2019年08月29日更新
【スマホ】Amazonにログイン/サインインできない原因と対処法!
今回は、スマホからAmazonにログイン/サインインできない原因について解説します。ログインできない原因は様々ですが、中には乗っ取りなどの危険な原因もあります。Amazonにログイン/サインインできないという場合は今回の記事を参考にしてみてください。
目次
- 1【スマホ】Amazonにログイン/サインインできない原因
- ・ログイン/サインインできない原因
- 2【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜他の端末で試す〜
- ・他のデバイスでログインしてみる
- 3【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜パスワード不明〜
- ・パスワードをリセットする方法
- 4【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜メールアドレス不明〜
- ・登録したメールアドレスを忘れた場合
- 5【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜ブラウザの誤作動〜
- ・キャッシュ/クッキーの削除方法
- 6【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜アカウント乗っ取り〜
- ・不正ログインの確認
- ・仮パスワードでログインする方法
- 7【スマホ】どうしてもAmazonにログインできない場合の対処法
- ・Amazonに問い合わせる
- 8ログインできないAmazonアカウントの放置は危険
- ・Amazonアカウントの放置が危険な理由
- ・最後に
- ・合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧
【スマホ】Amazonにログイン/サインインできない原因
今回は、スマホからAmazonにログイン/サインインできない原因について解説します。Amazonにログインできない状況は危険な状況です。早速、ログイン/サインインできない原因を見ていきます。
ログイン/サインインできない原因
Amazonにログイン/サインインできない場合、まずログイン/サインインできない原因を探してください。主に以下の原因が考えられます。
- メールアドレス/パスワードが間違っている
- 画像認証がうまくできない
- 確認コードの認証が必要
- キャッシュなどブラウザの誤作動
- アカウントが乗っ取られてしまった
メールアドレス/パスワードが間違っている
メールアドレスもしくはパスワードが間違っているとログインできないようになっています。メールアドレスの場合は、Amazonに登録したメールアドレスを、パスワードの場合はタイプミスがないように入力してください。
画像認証がうまくできない
Amazonでは、サインイン時に画像認証が必要になります。基本的に、Googleが定める画像認証の規定に乗っ取って認証することが多いですが、画像認証がうまくできないとサインインができないです。認証に必要な画像を正しく選択する必要があります。
確認コードの認証が必要
画像認証とは別に、確認コードの認証も必要になります。登録したメールアドレスに確認コードが送信されるので、タイプミスすることなく正しく入力してください。画像認証または確認コードが原因でログイン/サインインできない場合は、もう一度認証をします。
キャッシュなどブラウザの誤作動
ブラウザの誤作動によって、ログイン/サインインできない場合もあります。Amazon側に不具合が生じる可能性も考えられますが、基本的にはスマホの不具合(誤作動)を考えてください。
端末のデータ量が少なくなり、操作が遅くなっていると誤作動になりやすいです。また、スマホ端末が正しくネットワークに繋がれていないこともあります。この場合も、ログインできないので注意してください。
アカウントが乗っ取られてしまった
アカウントが乗っ取られてしまったという場合も、ログインできない原因です。これは大変危険な状態です。すぐに、Amazonに問い合わせるようにしてください。具体的な確認方法は、記事後半に書いています。
ブラウザの誤作動もアカウントの乗っ取りも危険な状態です。ログインできない原因が分かったら、ログインできない原因を対処していきます。次からは、Amazonにログインできない時の対処法を紹介していきます。
【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜他の端末で試す〜
ここからは、スマホからAmazonにログインできない時の対処法について紹介します。まずは、2機種以上スマホ端末を持っている場合です(持っていない場合は次に読み飛ばして構いません)。
他のデバイスでログインしてみる
Amazonにログインできない場合、普段使用しているスマホ以外にもスマホ端末を持っている人は、他のスマホ端末でログインを試してください。ログインできれば、普段使用しているスマホが原因だと考えられます。
メールアドレス/パスワードの確認
Amazonでは、Amazonに登録しているメールアドレス/パスワードでないとログインできないようになっています。スマホを買い替えた後ログインできない状態になった人は、過去に使用していたメールアドレスでログインを試してください。
【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜パスワード不明〜
パスワード忘れにより、スマホからAmazonにログインできない時の対処法です。
パスワードをリセットする方法
パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードをリセットすることで再度ログインすることができます。Amazonでは、ログイン画面からパスワードをリセットすることができます。方法は以下の通りです。
- インターネットブラウザから公式サイトにアクセス
- 「ログイン」をタップ
- 「お困りですか?」→「パスワードを忘れた方」を選択
- メールアドレス/電話番号の入力
- 「新しいパスワードを設定してください」をタップ
- セキュリティコードの入力
- 新しいパスワードを設定
インターネットブラウザから公式サイトにアクセス
パスワードが分からないままだとログインできないため、まずインターネットブラウザからAmazon公式サイトにアクセスします。
「ログイン」をタップ
画面上の「ログイン」をタップします。
「お困りですか?」→「パスワードを忘れた方」を選択
ログイン画面が表示されるので、「お困りですか?」→「パスワードを忘れた方」を順に選択します。
メールアドレス/電話番号の入力
すると、パスワードアシスタントの画面が表示されます。Amazonに登録しているメールアドレスまたは電話番号を入力し、セキュリティコードを入力します。
「新しいパスワードを設定してください」をタップ
「新しいパスワードを設定してください」をタップします。
セキュリティコードの入力
送信されたセキュリティコードを入力してください。
新しいパスワードを設定
最後に新しいパスワードを設定し、確認パスワードを入力すれば完了です。
【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜メールアドレス不明〜
登録したメールアドレスが分からなくなり、スマホからAmazonにログインできない場合の対処法です。
登録したメールアドレスを忘れた場合
登録したメールアドレスを忘れた場合はパスワード忘れでログインできない場合と異なり、新しくAmazonアカウントを作り直す必要があります。
新しくアカウントを作り直す
登録メールアドレスを忘れた場合は、新しくアカウントを作り直してください。ログイン画面に行くと、「新しいAmazonのアカウントを作成」というボタンがあるのでタップします。
必要事項を入力し、「Amazon新規登録」をタップして登録の手続きに進みます。
元のアカウント情報が心配な場合は問い合わせを
登録メールアドレスの忘れが原因でログインできない場合でも、元のアカウント情報が心配な場合はAmazonに問い合わせることをお勧めします。「ログインできない」と伝えるだけで、丁寧にサポートしてくれるので、積極的に活用してください。
【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜ブラウザの誤作動〜
ブラウザの誤作動が原因で、スマホからAmazonにログインできない時の対処法です。
キャッシュ/クッキーの削除方法
ブラウザの誤作動が原因でログインできない場合、キャッシュまたはクッキーを削除することで改善することがあります。ブラウザが原因の場合は、キャッシュ/クッキーの削除をしてください。
iPhoneの場合
「設定」アプリをタップして開き、「Safari」を選択してください。
「Safari」を開き、下にスクロールすると「詳細」があります。タップして開いてください。
「Webサイトデータ」をタップします。
「全Webサイトデータを削除」をタップします。
最後に「今すぐ削除」をタップすれば完了です。削除後、Amazonにログインできるか確認してください。
Androidの場合
Androidの場合も「設定」から操作を行います。キャッシュを削除したいアプリを選択し、「ストレージ」を選択します。
「キャッシュを削除」を選択します。
「OK」をタップすればキャッシュ削除ができます。最後に、Amazonにログインできるか確認してください。以上がブラウザの誤作動を対処する方法です。次に、乗っ取りが原因の場合の対処法を紹介します。
【スマホ】Amazonにログインできない時の対処法〜アカウント乗っ取り〜
アカウントの乗っ取りが原因で、スマホからAmazonにログインできない時の対処法です。
不正ログインの確認
まず、アカウントの乗っ取りかどうかを確認するために、不正ログインの確認をする必要があります。不正ログインを確認するには、Amazonからのメールを確認する方法があります。
Amazonからのメールを確認
Amazonでは、メールアドレス/パスワードの変更や商品購入時にメールが届く機能がついています。過去のメールを確認し、不正ログインがあったかどうかを確かめてください。
また、少しでも乗っ取りの可能性が考えられる場合は、クレジットカードの情報などの個人情報を削除、またはカード会社に連絡してください。
仮パスワードでログインする方法
乗っ取りが原因でパスワードが分からない場合でも、Amazonが用意した仮パスワードでログインする方法があります。
メールに記載の仮パスワードでログイン
まず、Amazonから送られたメールに記載されている仮パスワードでログインします。基本的に、意味のない文字列で記載されているため、タイプミスのないように入力してください。
パスワードを変更する
ログインできたら、アカウント情報からパスワードを変更してください。心配な場合は、注文履歴から商品の購入があったかどうかを確認すると良いです。記憶にない商品を購入していた場合は、Amazonに問い合わせてください。
【スマホ】どうしてもAmazonにログインできない場合の対処法
これまでの対処法を試してもAmazonにログインできない場合の対処法についてです。
Amazonに問い合わせる
Amazonに問い合わせることでほとんどの場合が解決します。
電話での問い合わせ方法
メールだと時間がかかってしまうという場合には、電話で問い合わせることもできます。Amazonの公式ページから「お問い合わせフォーム」を選択することで問い合わせが可能です。
ログインできないAmazonアカウントの放置は危険
ログインできないAmazonアカウントの放置は危険です。なぜ放置は危険なのでしょうか。最後に、Amazonアカウントの放置が危険な理由について見ていきます。
Amazonアカウントの放置が危険な理由
Amazonアカウントの放置が危険な理由について紹介します。ログインできないと、どうしても面倒になって新しくアカウントを作ってしまいがちですが、これは危険な行為でもあるということを忘れないで下さい。
個人情報が多く含まれている
Amazonアカウントには多くの個人情報が含まれています。氏名や住所はもちろん、クレジットカード情報も登録されていることもあります。
基本的に、Amazonアカウントの乗っ取りはAmazonの商品が目的ではなく、ユーザーの個人情報が目的です。ログインできない場合は、このことを思い出し、危険を防いでください。
早めの対処を
Amazonにログインできない原因は、ブラウザの誤作動や乗っ取りなど様々な原因が考えられます。まずは、原因を探し、早めの対処が必要です。
また、乗っ取りなどの危険を防ぐため、パスワードの変更やアカウント情報をこまめに確認しておくことをお勧めします。
最後に
今回は、スマホからAmazonにログイン/サインインできない原因について解説しました。Amazonにログイン/サインインできないという場合は今回の記事を参考にしてみてください。