【Amazon】注文の「キャンセルリクエスト」はできる?返事が来るのはいつ?

今回は、Amazonの注文のキャンセルリクエストについて解説します。実際にAmazonで購入した品物をキャンセルすることはできるのか、キャンセルリクエストの方法やキャンセルメールはいつ来るのか等についても詳しく触れていきます。

【Amazon】注文の「キャンセルリクエスト」はできる?返事が来るのはいつ?のイメージ

目次

  1. 1Amazonの注文のキャンセルリクエストとは?
  2. 注文の取り消しを申請すること
  3. 2Amazonの注文のキャンセルリクエストはできる?
  4. キャンセルリクエストができる商品
  5. キャンセルリクエストができない商品
  6. 注意点
  7. 3Amazonの注文のキャンセルリクエストを送る方法
  8. キャンセルリクエストを送る手順
  9. 4Amazonの注文のキャンセルリクエストの返事はいつ来る?
  10. 基本的には2時間ほどでメールが来る
  11. マーケットプレイス商品の場合は24時間以内
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonの注文のキャンセルリクエストとは?

今回は、Amazonの注文のキャンセルリクエストについて解説します。実際にAmazonで購入した品物をキャンセルすることはできるのか、キャンセルメールはいつ来るのか等についても詳しく触れていきます。

注文の取り消しを申請すること

Amazonの注文のキャンセルリクエストとは、注文の取り消しを申請することです。注意したいのは、あくまでも申請であって、この段階では注文の取り消しが承諾されていません。そのため、基本的には、Amazonや出品者からの返事を待つ必要があります。

Amazonで注文したものをキャンセルしたい場合は、以下のリンクからログインできます。注文した商品をキャンセルするには、Amazon注文履歴から操作する必要があります。

注文のキャンセル

Amazonについて

Amazonは、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるWebサービス会社のことです。配送サービスで認知がありますが、最近ではAudio Bookなど様々なサービスを展開している会社として名の知れた会社の1つです。

Webサービスとしては、大変使いやすいと評判も高く、全世界に利用者が存在しています。スマホからもアプリ1つで好きな商品を購入することができるため、アプリをインストールしておくこともお勧めします。

Thumb【Amazon】置き配のやり方!リスクも解説!
Amazonでは置き配という配達方法があります。これは配達先の住人が在宅か不在かは関係なく指...

Amazonの注文のキャンセルリクエストはできる?

そもそもAmazonで注文した商品のキャンセルリクエストはできるのでしょうか。

キャンセルリクエストができる商品

Amazonでは、キャンセルリクエストができる商品とできない商品があります。キャンセルリクエスト可能かどうかの判断基準は、商品購入から発送までのステータスから判断されます。まずは、キャンセルリクエストができる商品から見ていきましょう。

出荷準備中の商品

出荷準備中の商品であれば、基本的にキャンセルリクエストができます。Amazon注文履歴のページから、キャンセルしたい商品の右横に「商品をキャンセル」というボタンが表示されています。

このボタンをクリックすることでキャンセルリクエストをすることができます。キャンセルすると同時に、購入額も返済される仕組みになっています。つまり、「商品をキャンセル」というボタンが表示されている状態であれば、出荷準備中の商品ということです。

キャンセルリクエストができない商品

次に、キャンセルリクエストができない商品についてです。キャンセルリクエストができない商品は、どういったステータスの時でしょうか。確認していきましょう。

発送された商品

発送された商品の場合、キャンセルリクエストはできないです。Amazon注文履歴のページからも、キャンセルリクエストのボタンが消えるため、実質Amazon側からは商品のキャンセルをすることができないと言えます。

それでも、商品をキャンセルしたいという場合は、「受け取り拒否」をすることで商品を受け取らずに済みます。

しかし、宅配業者に伝える必要があるほか、返送料や配送料については出費者によって異なるため、受け取り拒否をする際には、しっかりと確認することお勧めします。

注意点

その他の注意点として、出荷準備中の商品であっても、出品者によってはキャンセルリクエストができない商品もあります。この場合は、商品購入時に確認する必要があるため、商品購入前には必ず確認してください。

また、ステータスが常にリアルタイムではないことから、Amazon注文履歴ページで「出荷準備中」と表示されている商品であっても、実際には商品が発送されていることもあります。この場合も、キャンセルリクエストはできないので注意してください。

キャンセルする可能性がある商品については、商品購入前に確認することで、このようなトラブルを防ぐことができます。

Thumb「Apple Music」と「Amazon Music Unlimited」を比較!おすすめなのは?
音楽低額配信サービスの代表格として、「Apple Music」と「Amazon Music ...

Amazonの注文のキャンセルリクエストを送る方法

実際に、Amazonの注文のキャンセルリクエストを送る方法を画像を見ながら解説していきます。

キャンセルリクエストを送る手順

Amazonで購入した商品のキャンセルリクエストを送る方法は以下の通りです。

  1. 注文履歴を表示
  2. キャンセルボタンをクリック
  3. キャンセルする商品を選択
  4. キャンセル完了のメールを受信する

注文履歴を表示

注文履歴を表示

まずは、以下のリンクからAmazonで購入した商品の注文履歴を表示します。注文履歴の中から、キャンセルしたい商品を探します。

Amazon注文履歴

キャンセルボタンをクリック

キャンセルボタンをクリック

キャンセルしたい商品が見つかったら、右側にある「商品をキャンセル」というボタンをクリックします。

キャンセルする商品を選択

キャンセルする商品を選択

キャンセルリクエストする商品を選択します。この時に、商品のステータスが「出荷準備中」であることを確認すると良いです。

キャンセルリクエストをする商品にチェック「キャンセルリクエスト」

キャンセルリクエストをする商品にチェックを入れて、「キャンセルリクエスト」というボタンをクリックします。

キャンセル理由を選ぶ

キャンセル理由を選ぶことも忘れないでください。

キャンセル完了のメールを受信する

キャンセルリクエスト完了のメールが来たら、キャンセルリクエストが承諾されたことになります。キャンセルリクエスト完了のメールが来るまでは、承諾されていない状況なので注意してください。

メール受信後、購入額の返済はAmazon側が自動で行ってくれます。それぞれの購入方法によって返済方法は異なるので、キャンセルする際には確認する必要があります(クレジットカードで購入した場合は自動でカード会社・銀行に返済されます)。

Thumb 「Amazonポイント」が使えないものについてくわしく解説!
Amazonポイントは非常にお得です!Amazonポイントを集めている方も多いのでは無いでし...

Amazonの注文のキャンセルリクエストの返事はいつ来る?

キャンセルリクエストはしたものの、Amazonの注文のキャンセルリクエストの返事はいつ来るのでしょうか。ここでは、キャンセルリクエストの返事はいつ来るのかについて解説します。

基本的には2時間ほどでメールが来る

基本的には2時間ほどでメールが来るため、Amazonの注文のキャンセルリクエストをしたのに、なかなか返事が来ないという場合でも、キャンセルリクエストから2時間は待つと良いです。

そのほか、よくあるミスとして、Amazonで登録していたメールアドレスが違っていた場合や、メールアドレスを変更した場合はもちろん注文のキャンセルリクエストの返事が来ることはありません。

返事が来ないという場合は、一度Amazonのアカウント管理ページから登録情報を確認すると良いです。それでも返事が来ないという場合は、購入した商品がAmazonマーケットプレイスの商品かどうかを確認してください。

マーケットプレイス商品の場合は24時間以内

Amazonでキャンセルリクエストをした商品でも、返事が来ないという場合は、購入した商品がAmazonマーケットプレイスの商品かどうかを確認します。

Amazonマーケットプレイス商品の場合は24時間以内に返事が来ることが多く、2時間に比べて遅くなる傾向があります。

そもそも、Amazonマーケットプレイス商品とは、Amazon以外の出品者が出品している商品のことで、Amazonが出品しているものと異なり、一般人も出品することができる商品のことです。

このように、AmazonはAmazonが出品し販売している商品と、Amazon以外の出品者が出品し販売している商品(マーケットプレイスの商品)で分けられています。

そのため、マーケットプレイスで購入した商品の場合は、24時間を目安にして待つ必要があります。

まとめ

いかがでしたか。今回は、Amazonの注文のキャンセルリクエストについて解説しました。Amazonでは、キャンセルリクエストができるものの、商品のステータスによって変化するということが分かりました。

また、商品によってはキャンセルすることができない商品もあるため、キャンセルする可能性のある商品を購入する際には、必ず購入前に確認してください。

Amazonでキャンセルリクエストを送る方法や、いつキャンセルリクエストの完了メールが来るのか等についても今回の記事を参考にしていただけたら幸いです。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Thumb【PayPay】Amazonの支払いで使える?支払う方法はある?
PayPayでAmazonの支払いに使える・支払う方法があるのかご存知ですか?コンビニでの決...
ThumbAmazon Payとは?使い方とメリット/デメリットも解説!
”Amazon Pay”というサービスはご存知でしょうか、Amazon Payとは、あの有名...
Thumb【Amazonプライムデー】7月15日からのセール予告第5弾発表!体験イベントも開催
Amazonが7月15日から実施する今年で第5弾となる【Amazonプライムデー】セール予告...
Thumb「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の違いを詳しく解説!
「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123