Kindleの翻訳機能の使い方!洋書を読むならKindle Unlimitedがおすすめ!

Kindleストアには様々な種類の本があり、洋書なども幅広く揃っています。洋書を読もうとすると利用したいのは翻訳機能で、Kindle端末やKindleアプリにはそれが備わっています。Kindleの翻訳機能はどう利用するのかに付いて解説していきます。

Kindleの翻訳機能の使い方!洋書を読むならKindle Unlimitedがおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1洋書を読むならKindle Unlimitedがおすすめ!
  2. Kindle Unlimitedで洋書を読むのがおすすめな理由
  3. 2Kindleの翻訳機能の使い方
  4. Kindle端末の場合
  5. Kindleアプリの場合
  6. 3Kindleの辞書機能の使い方
  7. Kindle端末の場合
  8. Kindleアプリの場合
  9. 最後に

洋書を読むならKindle Unlimitedがおすすめ!

Kindleストアで扱われている本は多岐にわたり、和書も洋書も幅広く揃っています。その中でも洋書を読みたいと考えている人には、Kindle Unlimitedの利用をおすすめします。

Kindle Unlimitedで洋書を読むのがおすすめな理由

Kindle Unlimitedは、Kindleストア内の対象の本が読み放題となるサービスです。洋書であれば120万冊以上の本を読むことができるため、たくさんの洋書を読みたいと考えている人は様々な本を楽しめるでしょう。

辞書機能や翻訳機能がある

なお、Kindle Unlimitedの利用に限ったことではないですが、Kindle端末やKindleアプリには、辞書機能や翻訳機能が備わっています。言葉の意味を調べながら読みたい、翻訳しながら洋書を読みたい、という場合にはこの辞書機能や翻訳機能の利用が便利です。

このKindleの翻訳/辞書機能はKindle Unlimitedで読み放題対象の洋書をたくさん読みたい、という人には必需品と言ってもいいような機能ですので、後述する使い方を確認しながら利用してみてください。

Kindleの翻訳機能の使い方

Kindle端末やKindleアプリで翻訳機能を利用する場合の使い方の説明に移ります。Kindleでは英語以外にも翻訳できる言語は様々ありますので、読みたい洋書の言語に合わせて翻訳機能を活用してみましょう。

Kindle端末の場合

Kindle端末でKindle本の翻訳機能を利用する際の使い方ですが、翻訳機能を利用して読みたい本を開きます。翻訳したい/調べたい単語や熟語の範囲を長押しして指定すると、その単語の翻訳内容が「翻訳」欄に表示されます。

翻訳元の言語や翻訳先の言語を変更したい場合は、「元の言語」や「翻訳言語」を変更すれば可能です。

Kindleアプリの場合

調べたい単語などを長押しして選択

Kindleアプリで翻訳機能を利用したい場合も、基本的な部分はKindle端末と同じです。Kindle本を開き、翻訳したい/調べたい単語や熟語の範囲を長押しして指定します。

下に表示されている枠を右から左へスワイプして切り替え

下に表示されている枠を右から左へスワイプして切り替えます。

「Translate」で翻訳内容を確認

「Translate」が翻訳機能になります。枠内に表示されているものが翻訳した内容です。

翻訳元や翻訳先として変更したい言語を選択

翻訳する元の言語や翻訳後の言語の変更もできます。→の左側が翻訳元の言語、右側が翻訳先の言語です。翻訳のため変更したい方をタップしましょう。

翻訳に利用したい言語を選択

翻訳言語の選択画面になるため、ここで変更したい翻訳言語を選択しましょう。

変更した言語で翻訳内容に反映される

言語を選択すると、翻訳前や翻訳後の言語が変わった状態に読み込み直されます。Kindleアプリで翻訳可能な言語は次のとおりです。

Kindleアプリで利用できる翻訳言語一覧
(翻訳元/翻訳先共通)
アイスランド語 アフリカーンス語 アラビア語
イタリア語 ウェールズ語 オランダ語
カタロニア語 スウェーデン語 スペイン語
スワヒリ語 デンマーク語 ドイツ語
ノルウェー語 ヒンディー語 フィンランド語
フランス語 ポルトガル語 ロシア語
英語 簡体中国語 韓国語
日本語 繁体中国語 -

Kindleの辞書機能の使い方

Kindleの機能には、辞書機能も備わっています。小説を読んでいるときに分からない単語が出てきたという場合に便利な機能で、洋書を読む場合の使い方だけでなく、和書を読む場合に難解な言語がでてきた場合にも活用可能です。

なお、Kindle端末やKindleアプリで辞書機能を利用する場合、翻訳機能と違って事前に辞書のダウンロードが必要となります。そちらの方法も合わせて解説していますので、確認しながら利用してみてください。

Kindle端末の場合

Kindle端末での辞書機能の使い方の説明からしていきます。まずはKindle端末への辞書のダウンロードです。辞書は「ライブラリ」内に保管されていますので、Kindle端末内で利用可能な辞書はそこから確認可能です。

Kindle端末で利用したい辞書は、ライブラリ内からダウンロードすることで利用可能になります。他に利用したい辞書があれば、パソコンなどを用いて追加することも可能です。

Kindle端末での辞書を利用する場合の使い方ですが、調べたい単語などを長押しして選択し、「辞書」の部分を確認すればOKです。

利用する辞書を変更したい場合は、Kindleアプリのホーム画面で右上の「︙」をタップしてメニューを開き、「設定」→「言語と辞書」から「辞書」を開きましょう。

Kindleアプリの場合

辞書で調べたい単語などを長押し

Kindleアプリの場合の辞書機能の使い方も説明します。Kindleアプリを開き、辞書機能を利用したい本を開いてください。そして、辞書機能で調べたい単語を長押しして選択します。

「↓」をタップして辞書をダウンロード

「辞書」が表示されますが、最初は何もダウンロードされていない状態です。「↓」をタップすればKindleアプリ(利用している端末内)に辞書のダウンロードができます。

辞書の内容が表示される

基本的にはその言語に合わせた辞書が表示されるため、別の言語の本を読む場合は「↓」で辞書のダウンロードをしましょう。ダウンロードが完了した時点でKindleアプリの辞書を利用することができます。

「調べたい対象の言語 - 意味の内容を表示する対象の言語」をタップして

辞書の言語の変更をしたい場合は「調べたい対象の言語 - 意味の内容を表示する対象の言語」をタップしての部分をタップします。

様々な言語に対応した辞書がある

他に必要な辞書もダウンロードできます。Kindleアプリで対応している辞書の種類が下記のとおりとなります。現地の言語で表記されているものもあるため、どのような言語なのかも併記しています。

Kindleアプリで利用できる辞書の言語
検索元言語 検索先言語
Arabic(アラビア語) English(英語)
Chinese(中国語) English(英語)
Deutsch(ドイツ語)
Engels(英語) Nederalands(オランダ語)
English(英語) Arabic(アラビア語)
English(英語) French(フランス語)
English(英語) German(ドイツ語)
English(英語) Gujarati(グジャラート語)
English(英語) Hindi(ヒンディー語)
English(英語) Italian(イタリア語)
English(英語) Marathi(マラーティー語)
English(英語) Spanish(スペイン語)
English(英語) Tamil(タミル語)
English(UK)(イギリス英語)
English(US)(アメリカ英語)
Esoañol(スペイン語)
Français(フランス語)
French(フランス語) English(英語)
German(ドイツ語) English(英語)
Gujarati(グジャラート語) English(英語)
Hindi(ヒンディー語) English(英語)
Inglês(英語) Português(ポルトガル語)
Italian(イタリア語) English(英語)
Italiano(イタリア語)
Japanese(日本語) English(英語)
Marathi(マラーティー語) English(英語)
Nederalands(オランダ語)
Nederalands(オランダ語) Engels(英語)
Português(ポルトガル語)
Portuguese(ポルトガル語) English(英語)
Spanish(スペイン語) English(英語)
Tamil(タミル語) English(英語)
英語 日本語
英语(英語) 中文(中国語)
中文(中国語) 中文(中国語)
日本語 日本語
繁體中文(中国語)
العربية(アラビア語)
मराठी(マラーティー語)
हिन्दी(ヒンディー語)
ગુજરાતી(グジャラート語)
മലയാളം(マラヤーラム語)

最後に

Kindle端末/アプリでは翻訳機能や辞書機能を利用することで、洋書をより楽しむことができます

普通にKindle端末やKindleアプリで購入した本を読む以外にも、Kindle本の読み放題サービスであるKindle Unlimitedを利用することで洋書も幅広く読むことも可能です。

翻訳機能や辞書機能をうまく活用しながら言語の勉強や読みたい洋書の読書などに役立ててみてください。

ThumbKindleのハイライト/メモ機能の使い方!カラー変更・一覧表示や消す方法などを解説
Kindle本には、読んでいる途中でハイライトやメモを入れることができますし、自由に消すこと...
ThumbKindle Unlimitedの登録方法は?読み放題の使い方・料金から解約方法まで解説
Amazonの電子書籍を読めるKindle Unlimitedは、登録することで様々な本を閲...
ThumbKindleでスクリーンショットを撮る方法や画像の保存先・PCへの取り込み方を解説
Amazonの電子書籍を読めるKindleでは、画面のスクリーンショット/スクショの撮影がで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング