Kindle Unlimitedを再登録した理由!損しない使い方は?

「Amazon Kindle Unlimited」とは、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。「Kindle Unlimited」は様々な理由から解約する人もいますが再登録するユーザーも多いです。今回は再登録後に損しない使い方を紹介します。

Kindle Unlimitedを再登録した理由!損しない使い方は?のイメージ

目次

  1. 1Amazon Kindle Unlimitedとは
  2. Amazonが提供する電子書籍の定額読み放題サービス
  3. 2Kindle Unlimitedを解約する理由
  4. 登録後に解約する人に多く見られる理由
  5. 3Kindle Unlimitedを再登録する理由
  6. 解約後に再登録する人に多く見られる理由
  7. 4Kindle Unlimitedの再登録後におすすめしない使い方
  8. おすすめしない使い方の例
  9. 5Kindle Unlimitedの再登録後に損しない使い方
  10. おすすめの使い方の例
  11. 6Kindle Unlimitedに再登録せずに本を読む方法
  12. Prime Readingで本を読む
  13. Prime Readingとは
  14. 7Kindle UnlimitedとPrime Readingの比較
  15. 利用料金
  16. 読み放題タイトル数
  17. 利用対象者
  18. 8Kindle Unlimitedを再登録するべき人
  19. 解約後に再登録がおすすめの人
  20. 合わせて読みたい!Kindleに関する記事一覧

Amazon Kindle Unlimitedとは

「Amazon Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」とは、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。このサービスではAmazonが運営する電子書籍ストア(Kindleストア)の電子書籍の一部がKindle Unlimitedの読み放題となります。

Kindle Unlimitedに登録すれば、月額980円で好きなだけKindle Unlimited対象の電子書籍を読むことができます。

Kindle Unlimitedでは、12万冊以上の和書と120万冊以上の洋書を好きなだけ読むことができ、小説・雑誌・実用書・ビジネス・漫画など多種多様なジャンルの書籍を楽しむこともできます。

Amazonが提供する電子書籍の定額読み放題サービス

Kindle Unlimited

「Kindle Unlimited」は、Amazonが提供する電子書籍の定額読み放題サービスで、月額料金を支払うと電子書籍の閲覧が契約期間内であれば自由に読んで楽しむことができます。

Kindle Unlimitedは専用のタブレット「Kindle」だけでなく、iPhoneやAndroidスマホ、パソコンや普通のタブレットでもKindle Unlimitedを利用することができます。

Kindle UnlimitedはAmazonのECサイトから登録・変更・解約することが可能で、電子書籍をオンラインで読む方法、アプリでダウンロードして読む方法、電子書籍リーダーで読む方法の3パターンの使い方をすることができます。

月額料金

Kindle Unlimitedのサービス利用料は月額980円ですが、Kindle Unlimitedにはサービスを初回購入してから30日間お試しができる「無料体験期間」が付いています。

「無料体験」ではもしサービスが気に入らなかった場合、初回購入日から30日以内に解約すれば料金を支払う必要がありません。サービスの初回購入後、利用停止手続きをせずに無料期間の30日間が過ぎると、次の月から月々980円が請求されます。

「はじめてのKindleキャンペーン」

はじめてのKindleキャンペーン

期間限定の「はじめてのKindleキャンペーン」を利用すると、初めの3ヵ月の間299円でKindle Unlimitedを利用することができます。解約しなければ4ヶ月目からは通常料金の月額980円が発生します。

この「はじめてのKindleキャンペーン」プランは一人1回限りの利用で、いつでも解約可能としています。

「Kindle Unlimited」という名前だけあってKindle端末で読むのが一番読みやすいですが、パソコンやタブレットはもちろんスマホでも読めてとても便利です。

ただ「Kindle Unlimited」については「品揃えがイマイチ」「話題書が少ない」「読みたい本を探すのが大変」という理由から解約する人も多いようです。今回は「Kindle Unlimited」の損しない使い方を紹介します。

「Kindle Unlimited」を解約・再登録する理由や、Amazonプライム会員向けの読み放題サービス「Prime Reading」についても詳しく解説しますのでぜひ参考にして損しない使い方をチェックしてくださいね。

Amazon Kindle Unlimited
Thumb【2019年】「Kindle Unlimited」で読めるおすすめ漫画22選!
kindle Unlimitedで読むことができるおすすめの漫画を紹介していきます。kind...

Kindle Unlimitedを解約する理由

「Kindle Unlimited」は登録すべきお得なサービスですが、実際に登録して利用してみた結果解約してしまう人も少なくありません。「Kindle Unlimited」は解約も再登録も手順が簡単なので、また利用したいと思えば再登録すれば問題ないでしょう。

ではまず「Kindle Unlimited」を登録して解約してしまう理由について解説していきます。

登録後に解約する人に多く見られる理由

「Kindle Unlimited」登録後に解約する人の理由は大まかに4つあります。前述したように「Kindle Unlimited」は再登録がとても簡単に行えるので必要ないと思えば速攻で解約して問題ありません。ではまず解約する人に多く見られる理由を見ていきましょう。

「Kindle Unlimited」を使わなくなった

解約した人の理由として一番多いのが、純粋に「Kindle Unlimited」を使わなくなったことが挙げられます。

月額980円を払って、初めのうちは「Kindle Unlimited」を利用していても、だんだんと忘れていつの間にか使用料のみ払っていることは良くあることです。

またスマホで読書をすることに疲れ、「Kindle Unlimited」から離れてしまっていてそのままになっていた人もいるようです。利用せずに月額料金を払い続けるのは勿体ないので登録を続けるのはおすすめしないです。

電子書籍で売られている本全てが読めるわけではない

「Kindle Unlimited」は名前に「Unlimited(無制限)」と付いているので、ほとんどの本を読むことができそうですが、残念ながらそんなことはありません。実際に利用してみると読める本はかなり絞られていて、意外と読めない本だらけとなっています。

最近発売されたばかりの本はほとんどないと思った方がいいです。Amazon全体のランキングを見てみると、和書総合100位内の本の中で「Kindle Unlimited」で読める本はゼロでした。今売れている本は無料にはなりにくいです。

少し前に流行った良書が無料で読めるところが「Kindle Unlimited」のいいところなので、見つけた場合は読んでいきましょう。ただ読みたい本を読み漁っていると、そのうち読みたい本がなくなり解約することになるようです。

特定の本が読みたい人にはおすすめしない

「Kindle Unlimited」では新しく出た本など特定の本が読みたいと思っても、読み放題対象ではないことが多いです。

ぼんやりと「こんなジャンルの本が読みたい」と思って本を選ぶ人はいいですが「絶対この本が読みたい」と思って本を選ぶ人は読む本がなかなか見つからずにすぐ解約することになるようです。

読める本が突然入れ替わる

「Kindle Unlimited」では読み放題に入っていた本がいつの間にか読めなくなることがあります。対象タイトルは入れ替わることもあるので「今度読もう」と思っていた本がいつのまにか対象でなくなっていることもあるでしょう。

また本は読まれれば読まれるほど、Amazonが出版社に払う金額が増える仕組みで、人気すぎる本だとかなりコストがかかるようです。そのため人気本が削除されているという事態が起きていると言います。

そのためユーザーは読みたい本が無くなり解約するに至ることもあるようです。今読めてもいつ終了するか分からないので、気になる本はなるべく早くダウンロードして読むことが損しない使い方と言えます。

Thumb「Kindle Unlimited」の使い方!本の削除方法も解説!
Kindle Unlimitedで電子辞書を管理・利用終了(削除)する使い方を紹介していきま...

Kindle Unlimitedを再登録する理由

「Kindle Unlimited」にはベストセラー本などはほとんど入っていないのが残念なところですが、「Kindle Unlimited」をうまく使いこなせば損しない使い方が可能で、再登録する価値があるサービスです。

ではこれから「Kindle Unlimited」を再登録する理由について見ていきましょう。

解約後に再登録する人に多く見られる理由

「Kindle Unlimited」を解約後に再登録する人に多くみられる理由について紹介します。

なんだかんだでコストパフォーマンスが良い

「Kindle Unlimited」は月額980円で利用できるので1冊読めば元が取れる計算になります。本を読む習慣がある人なら再登録しても問題ないでしょう。

普通の単行本であれば購入すれば1冊1,500円かかりますし漫画も2冊読めば1,000円はかかりますので、月に1冊読む人にとってはコストパフォーマンスが良いです。

自分の読みたいジャンルが対象になっている

「Kindle Unlimited」では対象タイトルは入れ替わります。ちょうど自分の読みたいジャンルが対象になっている場合は再登録すると損しない使い方ができるでしょう。

「Kindle Unlimited」ではレシピ本や家事本など生活系やビジネス書が充実していますので情報収集ツールとして利用する使い方ができれば間違いなくお得に使えます。現在売れてる本はなかなか出ませんが、少し前に流行った本なら登録されることがあります。

良書は何年たっても廃れないものなので、ちょうど気になるジャンルや本が無料で読めるようになっていれば再登録して掘り出し物を見つけるのも良いですね。

キャンペーン期間中だから

「Kindle Unlimited」は他の読み放題サービスと比べても読める本のジャンルが幅広いというのが特徴です。月額980円ではコストが気になる場合はキャンペーン期間中で安く利用できる時に再登録を行う人も多いです。

「Kindle Unlimited」のキャンペーン期間中だけ「ひとつの作品をいろんな翻訳者で読む」とか「ちょっとノウハウが知りたい確定申告などの本を借りる」「気になるレシピ本をチェックする」という損しない使い方をすれば良いでしょう。

対象タイトルは入れ替わることもある点はデメリットでもありメリットでもあります。本1冊分の価格よりも安い月額980円で15万冊以上の本が読み放題というのはやはり魅力的です。

以前よりも自分の好みのジャンルが対象になることもあるので対象ラインナップをチェックして再登録をし、損しない使い方をしてみましょう。

Kindle Unlimitedの再登録後におすすめしない使い方

せっかく「Kindle Unlimited」を再登録しても、自分に合った利用方法ができなければまたすぐに解約することになるかもしれません。では「Kindle Unlimited」の再登録後におすすめしない使い方を見ていきましょう。

おすすめしない使い方の例

前述した「Kindle Unlimited」を解約した理由を踏まえて、「Kindle Unlimited」のおすすめしない使い方の例を紹介します。

読みたい本が決まっていない

「Kindle Unlimited」のおすすめしない使い方は読みたい本が決まっていなくて、とりあえず登録をするという使い方です。雑誌は読むけれど絶対に読みたいという訳ではなく、特に読みたい本がある訳ではない場合は絶対におすすめしない使い方です。

そのような場合は月額980円を無駄にしてしまう可能性もありおすすめしないです。それよりも980円を読みたい本1冊に回す方が損しない利用方法ではないでしょうか?

小説を読む

前述したように「Kindle Unlimited」は読み放題対象のラインナップが予告なしで入れ替わります。人によりますが、小説は効率良くサクサクと読んでいくというより楽しみながら読むものですよね。

小説をじっくり読みふけっている間に読み放題対象から外れてしまっては意味がありません。「Kindle Unlimited」で小説を読むことはおすすめしないです。実用書を読んだり情報収拾のためにサクサクとチェックすると損しないでしょう。

読書が好きではない

普段から読書を好きでない人は「Kindle Unlimited」の登録をおすすめしないです。「Kindle Unlimited」は月額980円で読み放題となっていますが、元々読書が好きでない人が登録すると読み放題だからと無理に読もうとする意識が働くでしょう。

そんなに興味ない本をダウンロードしたりさらっと読んで読んだ気になっていたりして、結果的に無駄遣いをしているだけで意味がないかもしれません。自分にとって必要な本や雑誌を1冊購入する方が損しないと言えます。

スマホのみの活用を考えている場合

「Kindle Unlimited」はパソコンやタブレット、スマホでも読めてとても便利ですが、スマホのみの活用を考えている人にはおすすめしないです。

スマホ画面はとても小さいですし、何と言っても「Kindle Unlimited」という名前だけあってKindle端末で読むのが一番読みやすいです。

Kindle Unlimitedの再登録後に損しない使い方

「Kindle Unlimited」のおすすめしない使い方を紹介しましたが、それらに当てはまる人は再登録をおすすめしないです。残念ながら再登録しても上手に使いこなせず再び解約するに至るでしょう。

ではこれから逆に「Kindle Unlimited」の再登録後に損しないおすすめの使い方を紹介します。

おすすめの使い方の例

「Kindle Unlimited」のおすすめの使い方を知って、効率よく利用してみましょう。

読みたい本を決めておく

「Kindle Unlimited」は読み放題対象の本が入れ替わりますが、12万冊以上の和書と120万冊以上の洋書を好きなだけ読むことができます。また、小説・雑誌・実用書・ビジネス・漫画など多種多様なジャンルの書籍を楽しむこともできます。

カテゴリー別に沢山ラインナップされていますので、「Kindle Unlimited」を再登録する前に読みたい本をチェックしておくと効率よく読むことができるでしょう。

色々なジャンルの本を読みたい時や1回だけ目を通したら満足するという場合にはとても重宝するサービスです。

図書館感覚で利用する

「Kindle Unlimited」は、電子書籍を「購入する」というよりも「借りる」という感覚に近いです。12万冊以上の蔵書がある図書館を月額980円で利用し放題しているという感覚が正しいでしょう。

その蔵書の中にお目当ての本があるかどうかは分かりませんし、購入するわけではないので自分のものにはなりません。その一方で蔵書の中にある本であれば好きに読むことができ、それは無期限で読めます。

今まで読んだことのないジャンルに触れるきっかけにも繋がるので自分の世界も広がるでしょう。

実用本を読む

「Kindle Unlimited」には料理本(レシピ本)や片付け、掃除など、家事・生活全般の実用本も沢山あります。必要な時パラパラと見て利用する使い方は損しない利用方法と言えます。

レシピ本など実用本の場合「この人の、このレシピ本が読みたい!」という訳ではない時、つまり特にお目当ての本が無く「Kindle Unlimited」の対象タイトルから読む本を選ぶという選び方で十分な場合などは特におすすめです。

読んだ本のアウトプット法を考えておく

「Kindle Unlimited」では前述したレシピ本もですが、同様にビジネス本などをサクサクと読んで理解し、アウトプットをするという活用方法がおすすめです。このような利用方法であれば損なく効率的に「Kindle Unlimited」を活用できるでしょう。

利用期限を決めておく

「Kindle Unlimited」の使い方で重要なことは利用する期限を決めておくことです。期限を決めておかないと気づかない間に使わないまま半年以上経っていたということも十分にあり得ます。

「Kindle Unlimited」には初回購入してから30日間お試しができる「無料体験期間」が付いていますので、この30日間と期限を決めて利用することも良いでしょう。ただこの「無料体験期間」は自動更新なので解約することを忘れないようにしましょう。

Thumb【Kindle Unlimited】読み放題の雑誌を探す方法を解説!
Kindle Unlimitedでは漫画や小説から雑誌まで様々なジャンルの本が読み放題です。...

Kindle Unlimitedに再登録せずに本を読む方法

「Kindle Unlimited」について詳しく紹介してきましたが、実は「Kindle Unlimited」に再登録せずに本を読む方法もあります。では「Kindle Unlimited」に再登録せずに本を読める方法を見ていきましょう。

Prime Readingで本を読む

Amazonには「Kindele Unlimited」に似たようなサービスで「Amazon Prime Reading」という本読み放題のサービスを提供しています。Amazonプライム会員になると使えるサービスである「Amazon Prime Reading」について紹介します。

Prime Readingとは

Amazon Prime ReadingとはAmazonプライム会員向けの本読み放題サービスです。2017年10月5日に始まったAmazonのサービスで、以下のように説明されています。

Amazonプライム会員向けの新サービスで、豊富な品揃えを持つKindle電子書籍の中から厳選された数百冊の書籍やマンガ、雑誌を追加料金なしで、好きなだけ楽しむことができます。また、読み放題となる書籍は定期的に更新されます。

Amazonプライム向けのサービス

Amazonプライム向けサービス

「Amazon Prime Reading」はAmazonプライム向けのサービスで、利用するための唯一の条件はAmazonプライムに登録していることです。Amazonプライムとは以下のような会員制プログラムです。

Amazonプライムは、年間プラン4,900円、月間プラン500円で迅速で便利な配送特典やPrime Video、Prime Music、Prime Photo、Prime Readingなどのデジタル特典を追加料金なしに使える会員制プログラムです。

Amazonプライム会員は無料で利用可能

「Amazon Prime Reading」はAmazonプライム会員であれば無料で利用可能となっています。ただAmazonの通常会員の人が、「Amazon Prime Reading」だけを目的としてAmazonプライムに加入することはやめた方がいいです。

Amazon Prime ReadingのメリットはAmazonプライム会員ならば追加料金なしで読み放題を楽しむことができることだけなので、もしAmazonプライムの多数ある特典を見て良ければAmazonプライムに加入しましょう。

学生向けのAmazon studentの検討もおすすめ

Amazonプライムは「Amazon student」というAmazonが学生向けの会員プログラムを出しています。「Amazon student」は一般向けのAmazonプライムと似たようなサービス内容ですが、「Amazon student」の特典内容の優遇がかなりお得です。

まず「Amazon student」の年会費はAmazonプライムの半額の2,450円になっています。また「Amazon student」は通常プランの半額料金でありながら無料期間も6ヶ月間あります。学生であれば「Amazon student」の加入を検討しましょう。

また「Amazon student」は最長4年間の利用が可能です。自動更新の設定をOFFにしない限りは4年間は自動的に「Amazon student」の登録が更新されます。

つまり大学4年の人が「Amazon student」に登録したら、卒業後学生でなくなっても3年間は「Amazon student」会員として年会費2,450円でサービスを利用できるという訳です。

学生のうちに「Amazon student」に登録を済ませてしまえば学生でなくなっても向こう4年間は「Amazon student」を利用できますので、卒業する前に登録することをおすすめします。

ThumbAmazon Prime Readingの使い方!プライム会員なら本読み放題!
Amazon Prime Readingはアマゾンプライムの読み放題サービスです。アマゾンプ...

Kindle UnlimitedとPrime Readingの比較

Amazonには本読み放題サービス「Kindle Unlimited」と「Prime Reading」とがありますが、この2つはどのような違いがあるのでしょうか?利用料金やタイトル数などを比較してみましょう。

利用料金

「Prime Reading」は年4,900円(月換算約408円)のAmazonプライム会員特典の一つという位置付けのサービスです。そのためAmazonプライム会員であれば無料で利用することができますが、Amazonプライム会員でない人は利用できません。

一方「Kindle Unlimited」はAmazonプライム会員とは全く別のサービスです。そのためAmazonプライム会員でなくても月額980円で利用することができます。
 

  Kindle Unlimited Prime Reading
利用料金 誰でも980円/月 プライム会員は無料

読み放題タイトル数

「Kindele Unlimited」と「Prime Reading」の一番の違いは読める本の数です。

「Kindele Unlimited」は12万タイトル以上である一方で、「Prime Reading」は1,100タイトルであるため、圧倒的に「Kindele Unlimited」の方が読める本が多いです。
 

  Kindle Unlimited Prime Reading
タイトル数 12万冊以上の和書と
120万冊以上の洋書
約1,100冊
一度に読める数 10冊 10冊

利用対象者

「Prime Reading」はAmazonプライム会員特典の一つという位置付けのサービスなので、Amazonプライム会員が利用対象者となります。

一方「Kindle Unlimited」はAmazonプライム会員でもそうでなくても月額980円を支払えば利用することができます。
 

  Kindle Unlimited Prime Reading
利用対象者 一般会員もOK プライム会員のみ

Thumb「Kindle Unlimited」の料金/ラインナップは?30日間無料?
Kindle Unlimitedでは月額料金のみで、読み放題対象となっている様々なラインナッ...

Kindle Unlimitedを再登録するべき人

「Kindle Unlimited」と「Prime Reading」を比較すると、日常的に本を読む人であれば「Kindle Unlimited」登録すべきことが分かりました。最後に「Kindle Unlimited」を再登録をすることがおすすめの人を見ていきましょう。

解約後に再登録がおすすめの人

「Kindle Unlimited」は、一度「Kindle Unlimited」に登録し30日間の無料体験は一度利用済みで解約をした後、さらに再登録をする場合、前回の利用から一年以上経過していると再度無料体験が利用できるようです。

Twitterでも前回の利用から1年以上経過していると、再度無料体験が利用できたという声が多く見られました。

実際に前回の利用からどれくらいの期間空いていると無料体験が再度利用できるのか正確な情報はありませんが、解約してから半年から1年ぐらいの期間空いている人は、再度「Kindle Unlimited」の無料体験を利用できる可能性が高いので確認してみましょう。

その他に再登録がおすすめの人は、読みたいと思ったジャンルを確認してみて「Kindle Unlimited」での読み放題対象が意外と多い場合です。本の購入費用を考えると月額980円は特別高いものではないでしょう。

また料金が年会費ではなく月額なので読みたい本が無くなればいつでも解約することができますので、再登録してみることをおすすめします。

合わせて読みたい!Kindleに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Kindle」で削除してしまった本の復活方法!
iPhoneアプリでkindle本を削除してしまったときに、永久に削除したときと端末から削除...
Thumb【2019年】「Kindle Unlimited」で読めるおすすめ漫画22選!
kindle Unlimitedで読むことができるおすすめの漫画を紹介していきます。kind...
Thumb「Kindle Unlimited」の使い方!本の削除方法も解説!
Kindle Unlimitedで電子辞書を管理・利用終了(削除)する使い方を紹介していきま...
Thumb【Kindle】無料の本の効率的な探し方をくわしく解説!
Amazonの提供する電子書籍サービスKindleでは様々ジャンルの本が取り揃えられています...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング