【Amazon】便利なチャットで問い合わせる方法をくわしく解説!
Amazonのカスタマーサポートは365日24時間利用できる非常に便利なお問い合わせフォームとなっています。今回はAmazonで問い合わせをしたい時のカスタマーサポートでのチャットの使い方と、問い合わせの種類や内容などの詳しい選択方法をご紹介します。
目次
Amazonカスタマーサポートに問い合わせる方法
Amazonカスタマーサポートに問い合わせる方法は主に3通りが挙げられます。まず電話で問い合わせる方法、今でも問い合わせの主流は電話となっています。次にEメールで問い合わせる方法、こちらはインターネットが普及して広まってきました。
電話が繋がらないような場合も、あとから必ず返答が来るのでメールを主として使っている方もいらっしゃると思います。最後にチャットで問い合わせる方法です。
これは最近になって利用されだした方法で、リアルタイムでLINEのようにやり取りできるものです。Amazonにおける、これら問い合わせ方法の特色を今一度確認してみましょう。
電話
Amazonのお問い合わせ方法の1つ「電話」ですが、挙げた3つの問い合わせ方法の中では一番古い方法のように思われます。ですが、Amazonのカスタマーサポートとしては電話での問い合わせも推奨しているようです。
なんと電話での問い合わせは365日24時間対応しています。世界の大企業Amazonならではのサービスの良さと言えます。また、Amazonのお問い合わせでは手順として「お問い合わせフォーム」を入力してから電話をすることができます。
これには、わざわざ電話が繋がってから用件を言ったり、商品名を言うなど問い合わせの種類や内容を伝える必要をなくし、効率的に通話ができるという効果があります。
また、文字で伝えにくい内容も会話なら伝えやすい場合もあり、1つの問い合わせ方法として重宝されています。
Eメール
Amazonのお問い合わせ方法の1つ「Eメール」ですが、Amazonとしては電話かチャットを推奨しているようです。Eメールの場合、自分の好きなタイミングで連絡でき、まとまった内容で送信できる良さがあります。
しかしその分Amazon側からのメールを待つ必要があり、365日24時間対応しているカスタマーサポートの良さが活かせていません。
チャット
Amazonのお問い合わせ方法の1つ「チャット」は文字での細かいやりとりができる、Amazonの問い合わせ方法の中で一番力を入れているところです。
実際、チャットでの問い合わせに対応している企業は今でも多くありません。にもかかわらずしっかり365日24時間対応です。
さらにAmazonのチャットは、担当者にすぐ繋げてくれる良さがあります。実際使用した人の声では商品の虎ブルが5分もかからず解決したという方もいるようです。今回はその便利なAmazonの「チャット」についてメリットと使い方を解説します。
Amazonにチャットで問い合わせるメリット
それではAmazonの便利な問い合わせ方法「チャット」を使用するメリットをご紹介します。
文字で伝えた方が伝わりやすい
Amazonにチャットで問い合わせるメリットとして文字で伝えた方が伝わりやすいということが挙げられます。電話での人との会話は、必ずしも伝えたいことが言葉にできるわけではありません。
文字媒体で伝えようとすると、入力したのち一度見直すことが可能です。そうすると、自分の言いたい内容が相手に本当に伝わるのか、再確認することができます。
実際、文字の方が伝わりやすいかどうかは人によるところもありますが、特に人との会話を億劫に感じる方ならこれほど便利な機能は他にないと思います。
リアルタイムに対応してくれる
Amazonにチャットで問い合わせるメリットとしてリアルタイムに対応してくれることが挙げられます。チャットはメールとは違い、対話形式がメインとなります。媒体は文字ですが、一言ずつ会話ができ、現実の会話のような言葉のキャッチボールが可能です。
実際、Amazonのチャット対応ではこちらの疑問や要望について確認した後、少しの時間で解決方法を調べ提示してくれます。またそれが自分の意思にそぐわない場合も、ペースを崩すことなく会話することができます。
電話での対応の場合、その場で答えられないことがあると保留にされ一度会話を止められてしまいますよね。そのストレスを感じずやり取りできるのはAmazon側にも、こちら側にも大きなメリットと言えます。
24時間365日対応で便利
Amazonにチャットで問い合わせるメリットとして24時間365日対応で便利であることが挙げられます。あなたが気になった時にすぐチャットを開始することが可能です。
そうはいっても深夜などなかなか対応してくれなさそうな時間帯でも、ほとんどの場合瞬時に担当者に繋がります。
Amazonにチャットで問い合わせる方法〜PC〜
それでは実際にAmazonにチャットで問い合わせる方法を見ていきましょう。PCから問い合わる場合とスマホから問い合わせる場合でその方法が少し違うので別々でご紹介します。
問い合わせ手順
PCでAmazonにチャットで問い合わせる方法は以下の通りです。
お問い合わせフォームを開く
Amazonの問い合わせヘルプページから「お問い合わせフォーム」をクリックします。
問い合わせ種類を選択
お問い合わせフォームが表示されたら、問い合わせの内容を順々に選択していきます。まずは問い合わせの種類から選択します。問い合わせの種類は広い選択肢の「注文について」や「その他」から「Kindle本」など前もってジャンルを絞ることもできます。
問い合わせ内容を選択
次に問い合わせの内容の選択です。さきほど選択した種類から具体的な問い合わせ内容を選択できます。プルダウンメニューをクリックして問い合わせたい内容をクリックしましょう。
問い合わせ方法でチャットを選択
最後に問い合わせ方法で「チャット」をクリックします。
するとチャット用のウィンドウが表示されます。ここで最初に聞きたい問い合わせの内容をあなたの言葉で入力して「チャットを開始」をクリックします。
以上でPCからAmazonにチャットで問い合わせる方法は完了です。
Amazonにチャットで問い合わせる方法〜スマホ〜
最後に、スマホからAmazonにチャットで問い合わせる方法をご紹介します。Amazonの場合一度AIチャットを兼ねてからの問い合わせになります。
またAmazonの問い合わせは何度か仕様が変わっているようなので、2019年9月2日現在の方法でご紹介していきます。
問い合わせ手順
スマホでのAmazonにチャットで問い合わせする手順は以下の通りです。
ブラウザでお問い合わせフォームを開く
まずはお手持ちのスマホからAmazonのお問い合わせヘルプのページへアクセスしましょう。PCの手順と同様に「お問い合わせフォーム」をタップします。
カスタマーサービスの中から知りたいことを選択
以前まではここでカスタマーサービスの中から知りたいことを選択する必要がありましたが、現在は省略されています。
カスタマーサービスに連絡
以前まではここでカスタマーサービスに連絡の項目がありましたが、現在は省略されています。
チャットでのお問い合わせ
「お問い合わせフォーム」をクリックするとカスタマーサービスへの問い合わせ方法が表示されます。「チャットでのお問い合わせ」をタップします。
問い合わせ内容を選択
AIチャットが始まり、返答の選択肢が表示されます。
次に問い合わせの種類の選択です。例として商品を選択しました。するとその商品に関する問い合わせの選択肢が表示されます。これをタップし、次へ進むとAmazonの担当者のチャットへと移行することができます。
以上でスマホでAmazonにチャットで問い合わせる方法は完了です。
最後に
いかがでしたでしょうか。Amazonのカスタマーサポートにチャットで問い合わせする方法はご理解頂けましたか?Amazonのお問い合わせフォームは365日24時間いつでもアクセス可能になっています。
商品のトラブルだけでなく、Amazonで気になったこと、異変など様々な種類・内容の問い合わせを受け付けているので、便利なカスタマーサポートを是非活用してみてください。