Amazonでキャンセルリクエストができないときの原因と対処法!
この記事では、「Amazon」でキャンセルリクエストができない時の原因と対処法について解説していきます。「Amazon」でキャンセルリクエストをしたいのにリクエストが送信できない人は、この記事が参考になるはずです。紹介する原因と対処法を試してみてください。
目次
Amazonのキャンセルリクエストとは
この記事では、「Amazon」でキャンセルリクエストができない時の原因と対処法について解説していきます。「Amazon」でキャンセルリクエストをしたいのにリクエストが送信できない人は、この記事が参考になるはずです。
「Amazon」で購入した商品が希望の商品と違った場合や、商品を取り消したいという人は、「Amazon」のキャンセルリクエスト機能を使うことにより、代金を返金してもらい商品の取り消すをすることができます。
「Amazon」のキャンセルリクエストができない場合は、ここで紹介する原因と対処法を試してみてください。まずは、「Amazon」のキャンセルリクエストとは何かについて、キャンセルリクエストの概要を解説していきます。
出荷準備に入っている商品のキャンセルをリクエストする機能
「Amazon」のキャンセルリクエストとは、商品の出荷準備に入っている商品をキャンセルリクエストする機能のことです。つまり、「Amazon」のキャンセルリクエストとは、発送されていない商品の注文を取り消し申請する機能のことです。
「Amazon」のキャンセルリクエストを使うことで、発送されていない商品は注文が取り消され、代金も返金されるようになります。しかし、「Amazon」のキャンセルリクエストはすべての場合に取り消しがされるわけではありません。
必ずしもキャンセルできるわけではない
「Amazon」のキャンセルリクエストは、必ずしもすべての商品に適応されるわけではありません。「Amazon」のキャンセルリクエストができる条件は、発送されていない商品であることか、注文履歴からリクエストができる商品のみです。
キャンセルリクエストの仕組み
「Amazon」のキャンセルリクエストの仕組みは簡単です。商品を注文後、キャンセル可能な商品で発送されていない場合、注文履歴からキャンセルリクエストを送信します。キャンセルリクエストが承認された場合、代金は支払い情報に返金されます。
Amazonのキャンセルリクエストができない商品
「Amazon」のキャンセルリクエストとは、すべての商品に適用されるわけではありません。では、「Amazon」のキャンセルリクエストができない商品とは、どのような商品のことでしょうか。
ここで、「Amazon」のキャンセルリクエストができない商品とは何かを解説します。「Amazon」のキャンセルリクエストができない場合は、この商品に該当しないかを確認してみてください。また、原因については、記事後半で解決していきます。
すでに発送されている商品
「Amazon」のキャンセルリクエストができない商品の一つ目に、すでに発送されている商品があります。すでに出荷手続きっが完了し、商品の発送が終わっている場合、商品のキャンセルリクエストは送信することができません。
「Amazon」のキャンセルリクエストができない場合は、商品がすでに発送されていないかどうかを確認してください。
発送しているかの確認方法
「Amazon」の注文商品が、すでに発送されているかどうかは注文履歴から確認することができます。アカウントサービスから、「注文履歴」をクリックし、注文した商品の配送ステータスを確認してください。
注意点
「Amazon」の注文商品が、すでに発送されているかどうかを確認する場合の注意点を解説します。どのような注意点があるのでしょうか。
ステータスが「出荷準備中」となっていても発送完了している場合がある
注意点として、商品の配送ステータスが「出荷準備中」となっている場合でも、発送が完了している場合があります。これは、システム上の都合による問題で、情報が直後に反映されないためです。このような場合でも、キャンセルリクエストができません。
Amazonでキャンセルリクエストができない場合の対処法~発送完了~
「Amazon」でキャンセルリクエストができない場合の対処法を解説していきます。すでに発送が完了している場合に、キャンセルリクエストができない原因と対処法を見ていきます。
原因
すでに発送が完了している商品がキャンセルリクエストできない場合の原因を解説します。
発送が完了している
「Amazon」では、出荷手続きが完了されていない商品、すなわち発送されていない商品のみ、キャンセルリクエストが可能です。すでに発送が完了している商品はキャンセルリクエストができないので注意点として覚えておくようにしてください。
対処法
では、すでに発送されてしまった商品をキャンセルする場合はどうすれば良いのでしょうか。「Amazon」でキャンセルリクエストができない場合の対処法を解説します。
受け取り拒否
「Amazon」ですでに発送されてしまった商品は、キャンセルリクエストをすることができないので、受け取り拒否をすることで商品を受け取る必要がなくなります。
事実上、キャンセルしたことにはなりますが、受け取り拒否をしすぎるとペナルティを貰う注意点もあります。
Amazonでキャンセルリクエストができない場合の対処法~エラー表示~
エラーが表示され、キャンセルリクエストができない場合の対処法を解説します。
原因
エラーが表示される原因について見ていきます。
コンビニの代金支払期限内
「Amazon」でエラーが表示される原因として、コンビニ支払いを選択した場合に代金支払い期限内にキャンセルリクエストをした可能性があります。コンビニの代金支払期限内にキャンセルリクエストをすることはできません。
対処法
対処法はあるのでしょうか。
支払期限が過ぎれば自動的にキャンセルされる
コンビニ支払いを選択し、キャンセルリクエストをしたい場合は、支払期限が過ぎれば自動的にキャンセルされるようになります。そのため、キャンセルリクエストを送信する必要はなく、支払いを行わなければ問題ありません。
原因
「Amazon」でエラーが表示される、もう一つの原因として、システムエラーがあります。
システムエラー
システムエラーが原因で、「Amazon」でエラーが表示され、商品のキャンセルリクエストができないという場合もあります。
対処法
「Amazon」でシステムエラーが原因で、商品のキャンセルリクエストができない場合、対処法は何があるのでしょうか。
- ブラウザを再起動
- カスタマーセンターに電話やメール/チャットで連絡
ブラウザを再起動
システムエラーが原因の場合、ブラウザを再起動することで解決されることがあります。次に、カスタマーセンターに電話やメール/チャットで連絡する対処法もあります。
カスタマーセンターに電話やメール/チャットで連絡
また、カスタマーセンターに電話やメール/チャットで連絡することで、解決される場合もあります。カスタマーセンターに電話やメール/チャットで連絡するには、Amazonの問い合わせから行います。
まとめ
いかがでしたか。この記事では、「Amazon」でキャンセルリクエストができない時の原因と対処法(注意点)について解説していきました。「Amazon」でキャンセルリクエストをしたいのにリクエストが送信できない人は、この記事が参考になるはずです。
「Amazon」で購入した商品が希望の商品と違った場合や、商品を取り消したいという人は、「Amazon」のキャンセルリクエスト機能を使うことにより、代金を返金してもらい商品の取り消すをすることができます。
また、キャンセルリクエストができない場合は、カスタマーセンターに電話やメール/チャットで連絡することで解決されることがあります。カスタマーセンターに電話やメール/チャットで連絡することについても解説しています。