「Kindle Unlimited」の料金/ラインナップは?30日間無料?

Kindle Unlimitedでは月額料金のみで、読み放題対象となっている様々なラインナップの本を読むことができます。様々なジャンルの本がラインナップされているKindle Unlimitedは料金が他のサービスより少し高くなりますが、その分冊数が豊富です。

「Kindle Unlimited」の料金/ラインナップは?30日間無料?のイメージ

目次

  1. 1Kindle Unlimitedとは?
  2. Amazonの電子書籍Kindleの読み放題プラン
  3. 2「Kindle Unlimited」の基本情報
  4. 基本情報
  5. 対応デバイス
  6. 3「Kindle Unlimited」の料金プラン
  7. 月額料金
  8. 支払い方法
  9. 4「Kindle Unlimited」のラインナップ
  10. ジャンルごとのラインナップ/冊数
  11. 5「Kindle Unlimited」のメリット
  12. 主なメリット
  13. 6「Kindle Unlimited」のデメリット
  14. 主なデメリット
  15. 7「Kindle Unlimited」の使い方
  16. 「Kindle Unlimited」の設定方法
  17. 本を検索する方法
  18. Prime Readingとの違い
  19. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧!

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供している電子書籍の月額料金のみの定額読み放題サービスです。

Kindle Unlimitedは月額料金を支払うことで、契約期間内なら無制限で電子書籍を冊数に関係なく見ることができるサービスとなっています。

Kindle Unlimitedは、初回30日間の無料期間が付いているので、利用したことがない人は月額料金が無料なので冊数に関係なくとりあえず30日間だけお試し無料体験をしてみることができます。

Amazon/Kindle Unlimited

Amazonの電子書籍Kindleの読み放題プラン

月額料金で読み放題

Kindle UnlimitedはAmazonにあるすべての電子書籍が月額料金で読み放題ということではありません。

読み放題対象となっている本とそうでないものがあって、読み放題対象の本だけが月額料金のKindle Unlimitedを契約すると同時に読むことができます。

すべてが読み放題にならないのは残念に感じてしまうかもしれませんが、それでも月額料金で読み放題となっている対象の本は約31万という冊数があります。

好きなジャンルが読み放題

実用書や小説だけでなく、ビジネス書、雑誌、漫画などのいろんなジャンルの本がラインナップされていて、雑誌のバックナンバーも読むことができます。

読みたい本がKindle Unlimitedの読み放題対象のラインナップになっているかは、読み放題で読むというボタンが出るのでわかりやすくなっています。

Kindle Unlimitedを契約すると、読み放題で読むボタンを押すと無料で電子書籍を読むことができるようになります。

Thumb「Kindle Unlimited」で読み放題の本を検索する方法!
Amazon Kindle Unlimitedをご存知ですか?Amazon Kindle U...

「Kindle Unlimited」の基本情報

10冊までと決められている

Kindle Unlimitedで読み放題の対象となっている本を無制限に読むことができるのですが、ダウンロードできる冊数は一度に10冊までと決められています。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数 - Google Play のアプリ
‎「Kindle」をApp Storeで

基本情報

初回は無料体験

Kindle Unlimitedの月額料金は980円の支払いとなっていて、支払い方法はクレジットカードでの支払いとなっています。

初回30日間は無料体験期間が設けられているので、初めて使う方は無料体験期間の解約で料金は一切かからず30日間のお試し期間を利用することができます。

Kindle Unlimitedは複数端末で利用することができ、最後に読んだページやメモを同時に利用することができます。

全ての電子書籍が対象ではない

読み放題の対象ではない

なんとなくほとんどの本が読み放題になっていると思われがちですが、Kindle Unlimitedを契約してみると、読める本のラインナップは絞られています。

最近出版された本は、ほとんどないと思ってもらうと良いですし、数はかなり少なく感じてしまいます。

最近出版された本であっても、売れている本で読み放題になっていることがあるので実際に見てください。

kindleの人気ランキングを見るとよくわかるように、ほとんどが読み放題に入っている本ではありません。

ベストセラーになっていた本

100位以内であってもほとんど入っていないので、メジャーな本やベストセラー本のラインナップが増えてくるともっと活用したいと感じます。

今売れている本の料金が無料になることは少ないのですが、少し前にベストセラーとなっている本の料金が無料で読めることはうれしいことです。

以前流行となっていた本の料金が無料で読むことができるのがKindle Unlimitedの特徴となっているので、掘り出し物は十分あります。

1度にダウンロードできる本は10冊まで

Kindle Unlimitedは電子書籍の読み放題となっていますが、一度にダウンロードして読むことができる冊数は10冊までとなっています。

11冊目からはダウンロードして読むために1冊削除しなければダウンロードできないことになっています。

気になった本をすべてダウンロードできるわけではないのですが、冊数が同時に10冊ダウンロードできれば十分なので困ることはないでしょう。

読める本が突然変更される

突然読めなくなる

この間までKindle Unlimitedの読み放題で読むことができた本であっても、突然読むことができなくなってしまうことがあります。初期から考えるとかなり変わってきていますし、現在でもかなりの頻度で変わっていきます。

Kindle Unlimitedで本が読まれると、Amazonが出版社に払う料金の金額が増える仕組みになっているので、人気すぎる本だと料金のコストが高くなってしまうからのようです。

いつ終了になるかわからない

人気の本はすぐに削除されてしまうことが起こっていることからニュースになることもあるくらいです。いつ終了になるかわからないので、気になっている本があればダウンロードして読んだ方がいいでしょう。

対応デバイス

デバイスが豊富

Kindle Unlimitedの対象となっている本を読むことができる端末は、「Kindle端末」だけでなく「Fireタブレット」や「Kindleアプリ」「Kindle for PC」「Kindle Cloud Reader」など、様々なデバイスとソフトに対応しています。

iPhoneやiPadのように、Amazon以外のデバイスでもKindleアプリやソフトを使うことで、Kindle Unlimited対象のバックナンバーも読むことができます。Kindleの端末でしか読むことができないということがないので非常に便利です。

ThumbAmazonの「kindle unlimited」とは?レビューも紹介!
Kindle Unlimitedとは、AmazonのKindleストアにある一部の電子書籍が...

「Kindle Unlimited」の料金プラン

Kindle Unlimitedの料金プランは1種類のみとなっていて、月額料金となっていて支払方法も制限されています。

月額料金

Kindle Unlimitedの料金は月額料金となっていて、毎月980円の料金を支払うことで電子書籍が読み放題になります。最初の30日間は無料で試すことができるので、30日間以内の解約であれば料金は一切かかりません。

支払い方法

支払いはクレジットカード

料金の支払方法はクレジットカードとなっているのですが、デビットカードでも料金の支払いをすることができます。

Thumb【Kindle Unlimited】読み放題の雑誌を探す方法を解説!
Kindle Unlimitedでは漫画や小説から雑誌まで様々なジャンルの本が読み放題です。...

「Kindle Unlimited」のラインナップ

Kindle Unlimitedには様々なラインナップが用意されていて、ビジネス書や小説だけでなく、漫画や雑誌などのバックナンバーも用意されています。

ジャンルごとのラインナップ/冊数

Kindle Unlimitedでは、多種多様なジャンルがあって雑誌や小説、ビジネス書、漫画などのいろいろな本を読むことができます。参考書などもたくさんあるので、勉強する期間だけ登録するという利用方法でもいいでしょう。

文学/評論

文学や評論のジャンルでも30,000冊ぐらいのラインナップとなっているので、読書が好きな方でも安心してKindle Unlimitedで楽しむことができます。

人文/思想

思想や人文に関する書籍が約30,000冊もあるので、いろんな人の思想などを知ることができます。

社会/政治

社会や政治に関する本が10,000冊以上が読み放題対象になっているので、社会福祉などを勉強することができます。

ノンフィクション

ノンフィクション作品も約1,000冊も用意されているので、ノンフィクション作品が好きな方はこちらを目当てに登録してもいいでしょう。

歴史/地理

Kindle Unlimitedでは歴史や地理に関する資料が約10,000冊もそろっているので、学生の方が勉強のために利用するのもいいでしょう。

ビジネス/経済

Kindle Unlimitedの中でも一番需要があるジャンルで、比較的新しい本が配信されています。

投資/金融/会社経営

投資や金融について、これから学びたいという方はKindle Unlimitedには約7,000冊も用意されているので、役に立てることができます。

科学/テクノロジー

約10,000冊もテクノロジーに関する本が揃っているKindle Unlimitedでは、科学に関する勉強もすることができます。

医学/薬学

約3,000冊の医学や薬学に関わる本が用意されているので、体の痛みなどに関する療法を調べることができます。

コンピュータ/IT

約4,000冊のITに関する専門書などが読み放題で読むことができるので、プログラミングなどの勉強を始めることもできます。

アート/建築/デザイン

アートやデザインに関係している書籍が約10,000冊も読み放題にあるので、デザイン関係の資料としても活用できます。

趣味/実用

趣味に関する実用書も約10,000冊が読み放題で読むことができ、趣味をもっと楽しむために活用することもできます。

スポーツ/アウトドア

スポーツやアウトドアに関する書籍もあるので、あらゆるスポーツの練習方法などを知ることができます。

資格/検定/就職

資格や検定に関する資料として1,000冊近いラインナップがあるので、資格や就職するときに役立てることができます。

暮らし/健康/子育て

リフォームや健康に関するジャンルでも、約10,000冊が用意されているので、引っ越しや暮らしに関する調べ物をすることができます。

旅行ガイド/マップ

旅行に行きたい時のガイドブックなども約5,000冊用意されているので、旅行に行くときに新しい知識をつけることができます。

語学/辞事典/年鑑

英語だけでなく様々な語学をKindle Unlimitedで学ぶことができるので、語学学習にも役立てることができます。

教育/学参/受験

人気の経済学の本なども読み放題となっているので、勉強するためにも役立てることができるのもKindle Unlimitedのメリットです。

絵本/児童書

絵本や児童書もKindle Unlimitedには用意されているので、子供に絵本や児童書を読み聞かせしてあげることができます。

マンガ/コミック

超メジャーなタイトルはありませんが、想像している以上に魅力的なタイトルが集まっています。

1巻のみ無料となっている本もありますが、バックナンバーが充実していてシリーズ全巻無料の漫画もあるので嬉しいです。

ライトノベル

あまり見かけないライトノベルも、約5,000冊もKindle Unlimitedで読み放題対象になっているので、ライトノベル好きな方はこちらを目当てに登録してもいいでしょう。

ボーイズラブ

Kindle Unlimitedでは、BLも5000冊以上もあるため、BL目当てで利用している方もいます。

ティーンズラブ

Kindle Unlimitedではティーンズラブも数百冊以上あるので、アダルトコミックも楽しむことができます。

タレント写真集

Kindle Unlimitedでタレント写真集なども、読み放題対象になっているので、好きなタレントの写真集が見れるのはうれしいです。

エンターテイメント

エンターテインメントに関する書籍が2,000冊以上も読み放題対象になっていて、エンターテインメントに関する資料としても役に立つものがたくさんあります。

楽譜/スコア/音楽書

楽譜やスコアも読み放題対象になっているので、ギターを練習するためのスコアを見たり、ピアノの楽譜としても利用することができます。

雑誌

Kindle Unlimitedではマニアックな雑誌が集まっているイメージですが、種類も多くバックナンバーのあり本のついでに読むことができるなら嬉しいです。

「Kindle Unlimited」のメリット

Kindle Unlimitedは読み放題サービスとしても最大級の品ぞろえとなっていて、1アカウントで同時に複数端末で楽しむことができます。

本の情報をすべての端末で同期させることができるので、最後に読んだページを他の端末に同時に反映させることもできます。

主なメリット

Kindle Unlimitedでは、本を端末にダウンロードして読むのですが、ダウンロードしながら読むこともできるので待ち時間がほとんどなく同時に読むことができます。

初めてKindle Unlimitedを利用する場合には30日間の無料お試し期間があるので、お試し期間中の解約であれば料金は一切かからず無料でKindle Unlimitedを利用することができます。

読み放題サービスの中でで最大級の品ぞろえ

Kindle Unlimitedは読み放題サービスの中でも冊数の多さは最大級となっていて、他の読み放題サービスと比較してもKindle Unlimitedが倍以上の冊数となっています。

アプリで検索すると約30万の冊数くらいあるので、日本ではKindle Unlimitedが最大級の冊数でバックナンバーも充実していることは間違いありません。
 

サービス ジャンル 冊数
Kindle Unlimited マンガ・書籍・雑誌 約30万冊
auブックパス マンガ・書籍・雑誌 約40,000冊
ブック放題 マンガ・雑誌 約20,000冊
楽天マガジン 雑誌 約250誌
dマガジン 雑誌 約250誌

数多くの本があるので普段読まない本に出会える

Kindle Unlimitedの読み放題に普段読まないジャンルの本も含まれているので、これらの本も読むことがあります。

部屋を掃除するときに片付けや掃除のコツなどが書かれている本を探してみたり、旅行に行こうと思ったときに、旅行先と同時にガイドブックを探してみることもできます。

ガイドブックがKindle Unlimitedにあれば、自分が知らない知識を読むことができるので、普段の生活が便利で快適なものに変わっていきます。

Kindle Unlimitedを使うことで、今まで読まなかったジャンルの本を利用しても、無駄な料金の支払いがなくなります。

ダウンロード機能で本を持ち出せる

Kindle Unlimitedは、アプリをダウンロードして使うことができるのでスマホやタブレットで利用することも可能です。

アプリはダウンロード機能があるので、たくさんの本をいつでも簡単にに持ち出すことができるので便利です。重たい本を何冊も持たなくてもいいので、通勤や通学の空いた時間に気軽に利用することができます。

月1~2冊読めば元が取れる

書店で売っているようなソフトカバーの書籍を購入すると、料金は1,500円前後の支払いとなってしまいます。

毎月1冊以上の本を購入している本が好きな人であれば、書籍1冊以下の料金支払いでKindle Unlimitedにあるならバックナンバーも読み放題で冊数に関係なく読むことができます。

Kindle Unlimitedを利用するときに毎月1冊以上料金を支払いをしているなら、十分毎月の元はとれ同時に満足度も高く感じられます。

図書館が近くにない地域に住んでいる人も、Kindle Unlimitedを利用することで、Kindle Unlimitedが図書館代わりにあるので、手元に図書館を所有している感覚にもなれるサービスです。

1つのアカウントで6台まで同時利用可能

Kindle Unlimitedは1つのアカウントで6台まで同時に利用して同じ本を読むことができます。

家族で同じアカウントを共有していてもいいですし、端末を数台持っていると複数台を同時に共有することができます。

読んだ本の情報を同期

本の情報はすべての端末で同期されているので、「最後に読んだページ」「マーカー・メモ」も他の端末でも同時に反映してくれるのが嬉しいところです。

最後に読んだページを記憶してくれているのは使い勝手がよく、外出先のスマホで読んでいたページを、家のPCから続きを読むときなどは、わざわざどこまで読んだか探す手間が省けます。

同時に複数の端末を使いたい方は登録端末数が増えてしまいがちですが、6台の余裕があるので、登録端末台数を気にすることがありません。

解約予約が可能

Kindle Unlimitedでは、利用している途中でも解約の予約をすることもできます。期間中であれば解約しても期間終了までは利用することができます。

解約した時点で利用できなくなってしまうサービスが多いのですが、期間終了まで利用できるのは大きなメリットです。解約し忘れることもなくなるのもKindle Unlimitedを安心して利用できる理由となっています。

初回30日間は無料で利用可能

Kindle Unlimitedでは初めて利用する方が、30日間無料で利用できる特典があります。30日間の無料期間中の解約であれば料金は一切かかりません。利用して初めてわかることもあるので、まずは料金無料のお試し体験してみると良いでしょう。

バックナンバーが豊富

Kindle Unlimitedでは、少し古いものなども探せばバックナンバーも読み放題対象になっていることがあります。バックナンバーはKindle Unlimitedに入ったらいろいろ探してみると良いでしょう。

「Kindle Unlimited」のデメリット

Kindle Unlimitedを利用したときに、当然かもしれませんがデメリットもあります。もう少し改善してほしいデメリットがあり、Kindle Unlimited以外の読み放題の方がラインナップとサービスが充実していると思ってしまうこともあります。

主なデメリット

Kindle Unlimitedは月額料金となっているので、利用していなくても料金の支払いはしなければいけなかったり、紙の本と内容が少し違うこともあります。

読まなくても料金がかかる

Kindle Unlimitedは月額料金のサービスとなっているので、その月で一切本を読んでいなくても料金の支払いは発生してしまいます。

たくさんの本を読むとお得になるサービスですが、読みたいジャンル本やバックナンバーのラインナップが一切なくて1冊も読まなければ、ただ月額料金を支払うことになってしまうサービスです。

新刊/人気書籍は対象外のことが多い

Kindle Unlimitedで読み放題対象のラインナップは、新刊や人気書籍は対象外となっていることがあります。当たり前かもしれませんが、新しい作品や人気の書籍はラインナップされていないので利用するときに注意しなければいけません。

本は一度に10冊しかダウンロードできない

Kindle Unlimitedで本を一度にダウンロードできるのは10冊までと決められています。新しく登録したい時には、先に登録した本を削除して空を作らなければいけません。

本の入れ替えをしなければいけないという、余計な手間がかかってしまうというデメリットがあります。

紙の本と内容が違うものもある

著作権などが関係していて、紙の本と内容が少し異なっていることがあります。雑誌や本1~2冊分の料金で利用することができるので仕方がないこともありますが、週刊誌などはメインとなる記事が読めなくなっていることがあります。

無料体験期間中に読みたい雑誌のメインとなる記事やバックナンバーが読めるか内容をチェックしておく必要があります。

他の読み放題サービスと比較して料金が高い

Kindle Unlimitedでは多彩なジャンルの本が読み放題のラインナップとなっていて、雑誌や小説だけでなく、漫画やビジネス書も読み放題で利用することができます。

多彩なジャンルがあるのですが、価格設定が他の読み放題よりも高めになっているので、ジャンルを絞って価格を抑えたい人には向いていないので、サービスを検討してください。
 

サービス 月額料金 品揃え
Kindle Unlimited 980円 漫画や雑誌、書籍が約30万冊
auブックパスの総合コース 606円 漫画や雑誌、書籍が約40,000冊
auブックパスのマガジンコース 410円 雑誌約300誌が読み放題
dマガジン 432円 雑誌約250誌が読み放題
ブック放題 540円 漫画や雑誌が約20,000冊
楽天マガジン 410円 雑誌約250誌が読み放題

「Kindle Unlimited」の使い方

Kindle UnlimitedはPCで使うこともできますが、アプリをダウンロードして利用することもできるので、設定する方法を紹介していきます。

「Kindle Unlimited」の設定方法

アプリをインストール

Kindle Unlimitedを利用するためにアプリストアから「Kindle」アプリをインストールします。

商品からダウンロード

読みたい本をカテゴリやおすすめ商品から探してダウンロードしていきましょう。

読み放題で読むをタップ

読みたい本が見つかったらタップして商品画面に移動して、「読み放題で読む」をタップするとダウンロードすることができます。

ライブラリに本が登録

ダウンロードが完了するとライブラリに本が登録されているので、入っている本をタップして読みます。

オプションが表示

ダウンロードしている本で削除したいものがあれば、本を長押しするとオプションが表示されて、「本の利用を終了」を選択します。

利用の終了をタップ

選択すると利用終了の確認が表示されれるので、「利用の終了」をタップすると削除が完了します。

本を検索する方法

メニューをクリック

Kindle Unlimitedで本を検索する方法を簡単に紹介していきます。まずは「メニュー」をクリックしてください。

本コミック雑誌をクリック

「本・コミック・雑誌&Audible」をクリックしましょう。

読み放題対象タイトルをクリック

「Kindle Unlimited読み放題」があるのでクリックすると、これだけでKindle Unlimitedの読み放題に対象となっているリストを表示することができます。

登録手順

Kindle Unlimitedを登録するには、申し込みページで「30日間の無料体験を始める」をクリックします。月額料金の支払い方法を選択すると、登録は完了します。

解除手順

設定にアクセス

Kindle Unlimitedを解約する方法は、「Kindle Unlimitedの設定」にアクセスします。

会員登録をキャンセル

「メンバーシップを管理」にある「Kindle Unlimitedのキャンセル」をクリックしてください。

メンバーシップを終了をクリック

「メンバーシップを終了」をクリックすることで解約が完了します。契約途中でも解約することができ、契約終了日までKindle Unlimitedを利用することができます。

Prime Readingとの違い

Prime Readingは、Amazonプライム会員の月額料金だけで利用することができる読み放題サービスです。

Kindle Unlimitedとは読み放題対象となっている数のケタが違いですし、ジャンルやラインナップも少ないので、あくまでもプライム会員のおまけだと思った方がいいでしょう。

Prime Readingで対象となっている作品はKindle Unlimitedでも読むことができるので安心してください。
 

サービス Kindle Unlimited Prime Reading
料金 月額980円 月額500円
年額4900円
プライム会員は追加料金なし
対象 Amazon会員なら加入可能 プライム会員限定
タイトル数 約30万冊 Kindle Unlimitedの中から数百冊

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧!

Thumb【Amazon Audible】無料コンテンツを聴く方法を解説!
Amazon Audibleの無料コンテンツを聴く方法を知っていますか?Amazon Aud...
ThumbAmazon Prime Readingの使い方!プライム会員なら本読み放題!
Amazon Prime Readingはアマゾンプライムの読み放題サービスです。アマゾンプ...
ThumbAmazon Music Unlimitedの使い方!評判やメリットは?
Amazon Music Unlimitedの特徴的な使い方はマイプレイリストを作成したりダ...
ThumbAmazon Music UnlimitedのEchoプランは月380円!登録方法は?
Echoを使ってAmazon Music Unlimitedに登録できるのは知ってますか?E...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング