Twitchのアーカイブの残し方!過去の配信動画を保存する方法を解説!

Twitchでは配信する動画を過去動画のアーカイブとして保存して公開することができます。この記事では、Twitchでのアーカイブの残し方と、アーカイブの保存期間、アーカイブが見れないときの対処法などについて詳しく解説します。

Twitchのアーカイブの残し方!過去の配信動画を保存する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Twitchのアーカイブの残し方
  2. 過去の配信動画を保存する方法
  3. アーカイブを視聴する方法
  4. アーカイブが見れないときの対処法

Twitchのアーカイブの残し方

Twitchのアーカイブとはゲーム配信で配信する動画を保存して過去動画として残すことです。この記事では、Twitchでのアーカイブの残し方や保存した過去動画のダイジェスト機能、アーカイブが見れないときの対処法などについて詳しく解説します。

過去の配信動画を保存する方法

Twitchで過去動画を保存する方法を見ていきましょう。Twitchでの機能のアーカイブとして保存する方法と、アーカイブ利用してダイジェスト機能やクリップ機能を使う方法を解説します。

アーカイブの残し方

Twitchで配信する動画のアーカイブを加工動画として残す残し方は次の通りです。まずは、Twitchのクリエーターダッシュボードに入ります。

Twitchのアーカイブの残し方

左ペインの「設定」をクリックし、「配信」を開きます。配信設定の画面の「VOD設定」の「過去の配信を保存する」をオンにします。これでTwitchで配信する動画を加工の配信のアーカイブとして残すことができます。

ダイジェスト機能

Twitchのアーカイブ機能の中のダイジェスト機能とは、アーカイブとして保存した動画を編集してアップできる機能です。長時間の配信で一番盛り上がった部分だけを切り取って配信するなど、使い方を工夫できます。

Twitchのアーカイブの残し方

Twitchのアーカイブからダイジェスト編集を行うビデオを選択します。Twitchのクリエイターダッシュボードに入り、左ペインの「コンテンツ」の「ビデオプロデューサー」をクリックします。

すると過去の配信動画の一覧が表示されます。ダイジェスト編集を行う動画の「ダイジェスト」をクリックします。

Twitchのアーカイブの残し方

動画の編集画面が開きます。切り取る部分が始まる部分に時間を合わせたら「新しいダイジェストを追加する」をクリックします。追加する切り取り部分を作って組み合わせてダイジェストを作成します。

クリップ機能

Twitchのクリップとは、動画の作成者でなくても視聴者もお気に入りの動画を編集できる機能です。クリップの作成方法は次の通りです。Twitchの視聴画面でクリップを作成したいアーカイブもしくは配信を開き、動画の画面上にマウスを乗せます。

Twitchのアーカイブの編集方法

マウスホバーすると画面上の右下に表示される右から3つ目のアイコンをクリックします。

Twitchのアーカイブの編集方法

するとクリップの編集画面が開きます。タイムゲージを移動して、切り取る部分を選択して、クリップのタイトルを付けて「公開」をクリックします。

動画の配信者は配信設定でクリップの有効化と、フォロワーのみの許可を設定できます。クリップを作ってほしくないときなどは、配信する前に設定をしておきましょう。

保存期間は?

Twitchではアーカイブは永久的に保存されるわけではありません。Twitchのアーカイブの保存期間は次のように定められています。

通常のストリーマー  :14日間
Twitch Primeユーザー:60日間
パートナー                : 60日間

アーカイブは保存期間をすぎると削除されてしまいます。Twitchでは自分のチャンネルのアーカイブをダウンロードできます。削除される前に保存しておきたければダウンロードしておきましょう。

ダウンロード方法は、「ビデオプロデューサー」の「ビデオプレビュー」の画面の「ダウンロード」をクリックするだけでダウンロードできます。

Twitchのアーカイブの編集方法

なお、クリップやダイジェストとして保存した動画は無期限でTwitchで保存できます。Twitch上で保存しておきたい動画は、クリップやダイジェストとして保存しましょう。

アーカイブを視聴する方法

Twitchで録画保存されたアーカイブの視聴方法は、TwitchのWebサイトから、アーカイブを視聴したいチャンネルやカテゴリーに入ります。「ビデオ」が過去の配信のアーカイブです。

Twitchのアーカイブの視聴方法

「ビデオ」をクリックすると、アーカイブの一覧ページへ入れます。

削除する方法

自分が作成して録画保存したTwitchのアーカイブを削除するときには、Twitchの自分のチャンネルページもしくはクリエイターダッシュボードのビデオプロデューサーのページから削除できます。

Twitchのアーカイブの削除方法

ビデオプロデューサーのページから削除する場合は、アーカーイブの一覧で削除したい動画の右端の「︙」から「削除」をクリックします。

チャンネルから削除する場合には、自分のチャンネルで削除したいアーカイブのビデオを開き「︙」から「削除」をクリックします。

アーカイブが見れないときの対処法

録画保存されたアーカイブが見れない場合があります。録画されたアーカイブが見れない場合の対処法を解説します。

画質変更をすると見れるときがある

他のTwitchユーザーのアーカイブが見れない場合には、あなたが使っている通信環境で視聴するには、そのユーザーが動画を残す時に設定した画質が高すぎることが原因である場合があります。その場合には、アーカイブの画質を変更することで対処できます。

Twitchのアーカイブが見れない場合の対処法

アーカイブの動画の右端の「歯車マーク」から「画質」をクリックします。すると、画質を変更できます。視聴できる画質を探して調整しましょう。

通信環境の確認

また、通信環境があまり良くないことでTwitchのアーカイブが見れない場合もあります。SIMの高速データ通信を使い切っていないか、モバイルデータ通信やWi-Fiの接続状況はどのようか、通信環境も確認してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。