Amazonプライムビデオとは?評判やメリットデメリットまとめ

Amazonプライムビデオとは、月額料金を払えば様々な動画やオリジナル作品が見られる動画配信サービスです。Amazonビデオとの違いとは何なのかや、メリット・デメリット、評判などAmazonプライムビデオとはどんなものなのかをご紹介します。

Amazonプライムビデオとは?評判やメリットデメリットまとめのイメージ

目次

  1. 1Amazonプライムビデオとは?
  2. プライム会員が利用できる有料動画配信サービス
  3. Amazonビデオとの違い
  4. Amazonプライムビデオに無料期間はある?
  5. 月額料金はいくら?
  6. 対応している端末は?
  7. 2Amazonプライムビデオのメリットは?
  8. Amazonのプライム会員と連動してる
  9. ダウンロード機能が便利
  10. Amazonプライムビデオのオリジナル作品が見られる
  11. 3Amazonプライムビデオのデメリットは?
  12. 新作の配信が遅い
  13. 新作動画は始めは見放題じゃない
  14. 4Amazoonプライムビデオで見られるオリジナル作品
  15. バチェラー・ジャパン
  16. ドキュメンタル
  17. 戦闘車
  18. 5Amazonプライムビデオの端末別視聴方法
  19. PCの場合
  20. スマホの場合
  21. 6Amazonプライムビデオの評判は?
  22. 評判は非常に良い
  23. 他の動画配信サービスとの違いとは
  24. 7Amazonプライムビデオはこんな人におすすめ
  25. 安い月額料金内でたくさん動画を見たい
  26. Amazonプライム会員特典を色々利用したい
  27. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Amazonプライムビデオとは?

Amazonプライムビデオとは

Amazonプライムビデオとは、通販などで世界的に有名なAmazonが手掛けるサービスです。

今回は、Amazonプライムビデオとはどのようなサービスなのか、同じくAmazonが手掛けるAmazonビデオとの違いとは、Amazonプライムビデオのデメリット・デメリットなどをご紹介します。

Amazon.co.jp: Prime Video

プライム会員が利用できる有料動画配信サービス

月額料金で見放題

Amazonプライムビデオとは、Amazonのプライム会員に加入した人が利用できるようになる有料の動画配信サービスです。

Amazonプライムビデオに配信されている全ての動画が無料で見られるわけではないのですが、多くの作品が月額料金を払うことで見られるようになります。

また、Amazonプライムビデオに似たAmazonビデオというサービスもありますが別物です。

Amazonビデオとの違い

Amazonビデオとは

AmazonプライムビデオとAmazonビデオとは、どちらもAmazonが運営する動画配信サービスです。この2つの違いとは月額料金で動画が見放題になるAmazonプライムビデオ1作品ごとに動画を有料でレンタル・購入するAmazonビデオという事になります。

Amazonビデオとは動画を見る方法をレンタルか購入で選べるため、それほど多くの動画を見なくても良いという人ならAmazonビデオがおすすめです。

そして、Amazonビデオとは見たい動画の料金だけを払えば良いので、動画をたくさん見るときと見ないときの違いがある人に良いでしょう。

Amazonビデオとは、Amazonプライムビデオよりも最新作の動画がすぐに見られる・月額料金ではないので動画を見なければ料金がかからないというメリットがあります。

また、Amazonビデオならレンタルショップへ行かなくても自宅に居ながら様々な最新の動画を見られることで人気を集めています。

AmazonビデオとAmazonプライムビデオとはどんな配信サービスなのか、それぞれのメリット・デメリットをよく比較して、自分に合った方を選んでください。

Amazonプライムビデオに無料期間はある?

30日間の無料期間がある

多くの動画配信サービスには、初めての登録者に本登録前の無料期間が設けられています。Amazonプライムビデオにも同じように無料期間があるので、Amazonプライムビデオに興味がある人はまずは無料期間から登録してみましょう。

Amazonプライムビデオの無料期間とは、有料料金を払う前に30日間無料でサービスを利用できるお試し期間です。無料期間中にAmazonプライムビデオを気に入れば、無料期間が終わったら何もしなければ有料会員に移行されます。

無料期間中にAmazonプライムビデオのサービスに満足しなかった場合は、無料期間中にAmazonプライムビデオのサービスを退会すれば料金は一切かかりません

月額料金はいくら?

Amazonプライムビデオとは有料サービスですから、料金を支払わなければ動画視聴のサービスを受けることはできません。では、Amazonプライムビデオの料金とはどのようになっているのでしょうか?

Amazonプライムビデオの料金には2種類あります。一般の料金学生限定の料金です。そして、一般の料金でも支払い方法によって支払う料金に違いがあるのでここでご紹介します。

月間プラン

月額料金だと400円

Amazonプライムビデオの月間プランとは、毎月同じ金額を支払ってAmazonプライムビデオを楽しむプランです。

料金は毎月400円で、非常に安いため家計にかかる負担をあまり感じないというメリットがあります。

そして、毎月400円という料金設定は数ある動画配信サービスの中でも非常に安いため、Amazonプライムビデオはコスパが良いという評判を集めています。

年間プラン

年払いだと3900円

Amazonプライムビデオの年間プランとは、月間プランとは違いAmazonプライムビデオの料金を1年に1回まとめて支払う料金プランです。

年間プランの料金は3900円で、月間プランで400円を12か月支払った場合の4800円よりも900円お得になっているのがメリットです。

Amazonプライムビデオに年間支払う料金が900円も違いがあるので、お得という面では年間プランの方が非常におすすめです。

prime student

学生は非常にお得

Amazonプライムビデオのprime studentとは、Amazonプライムビデオの料金が非常に安いことで人気の学生限定のサービスです。

一般のAmazonプライムビデオの会員は前述したように月額400円年間3900円なのですが、prime studentならその半額の月額200円年間1900円でAmazonプライムビデオのサービスを利用することができるんです。

そして、無料期間は6か月と非常に長く設定されています。学生の人はprime studentを利用すればとてもお得にAmazonプライムビデオのサービスを受けられるので、覚えておきましょう。

対応している端末は?

見られる端末が多い

Amazonプライムビデオとは有料の動画配信サービスだとご紹介しましたが、どんな端末で楽しむことができるのでしょうか?今の時点でAmazonプライムビデオを見られる端末は大きく分けて4つあります。
 

  • スマホ・タブレット
  • テレビ
  • ゲーム機
 
  • パソコン
それぞれAmazonプライムビデオを見る方法に少し違いはありますが、どれも簡単に見られるので自分の環境に合った端末を選んでください。

スマホ・タブレット

スマホで見る

スマホ・タブレットとは、Amazonプライムビデオを見るのに最も簡単な端末だと言えます。インターネットに接続されている環境なら外出先でもAmazonプライムビデオを楽しめますし、サービスに登録するのも非常に簡単なんです。

タブレットが便利

スマホやタブレットを使ってAmazonプライムビデオを見るときの注意点が、外出先で動画を見る場合です。

Amazonプライムビデオの動画は通信料をたくさん必要とするので、Wifi環境で見ないと通信制限がすぐにかかってしまうからです。

スマホやタブレットとは非常に便利な端末ですが、注意点に気を付けることを忘れないようにしましょう。

テレビ

スマートテレビ

Amazonプライムビデオをテレビで見る場合に代表的なのが、スマートテレビです。スマートテレビとはインターネットに接続できるテレビのことで、Amazonプライムビデオのページへダイレクトに接続できるのがメリットです。

スマートテレビがあれば、特別な機械がなくても簡単にAmazonプライムビデオに登録できます。

ストリーミングデバイス

Amazonプライムビデオを普通のテレビで楽しむ場合、ストリーミングデバイスという機会が必要になります。ストリーミングデバイスとは、テレビのHDMI端子に差し込むことでインターネット上の映像をテレビで見られるようになる機器のことです。

Amazonではストリーミングデバイスも販売されていて、値段もそれほど高価ではないのでその商品を購入すればより簡単にAmazonプライムビデオをテレビで楽しめることができるでしょう。

ゲーム機

ゲーム機で見る

近年のゲーム機はほとんどのものがインターネットに接続できるようになっているため、最新のゲーム機を使えばAmazonプライムビデオを見ることができます。

スマホやスマートテレビがない場合、自宅にあるゲーム機でAmazonプライムビデオを楽しんでください。

パソコン

パソコンでのAmazonプライムビデオの視聴も、とても簡単なのでおすすめです。パソコンの場合、多くは自宅や職場などのような環境で見るので通信料金などの心配がないのがメリットです。

パソコンがあるだけでインターネットに接続するのは簡単ですし、別に特別な機器も必要ありませんからすぐにAmazonプライムビデオが楽しめるでしょう。

ThumbAmazonプライムビデオをPS4で見る方法!登録や支払い・画質設定解説
皆さんはAmazonプライムビデオをPS4で見ることができるのはご存知ですか?PS4でAma...

Amazonプライムビデオのメリットは?

'Amazonプライムビデオのメリット

これまでにもAmazonプライムビデオのメリットをいくつかご紹介しましたが、ここではよく言われているAmazonプライムビデオのメリットとはどんなものがあるのか詳しくご紹介します。

Amazonのプライム会員と連動してる

Amazonの買い物にも便利

Amazonプライムビデオとは、もともとAmazonのプライム会員向けのサービスの一部なのでAmazonでの買い物のときもお得なサービスが受けられます。そのメリットは3つあります。
 

  • 時間指定・お急ぎ便・配送料無料
  • Amazonプライム価格で購入できる
  • タイムセール先行販売

このように、AmazonプライムビデオとはAmazonでの買い物もとてもお得になるサービスですから、おすすめです。

ダウンロード機能が便利

ダウンロード機能が便利

Amazonプライムビデオのメリットの中でもおすすめなのが、動画のダウンロード機能です。Amazonプライムビデオの動画のダウンロード機能とは、Amazonプライムビデオの動画を端末にダウンロードして後で見られる機能です。

また、Amazonプライムビデオの動画のダウンロード機能とはオフラインでも見られるため通信料金などの心配がなくなるのもメリットの一つです。

ダウンロード機能とは、Amazonプライムビデオで好きな動画を選んだら動画のページで「ダウンロード」をタップするだけで簡単にダウンロードすることができます。

Amazonプライムビデオのオリジナル作品が見られる

オリジナル作品が多い

Amazonプライムビデオのメリットでよく言われるのが、Amazonプライムビデオのオリジナル作品が見られるというポイントです。

Amazonプライムビデオのオリジナル作品とは、Amazonプライムビデオの会員しか見られない映画並みの製作費をかけた映画やドラマや番組のことを言います。

Amazonプライムビデオのオリジナル作品とは近年非常に注目されていて、魅力的な作品が多いことでも知られています。

Amazonプライムビデオのオリジナル作品とは、ジャンルが多いことやこだわって作られている作品が多いことも人気の理由です。

有名な芸能人が考えた番組やAmazonプライムビデオでしか見られないオリジナル作品の映画やドラマが数多くあるので、オリジナル作品だけでも十分楽しめます。

ThumbAmazonプライムビデオの料金と支払い方法・料金発生日まとめ
実質無料!?動画が見放題のAmazonプライムビデオの料金の支払い方法やAmazonプライム...

Amazonプライムビデオのデメリットは?

Amazonプライムビデオのメリットについてご紹介しましたが、Amazonプライムビデオにはデメリットもあります。では、Amazonプライムビデオのデメリットとはどんなものがあるのでしょうか?

デメリットとはあまり良いものではないですが、Amazonプライムビデオのデメリットとはどんなものがあるのか知っておくことでよりAmazonプライムビデオのサービスをお得に受けられるでしょう。

新作の配信が遅い

新作の配信が遅い

Amazonプライムビデオのデメリットとは、新作動画の配信が遅いと言われています。有料の動画配信サービスは他にもいくつかあるのですが、Amazonプライムビデオは数あるサービスの中でも新作動画が配信されるのが遅いというデメリットがあるんです。

新作動画は始めは見放題じゃない

新作は見放題にならない

Amazonプライムビデオとは有料の動画配信サービスですが、前述したように配信されている全ての動画が見放題ではありません。

Amazonプライムビデオで配信されたばかりの新作動画はAmazonビデオのように有料で購入するか料金を払ってレンタルするしかないんです。

そのため、Amazonプライムビデオで新作動画を見たい場合、料金を払わなければいけません。月額料金の中で見たいときは、無料になるまで待たなくてはいけないというデメリットがあります。

左上のマークが目印

Amazonプライムビデオで配信されている動画の中でその動画が有料なのか無料なのかを見分ける目印とは、左上の「prime」というマークになります。

このマークがあれば月額料金内で見られる動画なので、安心して見られます。新作動画が配信されたら、有料で見たくないときはこのマークが表示されるのを待ちましょう。

ThumbAmazonプライムビデオのダウンロード・オフライン再生方法と注意点
AmazonプライムビデオはAmazonが提供する動画配信サービスですね。Amazonプライ...

Amazoonプライムビデオで見られるオリジナル作品

オリジナル作品が人気

Amazonプライムビデオのオリジナル作品とは、前にも少し触れたようにAmazonプライムビデオでだけ見ることができる映画やドラマ、番組などです。

Amazonプライムビデオのオリジナル作品はこだわって作られた作品やアニメのスピンオフ版などがあることから、人気を集めています。Amazonプライムビデオでしか見られないという特別感も人気の理由です。

バチェラー・ジャパン

バチェラージャパン

「バチェラー・ジャパン」とはAmazonプライムビデオでだけ見られるリアリティ恋愛番組です。

「バチェラー・ジャパン」とはもともとアメリカで人気のあった番組で、それを日本版にしてAmazonプライムビデオのオリジナル作品として放映されるようになりました。

番組の内容とは、一人のお金持ちでかっこいい男性を25名(シーズン2では20名)の女性が自分を選んでもらえるようにバトルを繰り広げる恋愛番組です。

「バチェラー・ジャパン」はアメリカ本国での人気もあって、Amazonプライムビデオでも非常に人気のオリジナル作品となっています。

多くの人がバチェラーを取り合う女性達のバトルやバチェラーの男性との駆け引きを楽しんでいるので、興味がある人はAmazonプライムビデオで「バチェラー・ジャパン」とはどんなものなのかチェックしてみてください。

ドキュメンタル

ドキュメンタル

「ドキュメンタル」というAmazonプライムビデオのオリジナル作品とは、人気芸人の松本人志さんが発案したお笑いサバイバル番組です。

「ドキュメンタル」の番組内容とは10人の芸人達が1人100万円ずつ持ち寄り、密室の中でお互いを笑わせあうというシンプルな内容となっています。その中で最後まで笑わずに残った者だけが他の参加者が持ってきた900万円を一人占めできるルールです。

分かりやすいルールと芸人達がお互いを笑わせるために試行錯誤する姿がとても面白いと評判で、Amazonプライムビデオでシーズン6まで配信されている大人気のオリジナル作品です。

戦闘車

戦闘車

「ドキュメンタル」とはダウンタウンの松本人志さん発案でしたが、こちらの「戦闘車」とは相方の浜田雅功さんが出演するエンターテインメント番組として知られています。

「戦闘車」という番組とは、その名の通り車を使って戦う番組内容で、車で行われる危険なシーンが多くありながらも出演者が芸人ということにより笑いの要素もある新感覚な番組となっています。

Amazonプライムビデオだからこそできる様々な演出もポイントです。地上波では見られない新しいバラエティー番組を求めている人におすすめのAmazonプライムビデオオリジナル作品です。

ThumbAmazonプライムビデオのアプリは2種類!違いと使い方を解説
Amazonプライムビデオのアプリは有名な動画視聴アプリですが皆さんはAmazonプライムビ...

Amazonプライムビデオの端末別視聴方法

ここまではAmazonプライムビデオのメリット・デメリットやAmazonプライムビデオとはどんなものなのかなどを紹介しましたが、いざAmazonプライムビデオの無料期間に申し込んだらどのように見たら良いのか悩む人もいるでしょう。

Amazonプライムビデオを見られる端末とはいくつかあることをご紹介したので、その中でも最もよく使用されているパソコンとスマホでのAmazonプライムビデオの視聴方法とはどのようにすれば良いのか説明します。

両方とも特別な機器は必要ないので、簡単ですから参考にしてAmazonプライムビデオを楽しんでください。

PCの場合

無料トライアルをタップ

パソコンでAmazonプライムビデオの動画を見る方法とは、とても簡単です。まずはインターネットの検索欄で「Amazonプライムビデオ」と検索しましょう。

すぐにAmazonプライムビデオのトップページを開けるので、そこで「30日間無料トライアル」をタップして無料期間を楽しんでください。

30日間無料トライアルとは、Amazonプライムビデオの利用が初めての人なら無条件で30日間の無料期間が与えられると評判のサービスですから、いつでも退会することができます。気軽に申し込んでみてください。

ログインする

ここで入力するEメール・携帯電話番号とは、Amazonのアカウントを持っている人はそれで大丈夫です。もしAmazonのアカウントをまだ持っていない場合は、下にあるAmazonアカウントの作成から始めてください

パソコンでAmazonプライムビデオを見る方法とは、基本的にこれだけ完了すればあとはとても簡単なのが評判となっている大きな理由です。

見たい動画を選ぶ

パソコンでAmazonプライムビデオを見る方法とは、トップページから数あるAmazonプライムビデオの動画の中から好きな動画を選びます

オリジナル作品を始め、映画・ドラマ・アニメ・バラエティー番組と多彩に揃っていますからお好みの動画を探してみてください。見たい動画が決まったらタップして選択します。

今すぐ観るをタップ

動画をタップするとその動画の視聴ページが開くので、「今すぐ観る」を選択すれば再生が始まります。

「今すぐ観る」のすぐ上に表示されている「プライム会員特典」とは、この動画が月額料金内で見られることを表しています。

「プライム会員特典」とは見たい動画が有料の作品だった場合はないので覚えておきましょう。動画が有料作品だったなら、画面に「購入・レンタルしますか?」という表示が出てきますから、間違えないように注意してください。

スマホの場合

好きな作品を探す

スマホを使ってのAmazonプライムビデオの視聴方法とは、パソコンでの視聴方法とあまり違いはありません。

パソコンとの視聴方法との違いとは画面の表示方法が変わるくらいだと言えるでしょう。スマホの方が画面がコンパクトな分見にくさを感じるかもしれませんが、作品の数や種類は同じですから検索機能などを使って好みの動画を見つけてください。

スマホでのAmazonプライムビデオの視聴方法とは、まずはトップページで見たい動画を探すことから始めます。

今すぐ観るをタップするだけ

好みの動画が決まったら、動画の画面をタップして作品ページを開きます。作品ページとは、その作品の詳しい説明のページでその作品の評判や他の視聴者の感想などを見ることもできます

作品の感想とは、その作品を見る上で非常に参考になるものですから是非読んでみることをおすすめします。何も見ないときとは違い、自分には無かった視点で作品を見られることもあるため、よりAmazonプライムビデオを楽しむことができるでしょう。

「今すぐ観る」をタップするだけで、スマホで簡単にAmazonプライムビデオの動画を視聴することができます。

ThumbChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法
色々な動画を視聴をできるAmazonプライムビデオ。AmazonプライムビデオではChrom...

Amazonプライムビデオの評判は?

Amazonプライムビデオとは、とても便利でおすすめの動画配信サービスだと伝わったことでしょう。では、世間一般ではAmazonプライムビデオとはどのような評判となっているのでしょうか?

また、動画配信サービスとは自宅に居ながらインターネットで配信された動画を楽しめることから近年非常に人気で、Amazonプライムビデオの他にも様々なサービスがあります。それら数ある動画配信サービスとの評判の違いも合わせてご紹介します。

評判は非常に良い

結論から言うと、Amazonプライムビデオの評判とは良いものだと言えます。Amazonプライムビデオの多くの評判とは、以下の5つが挙げられます。
 

  • 料金が安い
  • ダウンロード機能がある
  • オリジナル作品が充実
 
  • 対応端末が多い
  • 作品数が3万本以上
Amazonプライムビデオの評判とはこれらのポイントが支えているんです。

他の動画配信サービスとの違いとは

Amazonプライムビデオと他の動画配信サービスの違いとは、月額料金や作品数で比べてみてください。
 

  月額料金 作品数 無料期間
Amazonプライム
ビデオ
400円(年間払いだと
320円)
3万本以上 30日間
dTV 500円 12万本以上 31日間
Hulu 933円 5万本以上 14日間
Netflix 800円・1200円
・1800円
非公開 30日間
auビデオパス 562円 1万本以上 30日間

この表で見てわかるように、一口に動画配信サービスの違いと言ってもサービスによって様々な特徴があることがわかります。Amazonプライムビデオは月額料金の安さが評判を良くしている大きな要因とも言われています。

また、他の動画配信サービスよりも作品数が少ないように見えますが、それをAmazonプライムの特典で補ったりオリジナル作品の充実などで挽回していると考えられます。

このようにAmazonプライムビデオとは他の動画配信サービスと比べても評判が良いサービスだと言えるでしょう。

ThumbAmazonプライムビデオの画質が悪い!画質を変更する方法
映画などの動画の種類が豊富なAmazonプライムビデオ。せっかくならばAmazonプライムビ...

Amazonプライムビデオはこんな人におすすめ

ここまでAmazonプライムビデオとはどのようなサービスなのか様々な視点からご紹介しましたが、最後にAmazonプライムビデオはどんな人におすすめのサービスなのかをご紹介します。

動画配信サービスにも色々なサービスがあるので、Amazonプライムビデオの特性をより活用できる人が利用すれば更に便利に楽しめること間違いなしですから、Amazonプライムビデオの登録を考えている人は参考にしてください。

安い月額料金内でたくさん動画を見たい

Amazonプライムビデオの人気の理由は、コストパフォーマンスの高さです。動画配信サービスを利用したいけれど、月額料金を安く抑えて様々な動画を色々楽しみたいと考えている人にはAmazonプライムビデオがおすすめです。

月額料金320円で3万本以上の映画などを含めた動画が見られるのはとても魅力的だと言えるでしょう。

Amazonプライム会員特典を色々利用したい

Amazonプライム会員の特典は豊富

AmazonプライムビデオとはAmazonプライム会員の特典ですから、Amazonでの買い物やAmazonが提供する様々なサービスを受けられることでも人気となっています。

Amazonプライム会員の主な特典とは、Amazon music・prime reading・amazon パントリーなどがありどれも320円の月額料金で利用できるのでおすすめです。このように数あるAmazonプライム会員の特典をたくさん利用したい人におすすめです。

ThumbLINE PayをAmazonで利用する方法!ギフト券を購入してポイントを使いきろう!
LINEPayをAmazonで使えるのをご存知ですか?決済で利用する方法からギフト券の購入方...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

ThumbHulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を徹底比較!どっちがおすすめ?
動画配信サービス(VOD)が流行っていますが、その中でもNetflix(ネットフリックス)・...
ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...
ThumbDAZN for docomoの申込/契約方法!申し込む際の注意点は?
ドコモが運営するサービスダゾーンにはDAZN for docomoというドコモdアカウントの...
ThumbU-NEXT無料トライアルのお得な使い方!登録から解約方法まで解説
U-NEXTで動画視聴をしたい!でももっとお得に視聴ができるU-NEXTの無料トライアル。無...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano