Amazonの不具合商品を「返品/交換」する方法!

今回の記事では、アマゾン(Amazon)の不具合商品を返品または交換する方法について解説します。​​​​​​​アマゾン(Amazon)で返品または、交換する予定があるという人は、今回の記事を参考にし、注意点も合わせてよく読んでください。

Amazonの不具合商品を「返品/交換」する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Amazon】返品の方法
  2. 注文履歴から操作
  3. ラベルが印刷できない時
  4. 2【Amazon】交換の方法
  5. 事前にメーカーへ連絡
  6. 3【Amazon】返品や交換の条件
  7. 目安は到着から30日
  8. 自分都合の返品や交換
  9. トラブルや不具合
  10. Amazonマーケットプレイス商品
  11. 返品や交換が不可の商品
  12. 4【Amazon】返品や交換を電話で行う方法
  13. 電話から行う方法
  14. 5【Amazon】返品や交換をする際の注意点
  15. 「同一商品の新品と交換」の条件
  16. 返送期限あり
  17. 購入時のAmazonポイント
  18. 返品を繰り返す行為
  19. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

【Amazon】返品の方法

今回の記事では、Amazonの不具合商品を返品または交換する方法について解説します。まずは、Amazonで返品する方法についてです。

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注文履歴から操作

Amazonで注文した商品を返品するには、Amazonの公式ページの「注文履歴」から操作する必要があります。

返品・交換

返品する商品を選択

Amazonの注文履歴から、返品する商品を選択します。

「商品の返品」を選択

「商品の返品」を選択

注文履歴から返品する商品を見つけたら、右側に「商品の返品」というボタンがあるので選択します。

返品理由を入力

返品理由を入力

「商品の返品」ボタンをクリックしたら、返品理由を入力します。返品理由は選択することができるので、該当するものを選択します。

返品か交換を選択

「次に進む」をクリック後、返品か交換を選択します。返品の場合、商品が戻ってくることはありません。交換は、新しい商品と交換されます。

「返送手続きを開始」を選択する

「返送手続きを開始」を選択します。

返品用ラベルを印刷

返送手続きを開始」を選択すると、返品用ラベルを印刷画面が表示されるので、返品用ラベルを印刷してください。

商品と下部のラベルを共に梱包

返品用ラベルの印刷ができたら、返品する商品と印刷した返品用ラベルの下部分を同梱包します。

上部のラベルは箱に貼り付け

返品用ラベルの上部分は返品用の梱包箱に貼り付けます。

郵送する

後は、梱包された商品を発送すれば大丈夫です。送り状ラベルは、用意する必要があるので注意してください。

ラベルが印刷できない時

プリンターが壊れたり、プリンターがない場合など、返品用ラベルが印刷できない時はどうすれば良いでしょうか。

表示されたラベルのID

Amazonのページで返品手続き完了後、返品受付IDが表示されます。返品用ラベルが印刷できない時は、この受付IDを使用します。

郵便伝票の備考欄などに記入

後は、表示されたIDを郵便伝票の備考欄などに記入すれば良いです。以上が、Amazonで返品する方法です。

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【Amazon】交換の方法

次に、Amazonで注文した商品を返品ではなく交換する方法(メーカーへの連絡方法)について解説します。

事前にメーカーへ連絡

Amazonで商品を交換するには、事前にメーカーへ連絡する必要があります。メーカーへ連絡する手順を見ていきます。

  1. 「商品の返品」から操作
  2. 「返品をする理由」を選択
  3. 「不具合、または傷がある」を選択
  4. コメント欄に記入する
  5. メーカーの担当者名やコメント
  6. 「同一商品の新品と交換」を選択
  7. プリンターでラベルの印刷
  8. 着払いでAmazonへ発送
  9. 交換品の配達を待つ

「商品の返品」から操作

「商品の返品」から操作

返品時同様、商品の注文履歴から「商品の返品」をクリックします。

「返品をする理由」を選択

「返品をする理由」を選択

「返品をする理由」を選びます。

「不具合、または傷がある」を選択

交換の場合、選択欄の中にある「不具合、または傷がある」を選択します。

コメント欄に記入する

コメント欄に、商品の交換という旨を記入します。

メーカーの担当者名やコメント

メーカーの担当者名やコメントも確認し、記入します。

「同一商品の新品と交換」を選択

Amazonで注文した商品を返品ではなく、交換する場合、「同一商品の新品と交換」を選択します。

プリンターでラベルの印刷

プリンターでラベルの印刷をします。

着払いでAmazonへ発送

「不具合、または傷がある」などの理由の場合、Amazon側による責任なので、交換品は着払いでAmazonへ発送すれば大丈夫です。着払いの場合は、集荷依頼料金も負担する必要がないので、着払い利用時でも楽な発送方法を選ぶと良いです。

交換品の配達を待つ

後は、交換品の配達を待つだけです。交換品の配達が来たら、交換品を配達員に渡せば完了です(窓口に持っていく場合は、着払いラベルのついた交換品を直接持っていけば良いです。)以上が、Amazonでの交換方法です。

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【Amazon】返品や交換の条件

Amazonでは、返品や交換の条件が決まっています。条件に該当しない場合は、返品交換の対象にならない可能性もあるので、必ず事前に確認してください。

目安は到着から30日

返品または交換できる期限についての目安は、商品到着から30日以内です。あくまでも目安なので、具体的な返品/交換期限が知りたい場合は、Amazon注文履歴から「商品の返品」をクリックすると確認できます。

また、目安が30日というだけであって、遅く対応しないように注意してください。目安で行動するのではなく、返送期限を確認することをお勧めします。

30日以降は返金額が20%の減額

商品到着後30日以降は返金額が20%の減額となるので、全額返金を希望する場合は注意してください。この目安30日をよく覚えておいて、目安日を基準に早めに手続きを完了させると良いです。

自分都合の返品や交換

自分の都合による返品や交換の場合の保証についてです。

未使用かつ未開封は全額返金

基本的に、未使用かつ未開封の場合は全額返金できます。

開封済みは50%が返金

商品の開封済みの場合は50%が返金される仕組みになっています。

トラブルや不具合

トラブルや不具合など、Amazonが原因で返品/交換したい場合についてです。

全額返金

商品の状態が悪かった場合や、違った商品が送られてきた場合など購入者に非がない場合、全額返金ができます。

同一の商品と交換

返品はもちろん、同一の商品と交換も可能です。返金の場合は、返金されません。

着払い可能

気になる返送料ですが、着払い可能です。購入者が負担になることはありません。

Amazonマーケットプレイス商品

Amazonマーケットプレイス商品とは、Amazon以外が出品者の場合の商品のことです。Amazonマーケットプレイス商品も、基本的に返品/交換ができないので注意してください。

返品や交換が不可の商品

Amazonの中には、返品や交換が不可の商品もあります。購入前に必ず確認する必要がありますが、どのようなものが返品/交換不可なのか見ていきます。

Amazonギフト券

Amazonギフト券は返品または、交換ができません。

イベントなどのチケット

キャンペーンなどのイベントチケットも返品はもちろん、交換ができないので注意してください。

プリペイド式の商品

プリペイド式の商品の場合も、返品/交換ができません。

ダウンロード式の商品

ダウンロード式の商品の場合も、プリペイド式商品と同様です。

Androidアプリストアで購入した商品

Androidアプリストアで購入した商品も、返品/交換できません

金庫や植物

Amazonでは、金庫や植物も、返品/交換できません。

医薬品や化粧品

医薬品や化粧品も返品/交換できないので注意してください。その他、Amazonマーケットプレイス商品も基本的には返品/交換できません。必ず、購入前に確認することが大切です。

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【Amazon】返品や交換を電話で行う方法

Amazonで、返品や交換を電話で行う方法について解説します。

電話から行う方法

Amazonでは、メールではなく電話で返品や交換依頼もできます。

サイト下部から選択

電話で依頼する場合は、Amazonのサイト下部から操作する必要があります。

「カスタマーサービスに連絡」を選択

「カスタマーサービスに連絡」を選択します。

「電話でのお問い合わせ」を選択

次に、「電話でのお問い合わせ」を選択します。

「注文内容について」を選択

お問い合わせ内容を「注文内容について」を選択します。

商品を選択して「お問い合わせを続ける」

商品を選択して「お問い合わせを続ける」を選択します。

電話番号を入力

使用している電話番号を入力します。

「今すぐ電話が欲しい」を選択

すぐに対応してほしい場合は、「今すぐ電話が欲しい」を選択します。

Amazon側の指示を仰ぐ

数分後、Amazonから電話がかかってくるので、後はAmazon側の指示を受けてください。

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【Amazon】返品や交換をする際の注意点

最後に、Amazonで返品や交換をする際の注意点を見ていきます。

「同一商品の新品と交換」の条件

交換する際の注意点として、「同一商品の新品と交換」の条件を事前に確認しておく必要があります。

クレジットカードの登録が必要

「同一商品の新品と交換」するには、クレジットカードの登録が必要です。登録情報から、クレジットカードの登録をしてください。

登録してない場合は返金後に再購入

クレジットカードの登録をしないで交換も可能ですが、登録してない場合は返金後に再購入する必要があります。

返送期限あり

Amazonで返品/交換する場合は、返送期限があるので注意点としてよく覚えておいてください。

過ぎると返品キャンセル

返送期限を過ぎると、返品キャンセルとなり、返品ができません。返送期限は注文履歴から確認することができます。

購入時のAmazonポイント

次にあげる注意点として、Amazonポイントで購入した場合、返品時にはどうなるのか確認しておきます。

返品時に引かれる

購入時のAmazonポイントは、返品時に引かれます。

返品を繰り返す行為

返品を繰り返す行為を行うユーザーが増えており、この場合どのようなリスクがあるのか見ておきます。

警告やアカウント停止の可能性あり

必要以上、返品を繰り返す場合、警告やアカウント停止の可能性があるため注意してください。いかがでしたか。今回は、Amazonの不具合商品を返品または交換する方法について解説しました。

Amazonで返品または、交換する予定があるという人は注意点も合わせてよく読んでください。

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この記事のライター
toto123