Kindle Unlimitedをスマホから解約する方法!キャンセル後はいつまで読める?

Kindle本を読み放題にする方法として利用されるKindle Unlimitedは、スマホから解約することもできます。Kindle Unlimitedをスマホから解約する方法のほか、利用していたKindle本はいつまで読めるのかについて解説していきます。

Kindle Unlimitedをスマホから解約する方法!キャンセル後はいつまで読める?のイメージ

目次

  1. 1Kindle Unlimitedとは
  2. Amazonの電子書籍が読み放題になるサービス
  3. 2Kindle Unlimitedを解約するのにベストなタイミングは?
  4. 無料期間が終了する時
  5. 会員登録をキャンセルした後/解約後はいつまで読める?
  6. 3Kindle Unlimitedをスマホから解約する方法
  7. Kindle Unlimitedをスマホから解約する手順
  8. 4Kindle Unlimitedを解約する際の注意点
  9. 最後に

Kindle Unlimitedとは

Amazonで提供されるサービスは様々あります。そのうちの1つがKindle本/電子書籍に関連するKindle Unlimitedというサービスです。

Amazonの電子書籍が読み放題になるサービス

Kindle Unlimitedとは、Amazonの電子書籍であるKindle本が読み放題になるサービスです。読み放題の方法を探している人手利用者も多いサービスです。

200万冊以上の電子書籍が読み放題

このKindle Unlimitedでは、和書・洋書を含め200万冊以上の電子書籍が読み放題になります。

このKindle Unlimitedは、月額980円(税込)という利用料金が発生しますが、様々なジャンルの電子書籍を読みたいという人には、それが無料で読み放題になる、という点ではこの月額料金はお得でしかありません。

なお、Kindle Unlimitedでは無料で読み放題となる対象にならない本もありますので、すべてのKindle本が読み放題になるというわけではないため注意が必要です。

Kindle Unlimitedを解約するのにベストなタイミングは?

そんなKindle Unlimitedですが、漫画などは他のサービスのほうが充実しているという場合もあり、解約/キャンセル方法を知りたいと考える人も少なくありません。

また、Kindle Unlimitedを解約しようとした場合、ベストな解約/キャンセルタイミングがいつかというのは知っておくと損をせずに済む、という人もいます。

無料期間が終了する時

ではKindle Unlimitedの解約/キャンセルをするのにベストなタイミングがいつなのかというと、Kindle Unlimitedの無料体験期間が終了するまでの間です。

無料体験期間が終了するまでの期間(Kindle Unlimitedに登録してから30日が経過する日まで)は月額料金無しでKindle Unlimitedを楽しむことができますが、自動的に30日が経過すると月額料金がかかってきます。

Kindle Unlimitedが肌に合わないなど無料体験期間のうちに判明するなどして解約/キャンセルしたいという場合は、月額料金がかからないうちに解約しておくのが一番オトクなのです。

なお、Kindle Unlimitedは月額料金無料で初回利用時のみ30日間利用することができます。あくまで初回利用時のみに利用可能な方法です。

Kindle Unlimitedを一度解約したとしても、2回目以降の利用の場合は必然的に月額料金がかかってくるため、すでに月額料金がかかっている状態でKindle Unlimitedを利用している人は好きなタイミングで解約/キャンセルをすれば問題ありません。

Kindle Unlimitedの無料期間の確認方法

とはいえKindle Unlimitedの無料期間がいつまでなのかを確認しなければ、いつ解約すればいいかわからない、という人もいるでしょう。

画面下の人のマークをタップしてから「アカウントサービス」をタップ

実は、Kindle Unlimitedの無料期間はAmazonアカウントから確認できます。スマホでもアプリからKindle Unlimitedの無料期間の確認は可能です。アプリで画面下の人のマークをタップし、「アカウントサービス」をタップしましょう。

画面下の人のマークをタップし、「アカウントサービス」をタップ

下の方にスクロールして「メンバーシップおよび購読」をタップします。するとAmazonで利用している月額料金が必要なサービスなどの一覧が表示されます。

その中からKindle Unlimitedを探しましょう。そこにある「○年○月○日に更新」が無料期間ですので、そこでいつまでなのか確認してください。

スマホアプリの場合はここまでしか確認できないですが、パソコンを含めたブラウザからの確認であれば、「Kindle Unlimitedの設定」で現在実際に無料期間かどうかの確認方法もあります。

会員登録をキャンセルした後/解約後はいつまで読める?

Kindle Unlimitedの解約/キャンセルをした場合、ダウンロードした電子書籍はいつまで読めるのか、という点は気になるところでしょう。

実は、Kindle Unlimitedは月額料金を払った月はその更新日までは会員期間とされ、解約/キャンセル手続きをしたとしてもその時点でKindle Unlimitedを使えなくなるというわけではありません。

そのため、Kindle Unlimitedでの読み放題がいつまでできるかというと、Kindle Unlimitedの更新日まで、というのが結論になります。

いつまで利用できるか分からず、普通に解約したタイミングで読めなくなると思っていた人にとっては朗報でしょう。キャンセルするタイミングがギリギリだと忘れそうだという人の対策方法としても、解約が事前にできるというのは嬉しい点です。

Kindle Unlimitedをスマホから解約する方法

なお、登録したもののやはり使わないからとスマホからKindle Unlimitedの解約/キャンセルをしようにも、なぜかできない、解約する場所が見つからなくてできないということもあり、戸惑っている人も多いです。

実は、スマホからの場合、Kindle Unlimitedの解約/キャンセルはブラウザからでなければできないようになっています。ここからはKindle Unlimitedの解約方法の説明に移ります。

Kindle Unlimitedをスマホから解約する手順

Kindle Unlimitedの解約方法ですが、下記リンク先にアクセスすることで可能です。ChromeやSafariなど利用しているブラウザを利用して開いてください。

アプリが起動してしまうなどうまく開かない場合は「新しいタブ」などで開くことでブラウザで開くことができます。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン
右上の人のマークをタップ

Amazonのアカウントへログインし、右上にある人のマークをタップしましょう。

「お客様の会員資格と定期購読」をタップ

「お客様の会員資格と定期購読」をタップしましょう。するとKindle UnlimitedなどAmazonで登録している情報が表示されますので、「Kindle Unlmitedの設定」→「Kindle Unlimitedの会員登録をキャンセルする」へ進みます。

確認画面が表示されるため「メンバーシップを終了する」をタップでKindle Unlimitedの解約完了です。ここで解約手続き後いつまでKindle Unlimitedが利用できるかとの日付も分かりますので、それまではKindle Unlimitedを楽しみましょう。

なお、やはりKindle Unlimited継続したいという場合は、同じくメンバーシップの管理画面で「Kindle Unlimited会員登録を継続」をすればそのまま続けることができます。

もちろん、登録したまま(解約しない状態)になるため、無料体験期間終了後の更新日以降は月額料金が発生します。解約後更新日が来た後の継続は再登録となり、無料体験での利用はできないためその点も注意が必要です。

Kindle Unlimitedを解約する際の注意点

実際に前述した方法でKindle Unlimitedを解約しようとしている場合、次の注意点は理解しておきましょう。

アプリからは解約できない

前述したように、スマホからの場合Kindle Unlimitedをアプリから解約する方法はありません。ブラウザからしか解約できないためです。パソコン版での表示まではしなくてもいいですが、スマホのブラウザから開いて解約をするようにしてください。

解約すると本は自動で返却

Kindle Unlimitedの解約後、更新日に到達して完全に解約すると、ダウンロードしていたKindle Unlimitedの無料で読み放題対象の本はすべて自動的に返却されます(読み放題対象でも別途料金を払って購入済みのものは除きます)。

Kindle Unlimitedで無料で読み放題の本の中に気になるものがある場合は、解約されるまでに読み切っておくようにしましょう。

閲覧履歴は残る

解約した後でも、Kindle Unlimitedで閲覧した電子書籍に関しては閲覧履歴は解約した後でも残ります。

Kindle Unlimited内にしか残らないものの、閲覧履歴が残っているのが嫌だという場合は、解約前にKindle Unlimitedの閲覧履歴をすべて削除しておきましょう。Kindle Unlimitedの解約後、更新日をすぎると閲覧履歴の削除もできなくなります。

最後に

Kindle Unlimitedの解約は、スマホからの場合はブラウザからしか解約方法がありません。アプリからの解約ではできないため、この記事で説明した方法を利用してKindle Unlimitedの解除/キャンセルをおこなっておいてください。

ThumbKindle Unlimitedを再登録した理由!損しない使い方は?
「Amazon Kindle Unlimited」とは、Amazonが提供する電子書籍読み放...
Thumb【Kindle】本が「0円」で売られているのはなぜか解説!
Kindleではなぜか本が0円で売られているケースがあります。今回は、本当に0円で売られてい...
Thumb「Kindle Unlimited」で読み放題の本を検索する方法!
Amazon Kindle Unlimitedをご存知ですか?Amazon Kindle U...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング