Amazonの「kindle unlimited」とは?レビューも紹介!

Kindle Unlimitedとは、AmazonのKindleストアにある一部の電子書籍が読み放題になるサービスです。この記事では、Kindle Unlimitedサービスの特徴・料金・登録/解約方法・使い方に加え、AmazonのPrime Readingとの違いをご説明します。また、他社の読み放題サービスと比較し、メリット・デメリット・レビューもご紹介します。

Amazonの「kindle unlimited」とは?レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1AmazonのKindle Unlimitedとは?
  2. 30日間の無料体験
  3. 月額料金980円で多くの本/漫画/雑誌が読書可能
  4. Kindle Unlimitedの電子書籍を読む3つの方法
  5. 2Kindle Unlimitedで登録/変更/解約する方法
  6. 登録する方法
  7. 管理する方法
  8. 支払い方法を変更する場合
  9. 登録を解約する方法
  10. 3Kindle UnlimitedとPrime Readingとの違い
  11. Prime ReadingはAmazonプライム会員だけが利用可能
  12. 本格的に読書を楽しむならKindle Unlimited
  13. 料金面ならPrime Reading
  14. 4Kindle Unlimitedと他社サービスとの比較~Kindle Unlimitedのメリット~
  15. 30日間の無料体験
  16. 無料期間中の退会処理が簡単
  17. ジャンルが豊富
  18. 好きな時に本を読むことが可能
  19. 月額980円で利用し放題
  20. 5Kindle Unlimitedと他社のサービスを比較した際の注意点
  21. 他の電子書籍ストアよりも料金高め
  22. 一度に読める本は10冊限定
  23. 読める本のラインナップが突然変わる
  24. 検索機能が不便
  25. 解約した場合はダウンロードの本も利用終了
  26. 無料期間中に退会処理をしないと課金が継続
  27. 6Kindle Unlimitedと他社サービスとの比較~レビュー~
  28. 良い口コミ
  29. 悪い口コミ
  30. 合わせて読みたい!タブレットに関する記事一覧

AmazonのKindle Unlimitedとは?

kindleunlimitedと表示された本の画像

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)とは、ECサイトのAmazon(アマゾン)が提供する電子書籍読み放題サービスです。Amazonが運営する電子書籍ストア(Kindleストア)の電子書籍の一部がKindle Unlimitedの読み放題対象となります。

月額980円でサービスを購入すれば、好きなだけKindle Unlimited対象の電子書籍を読むことができます。ここからは、Kindle Unlimitedサービスの特徴を大きく3つに分けてご説明します。

30日間の無料体験

30日間無料お試しのボタンをクリックする画像

Kindle Unlimitedには、サービスを初回購入してから30日間お試しができる「無料体験期間」が付いています。「無料体験」とは、もしサービスが気に入らなかった場合、初回購入日から30日以内に解約すれば料金を支払う必要がありません。

月額料金980円で多くの本/漫画/雑誌が読書可能

キャンペーンの画像

Kindle Unlimitedのサービス利用料は、月額980円です。サービスの初回購入後、利用停止手続きをせずに無料期間の30日間が過ぎると、次の月から月々980円が請求されます。

Kindle Unlimitedでは、12万冊以上の和書と120万冊以上の洋書を好きなだけ読むことができます。また、小説・雑誌・実用書・ビジネス・漫画など多種多様なジャンルの書籍を楽しむこともできます。

Kindle Unlimitedのキャンペーン期間中なら初回3ヵ月間は299円

期間限定の「初めてのKindleキャンペーン」を利用すると、初めの3ヵ月の間299円でKindle Unlimitedを利用することができます。解約しなければ、4ヶ月目からは通常料金の月額980円が発生します。

Kindle Unlimitedの電子書籍を読む3つの方法

電子書籍とは、紙ではなくデジタル化された書籍です。Kindle Unlimitedの電子書籍を読む方法は大きく3通りあります。

ここからは、電子書籍をオンラインで読む方法、アプリでダウンロードして読む方法、電子書籍リーダーで読む方法の3パターンに分けてご説明します。

Kindle無料アプリ

Kindleアプリページ画像

Kindleアプリとは、Kindle Unlimitedの電子書籍を読む方法の1つです。Kindleアプリを使えば、Kindle専用の端末が無くてもスマホやタブレット、iPhoneやiPadなどでもKindle Unlimitedの電子書籍を読むことができます。

Kindleアプリでは、電子書籍をダウンロードしてから読める状態になります。端末がインターネットに繋がっていないオフラインの状態でも、アプリを起動すればダウンロードされた電子書籍を読むことができます。

iOS

iPadやiPhoneをお持ちの方は、iOS版のKindleアプリをApple Storeからダウンロードして頂けます。

‎「Kindle」をApp Storeで

Android

Android対応のスマートフォンやタブレットをお持ちの方は、Google PlayからKindleアプリをダウンロードして頂けます。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数 - Google Play のアプリ

Kindle Cloud Reader

Kindle Cloud Readerの画像

Kindle Cloud ReaderとはAmazonが提供するサービスの1つで、Kindleの電子書籍をウェブブラウザで読むことができるサービスです。アプリを開く手間が省けるため、今すぐに読みたい場合に便利です。

ブラウザを開くには、インターネットに繋がっている必要があります。注意点として、オフラインでKindle Cloud Readerを使うことはできません。

Kindle電子書籍リーダー

Kindle電子書籍リーダーの画像

Kindle電子書籍リーダーとは、Amazonが開発した電子書籍を読むための端末です。目に優しく文字が読みやすい仕様になっています。中には、お風呂に入りながらでも読書ができるように防水加工された電子書籍リーダーもあります。

スマートフォン・タブレット・iPadよりもお求めやすい価格で購入することができます。読書が好きな方は、目も疲れにくいKindle電子書籍リーダーの購入をおすすめします。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン
Thumb【Kindle】「iPhone/iPad」で電子書籍を読む方法を解説!
iPhoneとiPadでKindleの電子書籍を読む方法を徹底解説!iPhoneとiPadで...

Kindle Unlimitedで登録/変更/解約する方法

AmazonのECサイトからKindle Unlimitedに登録/変更/解約することが可能です。ここからはKindle Unlimitedの登録方法・登録内容の変更方法・登録をキャンセルする方法をご説明します。

登録する方法

お客様のKindleunlimitedをクリックする画像

Kindle Unlimitedに登録する際は、まずAmazonのECサイトを開き、「アカウント&リスト」の上にカーソルを持っていき、表示された一覧から「お客様のKindle Unlimited」をクリックします。

次に、Amazonのアカウントへサインインします。アカウントをお持ちでない方は、アカウント登録が必要です。サインイン後、Kindle Unlimitedのページが表示され、「30日間の無料体験を始める」ボタンをクリックします。

これでKindle Unlimitedサービスの初回購入と登録が完了します。

管理する方法

管理画面を表示させる画像

Kindle Unlimitedの登録内容を確認/変更したい際は、Amazonにサインインした状態で「アカウント&リスト」の一覧にある「Kindle Unlimited」をクリックすると「Kindle Unlimited会員登録を管理」のページが開きます。

画面の左端に、Kindle Unlimitedサービスの初回購入日や請求ステータスを確認することができます。無料体験期間が終了する日も簡単に確認できるため安心です。

支払い方法を変更する場合

お支払い方法の変更画面

Kindle Unlimitedの会員登録を管理するページでは、サービスの継続購入の際に必要なお支払い方法を変更することが可能です。画面の左端にある「お支払い設定を編集」をクリックします。

お支払い方法の選択ページが表示されます。このページでは、新しいクレジットカードを登録したり、携帯決済を追加したりすることが可能です。

登録を解約する方法

会員登録をキャンセルをクリックする画像

Kindle Unlimitedを退会したい際は、「Kindle Unlimited会員登録を管理」ページの左端にある「メンバーシップを管理」のすぐ下に見える「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」をクリックします。

すると、確認画面が表示されます。「メンバーシップを終了する」をクリックすれば、Kindle Unlimitedから退会することができます。

Kindle UnlimitedとPrime Readingとの違い

PrimeReadingのHP画像

Amazonの電子書籍読み放題サービスは、2種類存在します。1つはKindle Unlimitedの読み放題サービスです。そしてもう一つが、Prime Reading(プライム・リーディング)と呼ばれる読み放題サービスです。

ここからは、Prime Readingのサービスの内容と、Kindle Unlimitedとの違い3点を注意点を含めご説明します。

Prime ReadingはAmazonプライム会員だけが利用可能

プライム会員限定の画像

Kindle Unlimitedと違い、Prime ReadingとはAmazonプライム会員のみが利用できるサービスです。Amazonプライム会員に入会するためには、月額500円が必要です。

Prime Readingサービスは購入する必要がありません。プライム会員なら、Prime Reading対象の電子書籍を無料で好きなだけ読むことができます。

プライム会員の特典はPrime Readingの他に、対象商品を追加送料無しで翌日配送してくれるサービスや、対象の映画やアニメを追加料金無しで見放題できるサービスなどもあります。

本格的に読書を楽しむならKindle Unlimited

Kindleunlimitedの5万件以上の検索結果の画像

電子書籍の数が多ければ多いほど、選べる範囲が広くなり、読書を楽しむことができます。本格的に読書を楽しみたい方なら、Kindle Unlimitedサービスの購入をおすすめします。Prime Readingと違い、書籍のトータル数が圧倒的に多いです。

Kindle Unlimitedでは、12万万冊以上の和書と120万冊以上の洋書が読み放題の対象となっています。実用書や著名人が執筆し話題となった本など多様なジャンルの書籍を好きなだけ読むことができます。

Prime Readingは読める本がKindle Unlimitedに比べて圧倒的に少ない点

Primereadingの検索結果の画像

注意点としてPrime Readingは、Kindle Unlimitedと違い、プライム会員付属サービスであるため、読み放題対象書籍が数百数冊と少なめです。サービス購入が必要なKindle Unlimitedでは、テクノロジー・アート・旅行とジャンルが豊富です。

一方で、Prime Readingでは小説・雑誌・趣味・ビジネス・絵本・コミック・洋書とジャンルの種類が少なく、読める書籍も限られてしまいます。

料金面ならPrime Reading

プライム会員の月額の画像

暇な時にたまたま見つけた面白そうな書籍を読むだけで良いという方ならPrime Readingがおすすめです。Kindle Unlimitedと違い、月額利用料が500円と安いためです。

Amazonのプライム会員とは、Prime Readingの他に、Prime対象商品の無料翌日配送、PrimeVideoで映画など見放題になる会員サービスです。料金面を考えれば、Prime Readingはおすすめです。

Kindle Unlimitedと他社サービスとの比較~Kindle Unlimitedのメリット~

ここからは、Amazonが提供するKindle Unlimitedに似た他社のサービスと比較して、Kindle Unlimitedのメリット5点を他社との違いについての説明を含めご紹介します。

30日間の無料体験

Kindle Unlimitedに限ったことではなく、30日間の無料体験期間は読み放題サービスに無くてはならないサービスです。一般的に読み放題サービスは1ヵ月毎に自動更新され料金が発生します。

読みたい書籍が見つからなかった場合や、アプリが使いにくいといった場合に無料体験中なら退会しても料金が発生しないため損になりません。

無料期間中の退会処理が簡単

無料体験に登録したけれど、退会方法が複雑で分かりにくく苦労したという経験がある方も、Kindle Unlimitedなら簡単なステップで退会手続きができるため安心です。

退会方法については、この記事の「Kindle Unlimitedで登録/変更/解約する方法」をご参照ください。

ジャンルが豊富

Kindleunlimitedの豊富なジャンルの画像

Kindle Unlimitedでは、他社の読み放題サービスと比べ、書籍ジャンルがバラエティに富んでいます。どんな人でも1つや2つはお気に入りのジャンルを見つけられます。

月額料金の安い読み放題サービスは、ジャンルが数種類に限定されている場合が多いことが現状です。数種類の読み放題サービスを掛け持ちするなどしないと、Kindle Unlimitedの書籍ジャンルをカバーすることはできません。

好きな時に本を読むことが可能

スマートフォンにKindle Unlimitedのアプリをダウンロードすれば、外出先でもダウンロード済の電子書籍を読むことが可能です。アプリがあれば、オフラインでも読めるため、電波の弱い地下鉄の中や山奥の山小屋でも読むことができます。

他社の読み放題サービスでは、ダウンロード機能が無い場合が多く、オンライン(インターネットに繋がった状態)でないと書籍を読むことができません。どこでも読みたい方にはKindle Unlimitedがおすすめです。

月額980円で利用し放題

他社の読み放題サービスでは月額300円~500円で利用できるものが多いです。ただし、ジャンルが少なかったり、インターネット環境が必要であったりと不便な場合があります。

豊富なジャンルの書籍をどこでも好きなだけ読めるKindle Unlimitedは、月額980円でもコスパが大変良いと評判です。

Kindle Unlimitedと他社のサービスを比較した際の注意点

ここまでは、他社の読み放題サービスに比べて良い点を述べました。ここからは、他社と比べてKindle Unlimitedのデメリットを含めた注意点を6点ご紹介します。

他の電子書籍ストアよりも料金高め

楽天マガジンよりも料金高めの画像

Kindle Unlimitedの月額料金は980円ですが、他社の読み放題サービスは月額500円以下のものが多いです。もちろん月額1000円以上の読み放題サービスも存在するため、Kindle Unlimitedが最も高額というわけではありません。

注意点としては、読みたいジャンルを絞れば、月額料金がより安い他社の読み放題サービスを選ぶこともできるため、よく考慮してサービスを選ぶことをおすすめします。

一度に読める本は10冊限定

10冊まで利用可能の画像

Kindle Unlimitedの注意点として、一度にダウンロードできる電子書籍の数は最大10冊です。Kindle Unlimitedと違い、他社の読み放題サービスでは、そもそも書籍をまるごとダウンロードして後から読むことができる機能は珍しいです。

10冊までダウンロードして、読み終わったら削除するという手順を繰り返す必要があります。これは、Kindle Unlimited特有の注意点と言えます。

読める本のラインナップが突然変わる

Kindle Unlimitedと他社の読み放題サービスとの違いで、大きな注意点と言えるのが、読める書籍のラインナップについてです。他社のラインナップはすでに固定されている場合が多いのに対し、Kindle Unlimitedのラインナップは突然変更されます。

読みたかった本が突然対象外となってしまったり、この前までは読めなかった本が読み放題対象になっていたりするため、常に情報を確認する必要があります。ジャンルが豊富なためフォローするのも大変な作業になります。

検索機能が不便

Kindle Unlimitedの対象書籍から、読みたい本を検索する際はAmazonのECサイトの検索エンジンに、書籍名を入力して検索できます。検索カテゴリーをKindleストアに設定すれば、電子書籍のみを検索結果に反映させることができます。

ただし注意点としては、Kindleストアで検索した場合、Kindle Unlimited対象外の有料書籍も検索結果に含まれます。Kindle Unlimitedに限定して本を検索できないのは不便です。

他の読み放題サービスでは、AmazonのようなECサイトとは違い、検索結果はすべて読み放題対象である場合が多いです。

解約した場合はダウンロードの本も利用終了

Kindle Unlimitedでは、最大10冊の書籍をダウンロードして読むことが可能です。しかし、解約するとダウンロードされた書籍も読めなくなります。ダウンロード済の書籍を読みたいなら解約できないことは、Kindle Unlimitedの注意点です。

他社の読み放題サービスでは、Kindle Unlimitedと違い、書籍をダウンロードするシステムが少ないため、解約したらサービスを利用できなくなるだけです。

無料期間中に退会処理をしないと課金が継続

Kindle Unlimitedサービスの初回購入後の無料体験期間中に、解約せずにいるとサービス契約が自動的に更新され、月額料金の980円が毎月請求されます。ただし、Kindle Unlimitedでは、他社と違い、簡単に解約できるため安心です。

Kindle Unlimitedサービスを利用することなく、無料体験期間であることをうっかり忘れてしまうと、毎月980円を支払い続けることになります。注意点としては、無料期間の最終日を忘れず、不要な場合は解約手続きをすることです。

ThumbAmazonが新型「Kindle Oasis」発表!色調調整ライトを初搭載!
Amazonは新型の「Kindle Oasis」を発表、6月18日から予約受付を開始し7月2...

Kindle Unlimitedと他社サービスとの比較~レビュー~

ここからは、Kindle Unlimitedのユーザーレビューを、他社との比較も含めご紹介します。Kindle Unlimitedを利用しようか迷っている方は是非ご参考にしてください。

良い口コミ

まずは、Kindle Unlimitedと他社の読み放題サービスの良いレビューをご紹介します。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedの電子書籍をKindleアプリにダウンロードすれば、スマートフォンでも手軽に読むことができます。オンラインでもオフラインでも楽しめる上に、スマホ画面でも文字が読みやすいと良いレビューが多いです。

おすすめの電子書籍をお探しなら、SNSで良いレビューが投稿されている書籍を購読してみることをおすすめします。

期間限定でKindle Unlimitedの対象になる電子書籍もあります。お目当ての書籍が読み放題の対象になると嬉しいというレビューが多く見られます。

また、期間限定で初めの3ヵ月間が299円でKindle Unlimitedを利用できるキャンペーンもレビューでは人気があります。

他サービス

レビューによると、月額料金が安くてお得という読み放題サービスは人気が高いです。月額380円で読み放題プランが利用できるなら、Kindle Unlimitedのおよそ半額です。できるだけ利用金額を抑えたい方におすすめです。

悪い口コミ

ここからは、Kindle Unlimitedのネガティブなレビューをご紹介します。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedでは、ブラウザでもタブレットでも、電子書籍を読むことが可能です。しかし、電子書籍の図を長押しすると、ブラウザが立ち上がることもあり読みにくいというレビューもあります。

無料期間で読みやすさを体験して継続するかどうか判断することをおすすめします。

Kindle Unlimitedでは、比較的簡単に解約が可能ですが、中には知らない間にKindle Unlimitedに登録したことになっていたという悪いレビューもあります。

こういった不安になるレビューは他社の読み放題サービスに比べて少ないものの、Kindle Unlimitedサービスの契約自動更新については注意が必要です。

レビューによると、Kindle Unlimitedはジャンルも豊富で、書籍の総数も他に類を見ないくらい多いですが、読めない書籍の数も多いとネガティブな点もあると言われています。

本当に読みたい本があるかどうか確認してから、Kindle Unlimitedの読み放題サービスを契約することをおすすめします。

Thumb電子書籍を読むならiPad!おすすめアプリを紹介!
電子書籍はiPhoneでも読むことができますが、読みやすさで言うならやはり”iPad”の方が...

合わせて読みたい!タブレットに関する記事一覧

Thumb【Fire HD 8 タブレット】購入前に知っておきたいことをくわしく紹介!
Fire HD 8 タブレットを購入する前に、メリット・デメリットなどの知っておきたいことを...
Thumb「iPad mini 5」のレビュー!新鮮で万能なタブレット?
iPad mini 5(2019年版)は新鮮で万能なタブレットと評判です。そこで、iPad ...
Thumb【Google】タブレット開発の終了を発表!ノートPC注力へ!
Googleは自社オリジナルのタブレット製品の開発を終了したことを正式に発表しました。これに...
ThumbAndroidタブレットのおすすめ機種15選!【2019最新版】
本記事では、Android(アンドロイド)タブレットのおすすめ機種を紹介させていただきます。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tomoko Katsuda
分かりやすくをモットーにがんばります。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング