Apple Watch単体でLINE MUSICは再生できない?おすすめ音楽アプリを比較

Apple Watchで音楽の再生などをしたいという人の中にはLINE MUSICを再生できるのか気になる人もいます。実際のところApple WatchでLINE MUSICの再生はできるのか、おすすめの音楽アプリとの比較と合わせ紹介します。

Apple Watch単体でLINE MUSICは再生できない?おすすめ音楽アプリを比較のイメージ

目次

  1. 1Apple Watch単体でLINE MUSICは再生できない?
  2. LINE MUSICはApple Watch単体では再生できない
  3. Apple Watch単体再生できるミュージックアプリ
  4. Apple Watch単体再生できないミュージックアプリ
  5. Apple Watchで再生できるおすすめ音楽アプリを比較
  6. 最後に

Apple Watch単体でLINE MUSICは再生できない?

Apple Watchでは、iPhoneと同期してミュージックを聞くための操作をすることもできます。音楽を聴くことができるアプリには様々なものがありますが、LINE MUSICを利用しているという人も多いのではないでしょうか。

LINE MUSICはApple Watch単体では再生できない

LINE MUSICをApple Watch単体で利用したい、と思う場合というのは、基本的にはiPhoneと通信などをしなくても利用できるようにしたいと思う人が多いでしょう。

Apple Watchにはセルラーモデルであれば、通信契約をしているとApple Watchだけで通信を行うことができますので、その場合はApple Watch単体でもネット通信をして音楽を聴くことができるのでは、と思う人もいます。

しかし、LINE MUSICは、Apple Watch単体で再生することはできません。これは通信ができるセルラーモデルでのオンラインでの利用だけでなく、GPSモデルや通信契約をしていないセルラーモデルでのオフラインの場合でも同様です。

Apple Watch単体再生できるミュージックアプリ

では、Apple Watch単体で再生することができるミュージックアプリはどういった物があるのか、と言うのは気になりますよね。

Apple Music/Spotify

iPhone単体で再生することができるミュージックアプリは、Apple公式の音楽サービスであるApple Musicと、スウェーデン発祥の音楽ストリーミングサービスであるSpotify(スポティファイ)の2つです。

オンラインでもオフラインでも無料プランではApple Watch単体では再生できない

ただし、Apple MusicもSpotifyも、無料で利用できるプランはありますが、その場合はApple Watch単体で利用することはできません。

これはオンラインかオフラインかに関わらないもので、Apple Watch単体でオンライン・オフライン含め再生したいという場合は、Apple MusicやSpotifyに有料登録をする必要があります。

Apple Watch単体再生できないミュージックアプリ

主だった音楽再生サービスであっても、Apple Watch単体で再生できないサービスのほうが多いです。

なお、通信契約のないセルラーモデルやGPSモデルなどオフラインでの利用の場合はApple Watch単体で再生できないものもあります。こちらではオフラインでApple Watch単体で再生できない物を中心に説明していきます。

LINE MUSIC/Amazon Music/AWA

Apple Watch単体で音楽を再生できないミュージックアプリ/サービスとしては、LINE MUSICのほかに、Amazon Music、AWAがあります。

ただし、Amazon MusicとAWAは有料登録していればオンラインでApple Watch単体での再生は可能です。

残念ながらLINE MUSICはオフラインであれオンラインであれApple Watch単体では再生することはできません。有料登録しているかどうかなどは関係ないため、この先LINE MUSICがApple Watch単体での再生に対応するのを待つほかありません。

ちなみに、Apple Watch単体での再生ができないだけで、曲送りや音量調整などをすることは可能です。あくまで操作などが可能なだけですので、その点は理解しておいてください。

Apple Watchで再生できるおすすめ音楽アプリを比較

Apple Watchで再生/操作ができるおすすめの音楽アプリのうち、前述したものはどういった形で利用できるのか、その比較をしていきます。自身がメインで利用している音楽アプリは対応しているのかなどを確認してみてください。

Apple Music

Apple Music

Appleの公式音楽アプリであるApple Musicは、AppleのサービスということもありApple Watch単体でかつオフラインでも利用することができます。ただし、Apple Watch単体での利用は有料登録しなければ使えないため注意が必要です。

Apple Music
再生可能曲数 約9000万曲
料金 Voice:480円/月
個人:1080円/月
学生:580円/月
ファミリー:1680円/月
無料での利用 1ヶ月の無料体験
単体再生(オンライン) できる(有料のみ)
単体再生(オフライン) できる(有料のみ)
Apple Watch用のアプリ あり

Apple Music

Spotify

Spotify

公式のApple以外で、Apple Watch単体での利用がオンライン/オフラインを問わず利用できるサービスがSpotifyです。こちらも無料での利用は可能なものの、有料プランでなければApple Watch単体で利用することはできません。

Spotify
再生可能曲数 5000万曲以上
料金 Standard:980円/月
Dou:1280円/月
Family:1580円/月
Student:480円/月
無料での利用 できる(広告あり)
単体再生(オンライン) できる(有料のみ)
単体再生(オフライン) できる(有料のみ)
Apple Watch用のアプリ あり

Spotify Premium - Spotify (JP)

LINE MUSIC

LINE MUSIC

前述したように、LINE MUSICはApple Watch単体での再生に利用することはできません

ここで紹介している他のおすすめのアプリと比較するとApple Watchでの便利さは半減するものの、楽曲操作程度であればApple Watchでも利用することはできるため、そういった活用方法をしてください。

LINE MUSIC
再生可能曲数 約8600万曲
料金 一般:980円/月(9600円/年)
学生:480円/月
ファミリー:1480円/月(14000円/年)
※無料体験期間あり
無料での利用 できる(制限あり)
単体再生(オンライン) できない
単体再生(オフライン) できない
Apple Watch用のアプリ なし

LINE MUSIC

Amazon Music

Amazon Music

Amazonの音楽サービスであるAmazon Musicには、PremiumとUnlimitedがあります。PremiumはAmazonのPremium会員であれば無料で利用可能です。

それと比較するとより楽曲数が多いUnlimitedの利用がおすすめですが、こちらはPrime会員でも有料となります。Apple Watch単体での利用はオンラインであれば利用できるため、Amazon Musicの利用者にとっては嬉しい点ではあるでしょう。

Amazon Music
  Unlimited Prime会員の場合
再生可能曲数 約9000万曲
※Amazon Music Primeは約200万曲
料金 個人:980円/月
ファミリー:1480円/月
学生:480円/月
ワンデバイス:480円/月
PRIME:無料(Prime会員特典)
《Unlimited》
個人:880円/月(8800円/年)
ファミリー:1480円/月(14800円/年)
 
無料での利用 できる(広告/制限あり)
単体再生(オンライン) できる(有料のみ)
単体再生(オフライン) できない
Apple Watch用のアプリ あり

Amazon Music Unlimited | 1億曲の楽曲とポッドキャスト

AWA

AWA

他の音楽配信サービスと比較すると楽曲量が多くおすすめなサービスがAWAです。日本発の音楽配信サービスということもあって、安心できる分利用しているという人も多いのではないでしょうか。

無料プランでも広告なしで利用できるため、可能であればApple Watchでも利用したいと考える人も多いでしょうが、残念ながら無料プランではApple Watch単体での利用はできません

コントローラーのように利用することはできますので、無料プランの場合はそういった使い方をしましょう。有料プランであれば、オンライン再生の場合はApple Watch単体でも利用することができます。

AWA
再生可能曲数 約1億曲
料金 一般:980円/月(9800円/年)
学生:480円/月
※無料期間1ヶ月
無料での利用 できる(制限あり)
単体再生(オンライン) できる(有料のみ)
単体再生(オフライン) できない
Apple Watch用のアプリ なし

AWA | 1億曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信

最後に

Apple Watch単体では、LINE MUSICは利用することができません。他にもおすすめのアプリも比較対象として記載しましたので、どうしてもApple Watch単体で再生したいという場合はLINE MUSICからそれらのアプリへの乗り換えも検討してみてください。

Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...
Thumb「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較!おすすめはどれ?
今回は音楽ストリーミングサービスである”AWA”と、Apple Music、LINE MUS...
Thumb【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリおすすめを紹介!
iPhoneでオフライン再生ができる無料音楽アプリのおすすめを紹介!音楽ストリーミングサービ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング