KindleがEPUB形式に対応!変換不要で電子書籍の転送・閲覧が可能に

多くの電子書籍で採用されているEPUBは、以前までKindleが対応していなかったのですが、ようやくKindleも対応し転送や閲覧をすることができるようになりました。EPUBへの変換などもなしで転送や閲覧が可能となったこの件について詳しく解説していきます。

KindleがEPUB形式に対応!変換不要で電子書籍の転送・閲覧が可能にのイメージ

目次

  1. 1AmazonのKindleがEPUB形式に対応!
  2. Kindleパーソナル・ドキュメントサービスがEPUB形式に対応
  3. 最後に

AmazonのKindleがEPUB形式に対応!

AmazonのKindleは、これまで一般的な電子書籍のファイル形式であるEPUBには対応していませんでした。そのため、KindleでEPUB形式の電子書籍ファイルの閲覧などをしたい場合、Kindleフォーマットへの変換をした上での転送が必須となっていました。

Kindleパーソナル・ドキュメントサービスがEPUB形式に対応

しかし、2022年後半にKindleパーソナル・ドキュメントサービスがEPUB形式に対応したことで、Amazon以外で販売されているような一般的な電子書籍もKindleで閲覧することができるようになっています。

変換アプリを用いることなくEPUB形式の電子書籍を閲覧可能に

Kindleパーソナル・ドキュメントサービスがEPUBに対応したことにより、事前にEPUBファイルをKindle形式への変換をすることなく、Kindleへ転送し、Kindleで閲覧することができるようになりました。

Kindleパーソナル・ドキュメントサービスはKindle端末専用のメールアドレス宛に送ることで転送したファイルをKindleで閲覧可能な形式に自動変換することができるサービスですので、そこにEPUBが追加されたというのはかなり嬉しいものです。

EPUB以外にもPDFファイルやMicrosoftのWordファイルやJPEG・GIF・PNG等といった画像ファイルなどもKindleパーソナル・ドキュメントサービスに対応しているため、それらのファイルもEPUB同様転送しておけばKindle端末で閲覧することができます。

転送アプリ「Send to Kindle」でもEPUB形式のファイルを転送可能

実際にEPUB形式のファイルを転送するためには、専用のメールアドレスへのファイル送信もしくは専用の転送アプリである「Send to Kindle」の利用が必要です。

Kindleパーソナル・ドキュメントサービスを利用する場合はKindle端末などに割り振られた専用のメールアドレス宛に追加したいファイルを添付して送信することで可能です。対応しているファイルは次のとおりです。

ファイル形式 拡張子
Microsoft Word .DOC、.DOCX
HTML .HTML、.HTM
RTF .RTF
PDF .PDF
EPUB .EPUB
Text .TXT
JPEG .JPEG、.JPG
GIF .GIF
PNG .PNG
BMP .BMP
MOBI※ .AZW、.MOBI

Send to KindleのWeb版画面

Send to Kindleは下記リンク先から利用することができます。Kindleライブラリに追加したいファイルをドラッグ&ドロップで追加すればKindle端末やKindleアプリにドキュメントの送信をすることができます。対応ファイルは下記のとおりです。

ファイル形式 拡張子
Microsoft Word .DOC、.DOCX
HTML .HTML、.HTM
RTF .RTF
PDF .PDF
EPUB .EPUB
Text .TXT
JPEG .JPEG、.JPG
GIF .GIF
PNG .PNG
BMP .BMP

なお、いずれについてもMOBIファイルに関してはすでにKindleライブラリに追加されているものは引き続き見ることはできますが、送信に関してはできなくなるため、その点注意が必要です。

最後に

AmazonのKindleがEPUBに対応したことで、一般的な形式の電子書籍もKindle端末などで楽しむことができるようになりました。自分で作成した電子書籍などを追加することができるため、是非活用してみてください。

Thumb【iPhone】PDFファイルをKindleアプリで読む方法!
「iPhone版KindleアプリでPDFファイルを読みたい」や「Kindleで自炊の本を一...
Thumb「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできない(削除した)ときの対処法!
KindleはAmazonが販売しているる電子書籍リーダーで、様々な本をダウンロードして電子...
Thumb【Kindle】無料の本の効率的な探し方をくわしく解説!
Amazonの提供する電子書籍サービスKindleでは様々ジャンルの本が取り揃えられています...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング