LINEトークルームに新機能「トークBGM」が登場!音楽を流す設定方法を解説

LINEに新機能「トークBGM」が追加されました。「トークBGM」とは、LINE MUSICで配信されている音楽を各トークルームでBGMに設定し再生できる機能です。トークルームごとにBGMに設定でき、音楽を聴きながらLINEを楽しむことができます。

LINEトークルームに新機能「トークBGM」が登場!音楽を流す設定方法を解説のイメージ

目次

  1. 1LINEに新機能「トークBGM」が追加
  2. 2トークルームにBGM(音楽)を設定する方法
  3. 3トークBGMを再生・停止する
  4. 4BGMを変更・削除する方法
  5. トークルームのメンバーへの通知
  6. 5トークBGM便利機能
  7. 6「トークBGM リリースキャンペーン」開催
  8. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEに新機能「トークBGM」が追加

2019年4月18日、LINEに新機能「トークBGM」が追加されました。トークBGMとは、LINE MUSICで配信されている音楽をLINEの各トークルームでBGMに設定し再生できる機能です。

LINE MUSICは月額制の有料サービスですが、LINE MUSICの有料プランであるプレミアムプランを契約していなくてもこの機能は利用できます。無料プランではトークBGMは制限がありますが、利用することができます。

音楽はLINEの個々のトークルームごとに個別に設定することができます。またトークルームのメンバーであれば自由に変更・削除でき、他のメンバーにも適用されます。BGMを設定・変更・削除した場合はトークルームに表示されます。

2016年から提供されていた「プロフィールBGM」は、学生を中心に780万人以上に利用されている人気の機能です。今回登場した新機能「トークBGM」はさらに利用頻度の高いトークルームにBGMを設定することが可能となりました。

この新機能は2018年6月28日に開催された「LINE CONFERENCE 2018」で発表されていましたが、10カ月越しで実装されたかたちとなっています。

​​​​​​LINEは「友だち同士のテーマソングなどを設定できる」としています。トークBGMに設定できる楽曲はLINE MUSICで配信されている5,000万曲以上の豊富なラインナップから選べますのでぜひ設定してみましょう。

設定したBGMはすべてのトークルームに設定されるわけではなく、各トークルームで異なるBGMを設定できる点もポイントです。これから「プロフィールBGM」の設定方法など詳しい使い方を解説します。

ThumbLINEが「トークスクショ機能」をiOS限定でリリース!範囲切り取り/モザイク/落書きが可能
LINEは「トークスクショ機能」をiOSユーザー向けにリリースしました。「トークスクショ機能...

トークルームにBGM(音楽)を設定する方法

LINE MUSIC

「トークBGM」を利用するためには、LINE MUSICアプリが必要なのでまずアプリをダウンロードしてください。App StoreまたはGoogle PlayストアでLINE MUSICアプリをダウンロードしましょう。

LINEトークルーム

LINEを起動しBGMを設定したいトークルームを開きます。開いたらトークルームの相手のアカウント名(グループトークの場合はグループ名)の部分をタップしましょう。

BGM設定

BGMを設定しよう!」という項目が表示されるので、右側にある「+」ボタンをタップします。ちなみここで設定すると、音楽は全てのメンバーのトークルームに反映されます。

または右上の「∨」という部分からメニューを開いて「設定」→「BGM」で設定する方法もあります。

LINEログイン

LINE MUSICアプリが起動しログイン画面が表示されたら「LINEログイン」をタップしましょう。LINE MUSICの無料プランでもこの機能は利用できます。ゲストログインでは利用できませんので注意してください。

LINE MUSICアクセスのための認証画面が表示されますので、「同意する」をタップします。

楽曲選択

ランキングや検索などで設定したいBGMを探しましょう。設定したいBGMを選択するとチェックマークが付くので、完了をタップします。

無料プラン設定

「好きな箇所をBGMに設定(プレミアム)」または「通常のBGMに設定」のどちらかを選択します。「好きな箇所をBGMに設定(プレミアム)」は有料のプレミアムプランでなければ設定できません。

無料プランの場合は「通常のBGMに設定」を選択しましょう。無料プランの場合、通常のBGMを選択すると楽曲の一部分(30秒)だけが再生されます。

プレミアムプランに登録している有料会員であれば、楽曲の好きな箇所(30秒以内)を選択してBGMに指定でき、トークBGM再生の仕様が30秒再生からフル再生に切り替わります。これでトークBGMの設定は完了です。

ThumbLINEショッピングの商品などトーク上で共有「Shoppin'トーク」新機能を追加
LINEはLINEショッピングで新機能の「Shoppin'トーク」を追加しました。「Shop...

トークBGMを再生・停止する

トークBGM再生

トークBGMを再生する方法は、まずBGMが設定されたトークルームを表示させましょう。BGMが設定されたトークルームにはルーム名の隣にLINE MUSICのロゴが表示されています。

トークルーム上部に音楽プレイヤーが表示されるので、再生ボタン「▶」をタップすると曲が再生されます。ちなみにBGMが設定されているトークルームを開いても自動再生はされません。

トークBGM操作

iOS版LINEでは再生ボタンをタップすると曲が流れ、画面右上に音楽プレイヤーが表示されます。Android版では現時点で非対応となっています。

この音楽プレイヤーは移動する事が可能です。トークルーム上部に設定したBGMが表示されていますが、邪魔な場合は名前をタップすると非表示にできます。非表示にしてもBGMは停止しません。

トークBGM停止

トークBGMの再生を止める場合は停止ボタン「■」をタップしましょう。再生中はトークルーム以外の画面でもBGMとして再生されます。ちなみにリピート再生はありません。

ThumbWEB小説投稿サイト「LINEノベル」スタート!読めるアプリ「LINE文庫」も公開予定
LINEの新サービスWEB小説投稿サイト「LINEノベル」がスタートしました。「LINEノベ...

BGMを変更・削除する方法

BGM変更

トークBGMは、自分以外のトークルームメンバーであれば誰でも変更したり、削除したりできます。設定したBGMを変更または削除する方法は上部バーの右にあるメニューボタンをタップします。

トークBGM変更削除方法

ここでBGMを変更したい場合は「BGMを変更」をタップし、BGMを削除したい場合は「BGMを削除」をタップしましょう。

BGMを変更をタップすると、最初の設定手順と同様にLINE MUISCアプリが起動するので、再び設定したい楽曲を探して設定してください。

トークルームのメンバーへの通知

トークルーム表示

BGMを変更・削除した場合、それがプッシュ通知として相手に届けられることはありません。しかし、誰が設定・削除したのかについてトーク上に表示されてしまうため、それにより相手に変更・削除の事実を知られることになります。

またBGMを設定された側はLINE MUSICをインストールしていなくてもiPhoneの場合は再生可能となっています。Androidの場合は今の所LINE MUSICをインストールしていないと再生できないようです。今後仕様が変わる可能性はあります。

ThumbLINEがテイクアウトサービス「LINEポケオ」を開始!事前注文/決済が可能に
お店で並ばずにテイクアウトできるLINEのサービス「LINEポケオ」を開始しました。「LIN...

トークBGM便利機能

サムネイル機能

トークBGMには便利な機能が備わっています。トークルームで再生したBGMは、トークルームから離れても自分がLINEを操作しているかぎり、再生されたままになる点がポイントです。

つまりBGMを設定したトークルームとは別のトークルームに移動したり、友だちタブやニュースタブ、ウォレットタブなどの他の画面を開いても、そのトークBGMを流したままにできるわけです。

サムネイル消去

iOS版LINEの場合は、音楽プレイヤー画面のジャケット写真をタップすると、LINE MUSICアプリが開き当該楽曲の画面に移動します。

音楽プレイヤー画面を消すには「☓」ボタンをタップするのが最もおすすめな方法ですが、画面の左右に押し出して消す方法も用意されています。

音楽プレイヤー画面を画面の外に押し出すようなイメージでスワイプすれば音楽プレイヤー画面は消すことができます。

「トークBGM リリースキャンペーン」開催

リリースキャンペーン

「トークBGM リリースキャンペーン」が開催されています。このキャンペーンに参加するとトークBGMを設定した人に先着100万名へ10LINEポイントプレゼントされるようです。

キャンペーン期間は2019年4月23日~5月7日となっていますのでぜひ設定してみましょう。さらに5月13日以降には毎日抽選で1名にプレゼントが当たるキャンペーンも始まるようです。以下のリンクからチェックしてみてください。

トークBGM - LINE MUSIC

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb決済特化した「LINE Pay」アプリ公開!使える店舗マップ表示も
LINEの決済機能に特化した【LINE Pay】アプリが公開となりました。【LINE Pay...
Thumb「LINE LIVE」にスクリーン配信機能をiOS版で追加!ゲーム実況も可能に
LINEは「LINE LIVE」にスクリーン配信機能を追加したことを発表しました。この機能は...
ThumbLINE、未成年の一部AndroidはEMA認定終了で保護者の許可が必要に【フィルタリング設定】
LINEではEMA認定の事業終了に伴って一部未成年のスマートフォンにおいてLINEの利用が保...
ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw
インステ