Amazonプライム/Hulu/Netflixを比較!どれがおすすめ?

Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixは料金・機能・動画本数などで人気を争う動画配信サービスです。Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixの特徴やメリット・デメリットなど、それぞれのおすすめをご紹介します。

Amazonプライム/Hulu/Netflixを比較!どれがおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1話題のVODサービスの特徴
  2. 2Amazon(アマゾン)プライム/Hulu/Netflix(ネットフリックス)の項目別比較
  3. 3Amazonプライムの特徴/メリット/デメリット
  4. 4Huluの特徴/メリット/デメリット
  5. 5Netflixの特徴/メリット/デメリット
  6. 6結局どれがおすすめ?

話題のVODサービスの特徴

近年人気を集めているAmazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixの3つのサイトは、VODとも呼ばれる動画配信サービスの中でもトップを争うと言われる人気のサイトです。

料金・機能・動画本数・同時視聴数・メリット・デメリットなど、動画配信サービスとして基本的な部分がよく比較されています。

どのサイトも、自分が重要視する機能や基本情報によりAmazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixのどれがおすすめなのかが変わってくるので、今回ご紹介するそれぞれの比較を参考にしてください。

Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixのメリット・デメリットを知っておくことで、より動画配信サービスを便利でお得に活用することができますから是非覚えておいてください。

Amazon.co.jp: Prime Video

いつでも好きなタイミングで見られる

Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixのような動画配信サービスをおすすめする最大のメリットは、いつでも好きな場所で映画やドラマなどのコンテンツを見られるというポイントです。

PCやテレビだと、コンテンツが見られるのは家などに限られてしまいます。

しかし、Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixなどの動画配信サービスなら対応端末が多岐に渡るうえ、同時視聴もできるので外出先などどんな場所でもコンテンツを見ることができるんです。

Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixはとくにスマートフォンやタブレットで見られることで、外出先だけではなく自宅でもくつろぎながら見られるというメリットがあります。

同時視聴機能を利用すれば家族みんなで別々に視聴することもできるので、Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixを楽しみましょう。

Hulu - 人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

定額制で格安

Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixなどの動画視聴サービスがおすすめのもう一つの特徴が、定額の月額料金を払うことで利用できるところです。

Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixなどの定額料金は、いずれも安い料金に設定されているので気軽に申し込みできるのもメリットとされています。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

自分に合ったサイトを選ぼう

今回紹介するのはAmazonプライム/Hulu/Netflixなのですが、動画配信サービスにはこれらの他にも多くのサイトが存在します。

料金・特徴・使える機能がサイトによって違いますし、動画本数やコンテンツの種類もAmazonプライム/Hulu/Netflixとは全く違ったサイトもたくさんあります。

数ある動画配信サービスのメリット・デメリットをよく比較して、自分の使い方に合ったサイトを選びましょう。

ThumbAmazonプライムビデオの見方・使い方まとめ【iPhone/Android/PC】
いつでもどこでも利用可能なAmazonプライムビデオ。まだAmazonプライムビデオを使った...

Amazon(アマゾン)プライム/Hulu/Netflix(ネットフリックス)の項目別比較

Amazonプライム/Hulu/Netflixを比較する際、選ぶのにポイントとなる特徴や機能は5つあります。
 

  • 料金
  • 動画本数(コンテンツ数)
 
  • 画質
  • 同時視聴数
  • 無料期間

ここではAmazonプライム/Hulu/Netflixのそれぞれの項目の特徴や機能をわかりやすく表にしてご紹介しますから、自分に合ったメリットがあるか比較してみてください。

それぞれのサイトを選ぶ際のポイントは、人によってメリット・デメリットが違いますから表をよく見て自分の使い方に合ったサイトを選ぶのがおすすめです。

料金で比較

Amazonプライム/Hulu/Netflixを比較する際、最もわかりやすい選び方は料金の違いでしょう。料金の安さだけで選ぶなら、最も料金が安くておすすめなのはAmazonプライムになります。
 

  Amazonプライム Netflix Hulu
月額料金
(年額料金)
プライム会員:月額 400円
       年額 3900円
Prime Student会員:月額159円
          年額1900円
ベーシック:800円
スタンダード:1200円
プレミアム:1800円
933円

料金が安いというのは大きなメリットとなるのですが、料金の安さだけではその動画配信サービスが自分に合っているかはわかりません。

料金が高いとしても、動画本数が多かったり便利な機能が使えたりするなどメリットが多い場合もありますから他の機能や特徴を確認してから選ぶようにしましょう。

動画本数で比較

動画配信サービスを比較する上で非常に重要なポイントとなるのが、動画本数(コンテンツ数)です。Amazonプライム/Hulu/Netflixの動画本数の比較は下記の表の通りになります。
 

  Amazonプライム Hulu Netflix
動画本数 2万以上 5万以上 非公開
(5000~6000くらい?)

動画本数の多さだけで選ぶなら、圧倒的にHuluがおすすめだと言えます。しかし、動画本数が多くても自分が見たいコンテンツが少ないなら意味がありません。

Amazonプライム/Hulu/Netflixで配信されている動画はそれぞれ特徴があるラインナップになっていますから、動画本数だけで選ぶのではなく自分が見たいコンテンツが多く配信されているサイトを選ぶことが大切です。

画質で比較

動画配信サービスを選ぶ際、画質を重視して選ぶ人も多いことでしょう。Amazonプライム/Hulu/Netflixでコンテンツを視聴するときの画質はそれぞれに違いがあります。
 

  Amazonプライム Hulu Netflix
ベーシック スタンダード プレミアム
標準画質    〇  〇   〇   〇   〇
HD 高画質    〇  〇   ×   〇   〇
UHD 4K    〇
(対象作品のみ)
 ×   ×   ×   〇

画質だけでAmazonプライム/Hulu/Netflixを比較するなら、AmazonプライムとNetflixのプライムプランが高画質動画が見られる仕様になっています。

画質にこだわりたいという人は上記の表を参考にして、Amazonプライム/Hulu/Netflixを選んでください。とくに映画を視聴したいと考えている人は高画質で見られるサイトを選ぶのがおすすめです。

同時視聴数で比較

Amazonプライム/Hulu/Netflixなどの動画配信サービスは様々な端末で見ることができるので、家族で共有する人が多い傾向にあります。その場合、一つのアカウントで可能な同時視聴数も比較するのにとても大切なポイントとなるんです。
 


 
Amazonプライム Hulu Netflix
ベーシック スタンダード プレミアム
同時視聴数 同じ作品:1台
違う作品:3台
1台 1台 2台 4台

同時視聴数はサイトごとに大きく違い、Huluの同時視聴数は1台となっています。つまり同時視聴という機能が利用できないということです。

Netflixの同時視聴数はプランによって変わり、1台から4台まで可能ですから使い方によって選べばより便利な機能となるでしょう。

同時視聴数だけで比較するなら、最も安い料金ながらも同時視聴数が多いのはAmazonプライムであるという結果になっています。

同じコンテンツの同時視聴数は1台ですが、違うコンテンツなら同時視聴数は3台まで可能となっているので家族でAmazonプライムを利用する予定の人には非常に便利だと言えるでしょう。

しかし、同時視聴数は一人暮らしの場合や共有する必要がない人には関係のない機能なので家族やパートナーとサービスを共有する人だけが覚えておけば良いでしょう。

無料期間で比較

近年の動画配信サービスは無料期間が設けられているという特徴があります。この無料期間はAmazonプライム/Hulu/Netflixでも利用できるのですが、無料期間の長さはサイトによって違います。
 

  Amazonプライム Hulu Netflix
無料期間 30日間 14日間 30日間

AmazonプライムとNetflixの無料期間は30日間、Huluの無料期間は14日間となっています。

どのサイトも無料期間が終了する前にサービスの解約を行えば完全に無料で動画配信サービスを利用することができるという設定になっていますから、無料期間は長い方がお得だと言えるでしょう。

どのサイトも無料期間が終了する前にサービスの解約を行えば完全に無料で動画配信サービスを利用することができるという設定になっていますから、無料期間は長い方がお得だと言えるでしょう。

しかし、無料期間はあくまでもそれぞれの動画配信サービスを利用さ特徴や機能を知るための体験期間ですから無料期間中にそれぞれのサービスが気に入ったならそのまま契約を継続させましょう。

Amazonプライムの特徴/メリット/デメリット

Amazonプライムのトップページ

ここまでAmazonプライム/Hulu/Netflixの比較を紹介しましたが、ここではAmazonプライムの特徴や機能、メリット・デメリットについてご紹介します。

AmazonプライムはHuluやNetflixよりも料金が安かったりオリジナル番組が多かったりするところがメリットと言われています。Amazonプライムのメリットを活かしてAmazonプライムをより便利でお得に活用しましょう。

他のサービスのオマケとして契約出来る手軽さ

Amazonプライム特典の一つ

Amazonプライムビデオは、Amazonが提供するAmazonプライムというサービスの中の一つの特典です。AmazonプライムにはAmazonプライムビデオを始めAmazonプライムReading・AmazonプライムMusicなどの色々なサービスがあるんです。

前述したAmazonプライムビデオの料金は、これらのAmazonプライム特典が全て利用できることから非常にお得なサービスだと言えるでしょう。

Amazonプライムの月額料金はHuluやNetflixと比べても非常に安いうえに、Amazonプライムビデオを始めとした様々な特典が利用できることからお得に動画配信サービスを利用したいという人にはAmazonプライムが最もおすすめです。

安い料金なので手軽に契約できるというポイントがAmazonプライムが人気となっている理由の一つです。

国内オリジナル番組が充実

オリジナル番組が充実

Amazonプライムでは、Amazonプライムでしか見ることができないAmazonプライムオリジナル作品という動画が人気を集めています。

Amazonプライムオリジナル作品は、バラエティ番組やドラマなど非常にクオリティの高い作品が多いのが特徴です。

Amazonプライムでしか見られないオリジナル作品のためにAmazonプライムに契約する人も多いでしょう。

オリジナル作品

Amazonプライムで人気のオリジナルバラエティー番組が、「ドキュメンタル」です。人気芸人の松本人志がプロデュースした番組で、10人の人気芸人達が1000蔓延をかけてお互いを笑わせあうという番組になっています。

笑ったら負けというシステムなので、芸人達は笑いをこらえながらも相手を笑わせなければいけないことで独特の笑いが生まれるという新しい番組なんです。

Amazonプライムでしか見ることができない「ドキュメンタル」ですから、Amazonプライムに契約した際には是非視聴してみてください。

作品によっては別途課金が必要

左上にPrimeの表示がない

HuluやNetflixは基本的に月額料金を払えば配信されているコンテンツが見放題になるサイトなのですが、Amazonプライムではサイト内の全てのコンテンツが見放題ではありません。

何話かある話の中で、見放題になるコンテンツと別途課金をすることで視聴できるようになるコンテンツに別れているので注意が必要になります。

Amazonプライムに登録する前に、見たいと思っているコンテンツが見放題作品なのか別料金の作品なのかを確認したうえでAmazonプライムに登録するのがおすすめです。

新作の配信が遅い

メリットが多いことで人気のあるAmazonプライムですが、デメリットと言われるポイントもあります。Amazonプライムのデメリットは新作の配信が遅いという特徴です。

Amazonプライムでは映画やドラマなど様々なコンテンツが見放題なのですが、新作の作品が配信されるのが遅いんです。このデメリットは映画などの新作を目当てにしている人には大きなデメリットとなるので、覚えておくと良いでしょう。

しかし、新作がすぐに見られなくても良いという人にはデメリットにはなりませんから用途に合わせて活用してください。

ThumbAmazonプライムビデオとは?評判やメリットデメリットまとめ
Amazonプライムビデオとは、月額料金を払えば様々な動画やオリジナル作品が見られる動画配信...

Huluの特徴/メリット/デメリット

HuluはAmazonプライムNetflixと比較すると、動画本数の多さや海外作品が充実しているポイントがメリットだと言われています。

日本で利用されている数ある動画配信サービスの中でも、Huluは比較的早くサービスを開始したサイトなので便利な機能やおすすめの特徴がたくさんあると言われているんです。

ここではHuluで使える機能やHuluならではの特徴、メリット・デメリットについてご紹介しますから、AmazonプライムやNetflixと比較するときの参考にしてください。

海外有名作が多い

海外作品が多い

HuluはAmazonプライムやNetflixと比較すると動画配信サービスを開始したのが早いことは前述しましたが、近年人気の海外ドラマも先駆けて配信していました。

そのため、海外ドラマが非常に人気となっている現在でも多くの海外作品を配信していることで人気を集めているんです。Huluでは海外ドラマを始め、映画などの動画本数も多いことで知られています。

人気の海外ドラマ

海外ドラマの人気を受けて日本でも日本人キャストでドラマ化されて話題となったのがこちらの「SUITS/スーツ」です。

アメリカの若手俳優を起用して大ヒットしました。Huluでも「SUITS/スーツ」は大人気となっていて、1シーズンから視聴できますから興味がある人は見てみると良いでしょう。

海外ドラマの火付け役

まだ海外ドラマがそれほど日本に浸透していない頃、海外ドラマの面白さを広めた作品の一つが「プリズン・ブレイク」です。

無実の罪を着せられた天才の主人公が刑務所から脱獄をする話で、主人公が考える天才的な知恵や脱獄するときのハラハラドキドキ感が面白いと日本でも大ヒットしました。

「プリズン・ブレイク」は少し古いドラマになるので、一から見たい人はHuluで視聴してみましょう。一度見ている人も初めて見る人も、Huluの見放題で楽しめること間違いなしです。

国内作品の放送も早くなった

国内放送

Huluではテレビ番組やリアルタイムで放送しているドラマなどが視聴できるというメリットがあります。しかし、少し前までのHuluは国内作品の配信が遅いというデメリットがありました。

そんなHuluのデメリットが、近年改善されてきているということで注目されているんです。

すぐに配信される

Huluでは見逃してしまった番組やドラマがすぐに配信されるため、視聴者から非常に喜ばれています。

気になっていた番組やドラマの放送がすぐに見られるというのはHuluを利用するうえで大きなメリットになったと言えるでしょう。

唯一ダウンロード機能がない

パソコンからはダウンロード不可

Huluの最大のデメリットが、パソコンからの視聴の場合ダウンロード機能が使えないというポイントです。

オフラインでも動画を視聴できるダウンロード機能は今や多くの動画配信サービスにあって、AmazonプライムやNetflixでもダウンロード機能が非常に重宝されています。

Huluをパソコンで視聴する予定の人は、ダウンロード機能が利用できないというポイントを理解したうえでHuluに登録することをおすすめします。

スマートフォン/タブレットでの視聴ならダウンロード可能

ダウンロード可能マーク

Huluのパソコンではダウンロード機能が利用できないと紹介しましたが、ダウンロード機能が使えないのはパソコンからの視聴のみです。

スマートフォンやタブレットでHuluを視聴する場合にはAmazonプライムやNetflixと同じくダウンロード機能が利用できますから、ダウンロード機能がなくて不便に感じる人は安心してください。

Huluをスマートフォンやタブレットで視聴する場合のダウンロードの方法はとても簡単です。

スマートフォンでのダウンロード方法

Huluのダウンロード機能は、スマートフォンやタブレットでの動画の再生ページで下を向いた矢印のマークが目印です。

このマークをタップするだけで動画のダウンロードが始まります。動画をダウンロードする際は通信料を多く使いますから、WiFi接続時に行うのがおすすめです。

この操作を行うだけで、インターネットに接続していないオフラインの状態でもHuluの動画を視聴することができますから覚えておいてください。

ThumbHulu(フールー)の月額料金や支払い方法・決済タイミングを解説!
Huluの月額料金の支払い方法について、ご紹介します。Huluの料金・支払い方法・締め日・料...

Netflixの特徴/メリット/デメリット

Netflixトップページ

AmazonプライムやHuluと並んで数ある動画配信サービスの中で人気を集めているのがNetflixです。Netflixはアメリカの企業が運営する動画配信サービスなので、日本の動画配信サービスにはない特徴が話題となっているんです。

ここではNetflixで使える便利な機能や特徴、Netflixのメリット・デメリットをご紹介するので、NetflixとAmazonプライム・Huluを比較する際の参考にしてください。

オリジナルコンテンツの多さと質の高さがウリ

オリジナル作品が人気

Netflixはアメリカの企業が運営する動画配信サービスだと紹介しましたが、Netflixでのみ視聴できることで人気のオリジナル作品はハリウッド並みのクオリティの作品が多いと話題になっています。

Netflixオリジナル作品は製作費もたくさん使われていて、ハリウッドで制作されたような壮大なスケールの作品も多いことが特徴です。

大人向けの映画から子供が喜ぶ可愛らしいアニメ作品まで、Netflixオリジナル作品は幅広く揃っていますから家族みんなで楽しめること間違いなしです。

Netflixオリジナル作品の目印

Netflixには多くの動画が配信されているのですが、Netflixオリジナル作品には動画のタイトルに「NETFLIX」という記載があります。Netflixのオリジナル作品を探す際には、このマークを目印に探してみてください。

HuluやAmazonプライムよりもNNetflixはとくにオリジナル作品にこだわっているので、オリジナル作品だけでも十分楽しめるのでおすすめです。

契約の種類が選べるのも特徴

料金プランを選べる

Netflixの大きな特徴の一つが、料金プランが3つあるというポイントにあります。月額料金800円のベーシックプラン・1200円のスタンダードプラン・1800円のプレミアムプランの3つです。

Netflixのこれらのプランの違いは、動画を見るときの画質と同時視聴数です。料金が高くなればなるほど良い画質で視聴できるようになり、同時視聴数も増えていきます。

料金プランを変えることで、自分の使い方に合ったプランを選べるので非常に便利だと好評です。

吹き替え対応作も多い

吹き替え設定の方法

Netflixで配信されている動画は、日本語への吹き替えなども簡単に操作できる仕様になっています。大人向けの作品の場合、字幕のみで吹き替えに対応していない作品も多いのですが近年は少しづつ吹き替えに対応する作品も増えています。

海外の映画やドラマは吹き替えで見る方が好みだという人でも楽しめるようになっているので、Netflixで日本語吹き替えに切り替えて視聴してみましょう。

海外作は他と比べると少なめ

海外作品が少ない

Netflixのデメリットの一つが、海外作品の動画本数の少なさです。海外ドラマなどが充実しているHuluや洋画の動画本数が多いAmazonプライムと比較すると少し物足りないと感じる人も多いようです。

その分、クオリティの高いオリジナル作品で勝負をしているのがNetflixの特徴なので、海外作品の少なさはNetflixのオリジナル作品で帳消しにしてください。

ThumbNetflix(ネットフリックス)で観られるおすすめ映画ランキング(2018年版)
ネットフリックスで観られる映画にはおすすめの動画がたくさんあります。海外のドラマから、コメデ...

結局どれがおすすめ?

ここまでAmazonプライム/Hulu/Netflixの特徴や機能を比較しながら紹介しましたが、いざ契約するとなるとどのサイトにすれば良いのか悩む人も多いでしょう。

そこで、ここでは用途別に合わせたおすすめのサイトをご紹介します。Amazonプライム/Hulu/Netflixそれぞれのメリットに合わせておすすめの選び方をご紹介しますので、自分の用途に合ったサイトを選択してください。

他サービスと平行するならAmazonプライム

Amazonプライム/Hulu/Netflixの中で、最も料金が安いのがAmazonプライムです。そのため、料金が安いAmazonプライムは他の動画配信サービスと合わせて利用するのがおすすめです。

HuluやNetflixはもちろん、これら3つの動画配信サービス以外と合わせても月額料金は抑えられますからAmazonプライムは他のサービスと合わせた使い方がおすすめなんです。

幅広いジャンルを視聴するならHulu

Amazonプライム/Hulu/Netflixの中で動画本数最もが多いのはHuluになります。そのため、動画配信サービスで幅広いジャンルを視聴したいと考えるならHuluで契約しましょう。

Huluでは5万以上の動画が配信されていますから、様々なジャンルの動画を楽しみたい人には最もおすすめなんです。今まで見たことのないジャンルに挑戦することもできますから、新たな発見に出会える可能性もあります。

オリジナルコンテンツを楽しみたいならNetFlix

Netflixのメリット・デメリットでも紹介しましたが、Netflixのオリジナル作品は非常にクオリティが高いことで知られています。この事から、そこのサイトでしか視聴できないオリジナル作品を見たいという人にはNetflixが良いでしょう。

ハリウッドの映画並みの映画やドラマ、アニメなどがたくさんオリジナル作品として配信されていますから、Netflixはオリジナル作品だけでも楽しめるとして大人気となっています。

800円から1800円の月額料金を払えば全てのオリジナル作品が見放題になりますから、色々なジャンルのオリジナル作品をチェックしてみましょう。

視聴出来る作品で選ぶのも1つの手段

動画配信サービスに登録しようと思ったとき、多くの人は見たい作品がある場合が多いでしょう。Amazonプライム/Hulu/Netflixのどれに契約しようか悩んだときは、機能や特徴で選ぶよりも視聴できる作品で選ぶのもおすすめの選び方です。

単純に自分が見たい作品があるかどうかというポイントだけで選ぶのが、動画配信サービスを選ぶうえで最も失敗しない選び方になりますから覚えておいてください。

ThumbHulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を徹底比較!どっちがおすすめ?
動画配信サービス(VOD)が流行っていますが、その中でもNetflix(ネットフリックス)・...

合わせて読みたい!動画視聴サービスに関する記事一覧

ThumbTSUTAYA TVの評判は?動画見放題プランやメリットデメリットなど特徴を解説
みなさんはTSUTAYA TVの評判・評価ってどうなっているかご存知でしょうか。TSUTAY...
Thumbauビデオパスの評判は?料金プランとメリット・デメリットを解説【動画見放題サービス】
「ビデオパス(旧auビデオパス)」をご存知ですか?auユーザーだけでなく、今では他キャリアユ...
Thumb【無料で簡単】パンドラTV動画をダウンロード保存する方法
最近、無料で簡単に動画が見られるパンドラTVが人気ですが、できれば共有されている動画をダウン...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ