「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!

LINE MUSICとは、LINEが提供している音楽サービスです。今回の記事では、LINE MUSICの評判を口コミで確認していきます。LINE MUSICの基本情報や靴込みでの評判、評価。その他のサービスとの比較を確認していきましょう。

「LINE MUSIC」の評判/口コミをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1「LINE MUSIC」とは
  2. 基本スペック
  3. 決済の種類
  4. アプリのダウンロード
  5. 2「LINE MUSIC」の評判/口コミ
  6. 良い評判/口コミ
  7. 悪い評判/口コミ
  8. 3「LINE MUSIC」の評判/口コミ~料金~
  9. 料金プラン
  10. 料金についての評判/口コミ
  11. 4「LINE MUSIC」の評判/口コミ~料金別の機能~
  12. 無料プラン
  13. 有料プラン
  14. 有料/無料プランについての評判/口コミ
  15. 5「LINE MUSIC」の評判/口コミ~音質~
  16. 最大音質は320Kbps
  17. 音質についての評判/口コミ
  18. 6「LINE MUSIC」の評判/口コミ~ラインナップ~
  19. ラインナップについての評判/口コミ
  20. 7「LINE MUSIC」の評判/口コミ~メリット/デメリット~
  21. メリット
  22. デメリット
  23. メリット/デメリットについての評判/口コミ
  24. 8「LINE MUSIC」の評判/口コミ~他サービスとの比較~
  25. 他サービスとの比較
  26. 他サービスと比較したときの評価
  27. 9「LINE MUSIC」の解約/登録解除方法
  28. 解約/登録解除手順
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE MUSIC」とは

「LINE MUSIC」の評判/口コミ・LINE MUSICアプリアイコン

以前までは、欲しい音楽はCDを購入して聴くのが当たり前でした。しかしスマートフォン等が普及してからは、音楽の購入もスマホやネットで簡単におこなえるように。

CD丸ごとではなく、欲しい曲のみを購入するといったことが出来るように。中にはスマートフォンで聴ける音楽サービスを利用しているという方もきっと多いでしょう。LINE MUSICも、スマホで音楽が聴けるサービスのひとつです。

今回は、LINE MUSICの評判/口コミを紹介していきます。LINE MUSIC以外にも、音楽サービスは多く存在します。その中でもLINE MUSICの評判、評価はどうなのか。確認しましょう。

LINE MUSIC

基本スペック

「LINE MUSIC」の評判/口コミ・利用画面

まずはLINE MUSICの基本スペックを確認しましょう。基本スペックを、下記では表としてまとめています。ご覧ください。

基本スペック
料金 レミアムプラン:月額960円(学割480円)
ベーシックプラン:月額500円(学割300円)
配信形態 ストリーミング配信型
サービス開始日 2015年6月11日
全配信曲数 2400万曲以上
ビットレート(音質) 最大320kbps
支払方法 AppStore・GooglePlay
お試し期間 最大2カ月

決済の種類

基本スペックでも紹介した通り、決済の種類はApp StoreとGoogle Play Storeからになります。アプリの月額料金として決済がおこなわれるので、携帯料金やクレジットカードから引き落とされるでしょう。

そのため、決済方法に関しては携帯料金と一緒に支払えるからお手軽と言えます。

アプリのダウンロード

「LINE MUSIC」の評判/口コミ・アプリのダウンロード画面

LINE MUSICは、アプリをインストールしてアプリ内で課金をする形で利用することができます。インストール自体は無料でおこなえるので、気になる方はまずLINE MUSICアプリのインストールをおこないましょう。

下記で、iPhoneユーザーとAndroidユーザー、それぞれのインストール手順をご紹介します。一般的なアプリ導入方法と変わりありませんが、アプリのインストールに不慣れな方やスマホ初心者の方は確認しましょう。

iPhone

iPhoneユーザーの方は、下記リンクからアプリのインストールが可能です。ストアにアクセスすると、LINE MUSICの詳細が確認できます。インストールしたい場合は、画面内にある”入手”ボタンをクリックしましょう。

アプリのダウンロード/インストールが開始されます。あとはアプリを起動して、LINE MUSICを実際に利用してみましょう。

‎「LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ」をApp Storeで

Android

Androidユーザーの方は、下記リンクからLINE MUSICアプリのインストールが可能です。アプリストアにアクセスしたら詳細を確認し、”インストール”ボタンをタップしましょう。タップしたらダウンロード、インストールがおこなわれます。

以上でアプリのインストール方法は終わりです。実際に利用する際は、無料プランと有料プラン、いずれかを選択して利用することになります。使い心地を確認したいのであれば、まずは無料プランを使ってみると良いでしょう。

プランごとの基本料金などを後程詳しくお伝えいたしますので、ぜひ引き続き記事をご覧ください。

LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Google Play のアプリ
Thumb【LINE MUSIC】「ONE PLAY」発表!5,400万曲がフル尺で聴き放題に!
LINEが独自音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、聴き放題となる独自のフ...

「LINE MUSIC」の評判/口コミ

上記では、LINE MUSICの基本情報を紹介しました。基本的なスペックや決済方法など、それぞれ確認はできましたか?中にはインストールする前に、実際の評判や口コミを確認したいという方もいるでしょう。

ここからは、LINE MUSICの評判(評価)を紹介していきます。Twitterの口コミを引用したり、どういった点が評判がいいのか、悪いのかを記載していきます。

まずはLINE MUSICのアプリとしての評判を下記項目で確認していきます。良い評判と悪い評判、それぞれ紹介しているのでご覧ください。

良い評判/口コミ

まずは良い評判です。LINE MUSICの良い評判はいろいろあるのですが、総評としては音質や機能面が優れていると評判のようです。下記ツイートでは、Instagramのストーリーズに共有できる機能を評価しています。

Instagramを利用している方にもメリットがあることが分かります。もちろんこれだけではなく、LINE MUSICの良い評判は他にもさまざま。後程別の観点から見た評判、評価も紹介するので、そちらもぜひご覧ください。

悪い評判/口コミ

LINE MUSICは良い評判も多いですが、一部では悪い評判も上がっています。下記ツイートでは、検索機能を評価しているようです。検索機能が使いづらく、LINE MUSICを使うのをやめて他のサービスを利用し始めたという方も少なくはありません。

人によって評価するポイントは異なります。以下項目からは、ポイントごとに評判、評価を確認していきたいと思います。

ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...

「LINE MUSIC」の評判/口コミ~料金~

上記では、LINE MUSICの総合的な評判、評価を紹介しました。しかし、やはり評判や評価で見るポイントは個人によって異なります。これから使い始めたい方は、どういった点を重視したいか絞って評判を確認してみると良いでしょう。

まずは、LINE MUSICの評判、評価を”料金”というポイントに絞って紹介していきたいと思います。LINE MUSICは、無料でも利用できるにはできるのですが、十分に音楽を堪能したいならやはり有料版がおすすめです。

下記で料金プランに関する情報を確認していきましょう。

料金プラン

料金プランは以下のとおりです。基本スペックの面でも確認しましたが、機能なども含めて確認しましょう。

LINE MUSIC 有料プラン
学生 一般 家族
曲数 5500万曲 5500万曲 5500万曲
料金 月額480円
※ 月額300円
月額960円
年間9,600円
※月額500円
月額1,400円
年間14,000円
無料体験期間 3ヶ月 3ヶ月 3ヶ月
時間制限 × × ×
歌詞表示
音質変更
ダウンロード
プロフィールBGM
着信音・呼出音
プレイリスト
お気に入り
LINEへシェア
SNSにシェア
MV

無料プラン

まず無料プランについてですが、かなり機能が制限されます。ただし、アカウントにログインした状態とログインしていない状態で使える機能面が変わります。あとでそちらも表で詳しくご紹介します。

一般プランについて

一般プランは、月額960円。ただしAndroid端末の方は、月額500で月に20時間分音楽が聴くことができる、”一般ベーシックプラン”というものも存在します。無料体験もあるので、試しに一般プランの使い心地を確認してみるのも良いのではないでしょうか。

学生プランについて

学生プランの方は、月額480円。Android端末なら、学生ベーシックプランで300円です。一般と然程機能は変わらないのに半額程度の差があるので、学生の方は学生プランを利用するのが一番でしょう。

家族プランについて

続いては学生プランです。学生プランは月額1,400円ですが、家族が多ければ多いほどお得になっていきます。最大家族の6人まで利用することができ、2人以上の利用で一般プランよりも安く利用できるのでお得です。

また、決済に関しては家族代表の一人が支払うことになっています。決済は個人でおこなう訳ではないという点を十分に覚えておきましょう。

料金についての評判/口コミ

料金に関する実際の評判(評価)、口コミを下記で確認してみましょう。

LINE MUSICの料金に関しては、賛否両論。家族などで利用すれば非常に安いですが、有料プランでもミュージックビデオが観れる本数に制限がある点などは不評のようです。

ThumbLINE MUSICで音楽をダウンロード/保存してオフライン再生する方法
LINE MUSICには楽曲をスマホにダウンロードして、インターネットに接続していなくても再...

「LINE MUSIC」の評判/口コミ~料金別の機能~

続いては、LINE MUSICの機能面で評判、口コミを確認していきましょう。基本的な機能は上記の表でも確認しましたが、無料プランに関してはアカウントにログインすることで利用できる料金がまた異なってきます。下記で確認してみましょう。

無料プラン

まず、無料プランの機能に関して確認してみましょう。アカウントにログインするのとしないとでは、機能制限が異なります。アカウントにログインすることで、プレイリストやお気に入り機能が使えるようになります。

LINE MUSIC 無料プラン
ログインなし ログインあり
曲数 5500万曲 5500万曲
料金 無料 無料
無料体験 × ×
時間制限 1曲 → 30秒 1曲 → 30秒
歌詞表示
音質変更 × ×
ダウンロード × ×
プロフィールBGM × 〇(月1変更可能)
着信音・呼出音 × ×
プレイリスト ×
お気に入り ×
LINEへシェア ×
SNSにシェア ×
MV 30秒 30秒

LINEアカウントでログインしてるかしてないかで違いがある

上記の表で確認したとおり、LINEアカウントにログインするだけで使える機能が増えます。プレイリストやLINEへのシェアなど、それらの機能だけでも使いたいと思っている方はLINEアカウントでログインをおこないましょう。

有料プラン

有料プランに関しては、先ほどの項目で紹介したとおりです。基本有料プランなら、すべての機能を使うことができます。LINEアカウントのプロフィールにBGMを設定する機能も、有料版なら制限がありません。

有料/無料プランについての評判/口コミ

LINE MUSICの機能に関する評判、評価です。悪い評判が目立っている原因は、LINEアカウントのプロフィールBGMの設定に制限がかかったからでしょう。無料アカウントでも使えた機能が改悪されたと、一部では評判がかなり落ちてしまったようです。

まら、LINE MUSICの有料プランを利用しても聞けない曲があるといった声もあります。聞きたい曲が聞けないから、有料プランに入る意味が特別ないと思っている方も少なからずいるようです。

ThumbLINEトークルームに新機能「トークBGM」が登場!音楽を流す設定方法を解説
LINEに新機能「トークBGM」が追加されました。「トークBGM」とは、LINE MUSIC...

「LINE MUSIC」の評判/口コミ~音質~

機能面の評判を確認しました。特に、無料プランで利用してみたいと思う方はアカウントログインによる機能面の差は確認しておきましょう。

続いては、LINE MUSICの”音質”に関する評判(評価)、口コミです。音楽サービスの重要なポイントともなる音質は、どれほど良いのでしょうか。

最大音質は320Kbps

LINE MUSICの音質は非常に”良い”と言われています。LINE MUSICの音質は、ユーザー自身が設定を変更することができます。最高音質は320kbpsで、他のサービスと比べても高いと評判。

数字で言っても音質の良さが伝わらない、という方もいるかと思いますが、国内最高水準であることは確かです。実際の音質が気になる方は、無料プランで試しに音楽を聴いてみると良いでしょう。

他のサービスとの音質比較などもおこなってみると、よりどれだけ音質が良いのかという点は分かりやすいかと思います。

音質についての評判/口コミ

LINE MUSICの音質は、Twitterの評判を見ても非常に良いです。設定で最高音質に設定すれば、満足のいく音質で音楽を視聴することができるでしょう。

Thumb【音楽聴き放題】「dヒッツ」のメリット/デメリットを解説!
今回の記事では、音楽聴き放題であるdヒッツのメリット・デメリットを中心に解説しています。dヒ...

「LINE MUSIC」の評判/口コミ~ラインナップ~

続いては、LINE MUSICのラインナップに関する評判(評価)、口コミを確認していきましょう。ラインナップとは、どれだけの曲がLINE MUSICに存在するかということです。

欲しい曲が存在しなければ、利用する意味はありません。ラインナップに関する情報を下記で確認しましょう。

ラインナップについての評判/口コミ

ラインナップは、基本スペックでも紹介したとおり5500万曲以上。他のサービスと比較しても、十分なラインナップと言えるでしょう。しかし、場合によってはLINE MUSICに存在しない曲もあります。その点に関しては仕方ないと割り切るしかありません。

Thumb【Amazon Music HD】聴き放題ハイレゾ音楽配信サービスを開始!
高音質音楽配信サービス「Amazon Music HD」が提供開始され、ロスレス音質「HD」...

「LINE MUSIC」の評判/口コミ~メリット/デメリット~

続いては、LINE MUSICの評判(評価)、口コミを”メリット・デメリット”で紹介していきたいと思います。上記の情報でも、十分メリットとデメリットは明確になってはいますが、まだポイントとして挙げたいメリットやデメリットはあります。

下記でメリット・デメリットを確認しましょう。

メリット

LINE MUSICのメリットは色々とありますが、まず挙げるのは”楽曲のダウンロードができる”ことです。楽曲を事前にダウンロードすることで、通信量をかけることなく音楽を聴くことができます。

また、モバイル通信で音楽を聴こうとすると警告画面を表示してくれる機能もついています。基本Wi-Fiで音楽を聴き、通信量は使いたくない!という方にはありがたい機能です。

あとはスペックでも紹介したとおり、楽曲数が5500万曲いじょうだったり、歌詞の表示ができたり…と嬉しいメリットは多いです。

デメリット

デメリットとして挙げるのは、ダウンロード不可の曲があること、LINEアカウントのプロフィールBGM設定に制限がかかったことです。事前のダウンロードができない楽曲があり、一部楽曲は追加金で購入する必要も。

また、LINE MUSICの無料プランでも自由にLINEアカウントのプロフィールBGMが設定できたのに、今では月1でしか設定変更ができないという点も大きなデメリットです。

これにより、無料プランを利用していたユーザーがアンインストールを決めたという声も多く見受けられました。

メリット/デメリットについての評判/口コミ

LINE MUSICのメリット・デメリットに関する評判、口コミを確認します。メリットでは、やはり安さ・コスパの良さが挙げられていました。楽曲数の多さは大きなメリットのようです。

デメリットでは、やはり機能制限というデメリットが増えながら値上げしてしまったという声がいくつか見受けられました。LINE MUSICに登録しても特別メリットがない、という声も少なくはありません。

Thumb【Amazon Music Unlimited】ゲーム音楽に特化のプレイリスト配信開始!
Amazon の「 Amazon Music Unlimited」は、最新のゲーム音楽に特化...

「LINE MUSIC」の評判/口コミ~他サービスとの比較~

続いては、LINE MUSICと他サービスとの比較をおこなっていきます。LINEアカウントさえ登録していれば、ログインで気軽に使えるLINE MUSIC。

それ以外の音楽サービスでは、楽曲数の差や基本機能・スペックはどのくらいの違いがあるのでしょうか?

他サービスとの比較

下記表では、LINE MUSICとそれ以外のサービスの楽曲数を比較しています。LINE MUSICのコスパの良さは上位に入り込みます。他サービスのスペックは下記項目で紹介していきます。

 提供会社 月額料金 楽曲数
LINE MUSIC 960円 4,000万曲以上
AWA 960円 4,000万曲以上
Apple Music 980円 4,000万曲以上
Spotify 980円 4,000万曲以上
Amazon Music Unlimited 780円 4,000万曲以上
Google Play Music 960円 4,000万曲以上
dヒッツ 500円 450万曲以上
Rakuten Music 980円 4,000万曲以上
うたパス 300円 400万曲以上
レコチョクBest 980円 450万曲以上
KKBOX 980円 2,000万曲以上

AWA

定額制音楽配信サービスのひとつ、”AWA”のスペックとして押さえておきたいのは、無料でも広告なしでの視聴が可能な点。また、好みや気分で分析し、オススメ曲を紹介してくれる点です。

LINE MUSIC同様、配信楽曲数は世界最大規模。有料プランはプランによってことなりますが、270円~960円です。

決済方法はキャリア決済やクレジットカードなど、一般的なものとなっています。ギフトカードの利用も可能です。

AWA - 音楽ストリーミングサービス|ギガを使わず『5,500万曲』以上の音楽が聴き放題!無料でも楽しめる!

Apple Music

Apple musicとは、Appleが提供しているサービスです。スペックとして押さえておきたいのは、無料プランが存在しない点です。有料プランは3つ存在しており、一般で利用するなら980円です。

決済方法はキャリア決済、クレジットカード、ギフトカードの3種類です。楽曲配信数はLINE MUSIC並みです。

Apple Music

Spotify

Spotifyとは、LINE MUSICと比較されることの多い人気の音楽サービス。基本的なスペックとして覚えておきたいのは、無料期間が3ヶ月間あること。また、Freeプランなら広告がはいることです。

こちらも有料プランがいくつかありますが、一般的なプランを利用するなら月額980円です。支払い方法はキャリア決済、コンビニ払い、クレジットカード、オンラインバンク…と豊富です。

音楽発見サービス - Spotify

Amazon Music Unlimited

Amazon Music Unlimitedとは、Amazonの提供する音楽サービス。個人プランなら月額780円で利用することができ、コスパはもしかするとLINE MUSICを上回るかもしれません。

スペックもLINE MUSICに劣らず、評判も悪くはありません。

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

Google Play Music

GooglePlayMusicとは、Googleが提供しているサービス。Googleアカウントに登録すれば手軽に利用できるサービスです。楽曲の保存ができるという点でおすすめできます。

月額料金は一般なら980円と、LINE MUSICと変わりありません。楽曲数も多いので、Androidユーザーなら候補として入れても良いサービスかと思います。

Google Play の音楽

dヒッツ

dヒッツとは、ドコモが提供する音楽サービス。月額500円とお手軽料金ですが、楽曲数はLINE MUSICに比べると劣ります。しかし、dポイントを貯めている方などにはおすすめです。

決済でdポイントを貯めることができるので、継続して利用すればdポイントがそれなりに貯まっていくでしょう。

【dヒッツ】音楽聴き放題サービス/公式サイト

Rakuten Music

Rakuten Musicとは、楽天の提供する音楽サービス。有料プランなら980円で利用できます。楽曲数は以前はLINE MUSICよりも大分少なかったのですが、かなり楽曲数も増えてきたのでおすすめ。

プランによって一部聴くことができない曲もあるので、その点には注意です。また、楽天に登録している方なら楽天ポイントも貯まるのでよりお得に利用できます。

楽天ミュージック | TOP

うたパス

うたパスは、auが提供している音楽サービスです。月額300円とかなり安値で音楽を聴くことができるので、安さ重視の方にはおすすめできます。しかし楽曲数で見るコスパの良さは、LINE MUSICの方が上です。

うたパス

RecMusic

RecMusicは、レコチョクが改名されたアプリ名です。プランはいくつかありますが、一般的なプランなら月額980円。ミュージックビデオも観れます。また、LINE MUSICと同じように音質が良いと評判です。

【RecMusic】 音楽聴き放題/MV見放題の定額制サービス(旧レコチョク Best)

KKBOX

KKBOXも、他のサービス同様月額980円で音楽を聴くことができるサービスです。1ヵ月無料でお試し利用できます。オフライン再生の機能もあるので、比較するのであればやはり楽曲数の違いかと思います。

KKBOX - 1ヶ月無料で楽しめる聴き放題音楽アプリ - KKBOX

他サービスと比較したときの評価

LINE MUSICと比較されることが多いのは、”Spotify”などです。コスパの良さで上位に上がるサービスと比べてみると、LINE MUSICの方が安くつくことが多いので(家族プランにより)LINE MUSICの人気は強いです。

コスパの良さ上位に上がるサービスを、実際にお試し登録で利用して使用してみることをおすすめします。ただし、どのサービスも自動更新なので翌月前の解約は必須。この点にだけ注意しましょう。

ThumbGoogle Play Musicで音楽をダウンロード保存してオフラインで聴く方法
Google Play Music(グーグルプレイミュージック)をご存知ですか?楽曲をダウン...
Thumbauうたパスとは?料金・使い方とアプリの評判など徹底解説!
「auうたパス」をご存知ですか?元々はauユーザー専用の音楽配信アプリでしたが、2018年8...

「LINE MUSIC」の解約/登録解除方法

LINE MUSICの評判、評価、口コミを上記では確認してきました。評判は決して悪くなく、家族で利用することでかなり安値になるということもありおすすめできるサービスです。

しかし、評判は良くとも「自分には合わなかった」ということもあるでしょう。登録して使いづらいと思ったら、解約手続きをおこないましょう。できれば、登録して翌月になる前に解約するのがおすすめです。

初めて登録してから1ヶ月目は無用ですが、それ以降は自動で月額料金が発生してしまいます。解約手続きの流れを押さえておきましょう。

解約/登録解除手順

登録を解除するためには、それぞれのストアから解約手続きをおこなう必要があります。iPhoneなら、設定アプリからiTuens StoreとApp Storeを選択して、そこから有料プランの契約解除をおこないます。

Androidの場合は、GooglePlayストアのアプリの設定から、有料プランの解除等が可能です。評判が良くても合わないという場合は、それぞれの手段で登録解除(解約)をおこないましょう。

まとめ

今回の記事では、LINE MUSICの評判、口コミを紹介しました。有料プランに登録することでどのようなメリットが受けられるかなど、気になるポイントは確認できましたでしょうか?LINE MUSICは、音楽サービスの中でも評判は中々良いサービスです。

利用する音楽サービスでお悩みの方は、ぜひこの記事でLINE MUSICの評判をご確認ください。評判を確認することで、比較するポイントなども掴めるでしょう。

ThumbLINE MUSICは無料期間の後は自動課金される?料金プランや機能・有料プランについて解説
LINE MUSICの3ヶ月間の無料体験期間があります。無料期間が過ぎた後は自動的に有料プラ...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...
ThumbLINEとJR東日本が車内広告で連携!スマホに情報を表示する実験開始!
LINEとジェイアール東日本が車内広告で連携してスマホに情報を表示する実証実験を開始すること...
Thumb「LINE」の公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説!
皆さんはLINEの公式アカウント(ラインアット)をご存知ですよね。利用されている方も多いので...
Thumb【LINE】着せ替えで画面デザインの変更方法を解説!
LINEの着せ替え機能のやり方は簡単で、今すぐにでも適用させることができます。無料のデザイン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ