auうたパスとは?料金・使い方とアプリの評判など徹底解説!

「auうたパス」をご存知ですか?元々はauユーザー専用の音楽配信アプリでしたが、2018年8月よりauユーザー以外でもApple決済での登録で利用できるようになりました。そこでauうたパスの料金プランや使い方などを評判を交えながら解説していきます。

auうたパスとは?料金・使い方とアプリの評判など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1auうたパスとは?
  2. 2auうたパスの特徴と評判は?
  3. 3auうたパスのメリット/デメリット
  4. 4auうたパスの登録/解約方法
  5. 5auうたパスの料金プラン
  6. 6auうたパスの使い方

auうたパスとは?

auスマホのアプリ一覧

auの音楽配信アプリ「うたパス」についてご存知ですか?auうたパスは月額料金がお得なサービスで、初月は無料お試しも可能です。今回はそんなauうたパスの使い方や評判、メリットとデメリットなどについて解説します。

auの聴き放題の音楽サービス

au うたパスのダウンロードページ

「auうたパス」は携帯電話会社auが提供する音楽配信アプリです。auうたパスは元々はauユーザーのみが利用できるサービスでしたが、2018年8月からauユーザー以外もApple決済で月額登録をして利用することが可能になりました。

音楽配信サービスは現在さまざまなものがありますが、auうたパスがどういったサービスなのか、月額料金や登録・解約方法について解説しますので、この機会にiPhoneユーザーの方もauうたパスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

auうたパスは月額料金がかかりますが、初月は無料お試しもあります。まずはauうたパスの特徴や使い方、auうたパスを利用するメリットやデメリットについて知っていってください。

うたパス | TOP

auうたパスの特徴と評判は?

ではまず、「auうたパス」の特徴や評判について解説していきます。auユーザー以外もiPhoneでなら使える音楽配信サービス・auうたパスについて、まずはどういったものなのかを知ってください。

特徴

まずは「auうたパス」の特徴についてご説明します。

auうたパスはラジオ型の音楽配信サービス

「auうたパス」は音楽配信サービスですが、その中でもラジオ型と言われる音楽配信サービスです。音楽配信サービスにはラジオ型の他にオンデマンド型がありますが、auうたパスのようにラジオ型と言われるものは、プレイリストを選んで再生するものです。

プレイリストやチャンネルを選択するので、聞きたい曲を自由に選択して聞けるオンデマンド型ほどの自由度はありませんが、自分の好きな曲だけを聞くのとは違い、さまざまな音楽との出会いがあります。これは音楽好きにはうれしい発見があるものです。

基本的にはシャッフル再生なので再生順の自由度が低いのはデメリットとも言えますが、オンデマンド型の定額配信サービスと比べるとauうたパスのようなラジオ型の定額配信サービスのほうが月額料金が安いというのも特徴のひとつです。

豊富なプレイリスト

auうたパス プレイリストの検索

「auうたパス」はプレイリストやチャンネルを選択して音楽を再生するラジオ型の音楽配信アプリです。そのため、auうたパスには豊富なプレイリストが用意されており、その数は4000を超えます。豊富なジャンルから選択して再生することができます。

auうたパス ランキング

また、「auうたパス」とは、人気のプレイリストをランキングで確認できます。月額会員登録をして、まず何を聞けばいいのか迷った時はランキング入りしているプレイリストから選ぶのもいいのではないでしょうか。

auうたパス 新曲プレイリスト

「auうたパス」のようなラジオ型の定額配信サービスとは新曲の配信が早いと言われています。旬の楽曲のプレイリストもお得な月額料金の範囲内で聴き放題なのがauうたパスのいいところではないでしょうか。

評判

「auうたパス」の評判についてTwitterの声を拾ってみました。メリットだけでなくデメリットを含めた評判がどんなものなのかを知って、auうたパスの利用を検討する材料にしてみてください。

「auうたパス」はプレイリストをシャッフル再生するので、一旦再生ボタンを押したらあとは流しっぱなしにしておけます。この方のように料理や家事をしながら、勉強をしながら、作業をしながらと、「ながら聴き」にも役立ちます。

「auうたパス」には豊富なプレイリストがあり、ジャンルだけでなく聞きたいシーンごとにもプレイリストが用意されているのが特徴です。気分に合わせて好きな音楽を聞いてみてください。

話題の映画の主題歌やテーマソングの配信も早く、うれしいものです。「auうたパス」では映画の主題歌やドラマの主題歌などのプレイリストも多くあり、最新のものから懐かしいものまで、さまざまな曲を楽しめます。

さまざまなジャンルの曲が配信されていることも「auうたパス」の特徴ですが、アニメソングや2.5次元ミュージカルで人気の曲、2.5次元で人気を博している俳優さんの曲なども多く配信されており、プレイリストもあります。

「auうたパス」ではオリジナルのインターネットラジオであるBackstage Cafeを開局し、無料で番組を聞けるようにもなっています。「music marche」も人気の番組ですが、オンエア楽曲のプレイリストも人気です。

「auうたパス」はauユーザーの場合、新規登録や機種変更の際にショップ側にオプションとして月額登録をされている場合が多く、解約せずに継続している方も多いですが、聞きたい楽曲がない場合は解約し忘れることはデメリットです。

「auうたパス」は配信曲数が多く、新曲も早いのですが、人気のあるアーティストでも配信されていない場合があります。レコード会社やアーティスト側の意向ですが、好きな曲がない場合は月額登録することはデメリットになってしまいます。

ThumbSpotifyとは?評価や無料/月額プランの口コミまとめ
今回の記事では、Spotify(スポティファイ)とは?評価や無料/月額プランの口コミまとめに...

auうたパスのメリット/デメリット

では続いては「auうたパス」のメリットとデメリットについて解説します。会員登録するにはやはりメリットとデメリットを知っておくことが大事です。

メリット

まずは「auうたパス」を利用するメリットについて解説していきます。

歌詞の表示ができる

「歌詞」をタップ

「auうたパス」では曲の歌詞を表示できます。歌詞が気になった時にすぐに見れるのが便利です。曲の再生画面で「歌詞」のマークをタップしてください。

歌詞の表示

そうするとこのように歌詞が表示されます。再生しながら歌詞を見られるのはとても便利です。

auうたパスの歌詞の表示

また「auうたパス」の歌詞表示は歌に合わせて色が変わるので、リアルタイムで歌詞を追うことができます。

毎月10曲ダウンロードできる

auうたパス Myうた機能

「auうたパス」の有料プランのひとつ、Myうたプラスに登録すると、Myうた機能が使えます。Myうた機能とは配信されている曲の中から1ヶ月に10曲ずつダウンロードして保存でき、オンデマンド再生ができる機能です。1年後には120曲貯まります。

auうたパス Myうたに保存できる曲数

「auうたパス」のメニューを開くと、このようにMyうたで保存した楽曲数と今月ダウンロードできる残りの保存枠が表示されます。auうたパスではプレイリストをシャッフル再生するのが基本的な使い方ですが、保存した楽曲はオンデマンド再生できます。

カラオケがお得に

auうたパス メニュー

auユーザーのみですが、「auうたパス」の有料会員登録をすると、通常はauスマートパスプレミアム会員でないと使えないauチューズデイのカラオケクーポンを使えます。まずはメニューから「カラオケクーポン」をタップしてください。

auうたパス カラオケクーポン

そうするとカラオケクーポンを獲得できるページが表示されます。火曜日であれば対象店舗のカラオケ料金が1200円割引になるクーポンなので、かなりお得です。カラオケ好きで平日に行く人にはかなりのメリットではないでしょうか。

デメリット

では、「auうたパス」のデメリットはどういったものでしょうか。解説していきます。

基本的にはシャッフル再生

auうたパス プレイリスト

「auうたパス」の使い方とは基本的にシャッフル再生です。オンデマンド型の音楽配信サービスのように好きな曲から聞くのではなくプレイリストをシャッフル再生するので、どの曲がどの順番になるかは分かりません。

auうたパス プレイリストの再生方法

「auうたパス」のベーシックプランではシャッフル再生しかできませんが、Myうたプラスに登録すると曲順再生もできます。これはプレイリストの1曲目から順番に再生する機能です。聞きたい曲がある時はスキップを使いましょう。

PCでは使えない

「auうたパス」のデメリットは、PCでは使えずスマホかタブレットのauうたパスアプリでのみの利用となるところです。他の音楽配信サービスはPCで聞けるものもありますので、PCで音楽を聞きたい方にとってはデメリットになってしまいます。

Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...

auうたパスの登録/解約方法

では、「auうたパス」の登録・解約方法について解説します。

登録方法

auうたパスのホーム

「auうたパス」のアプリを開き、左上の「三」のようなマークをタップしてください。

auうたパス メニュー

そうするとこのような登録ボタンがあります。こちらをタップしましょう。

auうたパス 無料お試し登録

登録ボタンをタップするとこの画面になります。初めて登録する場合は初月は無料お試しができるのですが、無料お試しの対象であれば「体験する」から無料お試しで登録ができます。「体験する」をタップしてください。

auうたパス 入会

次の画面で月額500円が30日間無料お試しできる旨の表示があります。利用規約などを読んだら、「規約に同意して入会する」をタップすると会員登録ができます。

auうたパス 登録完了

登録が完了すると、「auうたパス」のメニュー部分にこのように会員ステータスが表示され、会員登録が完了したことが分かります。ちなみに無料お試し登録は30日間ですが、この間に解約をすれば次の月の利用料金はかかりません。

解約をしないと有料会員の契約が自動継続されるので、無料お試しだけで解約を考えていた方はご注意ください。

解約方法

auうたパス メニュー

続いては「auうたパス」の解約方法についてのご説明です。まずはauうたパスの左上の「三」のようなマークをタップしてメニューを開き、「設定」をタップしてください。

auうたパス 設定メニュー

次に設定メニューの中から「退会」をタップしましょう。

auうたパス 退会前の説明

そうすると解約をしてもいいのかという確認のためにさまざまな説明が表示されます。無料お試し会員の場合は無料お試しの残り期間が表示されますが、解約に進んでも大丈夫であれば下へスクロールしていきましょう。

auうたパス 退会手続きを進める

ページの下までスクロールをすると「退会手続きをやめる」と「退会手続きを進める」のボタンがあります。解約をするのであれば「退会手続きを進める」をタップしましょう。

auうたパス 退会前の説明ページ

そうするともう1ページ、同様に解約前の確認のために「auうたパス」の情報が表示されます。解約に進むのであれば下までスクロールしてください。

auうたパス 退会手続き

もう一度下までスクロールすると、再度「退会手続きをやめる」と「退会手続きを進める」のボタンがあります。解約をする場合は「退会手続きを進める」をタップしましょう。

auうたパス 退会完了

そうするとこのように「退会が完了しました」というメッセージが表示されます。これで「auうたパス」の解約が完了しました。また、解約をするとMyうた機能でダウンロードした楽曲は消えてしまいますので、ご注意ください。

auうたパスの料金プラン

auうたパスの料金体系

続いては「auうたパス」の料金プランについて解説します。

月額料金

auうたパス Myうたプラス

「auうたパス」は有料会員登録をしないと曲をフルで聞くことはできません。auうたパスの料金プランは二つあります。ひとつが「Myうたプラス」でこちらはMyうた機能という月に10曲までダウンロードが可能な機能を使えるプランです。

auうたパス 聴き放題プランベーシック

そして「auうたパス」のもうひとつの料金プランは「ベーシック」です。こちらはダウンロード機能はありませんが、4000を超えるプレイリストの楽曲を聴き放題です。二つのプランの月額料金については表をご覧ください。

また、Apple決済を使うことでauユーザー以外も登録できますが、少し料金が高く設定されています。下の表の左二つはauユーザー、右二つがiPhoneユーザー向けの料金です。

Myうたプラス(au) ベーシック(au) Myうたプラス ベーシック
月500円+税 月300円+税 月600円 月360円
月10曲DL DL機能なし 月10曲DL DL機能なし

初月は無料お試し期間

auうたパス 無料お試し

上のほうでもご説明しましたが、「auうたパス」は初めての登録の場合は初月の利用料が無料になる無料お試しができます。まず試してみたいという方でも30日間無料お試しができます。

その月の間に解約をすれば料金はかかりませんので、ぜひauうたパスを試してみてはいかがでしょうか。

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

auうたパスの使い方

では、評判の音楽配信アプリ「auうたパス」の使い方について解説します。

アプリをダウンロード/インストール

まずは「auうたパス」のアプリをインストールしましょう。auユーザーであれば最初からインストールされているかと思いますが、ない場合はインストールが必要です。

Androidの場合

Androidの場合はPlay Storeからダウンロードができます。また、auユーザーの場合はau Marketからのインストールも可能です。

うたパス - Google Play のアプリ

iPhoneの場合

もちろんiPhoneでも「auうたパス」は利用できます。App Storeでインストールしてください。

‎「うたパス」をApp Storeで

基本的な再生方法

プレイリストの再生方法

「auうたパス」での楽曲の再生方法ですが、聞きたいプレイリストを開き、「シャッフル再生」か「曲順再生」をタップします。曲順再生はMyうたプラスのプランに入会しているユーザーのみの機能で、1曲目から順番に再生します。

Myうたの再生方法

「auうたパス」のMyうたプラスに登録している場合に使えるMyうた機能でダウンロードした楽曲は好きな順番で再生することができます。聞きたい曲をタップすると再生が始まります。

プレイリストをお気に入りに登録

気に入ったプレイリストがあれば、あとからまた再生する際に探さなくても済むようにお気に入りに登録しましょう。プレイリストを開き、青い四角で囲んであるところをタップするとプレイリストをお気に入りに登録できます。

auうたパスのライブラリ

お気に入りに登録したプレイリストは「ライブラリ」に表示されます。画面下の「ライブラリ」のアイコンをタップするとこのような画面になります。「お気に入り」をタップしましょう。

お気に入りに登録したプレイリスト

そうするとお気に入りに登録したプレイリストが表示されます。プレイリストをタップすれば再生することができます。

「Myうた」の保存方法

Myうた保存をタップ

「auうたパス」のMyうたプラスのプランで使えるMyうた機能の曲の保存の方法ですが、保存したい曲の再生中に再生画面を開き、「Myうた保存」をタップしてください。

「保存する」をタップ

そうすると「Myうた保存しますか?」という確認画面になります。良ければ「保存する」をタップしましょう。

保存完了

「ライブラリに保存しました」というメッセージが表示されたらMyうたへの保存の完了です。「閉じる」をタップすると前の画面に戻ります。

今回は定額の音楽配信アプリ「auうたパス」の特徴や使い方、評判、メリットとデメリットなどについて解説しました。auユーザー以外でもApple決済で登録すれば使えて、低価格でさまざまなジャンルの曲が楽しめるサービスです。

この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

Thumb【iPhone】音楽をリピート・シャッフル再生する方法【ミュージック】
iPhoneの音楽をリピート・シャッフルする方法をご紹介します。ボタンやアイコンをタップする...
Thumb【Androidスマホ】対応Bluetoothコーデックの確認と高音質で音楽を聴く方法を解説
お使いのAndroidスマホでBluetoothを使って音楽を高音質で聴きたいですよね。でも...
Thumb超簡単!Discord音楽bot(Musicbot)のRythmを導入する方法
Discord音楽bot(Musicbot)のRythmとDiscord音楽JMusicbo...
Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ