Windows10でネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない時の対処法!

Windows10で共有ネットワークに接続している時、ネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えないことがあります。Windows10のネットワーク上のコンピュータが表示されない時どのような対処法を取るのか解説していきます。

Windows10でネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1Windows10でネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない時の対処法
  2. ネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない時の原因
  3. 共有設定を確認
  4. ネットワーク検出のサービスの確認と変更
  5. それでもダメ時にやってみること
  6. 最後に

Windows10でネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない時の対処法

ネットワーク上のコンピュータに接続していると、ファイルのやり取りができたり、それを介してのプリントができたりと便利なことが多いです。

しかし、Windows10でネットワーク上のコンピュータが表示されないため共有できないということが起きることがあります。

ネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない時の原因

ネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない場合の原因としては、共有設定が変更されてしまっているということが考えられます。

何かの影響で共有設定が変更されている場合がある

ネットワーク上のコンピュータは共有設定で検出してつなげている状態です。その共有設定が何らかの影響によって変更されると、当然ネットワーク接続に問題が生じ、結果として表示されない/見えない状況になります。

共有設定を確認

Windows10の「設定」を開く

そのため、Windows10でネットワーク上のコンピュータが表示されない/見えない場合、共有設定の確認をおこなう必要があります。共有設定の確認方法ですが、まずはWindows10の設定を開きましょう。

「ネットワークとインターネット」をクリック

「ネットワークとインターネット」をクリックします。

「共有オプション」をクリック

「状態」のうち、「共有オプション」をクリックしましょう。

「ネットワーク探索を有効にする」を選択

「プライベート」の中で「ネットワーク探索を有効にする」が選択されているのを確認してください。「ネットワーク探索を無効にする」になっていたら選択を変更しましょう。

「ゲストまたはパブリック」の「ネットワーク探索を有効にする」(パブリックネットワークの場合)

なお、パブリックネットワークの共有をしているのであれば、「ゲストまたはパブリック」の「ネットワーク探索を有効にする」が選択されているのを確認しておきましょう。

「変更の保存」をする

設定変更が完了したら「変更する」を押して適用しておいてください。

ネットワーク検出のサービスの確認と変更

「サービス」をクリック

次にネットワーク検出のサービスの確認と変更をおこないます。スタートメニューを開いて、「Windows管理ツール」の中の「サービス」を開いてください。

「Function Discovery Resource Publication」を探して右クリック

「Function Discovery Resource Publication」を探して右クリックします。

「プロパティ」をクリック

「プロパティ」をクリックして開きましょう。

「自動(遅延開始)」を選択

「スタートアップの種類」を「自動(遅延開始)」にしてください。

「開始」をクリック

また、サービスの状態が「停止」になっていたら「開始」をクリックしましょう。

それでもダメ時にやってみること

それでもWindows10のネットワーク上のコンピュータが表示されない/検出できない場合、次の対処法を実行してみてください。

PCの再起動

端末の再起動をする

何らかの影響でPCのネットワーク上のコンピュータが表示されない/検出できない可能性があります。軽微なキャッシュなどのバグによる影響も考えられるため、一度PCの再起動をしてみてください。

普通の再起動で表示されなかったのであれば、一度高速スタートアップの無効化などで完全シャットダウンでの再起動をしてみましょう。

PCを最新の状態にアップデート

Windows10のネットワーク上のコンピュータが表示されない/検出できない場合、その不具合を解消するための更新があることがあります。

実際、既知の問題にに対する不具合修正などを目的としたアップデートは存在しているため、Windows Updateの実行で改善する可能性もありますので一度確認してみましょう。

「更新とセキュリティ」をクリックする

Windows UpdateはWindows10の設定画面で「更新とセキュリティ」から確認します。

「更新プログラムのチェック」をクリック

「Windows Update」の項目が選択されていると思いますので、ここで「更新プログラムのチェック」をしてください。

Windows10の更新プログラムが存在していたのであれば、それをインストールしましょう。再起動が必要なことが多いため再起動してみて、ネットワーク上のコンピュータが表示されない不具合が改善しているか確認してみてください。

IPアドレスを直接指定

コマンドプロンプトを開く

ネットワーク上にいつも表示されているコンピュータのIPアドレスを直接指定して接続してみるのも対処法になりえます。まずは接続したい相手のコンピュータでコマンドプロンプトを起動します。

コマンドを実行

「ipconfig」を入力して実行しましょう。

IPアドレスを確認

IPアドレスを確認します。接続元のコンピュータに移動し、先程取得した相手のIPアドレスをエクスプローラーのアドレス欄に入力すると、ネットワーク上の相手のコンピュータに接続/表示されます。

最後に

ネットワーク上のコンピュータが表示されない場合、何らかの異常で共有できていない可能性が高いです。ネットワーク上のコンピュータを表示させるための対処法を説明してきましたので、参考になれば幸いです。

Thumb【Windows10】「Cドライブ」の場所は?表示方法も解説!
Windows10のCドライブの場所をご存知でしょうか?Windows10のCドライブの場所...
Thumb 【Windows10】デスクトップを素早く表示する方法を解説!
Windows10は作業中にウィンドウを閉じずに、デスクトップの表示をすることが可能です。デ...
Thumb【Wi-Fi】接続済み インターネットは利用できませんと表示される原因と対処法!
Android端末で「接続済み インターネットで接続なし」と表示され、インターネットに繋がら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ