Amazonの閲覧履歴を削除する方法をくわしく解説!

Amazonには閲覧履歴という便利な機能が備わっています。しかし、一見便利に思えるこの機能ですが他の人に閲覧履歴を見られたくない人も多いのではないでしょうか。なので、ここではAmazonの閲覧履歴を削除する方法をくわしく解説します。

Amazonの閲覧履歴を削除する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Amazonの閲覧履歴とは?
  2. 買わなくても商品を表示すると残る履歴のこと
  3. 2Amazonの閲覧履歴を削除する方法~PC~
  4. 個別に削除する手順
  5. まとめて削除する手順
  6. 3Amazonの閲覧履歴を削除する方法~スマホアプリ~
  7. アプリダウンロード
  8. 個別に削除する手順
  9. まとめて削除する手順
  10. 4Amazonの閲覧履歴を無効にする方法
  11. PCで無効にする手順
  12. スマホアプリで無効にする手順
  13. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonの閲覧履歴とは?

大手インターネットショッピングサイトのAmazonですが他のショッピングサイトのように閲覧履歴が見れます。

そもそも閲覧履歴とは何なのでしょうか?この記事では閲覧履歴についてや削除方法、閲覧履歴のオン/オフ、表示履歴などについて解説していきます。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

買わなくても商品を表示すると残る履歴のこと

閲覧した商品を表示している画像

Amazonの閲覧履歴とは商品を表示すると残る履歴のことです。たとえ買っていなくても閲覧履歴として記録されます。

Thumb【Amazon】「ほしい物リスト」の公開方法をくわしく解説!
Amazonの便利な機能としてほしい物リストがあるのですが、公開することで知人などに自分のほ...

Amazonの閲覧履歴を削除する方法~PC~

閲覧履歴を削除した画像

ここからはPCでAmazonの閲覧履歴を削除する方法を解説します。

個別に削除する手順

まず、個別に削除する手順を解説します。

マイストア内の表示履歴を選択

マイストア内の表示履歴を選択する画像

Amazonマイストア内の表示履歴を選択します。

商品表示の削除を選択

商品表示の削除を選択する画像

Amazonマイストア内の表示履歴を選択すると閲覧履歴が表示されます。商品ごとに選択できる「表示から削除」を選択するとその商品は表示されなくなります。

まとめて削除する手順

閲覧履歴を表示している画像

個別に削除するのではなくAmazonの閲覧履歴をまとめて削除したい時に便利な機能を解説します。「すべての項目を削除」という項目まで手順を進めます。

マイストア内の表示履歴を選択

マイストア内の表示履歴を選択する画像

Amazonマイストア内の表示履歴を選択します。

履歴を管理を選択しすべての項目を削除を選択

履歴を管理を選択しすべての項目を削除を選択する画像

右上の方に「履歴を管理」があるので選択します。そうすると「表示からすべての項目を削除する」が表示されるので選択してまとめて削除します。

ThumbAmazonプライムビデオの視聴履歴と検索履歴を確認・削除する方法
Amazonが提供する動画サービスのAmazonプライムビデオにはそのアカウントに視聴履歴や...

Amazonの閲覧履歴を削除する方法~スマホアプリ~

Amazonのスマホアプリでの閲覧履歴を削除する方法を解説します。

アプリダウンロード

まずはアプリをダウンロードします。AmazonアプリはiOS、Android共に公式ストアからダウンロードできます。

iOSの場合

App StoreよりAmazonショッピングアプリをダウンロードする画像

以下のリンクよりアプリをダウンロードします。

‎「Amazon ショッピングアプリ」をApp Storeで

Androidの場合

GoogleプレイストアからAmazonショッピングアプリをダウンロードする画像

Androidも同様に公式ストアからダウンロードします。下記のリンクよりAmazonアプリのダウンロード画面へ移行できます。

Amazon ショッピングアプリ - Google Play のアプリ

個別に削除する手順

Amazonのスマホアプリで個別に削除する手順を解説します。

iOSの場合

Amazonアプリのトップ画面の中段までスクロールします。すると、閲覧履歴が表示されますので、その下の「履歴を表示」をタップします。そして、「削除」ボタンをタップするとその項目を削除できます。

Androidの場合

「表示から削除」をタップする画像

アプリ起動後左上の「≡」(ハンバーガーアイコン)をタップ→「アカウントサービス」をタップ→「閲覧した商品」をタップ→「表示から削除」をタップで削除できます。

まとめて削除する手順

Amazonの閲覧履歴をまとめて削除する手順を解説します。

iOSの場合

Amazonアプリ左上の「≡」(ハンバーガーアイコン)をタップ→「設定」→「閲覧データの管理」→「履歴データ消去」の順にタップします。これで閲覧履歴は削除されます。

Androidの場合

「履歴を削除」をタップする画像

個別に削除する手順で解説した手順で「閲覧した商品」まで進めます。右上の方に「管理」があるのでそちらをタップ→「履歴を削除」をタップですべての項目を削除できます。

Thumb【Amazon】3Dで原寸大表示する「ARビュー」新機能の提供開始
Amazonショッピングアプリが新機能としてスマホで家具を3D表示できる「ARビュー」サービ...

Amazonの閲覧履歴を無効にする方法

閲覧履歴を無効にした状態の画像

Amazonの閲覧履歴を毎回削除していて面倒な方は閲覧履歴を無効にする方法がおすすめです。

PCで無効にする手順

Amazonの閲覧履歴をPCで無効にする手順を解説します。

マイストア内の表示履歴を選択

マイストア内の表示履歴を選択する画像

Amazonマイストア内の表示履歴を選択します。

閲覧履歴のオン/オフを選択

閲覧履歴のオン/オフを選択する画像

「履歴を管理」を選択すると「閲覧履歴のオン/オフ」が表示されるので右側のアイコンを選択するとオン/オフが切り替えられます。

スマホアプリで無効にする手順

履歴のオン/オフをタップする画像

iOSもAndroidも「履歴を管理」するところに「閲覧履歴のオン/オフ」アイコンがあるのでタップして切り替えます。

無効にした状態

閲覧履歴を無効にした状態の画像

閲覧履歴がオフになっていると上のような文章が表示されます。

閲覧履歴は便利ですが見られたくない閲覧履歴や表示したくない閲覧履歴がある時はこの記事の方法をお試し下さい。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazonの「Prime Student」のサービス/支払い方法!
学生の方がお得にAmazonを利用できる”Prime Student”はの主な年会費支払い方...
Thumb【Amazon】置き配のやり方!リスクも解説!
Amazonでは置き配という配達方法があります。これは配達先の住人が在宅か不在かは関係なく指...
Thumb「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」を比較!稼げるのは?
アフィリエイトには代表的なものにAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトがあります。はた...
Thumb「Amazonマーケットプレイス」とは?出品/購入方法を解説!
Amazonマーケットプレイスとは何かをご存知でしょうか。Amazonの”出品者”となりたい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ましる
よろしくお願い致します。
インステ