【Suica】「マイナポイント」がプラス1,000円で合計6,000円還元!

7月1日から開始される「マイナポイント事業」ではSuicaにて「マイナポイント」の申し込みをするとプラス1,000円で合計6,000円の還元となります。「マイナポイント」がプラス1,000円で合計6,000円還元となるSuicaについてご紹介します。

【Suica】「マイナポイント」がプラス1,000円で合計6,000円還元!のイメージ

目次

  1. 1Suicaにて「マイナポイント」の申し込みをするとプラス1,000円で合計6,000円の還元
  2. 2「マイナポイント事業」について
  3. 37月1日より「マイナポイント」の申し込み開始
  4. 還元されるポイントについて
  5. 4「JR東日本」では独自のキャンペーンを実施
  6. 5「ビューカードでSuicaチャージキャンペーン」も実施
  7. 6マイナポイント事業に参加する決済事業者が独自の還元策を展開
  8. 合わせて読みたい!マイナに関する記事一覧

Suicaにて「マイナポイント」の申し込みをするとプラス1,000円で合計6,000円の還元

キャンペーン実施

JR東日本は総務省が7月1日より実施を発表している「マイナポイント事業」に決済事業者として参加することを明らかにしました。

JR東日本ではマイナポイントに申し込んだ「Suica」にチャージを行うとチャージ金額の累計金額に応じて最大5,000ポイントの「JRE POINT」が付与されるとのことです。

なお、JR東日本独自の施策としてSuicaにて「マイナポイント」の申し込みをするとプラス1,000円で合計6,000円の還元となる「マイナポイントはSuicaで貯めよう!」キャンペーンを開催します。

‎「マイナポイント」をApp Storeで
マイナポイント - Google Play のアプリ

「マイナポイント事業」について

「マイナポイント事業」については、総務省が「マイナンバーカード」の普及に向けた取り組みとして実施を発表している施策です。

「マイナポイント事業」の実施期間については2020年9月から2021年3月までの7カ月間となっています。

「マイナポイント事業」ではキャッシュレス決済手段とマイナンバーを紐付けすることでキャッシュレス決済サービスの提供者を利用して残高のチャージを行うか買い物に利用した場合25%の「プレミアム」が付与されるというものです。

な注意点として「マイナポイント事業」で還元されるポイントの上限は5,000円相当となっており選べる決済サービスは1つに限定されます。

Thumb【au PAY】1000円相当の還元を「マイナポイント」申し込みでプラス!
「au PAY」がマイナポイント事業に参加を表明し7月1日から申し込み受付を開始することを発...

7月1日より「マイナポイント」の申し込み開始

7月1日開始

「マイナポイント」の申し込みについては7月1日より受付を開始となりますが、マイナポイントに申し込んだ「Suica」にチャージを行うとチャージ金額の累計金額に応じて最大5,000ポイントの「JRE POINT」が付与されることが発表されています。

申込の方法については、事前に「Suica」を「JRE POINT」に登録を行い「マイナポイントアプリ」やサイトからマイナポイントの申込みを行います。

これにより、9月1日から2021年3月31日までの期間中マイナポイントに紐付いた「Suica」に残高チャージを行うとチャージ金額に応じ最大5,000ポイントの「JRE POINT」がマイナポイントとして付与されます。

還元されるポイントについて

JRE POINTに登録必要

総務省が実施を発表している「マイナポイント」のプレミアムについては25%と設定されています。マイナポイントに申し込んだ「Suica」に2万円のチャージを行うと還元額は上限の5,000円となります。

なお、マイナポイントに申し込んだ「Suica」のチャージによって還元されるポイントについては1カ月分のチャージ金額の25%相当が翌月のタイミングで付与されるようになっています。

ThumbLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典クーポン/ポイント付与!
人気のLINEのキャッシュレス決済サービスLINE Payは「マイナポイント」申し込みで特典...

「JR東日本」では独自のキャンペーンを実施

最大で6000ポイント

「JR東日本」では「マイナポイント」事業への参加を記念して独自のキャンペーンを実施することを発表しています。

JR東日本独自のキャンペーンでは「Suica」にてマイナポイントを申し込んだユーザーを対象に全員にJRE POINTを1,000ポイントプレゼントされます。

このキャンペーンの開催期間は7月1日~2021年3月31日までとなっておりマイナポイントと合計して最大で6,000ポイントを貯めることが可能となります。

なお、マイナポイントを申し込んだユーザーを対象に全員にJRE POINTを1,000ポイントプレゼントするキャンペーンにて付与されるポイントについては9月までの登録が10月上旬以降に付与となり10月以降登録分は翌月上旬以降に還元される予定です。

Thumb【メルペイ】マイナポイントが追加で1,000ポイント!事前申込みを開始!
「メルペイ」は7月1日よりマイナポイントに紐付ける決済事業者として事前申込みを開始することを...

「ビューカードでSuicaチャージキャンペーン」も実施

ビューカード利用でお得に

JR東日本では「Suica」にてマイナポイントを申し込んだユーザーを対象に全員にJRE POINTを1,000ポイントプレゼントするキャンペーンと合わせて「ビューカードでSuicaチャージキャンペーン」も実施されます。

こちらのキャンペーンでは「JRE POINT」に登録を行ったクレジットカード「ビューカード」を利用して「Suica」に残高チャージをすると、抽選で2,500名にJRE POINTが2,000ポイント付与されるという内容になっています。

ThumbマイナポイントにPayPay/Suicaなど対応!マイナンバーカードで25%還元!
マイナンバーカード推進のためのマイナポイント事業の対象業者としてSuicaとPayPayも対...

マイナポイント事業に参加する決済事業者が独自の還元策を展開

au PAYキャンペーン

7月1日より申し込み開始となる総務省が実施する「マイナポイント事業」については、参加する決済事業者が独自の還元策を展開することを各社発表しています。

国はマイナポイントのプレミアムとして25%「最大5,000円」にマイナポイントの還元を設定していますが。競合する決済事業者が独自の還元策を追加する事例が次々と発表されています。

スマホ決済を提供している「au PAY」と「メルペイ」もそれぞれ独自のキャンペーンとして1,000円追加のし計6,000円が還元されることが公表されており「WAON」では2,000円上乗せにて合計で7,000円を還元するとしています。

合わせて読みたい!マイナに関する記事一覧

Thumbビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置!
家電量販店のビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置するとのことです。ビックカ...
Thumb【マイナポータル】「電子証明書の検証に失敗しました(El123-2303)」について解説!
今記事では、「マイナポータル」で電子証明書の検証に失敗しました(El123-2303/MPA...
Thumb【マイナポイント】WAONが申し込み開始!最大2,000円の上乗せ!
イオンは、マイナポイントをWAONが申し込み開始することを発表しました。マイナポイントをWA...
Thumbマイナンバー「1人1口座」の紐付けを義務化へ【高市総務相】
高市総務相が会見にてマイナンバーと「1人1口座」の紐付けを義務化へ向けた取り組みを進めている...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫