マイナポイントが使えるクレジットカードは?おすすめのお得な決済サービスを一覧で比較!

マイナポイントの申請時に使える決済サービスにはクレジットカードの登録も可能となっています。そんなマイナポイントの取得/利用に使えるクレジットカードには何があるのか、おすすめのものはどのクレジットカードか、一覧比較をしながら紹介していきます。

マイナポイントが使えるクレジットカードは?おすすめのお得な決済サービスを一覧で比較!のイメージ

目次

  1. 1マイナポイントが使えるクレジットカードは?
  2. マイナポイントが使えるクレジットカード
  3. マイナポイントの取得/利用におすすめのお得な決済サービスは?
  4. 最後に

マイナポイントが使えるクレジットカードは?

マイナポイントは、マイナンバーカードを取得し、そのマイナポイント申し込み分や保険証としての利用登録、公金受取口座の登録をすることでもらうことができるものです。

マイナポイントの申請祈願が延長され、各種決済サービスのポイントとしてマイナポイントをもらって使えるため、どのクレジットカードを登録しようか迷っている人も少なくないでしょう。

マイナポイントが使えるクレジットカード

まずは、マイナポイントがもらえる/使えるクレジットカードにはどういったものがあるか、という一覧から紹介していきます。

マイナポイント対象のクレジットカード一覧

マイナポイントの付与対象となる決済サービスのうち、2023年4月現在登録可能なクレジットカードの比較ができるよう、一覧として下記の表にまとめてあります。

なお、クレジットカードは家族カードでもマイナポイントの申請ができるものとできないものがあります。

家族カードでマイナポイントの受け取りをしたいという人にはその点も気になる部分かと思いますので、そちらについても記載しているため下記の一覧で比較してください。

マイナポイントの受け取り対象のクレジットカード一覧
クレジットカード マイナポイントの
付与対象
還元率 家族カードでの
マイナポイント登録
au PAYカード au PAY 残高  
楽天カード 楽天ポイント 1.0%
オリコカード オリコポイント  
エポスカード(エポスポイント) エポスポイント 0.5%
エポスカード(ゴールド・プラチナカード) エポスポイント 0.5%~1.5%
イオンカード WAON(チャージ)
0.5~1.0%

※電子マネーWAON機能の付帯している家族カード
dカード dポイント 1.0%
JCBクレジットカード×JCBマイナポイント JCBマイナポイント
※請求金額と相殺
0.5~5.5%
セゾンカード・セゾン発行UCカード セゾンマイナポイント 0.5%
ジャックスカード Jデポ Jデポ 1.0~13%※
※JACCSモール利用

なお、クレジットカードで、マイナンバーカードの登録でもらえる5000ポイント分のマイナポイントの受け取りには、クレジットカードでのお買い物などを2万円以上する必要があります。

マイナポイントの取得/利用におすすめのお得な決済サービスは?

さて、マイナポイントの受け取りができる決済サービスは、クレジットカード以外にも複数存在しています。

マイナポイントの取得がよりお得にできるおすすすめのものはどのサービスなのかの比較を死体人もいるかと思いますので、ここからはそちらについての説明をしていきます。

マイナポイントが取得/使用できる決済サービス比較一覧

クレジットカード以外にも利用できる、マイナポイントが取得/使用可能な決済サービスの比較をするため簡易的な一覧を下記の表にまとめています。

クレジットカードの他の決済サービスはQRコード決済、電子マネー、プリペイドカード、デビットカードに大まかに分かれているため、利用している決済サービスがあるかどうか確認してみましょう。

マイナポイントが取得/使用できる決済サービス比較一覧
決済内容 決済サービス
QRコード au PAY
d払い(お買い物時)
PayPayチャージ特典
PayPay決済特典
楽天ペイ(アプリ決済)
ゆうちょPay
たんばコイン
さるぼぼコイン
Payどん
アクアコイン
d払い(チャージ時)
サンセットコイン
tengoo
ララPay
こいPayマイナポイント
地域通貨ネギー
Meji-Ca
富士山Gコイン
MINAポイント
JRF Pay マイナポイント
電子マネー ほろかマネーサービス いざなみカード
nanaco
Suica×JRE POINT
ゆめか
あまみゆたか
コレEマネー
CoGCa(コジカ)
くまモンのICカードポイント
WAON
majica
manaca(名鉄)
楽天Edy
フレスタ smile money
nimocaポイント
マナカ
TOICA
ペコママネー
ICOCA WESTERポイント(チャージ専用)
はやかけん
Kitaca
はまPay
ベニカマネー
万惣カード
アルゾカード
エフカマネー
Lu Vit電子マネー
littaプレミアム
セイちゃん電子マネー
LaCuCa
モー子電子マネー
とりせん電子マネー
まちペイ
HOPマネー
masaca
コーナンPay
オーカード電子マネー
トライアル電子マネーサービス
グラッチェプラス電子マネー
ルパン三世Pay
楽得マプリプレミアムバリュー
ナギフト
KAONAカード
コトカポイント
コムカードポイント
エピコマネー
たったもマイナポイント
きよポン
あつまるポイント
morica
プリペイドカード バンドルカード
ほぺたんカード(コープみらい)
マキヤプリカ
ほぺたんカード(いばらきコープ)
ほぺたんカード(とちぎコープ)
ほぺたんカード(コープぐんま)
ほぺたんカード(コープながの)
マルカ
駿河屋マイカード
nicopi
RARAプリカ
WA!CA
Aoca
ヤマダマネーポイント
きむらフレッシュカード
Okaya Pay
PLANT Pay
みさとと。Pay
cocona
カミカ
デビットカード イオン銀行CASH+DEBITカード
JCBデビットカード×JCBマイナポイント
北國Visaデビットカード

なお、デビットカードはクレジットカードと同じく2万円分のお買い物などで5000ポイントをゲットできますが、プリペイドカードはチャージを2万円分することで5000ポイントゲットできます。

QRコード決済や電子マネーはサービスによりけりですが、チャージを2万円分、もしくはお買い物で2万円以上購入で5000ポイントもらえる、というものが多いです。サービスごとに条件などは異なるため、各々チェックしておいてください。

一番お得なのは?

なお、マイナポイントを一番お得に取得できるおすすめの決済サービスは、2023年4月現在だとJR東日本の交通系ICカードのSuicaです。

交通系ICカードのSuicaは、通常もらえるマイナポイントに加え、独自の特典ポイントとして1000ポイントもらうことができてお得なためです。2023年5月末までこのキャンペーンが行われています。

以前は同じように上乗せがあってお得なクレジットカードなどの決済サービスはあったため、比較して中でも利用しやすいものをおすすめできたのですが、今はその上乗せがあるお得なカード/サービスは少ないです。

現在も上乗せキャンペーンをやっているものの中で身近なサービスとしておすすめなのがSuicaですので、マイナポイントの申請/使用に利用したいクレジットカードなどを考えていないという人にはSuicaをおすすめします。

最後に

マイナンバーカードの受け取りキャンペーンで獲得できるマイナポイントを利用できる決済サービスは、クレジットカードのほか、デビットカードやプリペイドカードなどもあります。

ポイントをより多く獲得できるというお得さでおすすめなのはSuicaですが、利用しやすい決済/カードの利用をするのが一番ですので、ここで紹介したカードなどを利用してマイナポイントの受け取りをおこなってください。

Thumb25%還元の「マイナポイント事業」の解説サイトを公開!
総務省は2020年1月6日、「マイナポイント事業」の解説サイトを公開しました。「マイナポイン...
Thumb【Suica】「マイナポイント」がプラス1,000円で合計6,000円還元!
7月1日から開始される「マイナポイント事業」ではSuicaにて「マイナポイント」の申し込みを...
Thumbビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置!
家電量販店のビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置するとのことです。ビックカ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。