iOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!

一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちなどが消える不具合が報告されています。iOS版LINEにて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちなどが消える不具合についてご紹介します。

iOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!のイメージ

目次

  1. 1iOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告多数
  2. 2LINEの「トーク/友だち」が消える不具合を公式が報告
  3. 3「iOS13」へのアップデート前にユーザー側が事前にできる対策について
  4. 4LINEの公式発表では
  5. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

iOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告多数

iOS13アップデート

2019年9月20日(金)アップルは、iPhone11の発売に伴い、「iOS13」の大型アップデートを案内、リリース開始しました。

大型アップデートが開始された「iOS13」には、様々な機能が新実装され、従来よりも便利になった反面、アップデート後、LINEの友達やトークが消えてしまったという報告が多く出ています。

ioS13
Thumb【LINE】「引き継ぎ認証」が届かないときの対処法!
皆さんはLINEを使っていますでしょうか。またLINEの引き継ぎ認証が届かないという現象で困...

LINEの「トーク/友だち」が消える不具合を公式が報告

LINE

「iOS13」の大型アップデート、「ダークモード」などとても便利な機能や、ミー文字など、一部のユーザーから非常に喜ばれる機能も増えています。

しかし、一部のiPHoneユーザーの間で、「iOS13」へのアップデート後に、LINEの友達やトーク履歴が消えるといった問題が発生していると報告されており、LINEも公式にこの不具合についてコメントを出しています。

「iOS13」へのアップデート後に、LINEの友達やトーク履歴が消えるといった問題についての被害は、ユーザーによって、それぞれ現象が違っているとのことです。

中には、トーク履歴とグループが全て消え、友だちも数人しか残っていないというユーザーや、全てのトーク、グループ、友だちが消えてしまったというユーザーもいるとのことです。

Thumb「iOS13」の新機能/変更点は?アップデートの不具合は?
Appleは新たにiOS13をリリースしました。はたしてiOS13ではどのような機能が追加さ...
Thumb【iOS13】iPhoneで交通系ICカードの残高確認するアプリ提供開始!
マネーフォワードが、iPhone【iOS13】で交通系ICカードの残高確認するアプリ提供を開...

「iOS13」へのアップデート前にユーザー側が事前にできる対策について

LINE公式では、「iOS13」へのアップデート前にユーザー側が事前にできる対策として、対応策を案内しています。

LINE公式では、LINEのデータ消失に備える対策として、「iOS13」へのアップデート前に、トーク履歴のバックアップを行うことを進めており、併せて、メールアドレスやパスワードのLINEアカウントを登録しておくよう案内しています。

LINEのデータ消失してしまった場合には、LINEアプリの再インストールとアカウント引き継ぎによってトーク履歴以外のデータの復元が可能です。

ですが、トーク履歴の復元には、iCloudまたはGoogleドライブへの手動バックアップが必要となっており、バックアップの対策をしていないと、消失後にトークを復元できなくなると案内しています。

Help Center | LINE
ThumbiOS13の新機能が多数判明!ダークモード/複数ウィンドウ/操作性など
iPhoneやiPad向けOSの次期バージョンである【iOS13】の新機能詳細について米メデ...

LINEの公式発表では

ios13アップグレード対象機種

LINE公式では、iOS版LINEにおいて、OSやアプリのアップデート時にトークや友だちなどが消える事象を確認しているものの、現在も原因調査を進めている過程であるとしています。

LINE公式では、この「iOS13」アップデート適用後にLINEの友だちやトークが消える問題について、「不具合が生じた場合は全ての情報を以前の状態へ戻すことができない状況」と説明しています.

LINE公式では、「iOS13」アップデート適用後に、LINEの友だちやトークが消える不具合が生じた場合には、LINEアプリを再インストールすることで解決できる可能性があると案内しています。

LINEでは、トーク以外の情報は、LINEアプリを再インストールすることで解決できる可能性があり、注意事項をご確認の上、再インストールを試してみるよう説明をしています。

注意事項について、LINEでは、「iOS13」アップデート前にトークのバックアップを行っていた場合、その時点までのトークは復元できる可能性があると説明しています。またアプリの再インストール後は、アカウントの引き継ぎ操作が必要となります。

Help Center | LINE
ThumbLINE証券が「かんたん本人確認」提供開始!口座開設がスマホで完結!
LINE証券が「かんたん本人確認」の提供開始を発表しました。これまでは、口座開設申込み後郵送...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEとJR東日本が車内広告で連携!スマホに情報を表示する実験開始!
LINEとジェイアール東日本が車内広告で連携してスマホに情報を表示する実証実験を開始すること...
Thumb【LINE】着せ替えで画面デザインの変更方法を解説!
LINEの着せ替え機能のやり方は簡単で、今すぐにでも適用させることができます。無料のデザイン...
Thumb【LINE】「引き継ぎ認証」が届かないときの対処法!
皆さんはLINEを使っていますでしょうか。またLINEの引き継ぎ認証が届かないという現象で困...
Thumb【LINE】「公式アカウント」を完全に削除する方法!
無料スタンププレゼントに釣られてLINE公式アカウントを友だち登録していたらいつの間にかトー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫