Nearby ShareがWindowsに対応!Androidと写真/動画ファイルの共有ができる

Android端末の連携機能であるNearby Share(ニアバイシェア)が、2022年後半にWindowsに対応すると発表されました。Nearby Share(ニアバイシェア)とはどういったものか、Windowsで利用すると何ができるかなどを紹介します。

Nearby ShareがWindowsに対応!Androidと写真/動画ファイルの共有ができるのイメージ

目次

  1. 1Nearby ShareがWindowsに対応
  2. Nearby Shareとは
  3. Nearby ShareがWindowsに対応?
  4. Bluetooth を経由して近くの端末と連携
  5. 最後に

Nearby ShareがWindowsに対応

iPhoneとMacパソコンのように、WindowsもAndroidと連携していろいろなことができるようになりつつあります。

Windows11ではパソコンでAndroidアプリを動作させることができるなど連携も強化してきている中、Nearby Share(ニアバイシェア)という機能もまたWindowsに対応する予定であることが2022年1月に発表されました。

Nearby Shareとは

Android端末を利用していても、Nearby Share(ニアバイシェア)の機能を知らずに来ている人も少なくないでしょう。

Nearby Share(ニアバイシェア)がWindowsに対応する上で機能について理解しておいたほうがいいため、まずはNearby Share(ニアバイシェア)とはどういったものかを簡単に説明します。

Androidの端末間でファイルを送受信/共有できる機能

Android端末のニアバイシェアのオン/オフボタン

Nearby Share(ニアバイシェア)とは、Android端末間でファイルの送受信/共有ができる機能のことを指します。

Nearby Share(ニアバイシェア)という機能ができるまではAndroid端末間のファイルの共有はクラウドストレージを介したりメールなどで送信したりという共有方法が主流でしたが、この機能ができたことでより手軽に共有できるようになりました。

Nearby Share(ニアバイシェア)がどういったものかという詳細については後述します。

Nearby ShareがWindowsに対応?

Android間でのやり取りがNearby Share(ニアバイシェア)により手軽になってから、WindowsにもこのNearby Share(ニアバイシェア)が対応すると発表されました。

2022年1月の発表時点で今年後半に対応すると発表していますが、AcerやHP、Intelなどと協力してのことということですので、すべてのWindowsに対応するわけではなく、メーカーによって対応するかどうかは変わってくるようです。

WindowsでNearby Share(ニアバイシェア)に対応するようになれば、Android端末とのファイルのやり取りがクラウドサービスなどを経由しなくても簡単にやり取りできるようになるなど便利なことも増えます。

Bluetooth を経由して近くの端末と連携

なお、Nearby Share(ニアバイシェア)のやり方は簡単で、BluetoothやWi-Fiなどの無線環境を利用しておこなわれます。

Android間でのやり取りも同様ですので、BluetoothやWi-Fiなどの無線通信が可能で、かつ端末間が近い環境にあれば連携することが可能です。

AndroidとWindows PC間で写真/動画/テキスト/ウェブページを手軽に共有

AppleにはAirdropというネットワークを利用した共有方法がありますが、Nearby Share(ニアバイシェア)もこれと同じようにファイル共有ができます。

WindowsでNearby Share(ニアバイシェア)が可能となればそれと同じように、Android端末とWindowsパソコンの間で写真や動画と言ったファイルの他、テキストやWebページのURLなどが手軽に共有できます

Bluetoothなどはオンにしているけれど安易に写真や動画を送信されたくないという場合はNearby Share(ニアバイシェア)をオフにしておけば問題ありませんし、写真や動画などを共有する相手は限定したい場合も範囲指定が可能です。

最後に

Nearby Share(ニアバイシェア)は、Androidとの連携を強化しているMicrosoft側がWindowsでも利用できるよう対応することを発表しています。

対応する機種などはメーカーなどによって異なるものの、利用できるようになればAndroidとWindows間のファイルのやり取りが便利になるため、利用しているWindowsが対応したのであれば是非活用してみてください。

ThumbWindowsパソコンでAirDropはできる?近距離共有でファイル共有しよう
WindowsパソコンでもAirDropのように簡単にデータ共有ができる?Windows 1...
ThumbWindows10でネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない時の対処法!
Windows10で共有ネットワークに接続している時、ネットワーク上のコンピュータが表示され...
ThumbOneDriveでファイルを共有・フォルダを共有する方法
OneDriveを利用している方に向けて、簡単に他のユーザーとファイルを共有・フォルダを共有...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。