「iPad mini 5」のレビュー!新鮮で万能なタブレット?

iPad mini 5(2019年版)は新鮮で万能なタブレットと評判です。そこで、iPad mini 5(2019年版)が本当に新鮮で万能なタブレットなのかをスペックやレビューなどを参考にしつつ紹介していきます。またiPad mini 4と比較もしていきます。

「iPad mini 5」のレビュー!新鮮で万能なタブレット?のイメージ

目次

  1. 1「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜特徴〜
  2. 「iPad mini 5」の特徴
  3. 2「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜外観〜
  4. 外観のレビュー
  5. 3「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜スペック〜
  6. 「iPad mini 5」/「iPad mini 4」の比較
  7. iPad mini 5のカラー
  8. iPad mini 4のカラー
  9. 4「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜新機能〜
  10. 「iPad mini 5」の新機能
  11. 5「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜使用感〜
  12. 「iPad mini 5」の使用感
  13. 6「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜良い点〜
  14. 「iPad mini 5」の良い点
  15. 7「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜残念な点〜
  16. 「iPad mini 5」の残念な点
  17. 8「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜おすすめの人〜
  18. 「iPad mini 5」がおすすめな人
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!iPad miniに関する記事一覧

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜特徴〜

軽くてスペックが良く外観が良い。このような、新鮮で万能なタブレットを求めているという人も多いのではないでしょうか。せっかくタブレットを購入するのならば、新鮮で万能かつ、スペックが優れていて、軽いという要素が揃ったものを選ぶべきです。

そんな条件にマッチしている新鮮で万能なタブレットがあります。そのタブレットとは「iPad mini 5(2019年版)」です。iPad mini 5(2019年版)は、iPad mini 4が発売されてから約4年ぶりの刷新となるiPad miniシリーズの最新作です。

iPad mini 4と比較をしますと、あらゆる面で性能・スペックがグレードアップしており、新鮮で万能なタブレットとなっています。それでは、そんなiPad mini 5(2019年版)の特徴について、詳しく紹介をしていきたいと思います。

「iPad mini 5」の特徴

それでは、iPad mini 5(2019年版)の特徴について説明をしていきたいと思います。2019年3月18日にiPad miniシリーズの最新作として、iPad mini 5(2019年版)が発表されて、その12日後の3月30日に販売が開始されました。

外観はiPad mini 4と比較をしても、iPad mini 5(2019年版)と変わりはありませんが、さまざまな面でアップグレードしており、iPad mini 4で使えなかったことができるようになっています。ですから、新鮮で万能なタブレットといわれています。

iPad mini 5(2019年版)とは、正規の表現では第5世代と言われています。iPad mini 5は、iPad miniシリーズでは一番新しいもので、最新のスペック・性能を搭載しております。今購入をするのならば、iPad mini 5(2019年版)がおすすめです。

iPad mini ミニがこんな力を持つなんて。iPad mini - Apple(日本)

片手で持てる新鮮で万能なタブレット

iPad mini 5(2019年版)は、iPadのような外観をしておりますが、実際に手で持ってみると片手でしっかりと握ることができ、重さもそこまでありませんので、新鮮で万能なタブレットとなっています。iPadのように使うことができますので、便利でしょう。

そんな新鮮で万能なタブレットと言われている。iPad mini 5(2019年版)ですが、本日は特徴を紹介しながら使用感やレビューをしていきますので、どのようなタブレットなのか?これから詳しい情報を紐解いていきましょう。

また、iPad mini 5(2019年版)の価格や外観、スペックなどの各項目に注目しながらiPad mini 4との比較を行っていきますので、参考にしてみてください。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜外観〜

iPad mini 5の外観

それでは、iPad mini 5(2019年版)の外観のレビューから紹介をしていきたいと思いますので、外観がどのようになっているのか把握をしておいてください。

iPad mini 5(2019年版)の外観は、ホームボタンが搭載されておりその下にスピーカーがあります。3.5mmヘッドフォンジャックが画面上部にあり、その右に電源オン・オフボタンがあります。Lightningコネクタと音量ボタンも外観を見ると確認できます。

このように、iPad mini 5(2019年版)の外観はおなじみのものとなっています。

外観のレビュー

では、iPad mini 5(2019年版)の外観のレビューを詳しく行っていきたいと思います。ベゼルの幅、インカメラの位置、物理ボタンの配置、筐体の大きさなどは、パッと見た感じでは以前のiPad mini 4と外観は変わっていないという印象を抱きます。

外観で目につくのは、やはり大きなディスプレイです。今までiPhoneを使いこなしている人から見たら、このiPad mini 5(2019年版)の大画面はやはり大きく綺麗です。しかし画面が大きいからといって、侮るなかれコンパクトな印象です。

iPad mini 5(2019年版)の外観は、Apple製品のいつも通りのデザインではないでしょうか。

本体デザインの変更はなし

はっきりとiPad mini 5(2019年版)の本体デザインは、iPad mini 4と比較しても変わりはありません。どこが変わったのかと聞かれますと、外観だけではどこが変わったとは説明ができないほど変化がありません。

デザインは変わりはないですが、いつも通りのデザインを気にすることなく使い勝手はいいものとなっています。本体デザインの変更はなかったのですが、スペックには違いがはっきりとありますので、次のステップでは、スペックについて説明をします。

iPad mini 5(2019年版)とiPad mini 4のスペックを比較しながら紹介していきますので、参考にしながら見ていくようにしてください。

ThumbiPadの使い道は?おすすめの使い道17選で活用術をマスターしよう【2018年最新版】
仕事から大学生の勉強など、さまざまな使い道のあるタブレット端末のiPad。幅広い使い道のある...

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜スペック〜

それでは、iPad mini 5(2019年版)のスペックについて説明をさせていただきます。iPad mini 5(2019年版)のスペックを見ると新鮮で万能なタブレットと言われている理由が、さらにわかると思われます。スペックがどのように変化したのか説明をします。

そこで、分かりやすいようにiPad mini 4とスペックを比較をしていきたいと思います。iPad mini 4とスペックを比較して、iPad mini 5(2019年版)がどのようにアップグレードしたのか確認していきましょう。

では、新鮮で万能なタブレット、iPad mini 5(2019年版)のスペックを解説します。

「iPad mini 5」/「iPad mini 4」の比較

「iPad mini 5」/「iPad mini 4」のスペックの比較表
 


比較対象

iPad mini 5

iPad mini 4

カラーバリエーション

シルバー/スペースグレイ/ゴールド

シルバー/スペースグレイ/ゴールド

ディスプレイ
7.9インチ Retinaディスプレイ/広色域ディスプレイ(P3)/True Toneディスプレイ/耐指紋性撥油コーティング/フルラミネーションディスプレイ/反射防止コーティング 7.9インチ Retinaディスプレイ/耐指紋性撥油コーティング/フルラミネーションディスプレイ/反射防止コーティング

液晶画面

2,048 x 1,536

2,048 x 1,536

解像度

326ppi

326ppi

高さ

203.2 mm

203.2 mm


134.8 mm

134.8 mm

厚み

6.1 mm

6.1 mm

重さ

【Wi-Fi】300.5g 【Wi-Fi+Cellular】308.2g

【Wi-Fi】298.8g 【Wi-Fi+Cellular】304g

チップセット

A12/M12 ニューラルエンジン

A8/M8

ストレージ

64GB/256GB

16GB/32GB/64GB/128GB

通信方式
【全モデル共通】Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)/同時デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)/MIMO/Bluetooth 5.0【Wi-Fi+Cellularモデル】GSM/EDGE/UMTS/HSPA/HSPA+/DC-HSDPA ギガビット級LTE/GPS/GLONASS 【全モデル共通】Wi‑Fi(802.11a/b/g/n/ac)/デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)/MIMO/Bluetooth 4.2【Wi-Fi+Cellular】GSM/EDGE/CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B/UMTS/HSPA/HSPA+/DC‑HSDPA/4G LTE/GPS、GLONASS

SIMカード

nano-SIM(Apple SIMに対応)、eSIM

nano-SIM(Apple SIMに対応)

Apple Pay

対応

対応

Touch ID(指紋認証)
対応 対応

Face ID(顔認証)

非対応

非対応

Apple Pencil

対応(第1世代)

非対応

インカメラ

7メガピクセル

1.2メガピクセル

Live Photos

対応

非対応

本体カラー

ここからは、iPad mini 5(2019年版)とiPad mini 4のカラーバリエーションを比較をしていきたいと思います。カラーバリエーションも違いがありますので、それぞれ確認をしておいてください。

自分の好きなiPad mini 5(2019年版)のカラーがあるか把握してみることをおすすめします。

iPad mini 5のカラー

iPad mini 5 シルバー

iPad mini 5のカラーバリエーション「シルバー」です。誰でも使えるカラーとなっています。

iPad mini 5 スペースグレー

つづいては、iPad mini 5のカラーである「スペースグレー」です。老若男女使えるカラーだと思われます。

iPad mini 5 ゴールド

最後に、iPad mini 5のカラー「ゴールド」です。リッチ感と高級感を求めている人は、良いカラーでしょう。

iPad mini 4のカラー

iPad mini 4 シルバー

つづいては、iPad mini 4のカラーを紹介していきます。まずは「シルバー」です。誰でも使えるカラーです。

iPad mini 4 スペースグレー

つづいては、iPad mini 4のカラーである「スペースグレー」です。こちらも老若男女使えるカラーとなっております。

iPad mini 4 ゴールド

最後のiPad mini 4のカラーである「ゴールド」です。

ディスプレイ

iPad mini 5(2019年版)のディスプレイは「7.9インチ Retinaディスプレイ」を搭載しています。また広色域ディスプレイ(P3)やTrue Toneディスプレイも搭載しています。

耐指紋性撥油コーティング・フルラミネーションディスプレイ・反射防止コーティングなども組み込まれており、ディスプレイの性能は大変良いです。

一方でiPad mini 4のディスプレイは、同様の7.9インチ Retinaディスプレイを搭載しておりますが、広色域ディスプレイ(P3)やTrue Toneディスプレイを搭載しておりません。比較をしてみると、このような差がありました。

大きさ

iPad mini 5の大きさ重さ

iPad mini 5(2019年版)の大きさは、高さ203.2 mm/幅134.8 mm/厚み6.1 mmとなっています。一方で、iPad mini 4の大きさは高さ203.2 mm/幅134.8 mm厚み6.1 mmとなっていて、大きさは比較をしても変わりはありません。

やはり外観が変わっていないので、大きさもそのままになっていました。

重さ

つづいては、iPad mini 5(2019年版)の重さについて説明をしていきたいと思います。Wi-Fiモデルが「300.5g」でWi-Fi+Cellularモデルが「308.2g」となっています。

iPad mini 4の重さはWi-Fiモデルが「298.8g」でWi-Fi+Cellularモデルが「304g」となっております。大きさに違いはありませんでしたが、重さには違いがありました。iPad mini 4の方が若干軽いようになっています。

ストレージ

iPad mini 5(2019年版)のストレージ容量は「64GB」と「256GB」の二つがあります。

iPad mini 4は、16GBから128GBまで選択をすることができます。iPad mini 5の方がストレージ容量は多いので、ストレージ容量を多く使う場合は、iPad mini 5がいいでしょう。

Touch ID/Face ID

iPad mini 5を購入する上で、指紋認証や顔認証が搭載していれば便利になること間違いないでしょう。iPad mini 5は、Touch ID(指紋認証)には対応しています。指紋認証ですぐにロックを解除することができますので、便利です。

一方でiPad mini 5は、Face ID(顔認証)には残念ながら対応はしていません。

カメラ性能

iPad mini 5のカメラ性能を紹介させていただきます。リアカメラは「800万画素・ƒ/2.4(5枚構成のレンズ)」でフロントカメラは「700万画素・ƒ/2.2」となっています。

iPad mini 4と比較すると、フロントカメラの性能がパワーアップしています。

価格

つづいては重要なiPad mini 5の価格です。価格が高いのであれば、買う気はなかなか起きません。iPad mini 5の価格は、ストレージ容量のモデルで変わってきます。もちろんストレージ容量が増えると価格も高くなってきます。

iPad mini 5の価格は、二つあります。64GBモデルの価格が「45,800円」で、256GBモデルの価格が「62,800円」となっています。価格は、64GBモデルが一番最安値となっています。キャリアの販売価格もこの同様の価格で変わりありません。

iPad mini 4と価格を比較すると少し高くなりますが、性能はiPad mini 5の方が上ですから、そこのところを考えながら価格を見て選んでいくようにしてください。

ThumbiPad mini 4のキーボードのおすすめランキング!人気のケース一体化も紹介!
小型で持ち運びしやすいiPad mini 4で利用できるキーボードを紹介!iPad mini...

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜新機能〜

ここからは、iPad mini 5の新機能に注目をしていきたいと思います。どのような新機能が増えてのか説明をさせていただきます。

「iPad mini 5」の新機能

iPad mini 5の新機能は、3つあります。その新機能について解説します。

広色域ディスプレイ(P3)を搭載

iPad mini 5から広色域ディスプレイ(P3)を搭載するようになりました。広色域ディスプレイ(P3)とは、映画のフィルムの色を再現することを目的とした色域です。赤や黄色などの色が特に鮮やかに表示されるという傾向があります。

True Toneディスプレイを搭載

そして、iPad mini 5はTrue Toneディスプレイを新搭載するようになりました。True Toneディスプレイとは、周囲の光に色合いを合わせることができるディスプレイです。

目の疲れを軽減させて、周囲の自然な色合いに自動で合わせて調節することができるという優れたディスプレイなのです。

Apple Pencilに対応

そして、iPad mini 5はApple Pencilに対応できるようになりました。iPad mini 5でイラストを描こうかと思っている人は、ますます便利になること間違いないでしょう。絵を描いてみたという使用感も評判が良いです。

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜使用感〜

ここからは、iPad mini 5の使用感はどうなのか?実際の使用感を紹介させていただきます。実際のユーザーの使用感を知ることで、よりiPad mini 5を知ることができます。

「iPad mini 5」の使用感

それでは、iPad mini 5の使用感をいくつかに分けて紹介をしていきたいと思います。Touch IDの使用感。アプリに関する使用感。Apple Pencilの使用感。総合的な使用感について、ユーザーのレビューを見ながら把握をしてみてください。

Touch IDの認証速度

iPad mini 5のTouch IDの使用感は、iPad mini 4と比較をすると認証速度がワンテンポ速いとの報告があります。

アプリの動作

つづいては、iPad mini 5のアプリの使用感について説明します。Fate/Grand Orderという動作速度が重いことで有名のアプリをiPad mini 5で起動した場合、多少重いですが動作速度は割と早いという声がありました。

Apple Pencil挙動

つぎは、iPad mini 5のApple Pencilの使用感を見ていきます。Apple Pencilは通常通り使えるとの声があります。

口コミ

iPad mini 5の口コミは、手帳サイズなのでどこでも持ち運びができるという良い声がありました。隙間時間を有効活用できるという優れた使い方ができますので、おすすめです。

Thumbクリップボックスが使えない!App Storeでアプリのアップデートができない原因・対処法
皆さんはClipbox(クリップボックス)をつかっていますか?動画をダウンロードできる万里な...

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜良い点〜

ここからは、iPad mini 5の良い点について紹介していきます。良い点を知ることで、今後スムーズに使うことができるでしょう。

「iPad mini 5」の良い点

iPad mini 5の良い点は6つありますので、一つ一つ紹介させていただきます。

軽くて持ち運びがしやすい

iPad mini 5は軽くて持ち運びが便利というメリットがあります。どこでも隙間時間を有効活用できるでしょう。

片手で持てるサイズ感

そして片手で持てるサイズ感ですから、手帳のように使うことができるでしょう。

Apple Pencilの使用でメモや手帳として手軽に使える

iPad mini 5は、Apple Pencilが利用できるので、ちょっとしたメモやイラストを描くことができます。

動画編集もできる高性能

iPad mini 5はスペックが高いので、簡単な動画編集であれば行うことができます。

フロントカメラ性能の大幅アップ

iPad mini 4と比較するとiPad mini 5とフロントカメラ性能がパワーアップしています。写真を撮る人にとっては、うれしいポイントだと思われます。

macOSとの連携

iPad mini 5は、macOS用標準アプリとiOS用標準アプリでクラウド連携することができます。macOSとの連携がとにかく便利で、作業効率がアップすること間違いなしです。

Thumb iTunesでAppが表示されない!iTunes12.7でアプリ表示が消えてなくなった時の対処法
iTunes12.7でアプリが表示されないことが話題となりました。iTunesでアプリが表示...

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜残念な点〜

つづきましては、iPad mini 5を使う上で残念なポイントを紹介していきたいと思います。残念な点もあらかじめ把握をしておかなければ、いざiPad mini 5を使った際に不便に感じてしまうことがあります。

このように、後悔しない為にもiPad mini 5の残念な点を理解しておくことが必要です。

「iPad mini 5」の残念な点

iPad mini 5の残念なポイントは4つありますので、確認をしておいてください。

Face ID非対応

まず、iPad mini 5の残念な点は「Face ID非対応」ということです。顔認証になれている人であれば、iPad mini 5は不便に感じることがあるかもしれません。指紋認証は対応していますので、そちらを使うようにしてください。

使用できるApple Pencilは第一世代

つづいての残念なポイントは、iPad mini 5で使用できるApple Pencilは第一世代となっています。Apple Pencil(第2世代)をお持ちの人は使えませんので、注意をしてください。

旧モデルのiPadやiPad miniでお使いになられているApple Pencilは第一世代は、そのままiPad mini 5で使用することができます。

全面ディスプレイの見送り

iPad mini 5は、全面ディスプレイとなると期待されていましたが、実際にふたを開けてみると全面ディスプレイの見送りが行われてしまいました。一部では期待外れという声がネット上では飛び交ってしまうようになってしまいました。

USB-C端子の見送り

そして、iPad mini 5はUSB-C端子になると期待されていましたが、Lightning端子となってしまいました。ここでも期待外れという人の声が飛び交ってしまいました。

ThumbiPad Proでできることがすごい?パソコンいらずのiPad Pro使いこなし術を解説
今人気のiPad Pro。ただの大きなiPhoneではありません。じゃあiPad Proでで...

「iPad mini 5(2019年版)」のレビュー〜おすすめの人〜

最後に、iPad mini 5をおすすめする人について解説をしてこの記事を閉めたいと思います。

「iPad mini 5」がおすすめな人

それでは、iPad mini 5をおすすめな人を説明していきます。4つのタイプに分かれておりますので、自分が当てはまるか?を確認しながら見ていくようにしてください。

片手で持てる高性能タブレットを探している人

片手が持てるぐらいの重量でスペックが高いタブレットを求めている人は、iPad mini 5をおすすめします。これ以上のものはないといえるでしょう。

メモや手帳として手軽に使いたい人

つづいては、メモや手帳として使っていきたいという人におすすめします。持ち運びが便利なので、どこでもメモをすることができるでしょう。画面も大きいので、メモを取りやすいです。

写真を撮りたい人

フロントカメラ性能が大幅にアップグレードしていますので、iPad mini 5で写真を主に撮りたいと考えている人もおすすめできます。

イラストやデザインを描く人

最後に、紹介をするおすすめな人は「イラストやデザイン」を頻繁に描く人です。画面が大きく、重量も軽いので、とても描きやすいでしょう。

まとめ

以上が、「iPad mini 5」のレビュー!新鮮で万能なタブレット?の記事でした。iPad miniシリーズでは、iPad mini 5が一番高性能で、新しい機能がいろいろと搭載されています。iPad mini 5は、自信をもっておすすめできるタブレットです。

それでは、iPad mini 5購入を検討中の方は本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPad miniに関する記事一覧

Thumb「iPad mini (第5世代)」と「iPad Pro」を比較!
iPad mini (第5世代)とiPad Proを比較しすると、サイズやスペック、ベンチマ...
ThumbiPad mini 5(2019)とiPad mini 4を比較!違いも解説!
iPad mini 5(2019)とiPad mini 4の何が違うか知っていますか。本記事...
Thumb「iPad mini 2」と「iPad mini 4」の違いは?大きさ/機能を比較!
「iPad mini 2」と「iPad mini 4」の違いを知っていますか。本記事では、大...
ThumbiPad mini 4の価格だけじゃない魅力とは?良いところは?
iPad mini 4の価格だけじゃない魅力とは何か知っていますか。本記事では、iPad m...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング