2018年10月24日更新
LINE PayをAmazonで利用する方法!ギフト券を購入してポイントを使いきろう!
LINEPayをAmazonで使えるのをご存知ですか?決済で利用する方法からギフト券の購入方法、ポイント還元の方法までをわかりやすくご説明します。普段からLINEPayを活用していてAmazonも頻繁に利用される方は必見です。
目次
- 1LINE PayをAmazonで利用する方法
- ・LINE PayでAmazonギフト券の購入方法
- 2LINE Payで LINE ポイントを余すことなく使い切る方法【Amazon】
- ・LINE ポイントを LINE PAY にチャージ
- ・LINE PAYでAmazonチャージをする方法~PC編~
- ・LINE PAYでAmazonチャージをする方法~スマホアプリ編~
- 3LINE PayでAmazonギフト券の購入がオススメな理由
- ・Amazonギフト券をつかった裏技
- 4LINE PayをAmazonで利用するメリット/デメリット
- ・LINE PayをAmazonで利用するメリット
- ・LINE PayをAmazonで利用するデメリット
- 5LINE PayカードをAmazonで利用する場合
- ・LINE PayカードをAmazonアカウントに登録する手順
- ・LINE PayカードがAmazonで使えない/登録できない原因と対処法
- 6LINEPayカードでAmazonギフト券を購入する方法~PC編~
- 7LINEPayカードでAmazonギフト券を購入する方法~アプリ編~
- 8LINEPayとLINEPayカードの違いをわかりやすく説明
LINE PayをAmazonで利用する方法
LINEPayをAmazonの決済に使えるのをご存知ですか?LINEPayをAmazonの決済時に使う場合に必要になってくるのが"LINEPayカード"です。LINEPayを使ってAmazonで決済する方法にはLINEPayカードが必須になります。
LINEPayカードの登録が済んでいない方はまずはLINEPayカードの登録をしましょう。その方法は以下のとおりです。
まずはLINEPayの画面から「設定」をタップします。
続いて設定の中にある「LINEPayカード」と書かれた項目をタップします。
次にLINEPayカードのデザインを決めます。お好きなデザインを決めたら一番下にある「次へ」をタップします。
すると、名前を入力する画面に切り替わるので名前を入力して良ければ「次へ」をタップします。
最後に住所を入力して良ければ一番下にある「確認」をタップします。これでLINEPayカードの登録は完了です。LINEPayカードはおよそ1週間~2週間程度で手元に届きます。ただし、手元に届いたあとも少しだけやることがあります。
LINEPayカードが手元にまずLINEPayの画面から「LINEPayカード利用開始手続き」と書かれた項目をタップします。
すると、LINEPayカードの裏面に記載されているお客様番号とセキュリティコードを入力する画面に切り替わります。
まず上の空欄にはお客様番号を入力していきます。お手元にあるLINEPayカードの裏面のバーコードの上に15桁の数字が記載されているのでそれを間違いのないように入力していきます。
続いて下の空欄にセキュリティコードを入力していきます。セキュリティコードはLINEPayカード裏面の署名欄に記載されている数字の末尾3桁の数字です。
すべて入力が済んだら一番下にある「次へ」をタップすればLINEPayカードの利用登録が完了です。これでAmazonでLINEPayを使う準備は完了です。
LINE PayでAmazonギフト券の購入方法
LINEPayを使えばAmazonギフト券のチャージタイプを購入することができます。チャージタイプのAmazonギフト券なら1円単位で利用することができるので、LINEPayの残高を端数までチャージすることができます。
ただし、Amazonギフト券のチャージタイプの最低チャージ金額は15円なので、LINEPayの残高をチャージする場合は15円以上残高が無いとチャージすることができません。
Amazonギフト券を購入する際もLINEPayカードが必要になってくるので、必ずLINEPayカードの登録申し込みはしておきましょう。
LINE PayでAmazon利用でも還元率2%
AmazonでLINEPayを利用するにはLINEPayカードの登録が必要ですが、以前はLINEPayカードのみ使った金額の2%がLINEポイントとして還元されていました。
ですが、このLINEPayカードの2%ポイント還元は2018年の5月31日に終了しました。そのため、現在ではLINEPayカードだけ優遇されたポイント還元というのは一切ありません。
現在LINEPayには「マイカラー制度」というものを導入してマイカラーに応じたポイント還元率が適用されるようになっています。これはLINEPayカードの利用も同様です。
LINEPayのマイカラーのポイント還元率については以下のとおりです。
- ホワイト・・・0.5%
- レッド・・・0.8%
- ブルー・・・1%
- グリーン・・・2%
LINEPayカードでの決済のみポイント還元率2%の頃から比べるとポイント還元率は悪くなりましたが、全くポイントが付かないわけではありません。
また、AmazonでLINEPayを使うことでAmazonポイントも貯められるのかなりお得であることは間違いないでしょう。
LINE Pay でAmazonプライム会費は払えるの?
Amazonプライムはお急ぎ便が使い放題になったり、AmazonプライムVideoやAmazonプライムMusicなどが見放題、聴き放題になる便利なサービスです。
でも、「LINEPayを使ってAmazonで買い物できるならAmazonプライムの会費も払えるの?」と疑問を持つ方もいると思いますが、LINEPayを使ってAmazonプライムの会費の決済をすることはできます。
Amazonプライムの会費までLINEPayで決済できるのはかなり便利です。また、Amazonプライムの会費をLINEPayで決済することでLINEポイントももらえるのでお得に使えます。
では、どうすればAmazonプライムの会費をLINEPayで決済することができるのでしょうか?方法はまずAmazonのトップ画面から「アカウント&リスト」と書かれた項目にカーソルを合わせてメニューが出てきたら「Amazonプライム会員情報」を選択します。
画面左側にある「支払い方法を変更する」と書かれた項目を選択します。
あとはクレジットカードの項目から「カードの追加」を選択してお使いのLINEPayカードを登録するだけです。この操作はスマホのAmazonアプリからでも同じ手順で可能です。
LINE Payで LINE ポイントを余すことなく使い切る方法【Amazon】
LINEPayを使っているとLINEポイントが還元されますが、還元されたLINEポイントはLINEPayに換金して商品購入時の決済に使うことができます。
そんな還元でも得られるLINEポイントをしっかり活用するためにLINEPayに換金してAmazonで使う方法をご紹介したいと思います。
LINE ポイントを LINE PAY にチャージ
まずはお使いのLINEアプリのウォレットの画面から「LINEポイント」をタップします。
すると、LINEポイントの画面が開くので「使う」と書かれた項目をタップします。
使うをタップして画面を少し下にスクロールすると、プレミアムサービスという一覧に「LINEPay」があるのでそちらをタップします。
続いてLINEPayの画面が開くので交換するポイント数を入力したら一番下にある「交換」をタップします。
すると、「交換しますか?」と画面中央に表示されるので、「はい」をタップします。
その後、再び画面中央に「ポイント交換のご利用には、ご本人確認や正常なサービス提供のため、LINEProfile+でのユーザー情報の設定が必要となります。」と表示されるので、「同意して設定」をタップします。
続いてプロフィールを入力する画面になるのでプロフィールを入力していきます。
プロフィールをすべて入力し終わればLINEポイントをLINEPayへの換金が完了です。還元で得たLINEポイントもこうしてLINEPayに換金しておけば何かを購入するときの決済時に使うことができます。
ただし、LINEポイントを何かに交換するには先ほど紹介したように「LINEProfile+」というものに詳細なプロフィールを登録しておく必要があるので注意しましょう。
LINE PAYでAmazonチャージをする方法~PC編~
ではLINEポイントをLINEPayに換金したところで、LINEPayを使ってAmazonチャージをする方法をご紹介したいと思います。まずはパソコンでのAmazonチャージ方法からご紹介します。
最初にAmazonのトップページにある「アカウント&リスト」の中にある「アカウントサービス」をクリックします。
続いてアカウントサービス内の「Amazonギフト券」と書かれた項目をクリックします。
すると、Amazonギフト券の画面に切り替わるので、「Amazonギフト券(チャージタイプ)を購入する」をクリックします。
続いてLINEPayの残高を右側の空欄に入力していきます。良ければ「次へ」をクリックします。LINEPayの残高は1円単位で入力することができます。
続いて支払い方法の選択画面に切り替わるのでクレジットカードの項目のところに「カードを追加」と書かれた部分をクリックします。
最後にクレジットカード情報を入力して完了です。お持ちのLINEPayカードの情報を入力します。カード名義人のところには"LINE MEMBER"と入力しましょう。
これでLINEPayを使ってAmazonチャージをすることができました。LINEPayでAmazonチャージをする場合は必ずLINEPayカードを登録利用しておく必要があります。LINEPayカードがないとチャージできないので注意しましょう。
ちなみLINEPayカードでAmazonチャージをするとLINEPayの残高を使って決済することになります。「Amazonチャージを指定の金額だけ購入した」という形になるので決済前にはLINEPayの残高を確認しておきましょう。
LINE PAYでAmazonチャージをする方法~スマホアプリ編~
続いてAmazonのスマホアプリでLINEPayを使ったAmazonチャージの方法をご紹介したいと思います。まずはAmazonアプリを開いて画面左上にあるメニューをタップします。
メニューを開いて「ギフト券の残高を管理」と書かれた項目をタップします。
続いて「ギフト券(チャージタイプ)を購入する」をタップします。
すると、Amazonチャージをする画面に切り替わるので下にある空欄にLINEPayの残高から決済する金額を入力します。入力が終われば「次へ」をタップします。
すると、お支払い方法を選択する画面に切り替わるので「新しいお支払い方法を追加」をタップします。
あとはLINEPayカードの情報を入力するだけでOKです。カード名義人のところには"LINE MEMBER"と入力しましょう。
これでLINEPayの残高から決済をしてAmazonチャージをすることができます。LINEPayの残高を使って決済するのでもちろんLINEポイントも還元されます。
LINE PayでAmazonギフト券の購入がオススメな理由
LINEPayでAmazonギフト券を購入すればLINEポイントがLINEPayのマイカラーによって還元されます。また、チャージしたAmazonギフト券を使って何かを購入すればAmazonのポイントももらえるのでお得です。
また、先ほども少し説明しましたが、Amazonのギフト券チャージのいいところは「1円単位でチャージできる点」です。
1円単位でチャージすることができるのでLINEPayの残高を端数まできっちりチャージすることができます。
Amazonギフト券をつかった裏技
Amazonでのお支払いにLINEPayで購入したAmazonギフト券を使う場合、Amazonポイントと同じようにお支払い金額の一部だけAmazonギフト券を使うことができます。
これによって残りの金額を別のクレジットカードなどでお支払いすることもできます。Amazonギフト券にはこのような使い方もできるので非常に便利です。
このようにお支払い方法を使い分けたいときはAmazonギフト券が役立つのでぜひ活用してみてください。。
LINE PayをAmazonで利用するメリット/デメリット
ここまでLINEPayをAmazonで使う方法を色々とご説明してきましたが、ここでLINEPayをAmazonで使うメリットとデメリットについてご説明したいと思います。
頻繁にLINEPayとAmazonの両方をお使いになる方はぜひ参考にしてみてください。
LINE PayをAmazonで利用するメリット
では、まずLINEPayをAmazonで使うメリットについてご紹介したいと思います。AmazonでLINEPayを使うメリットは以下のとおりです。
LINEポイントが貯められる
LINEPayをAmazonのお買い物で使う場合もAmazonチャージをする場合も、LINEPayの残高を使うため、LINEポイントが還元されます。
また、お買い物をすれば当然Amazonポイントも還元されるのでLINEPayとAmazonをよりお得に活用することができます。
また、貯めたLINEポイントはLINEPayに換金するだけでなく、そのままLINEPayでのお支払いにも活用することができます。
ただし、LINEPayでAmazonチャージやお買い物する場合は、LINEPayの残高からしかお支払いすることができないので、LINEポイントを使う場合は予めLINEPayに換金しておきましょう。
ちなみにAmazonプライムの会費のお支払いをLINEPayカードに設定している場合もLINEPayの残高から引き落としされるので、Amazonプライムの利用でもLINEポイントを貯めることが可能です。
1円単位でチャージできる
何度も説明していますが、Amazonチャージは1円単位でチャージすることができます。そのため、LINEPayの残高をキリのいい数字にしたいときでもAmazonチャージを使えば1円単位の端数までチャージすることができます。
LINEPayの加盟店でなくても購入できる
LINEPayは基本的にLINEPayの加盟店でのみお買い物ができるのですが、LINEPayカードをAmazonに登録してしまえばAmazon内の商品なら何でも購入することが可能になります。
Amazonにはつねに2億以上の商品があるため、LINEPayの活用の幅を広げることができます。
Amazonギフト券は即時決済完了になる
Amazonギフト券を使ってお買い物をするとクレジットカードなどと違って即時決済が完了になるので、商品を購入した瞬間から発送手続きをしてくれるので、他の購入方法よりも発送までが早いのが特徴です。
普通にLINEPayカードで決済した場合は、クレジットカードのように少しタイムラグがあるので、発送が早いほうがいい方はAmazonギフト券にLINEPayの残高をチャージしておきましょう。
LINE PayをAmazonで利用するデメリット
続いてLINEPayをAmazonで使う上でのデメリットをご紹介したいと思います。このデメリットを踏まえた上でそれでもLINEPayをAmazonで使いたいと思う方は、ぜひ活用してみてください。
LINEPayカードを持っていないとAmazonでお買い物できない
LINEPayをAmazonで使う場合には必ず"LINEPayカードが必要"です。LINEPayカードが無いとAmazonでLINEPayを使うことはできないので注意が必要です。
LINEPayの残高を使って直接Amazonでのお買い物はできない
LINEPayをAmazonで使う場合、LINEPayの残高を使ってAmazonで直接お買い物ができるわけではありません。
一度クレジットカード登録からLINEPayカードを登録して、登録したLINEPayカードを使ってAmazonチャージをすることでようやくAmazonでお買い物ができるようになります。
Amazonギフト券は有効期限がある
これは大したデメリットではないかもしれませんが、Amazonギフト券には有効期限が存在します。その有効期限は"10年"です。
10年間Amazonギフト券を使わないことはまずないと思いますが、LINEPayにはこうした有効期限が無いため、LINEPayの残高をAmazonギフト券にチャージすると10年以内には使ってしまわないとチャージした分が無効になってしまいます。
LINE PayカードをAmazonで利用する場合
ではここでLINEPayをAmazonに登録する方法をご紹介したいと思います。LINEPayカードを登録していないとAmazonでLINEPayを使うことはできないので、必ず最初に登録しておきましょう。
LINE PayカードをAmazonアカウントに登録する手順
まずはAmazonのトップ画面から「アカウント&リスト」と書かれた項目にカーソル合わせて、「アカウントサービス」と書かれた項目をクリックします。
続いてアカウントサービス内の「お支払い方法」と書かれた項目をクリックします。
すると、クレジットカードの登録ができるようになるので、クレジットカードの項目の「カードを追加」をクリックします。
最後にカード情報を入力する画面になるので、LINEPayカードの情報を入力して「クレジットカードを追加」をクリックすれば完了です。
先ほどから何回か説明していますが、カード名義人の空欄には"LINE MEMBER"と入力しましょう。
LINE PayカードがAmazonで使えない/登録できない原因と対処法
LINEPayカードを使おうと思った場合にAmazonで使えなかったり、登録できないことがあるようです。ですが、こうした場合にはちゃんとした原因があり、対処法も存在します。
使えなかったり、登録できないからと言って焦らず以下を参考にしていただければと思います。
LINEPayカードのアカウントタイプがLINE Cash
LINEPayにはアカウントタイプというものがあるのをご存知でしょうか?LINEPayのアカウントタイプは本人確認をしているかどうかを判断するもので、本人確認前はアカウントタイプが"LINE Cash"で、本人確認後はアカウントタイプが"LINE Money"になります。
また、アカウントタイプがLINE CashとLINE MOneyでは利用上限額も大きく違ってきます。そのため、LINEPayカードをAmazonに登録しようと思った場合、LINEPayで本人確認をしておかなければ利用ができないようです。
LINEPayでの本人確認は銀行口座の登録だけでOKです。LINEPayをAmazonで利用できない場合はLINEPayのアカウントタイプを確認をして、アカウントタイプがLINE Cashのままならすぐに本人確認をしてしまいましょう。
それでは簡単に本人確認の方法だけご説明したいと思います。本人確認をするにはまずLINEPayの画面から「設定」をタップします。
続いて「本人確認」と書かれた項目をタップします。
本人確認をタップすると「本機能は本人確認(銀行口座登録)を行うことで、ご利用いただけます。」と表示されるので、そのまま「本人確認」をタップします。
続いて銀行を選択する画面に切り替わるので、お使いの銀行を選択します。
銀行を選択すると「サービスをより安全にご利用いただくため、ユーザーの年齢によっては本人確認が必要になります。本人確認が完了するまでしばらく時間がかかる場合がありますのでご了承ください。」と画面に表示されるので、よければそのまま「OK」をタップします。
次にLINEPayの利用規約が表示されるので、よければ一番下までスクロールして「同意します」をタップします。
次にパスワードを設定します。パスワードは数字のみの6桁の数字で入力します。
最後にお使いの銀行口座の情報を入力すればOKです。これでLINEPayのアカウントタイプがLINE CashからLINEMoneyに変わりました。
AmazonでLINEPayカードの登録ができない場合は、この方法を試してみてください。
LINE Payカード残高不足
続いてLINEPayカードを使ってAmazonチャージができない場合、LINEPayカードの残高が不足している場合があります。
LINEPayの残高はお使いのLINEアプリのLINEPayの画面から確認することができます。LINEPayのチャージ不足があるとAmazonプライムの会費の引き落としなどもできないようになるので注意しましょう。
AmazonアカウントにLINE Payカードを登録してない
LINEPayを使ってAmazonチャージをするにはLINEPayカードを登録しておかないとできないので注意しましょう。LINEPayの残高を直接Amazonで使えるわけではありません。
また、Amazonプライムの会費の引き落としをLINEPayでする場合も同様にLINEPayカードを登録しておかないとできません。
AmazonのJCBカード取り扱いが海外扱い
LINEPayカードをAmazonに登録すると"JCBカード"として認識されるのですが、場合によってはAmazonのお買い物で使えない場合があるようです。
これはAmazonとJCBの問題なので何もできることはありませんが、もしLINEPayカードで決済しようとしてもできない場合はAmazonにお問い合わせするといいでしょう。
LINEPayカードでAmazonギフト券を購入する方法~PC編~
LINEPayを使ってAmazonギフト券を購入する方法はとても簡単です。まずはAmazonギフト券を購入する画面から「チャージタイプ」と書かれた項目を選択します。
続いて一番右側の空欄になっている部分にLINEPayの残高からチャージした分だけを入力して、一番下にある「次へ」を選択します。
あとは支払い方法の画面でクレジットカードの項目に「カードを追加」と書かれた部分があるので、そちらからお手持ちのLINEPayカードを登録して、そこからお支払いすればOKです。
これでLINEPayでのポイント還元も受けられるので、LINEPayのマイカラーに応じた還元率でLINEポイントもゲットすることができます。
LINEPayカードでAmazonギフト券を購入する方法~アプリ編~
パソコンでのAmazonギフト券購入の方法に続いてスマホアプリを使っての購入方法をご紹介したいと思います。まずはAmazonアプリを開いてメニューをタップします。
続いて「Amazonギフト券」と書かれた項目をタップします。
すると、ギフト券残高と書かれた下に「チャージする」という項目があるのでそちらをタップします。
あとはAmazonギフト券にいくらチャージするかを入力すればOKです。AmazonにLINEPayカードを登録していればそのままLINEPayの残高で決済することができます。
LINEPayとLINEPayカードの違いをわかりやすく説明
LINEPayとLINEPayカードの違いは「JCBカード加盟店で使えるかどうか」という点が一番大きいと言えます。LINEPayでの決済は本来LINEPay加盟店のみしか使うことができませんが、LINEPayカードがあればJCBカードの加盟店でも使うことが可能になります。
要は「LINEPayを使えるお店が増える」ということです。
そのため、LINEPayカードがあるからAmazonでの決済やAmazonプライムの会費の引き落としをすることができますが、LINEPayのみ利用ではAmazonでのお買い物やAmazonプライムの会費の引き落としなどをすることはできません。これはJCBカードとしての強みだと思います。
ただし、基本的にはLINEPayカードはJCBカードと同様の扱いですが、LINEPayにチャージしてある残高分しかお支払いに使うことはできません。
より幅広くLINEPayを活用したい方は、LINEPayカードを作るといいでしょう。