース解除をタップすると、任意のアンケートが表示されます。画面をスクロールし”次へ”をタップします。アンケートは任意の為、回答してもしなくても解約はできます。

「利用規約に同意して解除」ボタンをタップ

スマホ 利用規約に同意して解約

次へをタップしたら、利用規約に同意して解除ボタンをタップします。

完了メッセージが表示

解除が完了すると登録解除完了メッセージが表示されます。

解約完了

登録解除のメッセージが表示されたら解約完了となります。

パソコン

パソコンからのビデオマーケット解約の手順を紹介します。

Webサイトにログイン

パソコン ビデオマーケット ログイン

Webサイト上でビデオマーケットを開きログインします。

トップページ左上のメニューアイコン三本線をタップ

ビデオマーケット マイページ

トップページ左上のメニューアイコンとありますが、スマホ操作とは違い、パソコン操作での解約はトップページ右上のマイページを選択します。

「ユーザーメニュー」画面で「登録解除」を選択

マイページをスクロールすると、ユーザーメニューが表示されます。

「○○コースを解除」ボタンをタップ

マイページ 登録解除

マイページのコース登録状況から解約するコース名の右側にある登録解除を選択します。

任意のアンケートが表示

パソコンからの解約の場合、スマホ操作と違い、任意のアンケートは表示されません

「利用規約に同意して解除」ボタンをタップ

パソコン 利用規約に同意して解除

登録解除を選択したら、利用規約に同意して解除ボタンをタップします。

完了メッセージが表示

パソコン 解約完了

解除完了のメッセージが表示され、パソコンからの解約は以上となります。

解約完了

解約完了までの手順は、パソコンのほうが少なく簡単にできます。

Thumbビデオマーケットの解約・退会方法
ビデオマーケットの解約・退会方法を中心に、クレジットカードでの解約方法、キャリア決済での解約...

【ビデオマーケット】退会手順

ビデオマーケットの解約の手順を紹介しました。次にビデオマーケットの退会の手順を解説します。ビデオマーケットの退会は、各コースの解約が完了していないとできないです。必ずコースの解約を行ってから退会の操作を行いましょう。

スマホ

スマホから退会する手順を紹介します。

すべての有料コースを解除

ビデオマーケットから退会すると解約とは違い、すべての有料コースが解除され、アカウント情報も削除されます。

アプリにログイン

解約の手順と同様に、アプリまたはWeb上でビデオマーケットを開きログインします。

トップページ左上のメニューアイコン三本線をタップ

ログイン後トップページ左上のメニューをタップします。

「ユーザーメニュー」画面で「登録解除」を選択

メニューをスクロールし、ユーザーメニューを選択します。ユーザーメニューを選択したら、その中から登録解除をタップします。ここまでの手順は解約方法と同様です。

「ビデオマーケットから退会」ボタンをタップ

スマホ 登録解除 ビデオマーケットから退会

登録解除を選択したら、ビデオマーケットから退会を選択します。

スマホ 利用規約に同意して退会

ビデオマーケットから退会を選択したら、利用規約に同意して退会をタップし、退会が完了します。退会が完了するとアカウント情報が削除され、登録していたメールアドレスとパスワードでのログインができなくなります。

ビデオマーケット 退会完了メッセージ スマホ

退会完了のメッセージが表示され退会が完了します。退会が完了するとアカウント情報が削除され、登録していたメールアドレスとパスワードでのログインができなくなります。

パソコン

パソコンから退会する方法を解説します。

すべての有料コースを解除

ビデオマーケットを退会すると、全ての有料コースが解除され、アカウント情報も削除されます。

Webサイトにログイン

パソコンでビデオマーケットのWebサイトを開きログインします。

トップページ左上のメニューアイコン三本線をタップ

トップページ左上となっていますが、スマホ操作とは違い、パソコン操作では、ログイン後トップページ右上にあるマイページを選択します。

「ユーザーメニュー」画面で「登録解除」を選択

マイページを開きスクロールするとコース登録状況の右側にお客様情報が表示されます。

「ビデオマーケットから退会」ボタンをタップ

お客様情報 ビデオマーケットから退会

お客様情報にあるビデオマーケットから退会をクリックします。

パソコン 利用規約に同意して退会

利用規約に同意して退会を選択し、退会が完了します。退会が完了するとアカウント情報が削除され登録していたメールアドレスとパスワードでのログインができなくなります。

Thumb「ビデオマーケット」と「music.jp」を比較!料金/作品は?
動画、音楽を楽しむことができるサービスである”ビデオマーケット”と”music.jp”は、利...

【ビデオマーケット】解約できないトラブルの解決法

ビデオマーケットの解約ができないトラブルの解決法を紹介します。解約できないトラブルの解決法として紹介しますが、前記した解約する際の注意しておく項目と重なる内容もありますので、再度確認の際に参考にしてみてください。

コースごとに解約が必要

ビデオマーケットは利用しているコースごとに解約が必要です。解約しても利用が続いてしまうトラブルが発生した場合は契約している全てのコースを解約できているか確認しましょう。また、解約が完了していない場合は退会はできないです。

ポイントについて

ビデオマーケットのポイントの利用についてを説明します。

解約の場合

ビデオマーケットの解約の場合は、保有していたポイントを有効期限内であれば使うことができますが、追加でポイントを購入することはできない仕様となっています。ポイントの有効期限は付与されてから180日です。

※解約であってもキャンペーン等で無料で付与されたポイントは無効となる場合があります。

退会の場合

ビデオマーケットの退会の場合は保有していたポイントは無効となります。

課金タイミングを確認

解約の際に注意しておく項目でも紹介した課金のタイミングについてです。ビデオマーケットで解約をする際は課金タイミングを確認しましょう。支払い方法によって課金のタイミングは異なりますが、基本的には毎月1日が課金日となります。

課金のタイミングを確認し、1日の場合は解約したい月の前月末までに解約することをおすすめします。※課金日が登録日となる支払い方法は、ソフトバンクまとめて払いとワイモバイルまとめて支払いです。解約する場合は登録日を確認しておきましょう。

解約後に使えない機能

ビデオマーケットを解約後に使えない機能を説明します。

追加ポイントの購入

ビデオマーケットを解約した場合は追加でポイントを購入することはできません。また、キャンペーン等で無料で付与されたポイントは、コースの解約と同時に無効となる場合があります。

見放題による視聴は可能

無料期間内の解約でもプレミアム&見放題コースの見放題による視聴は可能です。

終わりに

ビデオマーケットで解約ができないトラブルの解決法を紹介しました。ビデオマーケットの解約と退会の違いを確認し、解約時に注意しておきたい項目を確認しながら、解約、退会を行いましょう。

ThumbAmazonプライム/Hulu/Netflixを比較!どれがおすすめ?
Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixは料金・機能・動画本数など...

合わせて読みたい!映画に関する記事一覧

ThumbAmazonプライムビデオの見放題アニメおすすめ21選!映画も紹介!
Amazonプライムビデオはアニメが人気の動画配信サービスで、新作映画やキッズに人気のガンダ...
ThumbHuluで観れるおすすめ映画50選!面白い推し映画は?
映画やドラマなどの動画配信サービスで人気のサービスHuluで、2019年最新のおすすめ作品は...
Thumb「Netflix」で英語学習する方法!おすすめドラマ/映画も紹介!
Netflixで英語の学習ができるのです。Netflixのドラマや映画を使って英語学習する方...
Thumb【2019年】Netflixのおすすめ「アニメ映画」13選!
Netflixという動画配信サービスを知っていますか?コンテンツ数はもちろん、オリジナル作品...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo