Google Play Musicで音楽をダウンロード保存してオフラインで聴く方法

Google Play Music(グーグルプレイミュージック)をご存知ですか?楽曲をダウンロードしスマホやPCで楽しむことが出来るサービスです。今回はGoogle Play Music(グーグルプレイミュージック)のダウンロード法や使い方をご紹介します。

Google Play Musicで音楽をダウンロード保存してオフラインで聴く方法のイメージ

目次

  1. 1Google Play Musicとは
  2. Googleが提供する音楽聴き放題サービス
  3. 定期プランの登録方法
  4. 2Google Play Musicの機能
  5. 音楽のストリーミング再生機能
  6. プレイリスト
  7. 曲のダウンロード
  8. 3Google Play Musicでオフライン時に音楽を聴くことができる
  9. オフライン再生とは
  10. 4Google Play Musicで音楽をダウンロードする方法
  11. スマホの場合のダウンロード方法
  12. PCの場合でのダウンロード方法
  13. 5スマホで音楽をダウンロードした際の保存先の確認方法
  14. iPhoneでの確認方法
  15. Android端末の場合の確認方法
  16. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google Play Musicとは

Google Play Music(グーグルプレイミュージック)とは、スマホ端末やPCで聴きたい音楽をダウンロードして楽しむことができるサービスです。それでは詳しいGoogle Play Music使い方や音楽のダウンロード方法などをご説明いたします。

Googleが提供する音楽聴き放題サービス

Google Play Music(グーグルプレイミュージック)とは、グーグルが提供するミュージック約3,500万曲から自分の好きな曲を選んでダウンロードし、楽しむサービスです。

ファミリープランに加入すると家族6人まで月額1,480円でダウンロードや音楽再生を聴き放題で楽しむことができます。

定期プランの登録方法

無料30日

Google Play Musicのトップ画面から赤丸をクリックする。

登録する

登録するをクリックする。

メールアドレス・電話

①にメールアドレスまたは電話番号を入力し、②次へをクリックしグーグルにログインする。

定期購入

定期購入をクリックする。

定期購入完了

グーグルに登録してあるクレジット情報を確認し、定期購入をクリックすると完了です。これでGoogle Play MusicをPCやスマホ端末で利用する準備ができました。

Google Play の音楽

Google Play Musicの機能

Google Play Musicにはたくさんの機能があります。Google Play Musicを楽しむうえで覚えておくよい便利な機能をご紹介いたします。

音楽のストリーミング再生機能

ストリーミング再生

Google Play Musicを定期プランに加入すると3000万を超えるミュージックを広告なしでストリーミング再生することができます。赤丸をタップするとダウンロードすることなく音楽を聴くことができます。

スキップ

また曲をワンタップでスキップすることができます。

プレイリスト

プレイリスト再生

Google Play Musicではお気に入りの曲やお気に入りのアーティストに基づいてプレイリストを作成することができます。プレイリストに入れた曲は次回から探しやすいので便利です。

「メニューバー」→「音楽ライブラリ」→「プレイリスト」でプレイリストに追加した曲を探し出すことができます。

曲のダウンロード

Google Play Musicではストリーミング再生だけでなく曲をダウンロードして楽しむことができます。ダウンロードすることにより次回から通信量を気にせず音楽を楽しむことができます。

スマホやPCへのダウンロード

クリックまたはタップ

Google Play MusicでスマホやPCに音楽をダウンロードする場合は赤丸の矢印をクリックまたはタップすることにより端末にダウンロードすることができます。その際は、設定されている保存先に自動保存となります。

クラウド上へのダウンロード

Google Play Musicでは自分のお気に入りの曲をアップロードし聴くことができます。お気に入りの曲をGoogle Play Musicへダウンロードする際は「ミュージックマネージャー」パソコンにダウンロードする必要があります。

ThumbGoogle Play Musicに音楽をアップロード(追加)する方法!裏技も紹介
Google Play Musicに、あなたが持っている音楽をアップロードできる裏技があるこ...
Thumbアマゾンプライムミュージックの音楽ダウンロード方法!オフラインで聴くには?
アマゾンプライムミュージック(Amazon Prime Music)の音楽ダウンロード方法や...

Google Play Musicでオフライン時に音楽を聴くことができる

Google Play Musicではオフラインの状態でも音楽を聴くことができるオフライン再生を利用することが出来ます。

オフライン再生とは

あらかじめ端末に音楽をダウンロードしておくことで、オフラインの状態でも音楽を聴くことができる機能です。

Google Play Musicでは音楽を再生するのにもデータ通信を行います。データ通信量を抑えるためにオフライン再生を上手く利用しましょう。

端末へのダウンロード

Google Play Musicで端末にダウンロードした音楽をオフライン再生することができます。

ダウンロード済

メニューバーにあるダウンロード済みのみにチェックを入れる。

ダウンロード済の確認

ダウンロード済のみ表示されているか確認し、再生ボタンをクリックし再生する。こうすることにより、毎回ダウンロードすることを防ぐことでダウンロードの容量を使わなくて済みます。

Google Play Musicで音楽をダウンロードする方法

Google Play Musicでは好きな音楽をスマホ端末やPCからダウンロードして楽しむことができます。Google Play Musicでのダウンロードの方法は以下の通りです。

スマホの場合のダウンロード方法

まずは、Google Play(グーグルプレイ)から「Google Play Music」をスマホ端末またはPCにダウンロードします。

Google Play Music(こちからダウンロード)

検索

Google Play Musicのアプリを開いてトップ部分に曲名またはアーティスト名を入力する。

ハルノヒ

今回はあいみょんさんの「ハルノヒ」を検索します。ハルノヒをタップする。

ハルノヒダウンロード

赤丸部分の矢印をタップすると端末にGoogle Play Musicからミュージックがダウンロードされ保存されます。

プレイリストタブを使用

Google Play Musicのプレイリストタブを使用することにより、プレイリストに追加した曲をまとめてダウンロードすることができます。

プレイリストに追加

プレイリストに追加したい曲の横の赤丸部分をタップし、メニューバーを表示させる。プレイリストに追加をタップする。

音楽ライブラリ

Google Play Musicのトップ部分のメニューバーを表示させ、「音楽ライブラリ」をタップする。

プレイリスト一覧

プレイリストの一覧からダウンロードしたいプレイリストのファイルを見つけて、赤丸をタップしメニューバーを表示させる。

プレイリストダウンロード

「ダウンロード」を選択すると、Google Play Musicのプレイリストに追加した曲をまとめてダウンロードすることがこれでできます。

PCの場合でのダウンロード方法

聴きたい曲を検索

Google Play Musicのトップ部分の検索に聴きたい曲名やアーティスト名を入力する。

パプリカ

今回はオリンピックに使用される「パプリカ」を検索しますので、検索バーに「パプリカ」と入力する。

Foorin

アーティストで出てきたので赤丸をクリック。

Foorinダウンロード

曲名横の「…(縦)」をクリックし、メニューバーを表示させる。

ダウンロードメニューバー

ダウンロードをクリックし、ダウンロードを完了させます。この「ダウンロード」が表示されない曲はダウンロードすることができません。

ダウンロードフォルダを使う

ダウンロードした音楽をダウンロードダウンロードフォルダを使い管理することができます。ダウンロード先を指定しフォルダを管理する方法は以下の通りです。

ダウンロード先を指定

ダウンロード設定

PCでGoogle Play Musicから音楽をダウンロードする場合、楽曲の保存先を指定しておきましょう。Google Play Musicのメニューバーから「設定」を選択する。

ダウンロードフォルダ

下にスクロールし、ダウンロードフォルダを見付ける。フォルダ名横の▼をクリックし、保存先を指定します。その「常にこの場所を使用」にチェックを入れておきましょう。

チェックを入れておくことにより、次回からGoogle Play Musicでダウンロードした音楽は同じフォルダに保存されることになります。

Thumb【音楽】MP3ダウンロードアプリのおすすめ12選!
音楽をダウンロードするとこができる「MP3アプリ」を使ったことはありますか?このMP3アプリ...

スマホで音楽をダウンロードした際の保存先の確認方法

スマホで音楽をダウンロードした際の保存先の確認方法は、「iPhone」と「Android」によって違います。以下の方法で簡単に確認することができます。

iPhoneでの確認方法

iPhoneの端末でダウンロードした音楽の保存先を確認するためには、「設定」アプリが便利です。確認方法は以下の通りです。

設定アプリを使う

  1. iphoneの「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」をタップする。
  3. 「iPhoneストレージ」をタップする。
  4. 「プレイミュージック」をタップする。

以上の手順でプレイミュージックの情報が表示され保存先を確認することができます。

Android端末の場合の確認方法

Android端末の場合は「本体ストレージ」または「SDカード」にダウンロードされます。どちらに保存されているのかはファイル管理ソフトを使うことで確認することができます。

ファイル管理ソフトを使う

ファイルマネージャー

今回はファイルマネージャーを使い、どこに保存されたのか追跡していきます。ファイルマネージャーを開く。

内部ストレージ

「内部ストレージ」または「SDカード」を選択し、タップする。

Android

「Android」をタップする。

data

「deta」をタップする。

GoogleMusic

「com.google.android.music」たタップする。

file

「files」をタップするとGoogle Play Musicでダウンロードした楽曲の保存先にたどり着くことが出来ます。

Google Play Musicを楽しもう

いかがでしたでしょうか?Google Play Musicは無料プランから有料プランまでお好きなプランで音楽を聴くことができるアプリです。

また楽曲のダウンロードだけでなく自分のお気に入りの曲をアップロードし、聴くことができるので使い方次第で用途が広がってくるでしょう。ぜひ、Google Play Musicの使い方を覚えて音楽を身近に楽しみましょう。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Google Play】有料ガチャ確率表記の義務化!性的コンテンツも規制!
Googleは「Google Play」のポリシーを更新を行い、有料ガチャなどでアイテムを入...
Thumb Googleスライドの使い方と便利機能をくわしく解説!
Googleスライドの使い方をご存知ですか。便利なショートカットキー等の機能や閲覧・作成・編...
Thumb「OKGoogle おはよう」で家電が作動?設定方法から言い方まで解説!
OK Googleでおはようと話しかけるとさまざまなことができます。OK Googleにおは...
Thumb【Google Pay】電子マネー「iD」に対応!
NTTドコモは電子マネー「iD」がGoogle Payに対応したことを発表しました。今回のi...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海

人気の記事

人気のあるまとめランキング