楽天ポイント運用を放置でやってみたらどうなる?メリット・デメリットを解説

楽天ポイント運用を始めてみたけれど、なかなかチェックすることができないという場合、放置でやってみたらどうなるのか気になる人もおおいでしょう。楽天ポイント運用を放置でやってみたらどうなるのか、ひうちでやるメリット・デメリットも含め解説していきます。

楽天ポイント運用を放置でやってみたらどうなる?メリット・デメリットを解説のイメージ

目次

  1. 1楽天ポイント運用を放置でやってみたらどうなる?
  2. 楽天ポイント運用とは?
  3. 楽天ポイント運用のメリット
  4. 楽天ポイント運用のデメリット
  5. 楽天ポイント運用を放置でやってみたらどうなる?
  6. 最後に

楽天ポイント運用を放置でやってみたらどうなる?

楽天市場や街のお店で楽天カードを利用すると増える楽天ポイントですが、普通に利用するだけでなく、ちょっとした工夫で増やすこともできます。その工夫の1つに楽天ポイント運用の利用があります。

楽天ポイント運用とは?

楽天ポイント運用をやってみたいと思うものの、どういったものか分からないため踏み出せずにいる人向けに、楽天ポイント運用とはどういったものなのかから説明していきます。

楽天のポイントを使用して投資の疑似体験ができるサービス

楽天ポイント投資は、楽天カードなどを利用して得た楽天ポイントを使い、投資の疑似体験をすることができるサービスのことです。同じような名称で楽天ポイント投資というものがありますがそれとは異なるものです。それぞれの違いは後述します。

画面に表示される追加可能ポイントの上限内で運用

楽天ポイント運用では、画面上に表示される追加可能ポイントの上限内で運用することが可能です。ここで表示されている追加可能ポイントとは現在所持している楽天の通常ポイント数内における上限のことです。

楽天ポイント運用では100ポイントから運用可能ですので、100ポイント単位での上限が表示されます。なお、運用可能な上限ポイントはダイヤモンド会員以外は月間10万ポイントが上限、ダイヤモンド会員は50万ポイントが上限です。

ポイント運用とポイント投資の違い

なお、前述したように楽天ポイントの運用には、楽天ポイント運用と楽天ポイント投資があります。それぞれの違いは次の表にまとめていますので確認してください。

楽天ポイント運用と楽天ポイント投資の違い
  楽天ポイント運用 楽天ポイント投資
楽天証券口座 不要 必要
最低必要ポイント 100ポイント
期間限定ポイント 利用不可
手数料 発生しない 発生する
知識 初心者でも利用可能 ある程度の知識が必要(中級者以上)
税金 非課税 利益の約20%の課税
SPU
(スーパーポイントアップ)
対象ではない 対象
ポイント減少・
失敗のリスク
あり
運用方法 ポイントのまま運用 ポイントを現金化
→株式や投資信託を購入して運用
引き出し方法 ポイントで引き出し 現金で引き出し
現金をプラスしての投資 できない できる
自動積立投資 できない できる
投資対象 2つのコースから選択
  • アクティブコース
  • バランスコース
楽天証券の販売物から自由選択
  • 国内株式
  • 国内投資信託

楽天ポイント運用のやり方

楽天ポイント運用のページ

楽天ポイント運用のやり方についても簡単に触れておきます。やり方と言っても、楽天ポイント運用自体がさほど難しいことはありません。下記リンク先の「START」を押して楽天アカウントへログインします。

あとはコースをアクティブコースとバランスコースのいずれかから選択し、疑似運用する楽天ポイントを100ポイント単位で追加し、「確定」すれば開始できます。

なお、登録してすぐに楽天ポイント運用が始まるのではなく、設定とポイント追加などを経て開始となるため、実際に運用が始まるまで5日ほど時間が開きます。いつ頃開始されるかというのは「確定」後に目安が表示されるため確認しておきましょう。

【楽天PointClub】:ポイント運用| ほったらかしで増えるかも!?

楽天ポイント運用のメリット

楽天ポイント運用をするにあたり、メリットやデメリットは理解しておくと運用方法などの参考となります。まずは楽天ポイント運用のメリットから説明していきます。

登録/手数料無料

楽天ポイント運用は、楽天アカウントに登録するだけで利用可能です。楽天アカウントは無料で登録することができますので、負担は会員登録の手間くらいですみます。既に楽天アカウントを所持している人はそれ以上の登録も不要です。

これが楽天ポイント投資だと、ポイントを運用をする場合でも利用する際に手数料の支払いが必要です。余計な登録費用の支払いも必要ない点は楽天ポイント運用のメリットと言えるでしょう。

100ポイントから運用可能で1ポイントから引き出せる

また、前述した通り楽天ポイント運用は楽天の通常ポイントを100ポイント分追加することで開始することができます。

追加できるポイント上限は所持しているポイント数や自身のランクなどに左右されますが、最低運用ポイントが100ポイントなのはどの楽天会員でも同じです。また、最低運用ポイントが100ポイントという部分は楽天ポイント投資も共通しています。

楽天ポイント運用で増やしたポイントは、追加する場合とは違い1ポイント単位での引き出しができます。

ポイントの引き出しにも手数料の支払いが不要であり、利益を得た分に対する課税もありません。そういった観点から、楽天ポイント運用は少額投資としては利用しやすい点もメリットと言えます。

通常の投資信託と違って口座開設不要

投資信託などができる楽天ポイント投資の場合、楽天証券口座の設定が必要となっています。この楽天証券口座の設定には運転免許証やマイナンバーカードなどの提出が必要ということもあり、楽天証券口座の設定に少し時間がかかってしまいます。

楽天ポイント運用はそういったことはなく、証券口座を作成する必要はありません。それこそ楽天会員になったその日に楽天ポイント投資を開始する手続きができますので、口座開設の手間がないという部分は手軽に始められるメリットにもつながっています。

運用ポイントはマイナスにならない

楽天ポイント運用に相当量のポイントを追加しようと思っている人にとっては、運用している楽天ポイントがマイナスにならないかいうのは心配な部分でしょう。

あくまで投資ですので、楽天ポイント運用の場合でも楽天ポイントが投入したものより若干マイナスする/減少することはあります。しかし、損をするリスクはあるものの、運用しているポイントが0を下回る、つまりマイナスになることはありません

もちろん、疑似投資であることに変わりはないため、相場が不安定だとポイント減少(マイナス)幅も増えてしまいますが、楽天ポイント運用では運用しているポイント自体がマイナスにはならないというのは安心材料にはなるでしょう。

ただし、マイナスにならないと言っても、将来なにかの形で楽天ポイント運用のサービスがなくなった場合はポイント全てが無くなる可能性もあります。

もともとただのポイントだったものがなくなるというマイナスな部分と言っても、なんとなく損をした気分になることは否めません。その可能性はある、ということだけは念頭に置いておきましょう。

楽天ポイント運用のデメリット

楽天ポイント運用は手軽にできるということが大きいメリットが目立つ分、当然ながら手軽な部分にあるマイナス面/デメリットもあります。楽天ポイント運用のデメリットは次のとおりです。

期間限定ポイントは使用不可

前述していますが、楽天ポイント運用では期間限定ポイントを利用することはできないというデメリットがあります。もともと、期間限定ポイントというのは利用用途も制限されているポイントです。

そのデメリットは理解している人には想定内かと思いますが、実際に知ったときは肩を落とす人も少なくありません。期間限定ポイントを利用できないというデメリットは、楽天ポイント投資の場合も同じです。

楽天のサービスを良く利用している人だと、キャンペーンなどで通常ポイントよりも期間限定ポイントのほうが遥かに多いという人がほとんどでしょう。

それでなくても期間限定ポイントは消費しないとすぐに期限が来てしまうため、期間限定ポイントの消費先に悩む人も多いです。

持て余すくらいなら楽天ポイント運用に期間限定ポイントを入れようと考える人はおそらく多いでしょうが、残念ながらそれはできないというのが現状です。

期間限定ポイントを多く所持している場合は、期間限定ポイントで支払いをした場合に得られる通常ポイントなどでちまちまと増やしていく方法で間接的に増やしましょう。

楽天ポイント運用はSPUの対象外

また、楽天ポイント運用をしたとしてもSPUの倍率は上がらないというデメリットもあります。SPUの対象となるのは楽天ポイント投資を利用した場合です。

SPUの倍率が上がることで入手できるポイントも期間限定ポイントですので楽天ポイント運用に利用できないとは言え、何かと楽天ポイントを活用している人にとってその点は少し残念なデメリットと言えるでしょう。

NISA/つみたてNISAの利用はできない

楽天ポイント運用は、楽天ポイントだけで手軽に運用するにはマイナス面の少ないサービスです。しかし、つみたてNISAなどの投資信託を利用したいという人には向いていない、というデメリットがあります。

つみたてNISAも最近評判/話題になっている投資信託です。つみたてNISAは利益が出ても非課税ですのでやろうと思っている人の中には、楽天ポイントでも運用できると聞いて飛びついた人もいるかと思います。

残念なことに、つみたてNISAを含め投資信託ができるのは楽天ポイント投資の方です。楽天ポイント運用はあくまでポイントを運用するだけですので、現金なども利用しておこなう楽天ポイント投資で可能なつみたてNISAなどの投資信託はできません。

その理由は楽天ポイント運用の仕組みにあります。2つのコースから選択して投資対象はお任せするという形で利用するため、つみたてNISAのように具体的に投資対象を決めることは楽天ポイント運用ではできないのです。

どうしても楽天ポイントでつみたてNISAをしたい、つみたてNISAでなくても投資信託をしたい場合は楽天ポイント運用ではできないことを覚えておきましょう。

現金で引き出しはできない

楽天ポイント運用は、ポイントで投資してポイントで引き出しをおこなう、という形で利用します。1ポイント1円の価値があるとは言え、それを現金化して引き出しをおこなうことはできません

現金での引き出しができるのはこれまた楽天ポイント投資の方です。楽天ポイント投資はそもそもが楽天ポイントも現金化した上で投資をするため、運用しているのはポイントではなく現金という扱いに近いでためす。

楽天ポイントではなく現金での引き出しをするためにポイント運用したい場合には楽天ポイント投資の方を利用してみてください。

楽天ポイント運用を放置でやってみたらどうなる?

さて、ここまで楽天ポイント運用についての話をしてきましたが、楽天ポイント運用を初めても定期的に見るのは難しい、面倒だと感じる人からすると、放置でやってみたらどうなるのか、という点は気になるところです。

放置とは具体的にどうすること?

そもそも楽天ポイント運用での「放置」はどういうものなのかですが、引き出しをせずそのまま入れておく、という状態を示します。様子を頻繁に見ることなく、なんとなく気になったときにふらっと見る、くらいの感覚です。

放置する単位は人それぞれですが、数ヶ月単位で放置をやってみたというひともいれば、年経陰萎で放置をやってみたという人もいます。

楽天ポイント運用を放置するメリット

楽天ポイント運用を放置でやってみた場合のメリットとしては、楽天ポイント運用の値動きを気にする必要がない、という点です。

放置でやってみたとしてももともとが少額投資ということもあって利益がマイナスになった場合の損失もさほど大きくありません。投資というとちまちま状況を見なければならないという人にはちょうどいいくらいでしょう。

ポイントを楽天ポイント運用に回しておいてゆっくりまったり、気づいたときに儲かっていれば引き出しをする、くらいの間隔で運用する場合にもメリットになるといえます。

楽天ポイント運用を放置するデメリット

楽天ポイント運用を放置でやってみた場合のデメリットも当然あります。ガッツリ稼ぎたいという人は、放置している間に最高益のタイミングを逃してしまった、ということがあり得るためです。

ポイントをできる限り増やしたいと思う場合は運用益率が高いタイミングを狙っての引き出しをする必要があります。ポイントとは言え現金と同じように買い物で利用できるため、できるだけ稼ぎたいのであれば楽天ポイント運用は放置しすぎないことが重要です。

なお、楽天ポイント運用はポイントでしか運用できないためどうしても上限があります。上限なしかつより大きな稼ぎを得たいのであれば楽天ポイント投資を利用しましょう。

楽天ポイント投資は利用できる楽天ポイントには上限があるものの、現金で投資額を増やすことができるため、楽天ポイント運用よりメリットも高くなりやすいです。

最後に

楽天ポイント運用は、放置でやってみたら上手く言ったという人もいればタイミングを逃したという人もいます。運用益にあまり執着するつもりがなければ放置でやってみたとしても問題はないでしょうが、できるだけ増やしたい場合は定期的にチェックが必要です。

あくまで楽天ポイント運用は楽天ポイントをちょっとでも増やしたい人向けのサービスですので、その点を理解して利用してください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。