2019年03月12日更新
Amazon Prime Readingの使い方!プライム会員なら本読み放題!
Amazon Prime Readingはアマゾンプライムの読み放題サービスです。アマゾンプライムに登録してAmazon Prime Readingを利用すれば本が読み放題になります。Kindle Unlimitedの違いや特徴・注意点・使い方をご紹介します。
目次
- 1Amazon Prime Readingとは?
- ・Amazonプライム会員向けの読み放題サービス
- ・Amazonとの連携サービス
- 2Amazon Prime Readingの特徴
- ・Amazon Prime Readingのメリット
- ・Amazon Prime Readingのデメリット
- 3Amazon Prime ReadingとKindle Unlimitedの違い
- ・ラインナップ
- ・料金
- ・Kindle Unlimitedとは
- 4Amazon Prime Readingの使い方
- ・Kindleアプリで読む
- 5Amazon Prime Readingを利用する際の注意点
- ・契約は自動更新
- ・購入ボタンを押さない
- 6Amazon Prime Readingのラインナップ
- ・配信ジャンルと冊数
- ・合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧
Amazon Prime Readingとは?
Amazon Prime Readingとは月額料金を払うことで色々な本や漫画が読み放題になる電子書籍サービスです。インターネットに接続したスマートフォンやパソコン、タブレット端末などがあれば本が読み放題になるので、読書が好きな人におすすめです。
Amazonプライム会員向けの読み放題サービス
Amazon Prime Readingとはアマゾンプライムのプライム会員向けのサービスの一つです。
アマゾンプライムとは、プライム会員になればAmazonのショッピングなどで使える色々な便利なサービスを利用できるもので使い方を工夫すればメリットがたくさんあるんです。
アマゾンプライムのプライム会員の中のAmazon Prime Readingは本が読み放題になるということで非常に人気を集めています。
Amazonとの連携サービス
Amazon Prime Readingとはアマゾンプライムのプライム会員特典の読み放題サービスなので、Amazon Prime Readingのサイトで読み放題の作品がAmazonから簡単に購入できるという特徴があります。
そのため、Amazon Prime Readingで気に入った書籍があれば気軽にプライム会員の特典を使って無料で配送してもらうことも可能となっているんです。
この特徴はAmazon Prime Readingの大きなメリットとなっているので、使い方を工夫してより便利でお得に書籍を購入しましょう。
Amazon Prime Readingの特徴
Amazon Prime Readingにはプライム会員ならではの特徴がたくさんあります。Amazon Prime Readingの特徴とは、人によってはメリットになったりデメリットになったりするので自分にピッタリの使い方を探してみてください。
ここでは主によく言われているAmazon Prime Readingの特徴をメリットと注意点とも言えるデメリットに分けてご紹介します。
Amazon Prime Readingのメリット
まずはAmazon Prime Readingの特徴の中でもメリットとはどのようなものがあるのかご紹介します。
Amazon Prime Readingは人気の電子書籍の読み放題サービスですから、メリットが多くあると言われていますので便利な使い方を見つけてください。
無制限で読み放題
Amazon Prime Readingの特徴の最大のメリットとも言えるのが無制限の読み放題サービスです。読み放題サービスを行っているのはAmazon Prime Readingの他にも多くのサイトが存在するのですが、無制限に読み放題できるサイトは以外とありません。
多くの電子書籍読み放題サービスのサイトはAmazon Prime Readingとは違い読み放題できる作品に制限があります。そのため、無制限で本が読み放題になることはAmazon Prime Readingの最大のメリットだと言えるでしょう。
どこでも読める
Amazon Prime Readingの電子書籍読み放題サービスは多くの端末に対応しています。スマートフォン・パソコン・タブレットなど、インターネット接続環境があればどんな場所でも本が読み放題になるんです。
外出先や職場など、自宅以外の環境でも楽しめる読み放題サービスはAmazon Prime Readingのメリットとして喜ばれています。
様々な端末を登録して、Amazon Prime Readingの読み放題作品を色々な場所で読んでみましょう。
プライム会員特典を利用できる
Amazon Prime Readingとはアマゾンプライムにおけるプライム会員特典の中の一つです。このプライム会員特典は様々な機能があり、使い方の幅がより広がるためたくさん活用するのがおすすめなんです。
プライム会員特典をフル活用して、Amazon Prime Readingでもっと電子書籍の読み放題を楽しんでください。
無料期間がある
Amazon Prime Readingが特典として使えるプライム会員は、初回の会員登録の際に無料の体験期間を設けています。
プライム会員の無料体験期間とは、Amazon Prime Readingの読み放題サービスはもちろんAmazonでインターネットショッピングをするときなどに便利な機能が30日間完全無料で利用できるため、上手く使いこなしましょう。
しかし、無料期間が終了すると自動的に有料会員になってしまうので終了日を覚えておいた方が良いという注意点があります。大きなメリットとなる無料期間ですから、使い方の注意点を覚えておくのがおすすめです。
雑誌の新刊も読み放題
Amazon Prime Readingは他の電子書籍読み放題サービスとは違い最新の本も読み放題できるという特徴があります。
多くの電子書籍読み放題サービスではほとんどの場合書籍の最新刊は有料になってしまうのですが、Amazon Prime Readingでは最新刊も無料で読めることから利用者から他のさーサービスとの違いを非常に喜ばれているんです。
Amazon Prime Readingのデメリット
Amazon Prime Readingはメリットとなる便利な使い方などの特徴がありますが、メリットとは違い評判の良くないデメリットと言われている特徴もいくつかあります。
ここで紹介するデメリットと言われるAmazon Prime Readingの特徴を知っておくことで、デメリットを少しでも良い特徴として利用できるようになるかもしれませんから、これからAmazon Prime Readingへの登録を考えている人は参考にしてください。
ラインナップが少ない
Amazon Prime Readingの最大のデメリットと言われている特徴が読み放題になる書籍のラインナップの少なさです。Amazon Prime Readingで読み放題できる書籍の数は数百冊なんです。
このラインナップの少なさは他の書籍読み放題サービスと比べても少なさが目立つため、デメリットであると言われています。
しかし、その数百冊の中に自分の好みのジャンルがあればデメリットとも言えなくなるでしょうからプライム会員に登録したときには試しにAmazon Prime Readingを覗いてみましょう。
ラインナップの入れ替わりが激しい
Amazon Prime Readingはラインナップの少なさがデメリットであると前述しましたが、このラインナップが入れ替わるのが早いことでも知られています。そのため、気に入った書籍があったときにはすぐに見ないと見られなくなってしまうのが注意点です。
反対に、入れ替わりの早さは考え方を変えれば飽きずに楽しめるというメリットにもなります。読みたい書籍が見つからなくても、入れ替わるのが早ければ数百冊のラインナップでも十分に楽しめることになるんです。
ラインナップの入れ替わりの早さはデメリットと言われる注意点だけではないので、使い方を工夫して便利に使っていきましょう。
ダウンロードは10冊まで
Amazon Prime Readingのもう一つのデメリットが、ダウンロードできる書籍が10冊しかないことです。書籍をダウンロードすればインターネットの接続環境がない場所でも書籍を読み放題できるため、ダウンロード数が少ないのはデメリットだと言われています。
Amazon Prime Readingに配信されている書籍の中でダウンロードして読みたい本がたくさんある場合、10冊しかできないということを注意点として覚えておきましょう。
しかし、この10冊しかダウンロードできないという注意点はオンライン状態で読む場合にはあまり気にする必要はないでしょう。オンライン状態でAmazon Prime Readingを読み放題するときにはデメリットにはならないので、気にせず楽しんでください。
Amazon Prime ReadingとKindle Unlimitedの違い
Prime Reading | Kindle Unlimited | |
価格 | プライム会員なら追加料金なし | 月額980円 |
対象者 | プライム会員限定 | アマゾン会員なら誰でも加入可能 |
タイトル数 | Kindle Unlimitedの中から 和書、洋書、合わせて数百冊 |
和書12万冊以上 洋書120万冊以上 |
Amazon Prime Readingにはアップグレード版とも言えるAmazonが運営する電子書籍読み放題サービスがあります。Kindle Unlimitedという名前の読み放題サービスで、アマゾンに会員登録していれば月額料金を払うことで利用できる読み放題サービスです。
ここで疑問に思うのがAmazon Prime ReadingとKindle Unlimitedの違いでしょう。どちらもAmazonが運営する電子書籍読み放題サービスなのですが、Kindle Unlimitedにはどのような違いがあるのでしょうか?
ここではAmazon Prime ReadingとKindle Unlimitedの違いについてご紹介します。基本的な特徴から使い方など、違いを比べてどちらを利用するかの参考にしてください。
ラインナップ
Amazon Prime ReadingとKindle Unlimitedの大きな違いはラインナップの数です。Amazon Prime Readingのラインナップは前述した通り少ないことで知られているのですが、Kindle Unlimitedはとても多いことで話題となっています。
数百冊しかラインナップが無いAmazon Prime Readingとは違い、Kindle Unlimitedの書籍のラインナップは洋書と和書合わせて130万冊以上もあるんです。
Kindle Unlimitedのラインナップの数はAmazon Prime Readingと比べればもちろん、他の数ある書籍読み放題サービスと比べても多いことで話題となっています。
ラインナップの数が多ければそれだけ好みの書籍が見つかりやすいので、Amazon Prime Readingでは満足できなかった人もKindle Unlimitedなら満足できること間違いなしです。
また、Kindle Unlimitedでは洋書が多い特徴があるので主に和書の読み放題を好む人は注意点として覚えておきましょう。
料金
Amazon Prime Readingの料金は、アマゾンプライムのプライム会員料金なので月額400円になります。この料金の支払い方法を年払いにすれば、年間3900円と年間で考えればとても安くAmazon Prime Readingを利用できるのでおすすめです。
Amazonのプライム会員になれば読み放題サービスの他にもAmazonの便利なサービスを利用できるようになるので、自分の使い方に合わせてプライム会員の支払い方法を選びましょう。
Kindle Unlimitedを利用したいなら、プライム会員の料金だけでは利用できません。プライム会員の料金とは全く別に月額980円を支払うことでKindle Unlimitedの読み放題サービスを利用できるようになるんです。
この料金はAmazonのプライム会員に比べれば高いですが、その分読み放題になるラインナップの数が一気に上がるので読書が趣味の人に断然おすすめなのはKindle Unlimitedです。
Kindle Unlimitedとは
Kindle Unlimitedとは、Amazonが運営する有料の電子書籍読み放題サービスになります。プライム会員のサービスの中の一つとして知られているAmazon Prime Readingとは違いKindle Unlimitedは書籍の読み放題に特化したサイトだと言われているんです。
そのため、Amazon Prime Readingでは物足りないと感じたときは是非Kindle Unlimitedを登録してみましょう。130万冊以上の様々なジャンルのラインナップの中からきっと読みたい書籍が見つかるでしょう。
30日間の無料期間がある
プライム会員と同じくKindle Unlimitedにも初回登録時には30日間の無料体験期間があります。この無料体験期間中でももちろん書籍が読み放題になりますし、無料体験期間だけで解約すれば完全に無料でKindle Unlimitedを利用することができるんです。
Amazon Prime Readingだけでは満足できなかった場合には、Kindle Unlimitedの無料体験を試してみるのもおすすめです。
Amazon Prime Readingの使い方
ここまでAmazon Prime Readingの特徴やメリット・デメリットなどをご紹介しましたが、ここでは使い方についてご紹介します。
Amazon Prime Readingはサイトで利用することもできますが、アプリをインストールすることにより更に便利な使い方ができると評判です。そんなAmazon Prime Readingのアプリについて説明します。
Kindleアプリで読む
Amazon Prime ReadingはAmazonが運営する電子書籍読み放題サービスなので、Kindleアプリというアプリを利用します。
このKindleアプリはアプリストアから簡単にインストール/ダウンロードできますから、Amazon Prime ReadingやKindle Unlimitedの読み放題サービスを利用するときは是非取り込んでおきましょう。
iPhoneでダウンロード
iPhoneやiPadなどのios機器でAmazon Prime Readingを利用したい場合は、AppleのAPP StoreでKindleアプリをインストール/ダウンロードしてください。
APP Storeから無料でインストール/ダウンロードできますし、時間も数十秒で終わるのでとても簡単です。
Androidでダウンロード
AndroidスマートフォンでAmazon Prime Readingを利用したい場合には、Google Playから行ってください。
APP Storeと同じく無料でできますし数十秒でインストール/ダウンロードが完了します。アプリを入れておけばスマートフォンでの使い方がさらに便利になりますから是非取り込んでおきましょう。
Kindleで読む
Kindleとは、Amazonが販売するタブレット端末の名称です。Kindle以外の端末でAmazon Prime ReadingやKindle Unlimitedを利用するときにはKindleアプリをインストール/ダウンロードする必要があるのですが、Kindleならこの作業は必要ありません。
アプリをインストール/ダウンロードする手間が省けるので、KindleでならよりAmazon Prime Readingを簡単に利用できるようになるでしょう。
Kindleは値段もお手頃な商品が多いので、Amazon Prime ReadingやKindle Unlimitedの利用頻度が多い人はKindleを使って見るのもおすすめです。
Amazon Prime Readingを利用する際の注意点
Amazon Prime Readingを利用する際には、いくつかの注意点もあります。プライム会員になることで実質無料で楽しめるAmazon Prime Readingですが、注意点に気を付けないとせっかくのお得な機能が無駄になってしまいますから注意が必要です。
契約は自動更新
Amazon Prime Readingの契約は、月額プラン・年額プランを問わず自動更新です。そのため、月額なら月に一回年額なら年に一回更新されて料金を支払う仕組みになっているんです。
自動更新ですから、Amazon Prime Readingを利用する機会がほとんどないとしても毎月・毎年料金がかかってしまいます。
無料期間が終わるタイミングでも同じことが言えるので、Amazon Prime Readingを利用することがなくなったときには解約手続きをすることを忘れないようにしてください。
購入ボタンを押さない
Amazon Prime Readingの作品ページには、「読み放題で読む」というボタンと「今すぐ購入」というボタンがあります。読み放題サービスのみを利用したい場合には、必ず「読み放題で読む」の方を選択してください。
「今すぐ購入」を選択してしまうと、自動的にその作品を購入してしまうからです。間違えて「今すぐ購入」をタップすることがないよう、注意点として覚えておきましょう。
Amazon Prime Readingのラインナップ
Amazon Prime Readingの作品ラインナップはどんな種類があるのでしょうか?Amazon Prime Readingを利用するうえで重要なポイントになるので、ここではラインナップについてご紹介します。
下記にはAmazon Prime Readingで配信されているジャンルや、ジャンルごとの冊数を表にしたので参考にすると良いでしょう。
冊数に関してはジャンルが被っている作品もあるため、実際の数よりも多く記載していることをご了承ください。
配信ジャンルと冊数
ジャンル | 冊数 |
小説 | 49冊 |
ビジネス・経済 | 118冊 |
趣味・暮らし | 110冊 |
絵本・児童書 | 16冊 |
コミック | 202冊 |
雑誌 | 103冊 |
洋書 | 198冊 |
その他 | 121冊 |