【Amazon】出品した売上金の入金はいつ?振込日は変更できる?
Amazonの出品サービスを利用した時の売上金の入金・振込日はいつになるのか、タイミングの変更はできるのかご存じでしょうか?Amazonの出品サービスを利用した時の売上金の入金・振込日はいつになるのか、タイミングの変更はできるのかその方法を紹介します。
目次
- 1【Amazon】出品した売上金の入金日はいつ?
- ・売上金の入金サイクルは2週間
- ・引当金は売上の約50%
- 2【Amazon】出品した売上金の振込日は変更できる?
- ・振込日の変更は可能
- ・振込日の変更方法は3種類
- 3【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~クレジットカード~
- ・Amazonの指定日以外に設定する
- ・クレジットカードの再登録方法
- 4【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~振込をリクエスト~
- ・振込をリクエストすることができる
- ・振込口座の変更
- ・振込リスエストする方法
- 5【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~振込口座の変更~
- ・銀行によって振込日が変わる
- ・振込口座の変更方法
- ・合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧
【Amazon】出品した売上金の入金日はいつ?
Amazonの売上金の入金日はいつかご存じでしょうか?Amazonの売上金の振り込みサイクルについて紹介します。
売上金の入金サイクルは2週間
Amazonの売上金の入金サイクルは2週間です。これをAmazonの入金サイクルとよんでいます。
入金サイクルとは
入金サイクルとは、入金が行われるタイミングの周期のことです。Amazonは入金サイクルが2週間ですので、売上金がある場合には2週間ごとに振込日がやってきます。入金サイクルは起算日から2週間毎の設定になります。
入金のタイミングは人によって違いがある
入金サイクルはAmazon出品用アカウント登録日から起算して、2週間の入金サイクルが始まります。そのため、人によって入金サイクルが異なるため振込日や振り込みのタイミングも入金サイクルに合わせて違いが出てきます。
管理画面の日にちはあくまで目安
Amazonの出品用アカウント管理画面には、入金予定日が書かれていますが実際の入金のタイミングは銀行によって振込手続きにかかる日数が変わるので、起算日が同じでも振込先によっては入金タイミングも違いが出てきます。
引当金は売上の約50%
Amazonの出品用アカウントによっては売上金から引当金が徴収されることがあります。また、引当金が徴収されるか否かも出品用アカウントによって違いがあります。Amazonの引当金はおよそ50%です。
引当金とは
引当金とは、Amazonが出品手数料などの徴収の担保として売上金からプールしておく現金のことを言います。何らかの原因で出品手数料などが正規の方法で徴収できない場合、引当金から充当されます。
2016年8月15日に設定
Amazonの引当金は、2016年8月15日に設定されました。そのため、これより前に作られたアカウントには引当金が設定されていません。
引当金が発生する事例
Amazonで引当金が発生する事例をいくつか紹介します。
- 登録して間もない新規セラーアカウント
- キャンセル率が異常に高いアカウント
- 登録されているクレジットカードから手数料の引き落としができなかった事があるアカウント
新規アカウントは発生しやすい
特に、2016年8月15日以降に作成された新規のAmazon出品用アカウントにはほぼ100%引当金が設定されてしまいます。アカウントを作成したタイミングによって引当金の設定の有無は変わってきます。
【Amazon】出品した売上金の振込日は変更できる?
Amazonの売上金の入金日を変更する方法を紹介します。
振込日の変更は可能
Amazonの売上金の振込日は変更できるのでその方法を紹介します。
変更後の振込日がいつになるのか注意が必要
売上金の振込日を変更できる操作がいくつかありますが、これらは実際には振込日を変更するための操作ではないので、変更後次回の振込日がいつになるのか分かりにくくなります。重要な振り込み前には操作しないでおきましょう。
振込日の変更方法は3種類
Amazonの売上金の振込日を変更できる操作を紹介します。振込日を変更すると、次回の振込タイミングがいつになるのか分からなくなりやすいので、次回の振込日はいつになるのか変更後に必ず確認しましょう。
クレジットカードを登録し直す
Amazonの出品用アカウントには手数料などの引き落としようにクレジットカードが登録されています。このクレジットカードを登録し直すことで、入金タイミングずれるので振込日を変更することができるのです。
振込をリクエストする
出品者用管理画面から、振り込みリクエストを送ると振り込み日ができるのでおすすめです。
振込口座の変更
売上金の振込口座を変更すると、入金タイミングもずれるので振込日やタイミングを変更することができます。
【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~クレジットカード~
実際に、Amazonの売上金の振込日を変更する方法を紹介します。クレジットカードの再登録を行って振り込みタイミングをずらすことができるのでその方法を紹介します。
Amazonの指定日以外に設定する
クレジットカードの再登録を行って入金サイクルをずらすことができるので紹介します。新しいクレジットカードを登録しても入金サイクルをずらすことができます。
クレジットカードの再登録で入金サイクルが変わる
クレジットカードの再登録を行うと、入金サイクルの起算日がその日に変更されるので振込日を変更することができるのです。
入金サイクルをしっかりチェックしておく
入金サイクルがずれることで次の入金がいつになるのか分かりにくくなります。自分のAmazon出品者アカウントの入金サイクルがどのようなサイクルになるのかきちんと理解して、いつ入金が行われるのか計画を立てましょう。
クレジットカードの再登録方法
クレジットカードの再登録・設定方法を紹介します。操作は出品者用アカウントの管理画面から行います。通常のAmazonのアカウント管理画面とは違います。
クレジットカードの設定を間違えると、手数料の引き落としができなくなってしまうことがあるので、クレジットカードの設定は慎重に行いましょう。手数料の引き落としが滞ってしまうとアカウント停止の原因となります。
出品用アカウント情報をクリック
出品者用管理画面右上の設定から、出品用アカウント情報をクリックします。
クレジットカード情報を選択
出品用アカウント設定画面が表示されるので、クレジットカード情報を選択します。
クレジットカード情報を変更をクリック
現在登録されているクレジットカードが表示されるので、クレジットカード情報を変更をクリックします。
新しいクレジットカードを追加を選択
新しいクレジットカードを追加を選択して、クレジットカード情報を再登録します。
クレジットカード情報の入力
再登録、新たに登録するクレジットカードの情報を入力します。
【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~振込をリクエスト~
振込をリクエストすることで、売上金の振込日をずらす方法を紹介します。クレジットカードや口座変更の方法と違い、今回の方法では登録情報の変更は行わないので最も安全に振込日をずらすことができます。
振込をリクエストすることができる
従来までのAmazon出品者用アカウントでは出品者側から、振込をリクエストすることができませんでしたが、数年前から出品者側から振込リクエストを行って入金してもらうことが出来るようになりました。
比較的新しいアカウントにある
振込リクエストは比較的新しい機能です。そのため、古いアカウントと新しいアカウントには機能に違いがあり、新しいアカウントでは振込リクエストを利用できても古いアカウントでは振込リクエストを利用できないことがあります。
アカウントの再登録で出現
古いアカウントで振込リクエストがない場合には、アカウントを再登録することで振込リクエストを利用できるようになるので、古いアカウントと新しいアカウントの違いについて理解しておきましょう。
振込口座の変更
振込リクエストを送る前に口座情報を確認します。振込リクエストを送るには売上金を受け取ることが出来る有効な銀行口座が必要です。Amazonの売上金受け取りに対応した有効な銀行口座を準備しましょう。
登録している銀行口座によって入金日が変わる
振込口座に設定している口座によって入金日に違いがでてきます。入金日の違いは振込先の銀行によって発生します。どの銀行がどれくらいの日数違いが出てくるのかは明記されていませんので余裕を持って入金計画を立てましょう。
振込リスエストする方法
振込リスエストする方法を紹介します。振込リクエストは、売上金が残っている状態でなければ操作できません。
支払いの概要を表示をクリック
出品者用アカウント管理画面の支払いの概要を表示をクリックします。
一覧を選択
ペイメントダッシュボードの一覧をクリックして全ての、売上金を表示させます。
振込リクエストボタンをクリック
振込リクエストボタンが出現しますので、振込リクエストボタンをクリックして振込設定を行います。
今すぐ振り込むをクリック
最後に確認画面が表示されるので、今すぐ振り込むをクリックして振込リクエスト設定を完了させます。
【Amazon】売上金の振込日を変更する方法~振込口座の変更~
振込口座の変更によって売上金の振込日を変更する方法を紹介します。振込口座の変更を行うことで入金サイクルをずらすことができます。
売上金の振り込みにかかる日数は振込先に指定する銀行によって違いが出てきます。振込手続きにかかる日数の例も合わせて紹介するので、どの銀行口座を使うと自分の計画にあった入金サイクルにできるのか計算しながら変更しましょう。
銀行によって振込日が変わる
振込口座に指定する銀行によって、振込手続きにかかる日数に違いが出てきます。公式ではどの銀行がどれくらいかかるとは公表されていませんが、実例として銀行別の入金タイミングを代表的な銀行例で紹介します。
売上金の受取口座には、スマホのアプリで残高をすぐに確認できる銀行を設定しておくと便利です。スマホのアプリで確認できれば、どのタイミングで振り込みがあったのか見逃す心配もありません。
銀行別の入金タイミング
銀行別の入金タイミングを紹介します。銀行によって入金タイミングに大きな日数の違いが出てきます。楽天銀行やジャパンネット銀行などネットバンクであれば、土日祝日でも振込手続きが行われるので比較的スムーズです。
銀行名 | 振込開始手続きから、実際に振り込まれるまでの日数 | 振込例 |
楽天銀行 | 3~4日程度 | 振込開始手続き:6月1日 振込完了日:6月5日 |
ジャパンネット銀行 | 2~3日程度 | 振込開始手続き:6月1日 振込完了日:6月4日 |
三菱UFJ銀行 | 4日程度 | 振込開始手続き:6月1日 振込完了日:6月5日 |
みずほ銀行 | 1営業日程度(土日祝日を除く) | 振込開始手続き:6月1日 振込完了日:6月2日 |
ゆうちょ銀行 | 5日程度 | 振込開始手続き:6月1日 振込完了日:6月8日 (土日祝日に重なる場合は翌営業日になることが多い) |
振込口座の変更方法
Amazonの出品者用アカウント管理画面から売上金の振込口座を変更する方法を紹介します。振込先の口座の指定を間違えると、売上金の入金遅延につながってしまうので、振込先の口座変更を行う際には十分注意してください。
出品用アカウント情報をクリック
出品者用アカウント管理画面を表示させたら、クレジットカードを変更する時の方法と同様に、出品用アカウント情報をクリックして出品者用アカウント設定画面を表示させてください。銀行口座情報もアカウント情報から変更できます。
銀行口座情報をクリック
出品者用アカウント情報設定画面を開いたら、支払情報の部分を確認してください。支払情報の部分に銀行口座情報という項目があるので、銀行口座情報をクリックして銀行口座の設定画面を表示させます。
銀行口座情報を変更をクリック
銀行口座情報を表示させると、現在設定されている銀行口座情報が表示されます。現在の銀行口座情報のしたに、銀行口座情報を変更することができるボタンがありますので、銀口座情報を変更と書かれたボタンをクリックしてください。
口座情報を入力
銀行口座情報の入力画面が表示されます。新しく登録したい銀口座情報をこの画面に入力します。銀行によって振り込みにかかる日数は異なってきますので、新しい口座を設定するときには前述した振込日数を参考にしてください。
保存をクリック
新しく登録したい銀口座情報を登録したら保存をクリックして、口座情報の登録を完了させます。保存ボタンをクリックしないでページを離れると変更が適用されないので、忘れずに保存ボタンをクリックしてください。