【Amazonセラーセントラル】二段階認証とは?解除についても解説!

Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証の有効方法や解除について解説していきます。Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証で認証コードの要求を大度認証しない方法も説明します。

【Amazonセラーセントラル】二段階認証とは?解除についても解説!のイメージ

目次

  1. 1【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証とは?
  2. セキュリティの安全度を上げる認証方法
  3. 2段階認証のデメリット
  4. 2【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証を有効化する方法~第一手段~
  5. 第一手段の設定手順
  6. 3【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証を有効化する方法~第二手段~
  7. 第二手段の設定手順
  8. 4【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証を解除する方法
  9. 解除の手順
  10. 解除するときの注意点
  11. 5【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証コードの要求を再度表示しない設定方法
  12. 設定の手順
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証とは?

Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証とはどういったものなのか知りたい人、二段階認証を有効化する方法や解除の方法とコード要求を再度しないようにする設定方法を知りたい人に向け、くわしい設定方法や解除方法を解説していきます。

とは言っても、Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証がどのような役目を果たすのか分からないと思いますので、概要について説明します。

セキュリティの安全度を上げる認証方法

Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証は「セキュリティの安全度を上げる認証方法」です。とは言ってもどのような役割を果たすのかしっくりこない人もいるでしょう。

たとえば、二段階認証にしていなかったら、アカウントの乗っ取り被害を受けますが、二段階認証を有効にしていることでセキュリティ面を高め防止することができます。

2段階認証のデメリット

ここからは、二段階認証のデメリットを二つ説明していきます。

毎回セキュリティコード入力するのは手間がかかる

Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証は、毎回セキュリティコード入力するので、手間がかかり面倒くさいと感じる人もいるかと思われます。

複雑でややこしい

つづいて、Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証は、行って時間が経過すると再度認証を行わなければならないので、複雑でややこしいデメリットがあります。

Thumb【Amazon】出品した売上金の入金はいつ?振込日は変更できる?
Amazonの出品サービスを利用した時の売上金の入金・振込日はいつになるのか、タイミングの変...

【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証を有効化する方法~第一手段~

つづきましては、Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証を有効にする「第一」手順について説明をしていきたいと思います。

Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証を有効にするには、数回設定を行わなけば利用をすることができません。まずは、二段階認証を有効にする「第一」手順として認証アプリをインストールしてAmazonが登録する方法を行っていきたいと思います。

それでは、Amazon(アマゾンセラーセントラル)の第一手段の設定手順を一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にしてください。

第一手段の設定手順

さっそくAmazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証を有効にする、第一手段の設定手順を行っていきたいと思います。

認証アプリをスマホ/タブレットにインストールする

認証アプリをスマホ/タブレットにインストールする

まずは、お使いのスマートフォンやタブレットに「Google認証アプリ」をインストールしていく必要があります。「Google認証アプリ」をインストール方法は下のリンクから行えます。「GooglePlayストア」「App Store」にアクセスします。

‎「Google Authenticator」をApp Storeで
Google 認証システム - Google Play のアプリ
‎「Microsoft Authenticator」をApp Storeで
Microsoft Authenticator - Google Play のアプリ

PCでAmazonにアクセスする

PCでAmazonにアクセスする

つづいてはPCでAmazonの公式サイトにアクセスをしていきます。Amazonの公式サイトのトップページを表示させておきます。

アカウントリスト

Amazonの公式サイトのトップページの左上にある「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」をクリックして操作を進めていきます。

ログイン

Amazonアカウントでログインを済ませていない場合は、ログイン画面が表示されます。ここでAmazonアカウントにログインをしておきます。

アカウントサービス内の高度なセキュリティ設定に進む

ログインとセキュリティ

アカウントサービス内の画面に入りましたら「高度なセキュリティ設定」をクリックして操作を行っていきます。現在のAmazonページでは更新されて、高度なセキュリティ設定がない場合があります。その場合は「ログインとセキュリティ」をクリックします。

認証アプリを選択し先程の認証アプリを起動する

開始方法

高度なセキュリティ設定、もしくはログインとセキュリティの画面に切り替わりましたら「開始方法」をクリックして進んでいきます。

開始方法をクリック

もう一度画面が表示された場合は二段階認証の項目の「開始方法」をクリックして操作を行っていきます。

認証アプリにチェック

そうしますと第一手順を選択(電話番号または認証アプリ)という設定画面になります。ここの画面の下の方にある「認証アプリ」にチェックを行って進んでいきます。

バーコードでスキャンでQRコードを読み込む

バーコードでスキャンでQRコードを読み込む

そうしますと、先ほどの画面に「QRコード」が表示されます。このQRコードをはじめにインストールをした認証アプリで読み込む必要があります。次のステップからスマートフォンの操作に移っていきます。

QRコードをスキャン

スマートフォンからGoogle認証アプリを起動させて「QRコードをスキャン」をタップして、先ほどのQRコードを読み取っていきます。つづいて、スマートフォンに表示された6桁の数字を入力をPCの画面に入力をしていきます。

Amazonが登録されIDが表示されているか確認する

わかりました。二段階認証を有効化するをクリック

スマートフォンの画面に、Amazonが登録されIDが表示されているか確認していきます。PCの画面は「わかりました。二段階認証を有効化する」をクリックして操作を行っていきます。これで第一手段は完了しました。

Thumb【Amazon】「New World」クローズドベータ開始を発表!
Amazonは、2020年8月25日発売を予定している新作MMORPG「New World」...

【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証を有効化する方法~第二手段~

つづきましては、Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証を有効化する方法として「第二手段」に関する情報を発信していきたいと思います。

二段階認証を有効化にする「第二手段」は、第一手段の手順の続きであり、二段階認証を使えるようにする本格的な手順となっています。第一手段の段階では二段階認証を有効になっていないので、「第二手段」も合わせて行わなければならないのです。

それでは、Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証を有効化にする「第二手段」を一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にして操作を行ってください。

第二手段の設定手順

さっそく、Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証を有効化にする「第二手段」を行っていきたいと思います。

SMSを受信する電話番号を入力する

電話番号を入力

まずは、Amazonの公式サイトからログインとセキュリティを開いて、二段階認証の編集を開いていきます。ここで、SMSを受信する電話番号を入力していきます。テキストメッセージ(SMS)にチェックを入れて「続行」をクリックして操作を行っていきます。

コードを受信するを選択する

コードを入力

テキストメッセージ(SMS)にチェック入れて進みますとお客様の携帯電話番号にコードが送信されました。と表示されます。お使いのスマートフォンのSMSを開いて確認をしていきます。

スマホで受信したコードを入力する

スマホで受信したコードを入力する

スマートフォンのホーム画面から「SMS」をタップして進んでいきます。そうしますと「お客様のAmazonコードは○○○○○○です」といった表示があります。この6ケタのAmazonコードをPCの確認コードに入力して操作を行っていきます。

二段階認証が有効になりました

確認コードが認証されると上のような画面になり「二段階認証が有効になりました」と表示されます。これで、Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証の有効化が完了しました。

Thumb「Amazon Music HD」の解約方法!登録(アップグレード)方法も解説!
Amazon Music HDは90日間無料で使えますが、解約する方法を事前に知っておくと安...

【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証を解除する方法

ここからは、Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証の有効化を解除する方法について説明をしていきたいと思います。二段階認証を有効化にしたけど、何らかの問題があり解除したい場合もあるかもしれません。

そこで、くわしい二段階認証の有効化を解除する手順を一つ一つ説明していきたいと思います。どのように解除していいのか分からないという人は、参考にしてください。

解除の手順

それでは、、Amazon(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証の有効化を解除する手順を実際に行っていきます。

アカウントサービスでログインとセキュリティを開く

ログインとセキュリティ

二段階認証の有効化を解除する手順も有効化にする手順と同様、Amazonの公式サイトにアクセスをして、アカウントサービスの画面で「ログインとセキュリティ」をクリックして操作を行っていきます。

二段階認証の編集を開く

二段階認証の編集を開く

つづきまして、ログインとセキュリティの設定画面から「二段階認証の編集」をクリックして操作を行っていきます。

無効化を選択する

無効化を選択する

二段階認証の編集の画面になります。二段階認証の項目の右にある「無効化」をクリックしていきます。「2段階認証を無効にするとセキュリティが低下する可能性があります」と警告表示される場合がありますので、よく考えておくといいでしょう。

解除するときの注意点

ここでは、二段階認証を無効化・解除する際の注意点についてくわしく解説していきたいと思います。

Amazonセラーセントラルの利用は二段階認証が必須

二段階認証を無効化・解除する際の注意点として「Amazonセラーセントラルの利用は二段階認証が必須」になります。つまりAmazonセラーセントラルの利用をする限り、有効化にしなければならないということです。

【Amazon/アマゾンセラーセントラル】二段階認証コードの要求を再度表示しない設定方法

ここからは、Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証コードの要求を再度表示しない設定方法について説明をしていきたいと思います。二段階認証したとは言っても、認証コードの要求が再度表示して困ってしまう場合があります。

二段階認証コードの要求を再度表示しない設定を行うことで、ストレスなくAmazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)を利用することが可能になりますので、再度表示しない設定は行うべきです。

設定の手順

それでは、Amazonセラーセントラル(アマゾンセラーセントラル)の二段階認証コードの要求を再度表示しない設定方法を行っていきたいと思います。

二段階認証の画面を表示する

まずは、Amazonセラーセントラルにアクセスをして、二段階認証の画面を表示させていきます。

このブラウザでコードを要求しないに設定する

このブラウザでコードを要求しないに設定する

二段階認証の画面を表示されましたら「このブラウザでコードを要求しないにでください」にチェックをして「サインイン」をすることで、以降セキュリティコードが再び要求されなくなりますので、うまく活用をしておくといいでしょう。

まとめ

以上が、【Amazonセラーセントラル】二段階認証とは?解除についても解説!の記事でした。Amazonセラーセントラルを使うには「二段階認証」の有効化は絶対に必要となりますので、本日紹介をした方法を参考にして行っておくといいでしょう。

それでは、この記事を参考にして、Amazonセラーセントラルの二段階認証の有効化・解除方法と二段階認証コードの要求を再度表示しないを使いこなしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazonで無印良品が販売を開始!日用品など約250商品!
無印良品はAmazonにおいても日用品や収納用品など約250の商品の販売を開始しました。新型...
ThumbAmazonの「ほしい物リスト」の作り方をくわしく解説!
Amazonにはほしい物リストという機能があります。PCやスマホからAmazonのほしい物リ...
ThumbAmazonでキャンセルリクエストができないときの原因と対処法!
この記事では、「Amazon」でキャンセルリクエストができない時の原因と対処法について解説し...
ThumbAmazonのアカウント(パスワード/メールアドレス)の変更方法を解説!
「Amazonのアカウント情報の変更方法ってややこしい」や「Amazonのアカウント情報を忘...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ