「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法!
今回は、「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法を紹介します。遅延を防ぐ対策についても触れていきます。「Amazon」の注文商品が予定日に届かない、遅延しているという場合は、今回の記事を参考にしてみてください。
目次
「Amazon」の注文商品が予定日に届かない理由
今回は、「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法を紹介します。まずは、「Amazon」の注文商品が予定日に届かない理由について見ていきます。
Amazonの配送遅延の原因
Amazonで注文した商品が予定日に届かないとき、まずは配送遅延の原因を調べてください。
デリバリープロバイダの配送は不安定
デリバリープロバイダが配送を行う場合、予定日に届かないことが多いです。デリバリープロバイダとは、地域限定の配送業者のことで、以下のいずれかが配送します。
- TMG
- SBS即配サポート
- 札幌通運
- 丸和運輸機関
- 若葉ネットワーク
- ギオンデリバリーサービス
- ヒップスタイル
- 遠州トラック
- ロジネットジャパン西日本
デリバリープロバイダは、時間指定を守らないほか、配達員の対応も悪い場合が多く評価が悪いため、予定日に商品が届かないという場合は、デリバリープロバイダが配送しているかを確認してください。
Amazon以外からの配送は出品者都合で遅延発生
Amazonは、Amazaon以外(Amazonマーケットプレイス)からも出品することができます。このように、Amazon以外からの配送の場合、出品者者の都合で遅延が発生する場合があります。
予定日に届かないというトラブルが発生した場合、出品者に連絡してください。
「配達完了」だがポストに投函され紛失
Amazonのステータス上では、「配達完了」となっていても、商品が紛失している場合もあります。このようなトラブルが発生した場合、Amazonの保証制度を適用することができます。また、明らかに配送業者が責任の場合は、配送業者に連絡してください。
「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法
「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法について解説します。
Amazonの配送遅延の時の対処
Amazonの配送遅延時の対処法です。
配送状況を確認
予定日になっても商品が届かない場合、まずは配送状況を確認してください。予定日が過ぎても、「配達完了」になっている場合は、紛失している可能性もあるので早めに確認するようにしてください。
カスタマーサービスへ問い合わせ
次に、Amazonカスタマーサービスに問い合わせます。お問い合わせ方法のページを開いたら、「お問い合わせフォーム」というボタンをクリックします。
次に、「お問い合わせ内容」を選択します。
電話の場合は、「電話」をクリックします。
チャットの場合は、「チャット」ボタンをクリックします。この場合は、緊急のため「電話」で問い合わせることをお勧めします。
「Amazon」の注文商品が遅延しないための対策
今後、「Amazon」の注文商品が遅延しないためには、対策をしておく必要があります。
Amazonの配送遅延を避ける方法
Amazonの配送遅延を避ける方法を紹介します。
コンビニで受け取る
コンビニで受け取りをすれば、商品が紛失することはありません。一定期間であれば、コンビニで商品を預かってくれるため、安心さを求めるなら、コンビニ受け取りがお勧めです。
タイムセールを使わない
Amazonでは、定期的にセールを行っています。タイムセール商品の場合、どうしても商品の発送が遅れることがあります。タイムセールを使わないか、Amazonプライムに加入することで解決できます。
Amazon以外からの配送商品を回避
Amazon以外からの配送商品を回避することも、遅延を防ぐ方法です。
注意点
予定日に商品が届かないという場合、どうしてもAmazonの責任を考えがちですが、自分に責任がある場合もあります。特に、引っ越しなどで登録住所が違っている場合、当然商品は届きません。予定日に商品が届かない場合は、登録情報も確認してください。
「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの保証/補償
「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときには、保証/補償を確認してください。
Amazonマーケットプレイスの保証制度
Amazonマーケットプレイスの保証制度を確認します。次のいずれかに該当する場合は、保証の申請ができます。Amazonマーケットプレイス保証は、商品到着予定日の最終日から90日後まで申請可能です。
- 商品が届いない上、配送ステータスで配達完了の表示が確認できた時点から3日が経過
- 届いた商品の返品リクエストを送信した
- 返品したにもかかわらず、出品者が返金に応じない
苦情を入れると補償を得られる場合も
「Amazon」の注文商品が予定日に届かない場合、Amazon苦情を入れると補償を得られる場合もあります。
返金処理
保証制度を確認した上で、Amazonに苦情を入れると、商品の返金処理を行ってくれることもあります。
クーポンをもらえた例
「予定日に必要だった商品が届かない」という旨を伝えると、クーポンで補償されたケースも実際にあります。このクーポンは、Amazonで購入する際に利用可能です。
プライムを延長してもらえた例
また、返金やクーポン以外にプライムを延長してもらえた例もあります。注文商品が予定日に届かない場合は、躊躇せずに一度連絡してみることをお勧めします。いかがでしたか。今回は、「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法を紹介しました。
注文商品が予定日に届かないという場合は、今回の記事を参考にしてみてください。また、予定日に届かないというトラブルを防ぐために、今回紹介した対策をAmazon利用時に使ってみてください。