【Amazon Pay】特徴と仕組みをくわしく解説!

Amazon以外のサイトでも利用できる”Amazon Pay”は、他のスマホ決済に比べるとまだ知名度はそこまで高くありません。この記事では、Amazon Payの特徴や仕組みをくわしく解説していきます。安全性や実際の利用者による口コミなどを確認しましょう。

【Amazon Pay】特徴と仕組みをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Amazon Payとは?
  2. Amazonの決済サービス
  3. 2【Amazon Pay】サービスの特徴
  4. Amazonのアカウント情報が使える
  5. Amazonのセキュリティで他サイトでの購入が可能
  6. 3【Amazon Pay】サービスの仕組み
  7. サービスの概要
  8. 4【Amazon Pay】利用するメリット
  9. 主な利用するメリット
  10. 5【Amazon Pay】安全性に関する特徴
  11. 事前審査があるため事業者の信頼が高まる
  12. 明細やメールで利用履歴が把握できる
  13. 6【Amazon Pay】サービスの使い方
  14. 対応するサイトの場合
  15. 対応する実店舗の場合
  16. 7【Amazon Pay】口コミと評判
  17. 良い口コミ/評判
  18. 悪い口コミ/評判
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazon Payとは?

近頃ではさまざまな決済サービスが登場していて、キャッシュレス化を図りたいものの「どれを利用したらいいか分からない」と困惑している方も少なくはないでしょう。

そこで今回は、決済サービスのひとつである”Amazon Pay”に関する情報をお伝えしたいと思います。Amazon Payの特徴や仕組み、安全性などをくわしく解説していきます。

最後の方では、Amazon Payを実際に利用しているユーザーの口コミを引用して”評判”の方もチェックしていきたいと思いますので、ぜひAmazon Payの情報を得たい方はご覧ください。

Amazon Pay | 簡単で安心なオンライン決済を | アマゾン ペイ

Amazonの決済サービス

【Amazon Pay】特徴と仕組み・Amazonのアプリアイコン

まずは、”Amazon Pay”とはどのようなサービスか?という点を説明していきたいと思います。Amazon Payとは、その名の通り”Amazon”から提供されている決済サービスのことを指します。大手オンラインショップなので、多くの方がご存知でしょう。

大手オンラインショップ、Amazonから提供されているサービスとして、対応店舗は徐々に増えつつあります。上記は、AmazonPay公式からアップロードされている動画です。Amazon Payのメリットなどを確認できるので、ぜひご覧ください。

動画を見れない方にもAmazon Payのメリットが伝わるよう、下記項目ではAmazon Payの”サービスの特徴”などを紹介していきます。

Amazon Payとはどのようなサービスか、また自分にとってメリットはあるのか。それらをこの記事で確認していきましょう。

Thumb「Amazon Pay」の導入方法!使い方/メリットも解説!
今回の記事では、Amazon Payの導入方法として申し込む方法や組み込む方法などを紹介して...

【Amazon Pay】サービスの特徴

上記では、Amazon Payとはどのようなサービスか?という点をご紹介しました。Amazonの決済サービスとして、徐々に知名度を上げつつあるAmazon Pay。

この項目では、Amazon Payの”特徴”を詳しくご紹介したいと思います。特徴を把握することで、大まかなメリットなどを確認することができるでしょう。Amazon Payの特徴、またその詳細を見ていきましょう。

‎「Amazon ショッピングアプリ」をApp Storeで
Amazon Shopping - Search Fast, Browse Deals Easy - Apps on Google Play

Amazonのアカウント情報が使える

【Amazon Pay】特徴と仕組み・ログイン画面

Amazon Payの特徴としてまず挙げられるのは、”Amazonのアカウント”を使って利用することができるという点です。大手オンラインショップ、Amazonを普段利用している方は、Amazonアカウントを使って利用が可能です。

逆を言えば、AmazonアカウントがなければAmazon Payを利用することはできません。Amazon Payを利用したいのであれば、アカウントを作成する必要性がでてくるでしょう。

Amazonアカウントの作成方法

【Amazon Pay】特徴と仕組み・アカウント作成画面

Amazon Payを利用したいと思っている方は、Amazonアカウントの作成をおこないましょう。Amazonアカウントは、スマホのWebブラウザ。また、アプリから簡単に作成することが可能です。

今後Amazon Payを利用するのであれば、”Amazon”のアプリを入れておくのがおすすめです。上記でAmazonのインストールリンクを記載しておりますので、アプリを入れていない方はぜひ入れてみてください。

Amazon PayはAmazonアプリから使用することになるので、特徴また使い方として覚えておきましょう。

Amazonのセキュリティで他サイトでの購入が可能

Amazon Payとは、Amazonが提供する決済サービスです。そのため、実店舗以外だとAmazonくらいにしか対応していないだろうと思っている方も恐らく多いのではないでしょうか。

実はそのようなことはなく、Amazonのセキュリティで”他サイト”での決済をおこなうことも可能です。対応しているサイトはまだ多くはありませんが、Amazonのセキュリティ審査に通った安全性の高いサイトばかりなので安心です。

実店舗以外にもネットショッピングで使えるという特徴は、メリットにもなるポイントです。覚えておきましょう。

Thumb【Amazon Pay】「楽天ペイ」などと比較!メリットが少ない?
Amazon Payとはどのようなサービスなのか?楽天ペイはどのようなサービスなのか?今回は...

【Amazon Pay】サービスの仕組み

上記では、Amazon Payの”特徴”を紹介しました。AmazonアプリからそのままAmazon Payを利用できるので、Amazonアプリをすでにインストールしている方は今からでも手軽に利用することが可能です。

特徴面の把握ができたら、次はAmazon Payの”仕組み”を確認していきましょう。Amazon Payとはどのような仕組みで決済をおこなうのか、気になるポイントをチェックします。

サービスの概要

Amazon Payのサービスの概要としては、”スマホでのみ決済がおこなえる”という点が挙げられます。他のサイトでの決済、実店舗ならコードによる決済と、スマホひとつさえあれば支払いが済むようにキャッシュレス化を図ることが可能です。

詳しい仕組みを、下記の項目でご確認ください。

Amazonアカウントで他サイトの買い物ができる

他サイトでAmazon Payを利用する際の仕組みは、そのサイトで”Amazonアカウントにログインする”ことで、Amazon Payでの決済を可能とします。他のサイトで決済をおこなう時、必ずAmazonアカウントへのログイン許可をとられます。

許可をすればAmazonアカウント(Amazon Pay)での支払いができるのです。セキュリティとしても、Amazonの審査に通った事業のみがAmazon Payに対応しているため安心です。

Amazonアカウントの登録クレジットカードで決済

Amazon Payの決済の仕組みは至って簡単で、Amazon アカウントに登録している”クレジットカード”の情報を使って決済をおこなっています。

Amazonのセキュリティシステムが、クレジットカードの情報を管理しているため”導入事業者”には情報が伝わりません。そのため、安心して買い物ができます。

安全性に関しては他の決済サービスよりも高く、信用できると言えるでしょう。

実店舗ではコード決済で利用できる

Amazon Payは、ネットショッピングにも使えますが”実店舗”でも利用することが可能です。Amazon Payに対応している店舗では、”コード決済”を利用した支払いが可能になります。

Amazon Payのコードは、Amazonアプリから簡単に表示することができるのでお手軽です。コードの表示方法に関しては、後程手順を説明するのでそちらをご覧ください。

Amazonの仕組みについては以上となります。特徴、仕組みをそれぞれ理解した上で利用してみると良いでしょう。続いての項目では、Amazon Payを利用する”メリット”を紹介したいと思います。

Thumb【Amazon】支払い方法を変更する方法をくわしく解説!
今回は、Amazonで商品を購入する場合の支払い方法を変更する方法を解説します。Amazon...

【Amazon Pay】利用するメリット

上記では、Amazon Payの仕組みをくわしく紹介しました。特徴の面で紹介した点の仕組みを、しっかりと把握して頂けたかと思います。

続いては、Amazon Payを”利用するメリット”を詳しく紹介していきたいと思います。先ほど紹介した特徴でも、十分メリットは伝わったかと思います。しかしまだまだメリットといえるポイントは存在するのです。

下記項目で、Amazon Pay利用のメリットを見ていきましょう。

主な利用するメリット

Amazon Payを利用する主なメリットを確認します。主なメリットは2つで、どちらも”ユーザー側の手間が少ない”という特徴をもっています。下記でメリットの詳細を確認していきましょう。

購入時の情報入力の必要がない

まずメリットとして挙げるのは、”購入時の情報入力の必要がない”という点です。特にはじめて利用するサイトだった場合、最初に住所や氏名を登録してといった情報入力の手間がでてきます。

しかしAmazon Payを利用すれば、すでに登録されているAmazonアカウントの情報が引用されるので、情報入力の手間がなくなるのです。

ECサイトでのクレジットカードの情報の入力の必要がない

こちらも上記のポイントと似た様なメリットですが、”ECサイトでのクレジットカード情報入力”の必要がなくなります。クレジットカードの情報を入力するのは、案外手間です。

カード番号などを登録するのに、いちいち財布からカードを取り出してといった作業を、手間に思っているユーザーも多いのではないでしょうか。その情報も、Amazonアカウントの情報から引き出せます。

こちらの入力作業の手間がなくなるのは非常に楽です。メリットと言えるでしょう。

Thumb【Amazon】「LINE Pay」で支払う時の名義人入力について解説!
LINE PayはAmazonなどで利用できる決済サービスです。LINE Payを利用した際...

【Amazon Pay】安全性に関する特徴

上記ではAmazon Payのメリットを紹介しました。特徴の面で紹介したポイント以外にも、嬉しいメリットはあるのです。手間のない決済サービスとして有能なAmazon Payですが、一番気になるのは”安全性”についてです。

これまでの項目でも安全性は確かであると告げてきましたが、この項目では改めて、Amazon Payの安全性をお話していきたいと思います。

下記項目で、Amazon Payの安全性に関する特徴・情報を確認していきましょう。

事前審査があるため事業者の信頼が高まる

Amazon Payを導入する事業は、”事前審査”を受ける必要があります。今Amazon Payに対応している店舗は、その事前審査を通った安全性の高い事業者です。信頼は高まります。

クレジットカードの情報も、事業にはいかずAmazon独自のセキュリティシステムだけで管理されるので安心できます。今後対応していく店舗も、Amazonが認めた安全性・信頼の高い事業です。

特にネットショッピングでは”安全性の高さ”は重要視されるので、安全性の高い事業を見極めるポイントにもなります。

明細やメールで利用履歴が把握できる

Amazon Payは、明細やメールで”利用履歴”の把握が可能です。Amazon Payを利用して決済がおこなわれると、Amazonアカウントに登録してるメールアドレスに通知が届きます。

万が一不正利用された場合、そのメールでいち早く被害の確認ができるでしょう。すぐに被害に気づけるため、すぐにクレジットカード会社の連絡、確認ができ被害を抑えることができます。

また、不正利用がおこなわれた場合は補填もしてもらえる可能性があります。

ThumbAmazon Payとは?使い方とメリット/デメリットも解説!
”Amazon Pay”というサービスはご存知でしょうか、Amazon Payとは、あの有名...

【Amazon Pay】サービスの使い方

上記では、Amazon Payの安全性について説明・解説をおこないました。安全性の高い事業、店舗のみに対応しているので安心して利用ができます。実際に利用してみようかな?と思う方も多いのではないでしょうか。

この項目では、Amazon Payを実際に利用する方法を紹介していきます。Amazon Payの使い方を覚えて、決済をおこなっていきましょう。

下記では、ネットショッピングでの利用方法。また、実店舗でのコード決済方法を紹介しています。それぞれご確認ください。

対応するサイトの場合

【Amazon Pay】特徴と仕組み・支払い方法選択画面

対応する店舗の場合は、支払い方法の選択肢に”Amazonアカウントでお支払い”や、”Amazon Pay”といった項目が存在します。そこを選択して支払いをすすめることで、Amazonアカウントへのログイン。また利用許可が出てきます。

許可をすればAmazon Payでの支払いは無事完了するでしょう。また、Amazonでの買い物ならさらに時短操作で支払いが完了します。

対応する実店舗の場合

【Amazon Pay】特徴と仕組み・Amazon Payのロゴマーク

Amazon Payに対応している実店舗で”コード決済”をおこないたい場合は、まずはコードを表示する方法があります。また、Amazon Payに対応しているかどうかは、上記のマークがあるか否かで確認しましょう。大抵はレジの前にあります。

【Amazon Pay】特徴と仕組み・すべてを見る選択画面

Amazon Payのコードは、Amazonアプリから開きます。Amazonアプリを立ち上げ、メニューを開いたら”すべてを見る”の項目をタップで選択してください。

【Amazon Pay】特徴と仕組み・Amazon Pay選択画面

メニューの中にある”プログラムと特典”から、”Amazon Pay”という項目があります。ここをタップすることで、Amazon Payのコードを開くことが可能です。

【Amazon Pay】特徴と仕組み・コード表示画面

Amazon Payのコードが表示されました。QRコード、バーコードがそれぞれ表示されています。このコード表示画面を、支払いをおこないたいレジの前で提示しましょう。

あとは店員がコードを読み取れば、支払いは無事完了です。Amazon Payの使い方は以上となります。非常に簡単な手順で支払い手続き、コードの表示が可能です。ぜひ利用してみてください。

次(最後)の項目では、Amazon Payを実際に利用しているユーザーの”口コミ”を見て、評判の方を確認していきたいと思います。Twitterに投稿されている口コミを見て、実際の使用感を確認してみましょう。最後までぜひご覧ください。

Thumb【PayPay】Amazonの支払いで使える?支払う方法はある?
PayPayでAmazonの支払いに使える・支払う方法があるのかご存知ですか?コンビニでの決...

【Amazon Pay】口コミと評判

上記では、Amazon Payの使い方をくわしく紹介しました。支払いでの手続き、またコードの表示手順、それぞれ確認はできましたか。支払いで使ってみたい方は、事前にAmazon Payに対応するサイトや店舗を調べてみると良いでしょう。

最後の項目では、Amazon Payの”口コミ/評判”を確認していきたいと思います。これまでAmazon Payの特徴やメリットは色々と紹介してきましたが、実際に使ってみないと利便性などは分かりません。

実際にAmazon Payを利用したことのあるユーザーの口コミで評判を確認して、利用するか否かを決めても良いでしょう。下記では、良い口コミ/評判と悪い口コミ/評判をそれぞれ紹介しています。ぜひ参考としてください。

良い口コミ/評判

良い口コミ/評判では、やはりメリットでも挙げた点が評価されていました。下記の口コミでは、”ECサイト”をAmazon Payを使って利用する際の安心感をツイートしています。

やはりクレジットカードの情報は、個人情報の中でも特に重要で気を配らなければならないものです。安全性が不確かなところでクレジットカードの情報を入力するのは少々怖いものです。

他にも、住所などの情報をいちいち入力しなくていいといった良い評判が多く投稿されていました。Amazonアカウントを所持している人は多いですから、そこでメリットが存分に発揮されているようです。

悪い口コミ/評判

悪い口コミ/評判では、”対応している店舗が少ない”点が指摘されていました。Amazon Payは確かに、まだまだ対応している店舗やサイトが少ないのが現状です。安全性を考慮してなのか。コンビニなどにもまだ対応はされていません。

徐々に対応店舗は増えているのですが、緩やかに増えているので自分が利用する店舗ではまだ対応されていない!ということが多いようです。

これについてはAmazon Payの今後の課題と言えるでしょう。安全性は損なわれないまま、さらに対応するサイトや店舗が増えていくことを願うばかりです。

まとめ

今回の記事では、Amazon Payの特徴や仕組み、評判等を紹介しました。決済サービスは他にも多く存在しますが、その中でもAmazon Payの安全性は高いと評判です。Amazonアカウントは多くのユーザーが所持していますし、利用もしやすいでしょう。

対応店舗、サイトはまだ少ないものの、徐々に増えつつあります。Amazon Payが対応したということは、安全性が高く信頼しても良いサイト、店舗ということなので安心して買い物ができます。

キャッシュレス化を図るのに何を利用するかお悩みの方は、ぜひ一度Amazon Payを利用してみてください。安全性に気を配る方には特におすすめできます。使い方等はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazonの買取サービスのメリット/デメリットを解説!
Amazonの買取サービスとは便利なサービスなのです。そんなAmazonの買取サービスのメリ...
Thumb【Amazon Prime Video】「スターチャンネルEX」をPCから解約する方法!
この記事では、「スターチャンネルEX(Amazon Prime Video)」をPCから解約...
Thumb【Amazon Hub】日本でも宅配受け取りロッカーを導入!
Amazonジャパンは宅配ロッカーなどで商品を受け取れるサービス「Amazon Hub」を日...
Thumb【Amazon】ドコモ/auの携帯決済方法!できない理由も解説!
オンラインショッピングの利用で【Amazon】は欠かせないサイトです。Amazonでは携帯決...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします