「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較!おすすめはどれ?

今回は音楽ストリーミングサービスである”AWA”と、Apple Music、LINE MUSICの比較をおこないたいと思います。AWA、Apple Music、LINE MUSICの特徴や機能面を比較し、自分に合った音楽ストリーミングサービスを探しましょう。

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較!おすすめはどれ?のイメージ

目次

  1. 1どれがおすすめ?「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~共通の特徴~
  2. 共通の特徴
  3. 2「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~料金プラン~
  4. AWA
  5. Apple Music
  6. LINE MUSIC
  7. 3「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~楽曲数~
  8. AWA
  9. Apple Music
  10. LINE MUSIC
  11. 4「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~音質~
  12. AWA
  13. Apple Music
  14. LINE MUSIC
  15. 5「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~デバイス~
  16. AWA
  17. Apple Music
  18. LINE MUSIC
  19. 6「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~機能と使い心地~
  20. AWA
  21. Apple Music
  22. LINE MUSIC
  23. 7「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~サービスの強み~
  24. AWA
  25. Apple Music
  26. LINE MUSIC
  27. 8「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~メリットとデメリット~
  28. メリット
  29. デメリット
  30. 9「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~おすすめの人~
  31. AWAがおすすめの人
  32. Apple Musicがおすすめの人
  33. LINE MUSICがおすすめの人
  34. 10「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較の比較一覧表
  35. 各種サービスの比較一覧表
  36. まとめ
  37. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

どれがおすすめ?「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~共通の特徴~

皆さん、音楽はどのような手段で普段聴いているでしょうか。スマホが普及してからは、さまざまな音楽ストリーミングサービスが誕生し、リリースされています。

今回の記事では、「AWA」の情報をメインにApple Music、LINE MUSICの比較をおこなっていきたいと思います。それぞれのサービスの特徴の違いや機能面の違いを比較し、どれがおすすめなのか確認しましょう。

サービスの中のどれを利用するか迷っているという方は、ぜひ当記事の内容をご確認ください。まずは音楽ストリーミングサービスとしての、共通点を下記では記載していきます。

AWA - 音楽ストリーミングサービス|ギガを使わず『6,000万曲』以上の音楽が聴き放題!無料でも楽しめる!
Apple Music - Apple サポート 公式サイト
LINE MUSIC - 公式サイト

共通の特徴

まずは今回紹介する音楽ストリーミングサービス、「AWA」「Apple Music」「LINE MUSIC」それぞれの共通点を紹介していきたいと思います。

それぞれ音楽ストリーミングサービスとして、機能面は類似しています。共通点に関しては今回比較対象からは省かせて頂きますので、事前にご確認ください。

定額制音楽ストリーミング配信サービス

今回紹介するこれらのサービスは、”定額制音楽ストリーミング配信サービス”と呼ばれるものです。サービスの中にはフリープランと呼ばれるものもありますが、制限が多いため機能をフルに利用したいのならば有料プランの利用が必須です。

後程料金の比較をおこないますので、ぜひご覧ください。

オフライン再生が可能

これらの音楽ストリーミングサービスは、オフライン再生をすることが可能です。事前にお気に入りの音楽をダウンロードしておくことで、ネット環境がない場でも音楽を再生することができるのです。

ラジオ機能

ラジオ機能として、インターネットラジオが搭載されています。懐かしい曲から流行りの曲まで流れているステーションが存在します。

ステーション機能

これらの音楽ストリーミングサービスにはステーション(ラジオ)機能が搭載されています。”関連曲を連続再生”することができます。

歌詞表示機能

これらのサービスにはそれぞれ、歌詞表示の機能が存在します。歌詞を見ながら音楽を聴くことができるでしょう。しかしAWAは歌詞表示が出ないこともあります。

歌詞がでない楽曲に関しては、歌詞が登録されていないため”プチリリメーカー”で歌詞を投稿する必要が出てきます。また、オンライン再生でないと歌詞が表示されないのでその点も注意が必要です。

ハイライト機能

ハイライト表示・再生が可能です。しかしそれぞれのサービスで、何秒間の再生なのか…などの点は変わってきますのでご注意ください。

Thumb【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリおすすめを紹介!
iPhoneでオフライン再生ができる無料音楽アプリのおすすめを紹介!音楽ストリーミングサービ...
Thumb【無料/有料】音楽アプリのおすすめ12選を紹介!
現在たくさんの音楽アプリがありどれを選んでいいのか迷ってしまいます。この記事では音楽アプリの...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~料金プラン~

上記ではAWA、Apple Music、LINE MUSICそれぞれの共通点・機能を紹介しました。歌詞表示など重視されることが多い機能はきちんと備わっているようです。

続いては音楽ストリーミングサービスの比較として、”料金”説明をおこないます。それぞれの料金やプランを確認して、どのサービスが多くに利用できるかを確認しましょう。

AWA

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較・AWAのアプリアイコン

まずはAWAの料金説明です。今回の比較では無料プランの紹介は割愛させて頂きます。AWAで用意されている有料プランは2つです。
 

AWAのプラン  料金 
ライトプラン 360円
スタンダードプラン   960円  

‎「音楽アプリ AWA - 人気の音楽をダウンロードして楽しめる」をApp Storeで
音楽アプリ AWA 人気の音楽をダウンロード - Google Play のアプリ

Apple Music

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較・Apple Musicのアプリアイコン

Apple Musicで用意されているプランは2つ。下記表で料金の確認をしましょう。
 

Apple Musicのプラン  料金 
個人プラン 980円
ファミリープラン   1,480円  

‎「Apple Music」をApp Storeで
Apple Music - Google Play のアプリ

LINE MUSIC

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較・LINE MUSICのアプリアイコン

続いてはLINE MUSICのプランです。LINEも用意されているプランは2つですが、通常と学割で料金が異なります。学生の方はお得にサービスの利用ができるので注目です。
 

LINE MUSICのプラン 料金
ベーシックプラン  通常     500円   
学割 300円
プレミアムプラン 通常 960円
学割 480円

‎「LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ」をApp Storeで
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Google Play のアプリ
Thumb「AWA」の無料プランの特徴をくわしく解説!
世界でも最大規模の5500万曲が聴き放題のストリーミング音楽配信サービス「AWA」を無料で使...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~楽曲数~

続いては”楽曲数”の比較です。音楽ストリーミングサービスで重要となるポイントは、やはり楽曲数でしょう。最も楽曲数が多く、さまざまな曲が取り揃えられているサービスはどれなのか。確認しましょう。

AWA

AWAの楽曲数は豊富で、2500万曲以上とされていますが日々曲は増え続けていますので、楽曲数に関しては変動されることが多いです。最近ではLINE MUSICに楽曲数が劣っているという声も。

Apple Music

Apple Musicの楽曲数は、他サービスと比べるとさらに先をいっている印象です。AWAなどが2500万曲に到達している段階で、3000万曲を突破していました。

LINE MUSIC

LINE MUSICも楽曲数はAWAに並んで2500万曲以上。しかしサービスが登場してからどんどん楽曲数は増えていき、料金面を考えるとコスパの良い音楽ストリーミングサービスと言えるでしょう。

Thumb【音楽アプリ】「AWA」と他の音楽サービスを比較!
音楽アプリのAWAは他の音楽サービスに比べてインストールしている人が多いです。ここではAWA...
Thumb【iOS 13】Apple Musicでの歌詞表示をカラオケ風にする機能追加!
iOS 13では、「Apple Music」での歌詞表示をカラオケ風に表示する機能が追加とな...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~音質~

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較・AWAの音質設定画面(例)

特徴紹介・比較をおこなっていますが、どれが自分に適しているサービスか絞れてきたでしょうか。続いては”音質”に関する比較をおこなっていきます。

AWA

きれいな音で音楽を聴きたいという方にとって、音質は非常に重要なポイント。AWAは音質は最大320Kbpsまで設定することが可能です。(※音楽ストリーミングサービスの中でも最高音質)

Apple Music

Apple Musicは楽曲数も豊富で、機能面も使いやすいですが”音質が他サービスよりも低め”という弱点があります。他サービスが320Kbpsまで上げられるのに対し、Apple Musicは256Kbpsのみです。

LINE MUSIC

LINE MUSICの音質も最高320Kbpsまで設定することが可能です。AWAと同様、きれいな音質で音楽を聴くことができるでしょう。

ThumbAWA無料プランと有料プランの違いとは?無料でできることを紹介
AWAの無料プランと有料プランにはどういった違いがあるのでしょうか?AWAの無料プランと有料...
Thumb「LINE MUSIC」の無料プランでできること!有料との違いも解説!
「LINE MUSIC」をまずは無料プランから始めてみたい方、有料プランが気になる方へのお得...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~デバイス~

続いては、各サービスの”利用デバイス”についてです。それぞれアプリが存在するため、当然スマホ端末での利用は可能です。ではパソコンなどで音楽を楽しむことは出来るのでしょうか?

AWA

AWAはスマートフォンの他にも、パソコンに対応しています。Windows、Max OSそれぞれで利用可能です。

Apple Music

Apple Musicも上記同様、スマホだけでなくWindowsやMacなどのパソコンで利用可能です。

LINE MUSIC

LINE MUSICに関しても上記2つ同様です。しかし利用デバイスの中からSafariは除外されます。Safariでは利用できないのでご注意ください。

Thumb【AWA】音楽アプリAWA(アワ)の使い方を基本から応用まで解説
AWAで音楽を再生したいのだけれど、使い方や料金が分からない。AWAの基本的な使い方や音楽再...
Thumb「Apple Music」と「Amazon Music 」を比較!評判も紹介!
Apple MusicやAmazon Musicを知っていますか?Amazon Musicで...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~機能と使い心地~

続いては比較として、それぞれの機能面と使い心地に関して記載していきたいと思います。それぞれの特徴は上記で大体把握できたかと思いますが、使い勝手などの細かい点を確認したい方はご覧ください。

AWA

AWAの場合は、他サービスに比べると無料プランで制限されているものが少ないという特徴があります。その点を考えると、なるべく節約したい方にとっては非常に使い勝手・メリットは高いと言えるのではないでしょうか。

Apple Music

音質が他よりも低いものの、Apple Musicの使い勝手は十分良いです。特にプレイリストの管理などはおこないやすく、評判も良いです。プレイリストの公開・共有も可能で、友人間で音楽のおすすめなどをやり取りする事も楽しめるでしょう。

LINE MUSIC

一番コスパの良いサービスと言えるのは、LINE MUSICです。今では2人に1人は利用していると言われているほど、音楽ストリーミングサービスの中では人気のアプリです。

利用者数はAWAよりも多く、他のサービスとは異なりLINEで好きな音楽を設定したり、友人と音楽の共有をしたり…といったことが可能です。特徴的なポイントが人気で、使い心地的にも十分良いです。

Thumb【Apple Music】ブラウザから再生が可能に!ベータ版で公開!
「Apple Music」に、FirefoxやChromeなどのウェブブラウザから再生が可能...
Thumb「LINE MUSIC」の使い方!有料のメリットも解説!
「LINE MUSIC」は誰もが知っているメッセージアプリであるLINEが提供する音楽提供サ...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~サービスの強み~

使い勝手の良さは、個人によっても異なります。それぞれ使い勝手の良いポイントは存在しますので、一度無料のトライアル期間などを利用するのがおすすめ。

続いては、それぞれのサービスの強み・魅力を紹介していきます。どれが良いのか、使い勝手やその他特徴を合わせてご確認ください。

AWA

AWAの魅力・強みは、上記の使い勝手の項目でも述べた制限の少なさ。そして、他人のお気に入り楽曲をもらうことが可能な点が挙げられます。他ユーザーのおすすめ曲を聴くことができるので、まだ知らぬ楽曲と出会えるかもしれません。

Apple Music

Apple Musicの魅力はプレイリスト管理、そして24時間流れるグローバルラジオの存在です。インターネットラジオを聞きたい方などは、Apple Musicのラジオは魅力的に映ると思います。特徴ともいえるポイントでしょう。

LINE MUSIC

LINE MUSICの強み、魅力はやはりそのコスパの良さでしょう。また、LINE上での楽曲シェアなどがおこないやすいという点も魅力として挙げられます。友人との交流にLINE MUSICを活用できるでしょう。

ThumbAWAを解約・退会したい!AWA有料スタンダードプランの解約方法
音楽聞き放題サービスのAWAの有料プランであるスタンダードの解約、退会の方法について説明しま...
ThumbAndroid向け「Apple Music」ベータ版アプリがChromecastに対応!
Android向け「Apple Music」アプリのベータ版で、Chromecastへのスト...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~メリットとデメリット~

どれが自分にとって使い勝手が良いのか、それぞれの特徴などはご確認いただけたでしょうか。オフライン再生などの基本的な機能は備えている上、歌詞表示も可能なので基本的にはどれも音楽ストリーミングサービスとしては優秀です。

どれが良いかまだ絞れていないという方は、この項目でそれぞれのメリット・デメリットを確認してみましょう。

メリット

まずはメリットの確認をおこないましょう。AWA、Apple Music、LINE MUSICそれぞれのメリットをご確認ください。

AWA

AWAのメリットは、ハイライト再生の優秀さです。AWAのハイライト再生機能は使い勝手が良いと評判で、特徴としても挙げられます。

また、登録などが不要というメリットもありますが、これは他サービスと大差ないのでメリットと言えるかは個人によるかもしれません。

Apple Music

Apple Musicの強みは、ファミリープランの存在です。個人向けのプランよりも、家族全体で利用することでかなり安値でサービスの利用が可能です。

LINE MUSIC

LINE MUSICのメリットは、どのサービスよりも”学生”に関しては料金が安いという点です。その上、LINE MUSICは無料期間から勝手に有料プランに移行されることがありません。これもメリットと言えるポイントかと思います。

デメリット

続いてはデメリットの確認です。これはまでは特徴と言えるポイントや、良い点ばかりを紹介してきましたがそれぞれ”デメリット”となるポイントも存在します。どれが良いサービスか判断がつかないという方は、デメリットを見て判断すると良いでしょう。

AWA

AWAのデメリットは、歌詞表示などの面で出てきます。AWAは登録されている楽曲なら問題なく歌詞が表示されるのですが、登録されていないと自分で歌詞を登録する必要があるという手間が出てきます。

また、有料版では非常に便利なハイライト再生が、Free版だとかなり中途半端な終わり方をしてしまう…といった点もデメリットとして挙げられます。

Apple Music

Apple Musicに関しては、やはり「Appleユーザー向け」という点がデメリットとして挙げられます。Android版アプリも存在はしますが、やはり使い勝手はApple端末の方が良いとのこと。

また、音質が他サービスよりも低い点もデメリットと言えるかもしれません。

LINE MUSIC

LINE MUSICの場合は、「LINEアカウントが必要になる」という点や、パソコンだとローカルファイルの同期等ができない点がデメリットとして挙げられるでしょう。

LINEアカウントで簡単に利用できるのがメリットでもあるのですが、中にはLINEアカウントを持たない人も存在します。そういった方にとっては、他サービスとの差が特別なくなってしまうのです。

Thumb【LINE MUSIC】メリット/デメリットを解説!
最近はやっている音楽聴き放題サービスLINE MUSICをご存知でしょうか?LINE MUS...
Thumb【Apple Music】Mastered for iTunesからDigital Mastersへ変更で高音質化!
Apple Musicはこれまで展開していたMastered for iTunesがDigi...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較~おすすめの人~

上記の情報をふまえて、この項目ではAWAがおすすめの人・Apple Musicがおすすめの人・LINE MUSICがおすすめの人を紹介します。それぞれ確認してみましょう。

AWAがおすすめの人

AWAがおすすめの人は、無料版でそれなりの機能を使いたい。ヒップホップのラインナップが多いサービスを利用したい、という方です。オフライン再生やハイライト再生機能などの有料機能は、トライアル期間でぜひ体験してみてください。

Apple Musicがおすすめの人

Apple Musicがおすすめの人は、”家族全体がiPhoneユーザー”という方などです。ファミリープランで利用することで、安値でサービスの利用が可能です。家族の人数が多いほど安値になるので、Apple家族だという方は検討してみてください。

LINE MUSICがおすすめの人

LINE MUSICがおすすめの人は、学生の方。そしてLINEアカウントを所持しており、LINEアカウントで手軽に利用したいという方です。

オフライン再生機能や歌詞表示機能以外にも、LINEならではのLINE連携(プロフィール設定)機能があるのでおすすめできます。

Thumb「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINE MUSICとは、LINEが提供している音楽サービスです。今回の記事では、LINE ...
Thumb 「Apple Music」を解約/退会する方法!無料期間はいつまで?
iPhoneの音楽アプリ「Apple Music」。Apple Musicは月額定額制の聴き...

「AWA」とApple Music/LINE MUSICを比較の比較一覧表

それぞれのおすすめの人を上記では紹介しました。最後は、各サービスの”比較”を簡単に一覧でまとめたものを紹介します。

各種サービスの比較一覧表

オフライン再生の不可や料金の違いなどを簡単にまとめた表が以下のものになります。それぞれ確認し、どれが自分に適しているかの判断材料としてください。
 

  無料期間 楽曲数
※変動有り
音質 オフ
ライン
歌詞
表示
料金
AWA 30日 2500万
曲以上
最大320Kbps オフライン再生可
※難点有り
■スタンダード
960円
Apple Music 30日 3000万
曲以上
256Kbps オフライン再生可 ■個人
980円
■ファミリー
1,480円
LINE MUSIC 30日 2500万
曲以上
最大320Kbps オフライン再生可 ■ベーシック
500円
学割・300円
■プレミアム
960円
学割・480円

まとめ

この記事ではAWA・Apple Music・LINE MUSICの比較をおこないました。どれもオフライン再生は歌詞などは見れる優秀な音楽ストリーミングサービスです。

しかし細かな違いがあるので、この記事を参考にして自分にはどれが適しているのかをチェックしましょう。判断が難しいという方は、おすすめの人を紹介した項目を確認してみましょう。

ThumbLINE MUSICで音楽をダウンロード/保存してオフライン再生する方法
LINE MUSICには楽曲をスマホにダウンロードして、インターネットに接続していなくても再...

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

ThumbApple Musicで音楽をPCにダウンロード保存する方法
この記事では、Apple Musicで音楽をPCにダウンロード保存する方法や、ダウンローでき...
Thumbdヒッツで音楽をダウンロード保存してオフライン再生する方法
dヒッツでは音楽をプログラムごとにダウンロードしたり保存したりする機能があります。dヒッツの...
Thumb【音楽アプリ】「Spotify Stations」アプリを紹介!
Spotifyが新しく発表した、Spotify Stationsについてご紹介します。こちら...
Thumb【音楽聴き放題アプリ】「RecMusic」の実力を解説!
音楽聴き放題アプリ「RecMusic」の実力をこの記事で解説しています。またRecMusic...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ