「レコチョク」アプリの使い方!曲の購入/ダウンロード方法!

「レコチョク」は携帯の着うたサービスがルーツの音楽配信サービスです。アプリはiPhone版,Android版とWEBのレコチョクストアがあり、1曲でも購入が簡単にできます。アプリで購入する方法やダウンロードする方法について解説します。

「レコチョク」アプリの使い方!曲の購入/ダウンロード方法!のイメージ

目次

  1. 1「レコチョク」アプリの特徴
  2. 高音質なハイレゾ音源に対応している
  3. 歌詞が表示できる
  4. 2「レコチョク」アプリの使い方~ダウンロード/インストール~
  5. iPhone
  6. Android
  7. 3「レコチョク」アプリの使い方~曲の購入~
  8. iPhone
  9. Android
  10. 支払い方法
  11. 4「レコチョク」アプリの使い方~曲のダウンロード~
  12. iPhone
  13. Android
  14. 5「レコチョク」アプリ使用時の注意点
  15. ダウンロードに失敗する
  16. 6「レコチョク」アプリの口コミ/評判
  17. 口コミ/評判
  18. 合わせて読みたい!音楽配信サービスに関する記事一覧

「レコチョク」アプリの特徴

「レコチョク」は、着うた(携帯電話向け音楽配信)サービスからスタートして、現在は、国内最大級の音楽ダウンロードサービスと聴き放題サービスを展開しています。最新J-pop楽曲を購入し保存できることが特徴で、ハイレゾ楽曲も多く配信されています。

最近の音楽のストリーミングサービスと異なり、「レコチョク」は、アプリで楽曲を1曲単位で購入でき、アカウントがあれば、3DSやSwitchなどポータブル端末用「レコチョク」アプリでも、買い直しなしでダウンロードできるメリットがあります。

iPhone用アプリは「レコチョクplus」です。これは、「レコチョク」専用のプレイヤーアプリです。アカウントがあれば、別の方法で楽曲購入は可能です。

音楽ダウンロードアプリ、音楽ダウンロードサイト、曲のランキング・歌詞は【レコチョク】iPhone/Android対応

高音質なハイレゾ音源に対応している

「レコチョク」アプリと「レコチョクplus」は、高音質のハイレゾにも対応しているのが特徴です。ハイレゾ対応のスマホを持っていればハイレゾ楽曲を聴いてみましょう。「レコチョク」アカウントを有効に活用しましょう。

「レコチョク」はハイレゾ楽曲も充実

「レコチョク」は、ハイレゾ楽曲も、J-pop、クラッシック、JAZZなどで充実しています。

歌詞が表示できる

「レコチョク」は歌詞表示ができます

「レコチョク」は、歌詞表示ができます。楽曲の進行に合わせて歌詞が1行ずつ色変化しますので、歌の練習などにも使えそうです。

Thumb【音楽アプリ】「AWA」と他の音楽サービスを比較!
音楽アプリのAWAは他の音楽サービスに比べてインストールしている人が多いです。ここではAWA...

「レコチョク」アプリの使い方~ダウンロード/インストール~

「レコチョク」の楽曲購入は、Androidの「レコチョク」では、曲購入・ダウンロード・プレーヤーのすべての機能が統合しているのに対して、iPhoneアプリの「レコチョクplus」は、購入機能がなく、購入はWEBのレコチョクストアで行う方法にしています。

iPhone

iPhone版のアプリはレコチョクplus

iPhone版のアプリは「レコチョクplus」といいます。アップルストアで「レコチョクplus」をタップしてダウンロードとインストールが行えます。

「レコチョク」アプリは非対応

前述の通り、iPhone版アプリの「レコチョクplus」では、android版「レコチョク」で可能な、楽曲の購入機能が非対応です。iPhone版の曲の購入は、ブラウザでWEBのレコチョクストアから行い、ダウンロード以降の操作は「レコチョクplus」アプリで行えます。

Android

「レコチョク」で全て行えます

android版アプリは、楽曲の購入と決済(支払い)が行えます。ダウンロードと再生も、このAndroidアプリ版アプリ「レコチョク」で全て行えます

Thumbアマゾンプライムミュージックの音楽ダウンロード方法!オフラインで聴くには?
アマゾンプライムミュージック(Amazon Prime Music)の音楽ダウンロード方法や...

「レコチョク」アプリの使い方~曲の購入~

「レコチョク」アプリで楽曲の購入を行います。iPhoneの場合は、スマホのブラウザかパソコンでWEBのレコチョクストアで購入します。「レコチョクplus」アプリでは曲購入はできませんが、アカウントがあればWEBかAndroidで購入ができます。

iPhone

WEBのレコチョクストアでパソコンの場合の表示例

iPhoneの場合は、スマホのブラウザかパソコンでWEBのレコチョクストアで購入する方法になります。上記はパソコンの場合の表示例です。

WEBのレコチョクストアで購入する

WEBのレコチョクストアの購入画面から行います

WEBのレコチョクストアで実際に楽曲を購入してみましょう。WEBのレコチョクストアの購入は、このような画面から行います。

レコチョクストアでたくさん支払い方法が選択

購入する楽曲が決まったら、レコチョクストアでは。たくさん支払い方法が選択できます。決済には、それぞれ支払いのサイトでの方法を確認して下さい。クレジットカード番号や、アカウント情報、携帯電話番号など準備して下さい。

Android

スマホ画面のMYページの表示例

Androidの場合は、アプリで全てが完結します。上記はスマホ画面のMYページの表示例です。

「レコチョク」アプリで購入する

価格表示部分をタップする

Androidアプリの「レコチョク」では楽曲を購入がとても簡単です。上記のように、価格表示部分をタップすると、購入支払い方法の選択画面に移行します。

支払い方法

支払い方法選択の画面

支払い方法選択の画面です。

支払い方法選択をスクロールした画面

支払い方法選択をスクロールした画面です。

支払い方法選択を最後までスクロールした画面

支払い方法選択を最後までスクロールした画面です。

各携帯電話会社の決済

d払いの画面

順不同で、各支払い方法の画面です。これは、ドコモユーザー向けの、d払いの画面です。詳細は、画面の指示に従って入力して下さい。

ソフトバンクまとめて支払いの画面

順不同で、各支払い方法の画面です。これは、ソフトバンク・ワイモバイルユーザー向けの、ソフトバンクまとめて支払いの画面です。詳細は、画面の指示に従って入力して下さい。

au ID支払いの画面

順不同で、各支払い方法の画面です。これは、auユーザー向けの、au ID支払いの画面です。詳細は、画面の指示に従って入力して下さい。

クレジットカード

クレジットカード決済を選択した画面

クレジットカード決済を選択した画面です。詳細は、クレジットカード会社の説明に従って入力して下さい。

レコチョクプリペイドカード

レコチョクプリペイドカード払い

順不同で、レコチョクプリペイドカード払いの方法の画面です。詳細は、画面の指示に従って入力して下さい。

ウェブマネー

ウェブマネーを使った支払い

順不同で、ウェブマネーを使った支払い方法の画面です。詳細は、画面の指示に従って入力して下さい。

リクルートかんたん支払い

リクルートかんたん支払い

各支払い方法の画面です。これは、リクルートかんたん支払いの画面です。詳細は、画面の指示に従って入力して下さい。

楽天ペイ

楽天ペイ払いの画面

各支払い方法の画面です。これは、楽天ユーザー向けの、楽天ペイ払いの画面です。詳細は、画面の指示に従って入力して下さい。

Thumb「Apple Music」と「Amazon Music 」を比較!評判も紹介!
Apple MusicやAmazon Musicを知っていますか?Amazon Musicで...

「レコチョク」アプリの使い方~曲のダウンロード~

「レコチョク」アプリの使い方で、曲のダウンロードや再生方法の解説です。

iPhone

iPhone用アプリの使い方の解説です。「レコチョクplus+」アプリはプレイヤーです。iPhoneでは、AndroidやWeb版の「レコチョク」で購入した楽曲を再ダウンロードできます。

「レコチョクplus」アプリをインストールする

「レコチョクplus」のアプリを選んでインストール

iPhoneには、アップルストアから「レコチョクplus」のアプリを選んでインストールします。「レコチョク」のアカウントで開いて、楽曲のダウンロードが可能になるまでを解説します。

「レコチョクplus」アプリのショートカットをタップ

「レコチョクplus」アプリのショートカットをタップします。

設定メニューのログイン

アプリが起動したら、設定メニューのログインをタップします。

登録のメールアドレスとパスワードを入力

アカウントに登録のメールアドレスとパスワードを入力して、ログインをタップします。

「後で」をタップ

ライブラリの更新の画面が出て来ますが、iTunesとライブラリを共通にしている場合は「更新する」を、それ以外は「後で」をタップします。

購入済みの楽曲をどのようにダウンロードするかタップ

他で楽曲を購入している場合は、購入済みの楽曲をどのようにダウンロードするか聞いてきます。どちらかをタップします。

購入履歴をタップするとダウンロード可能マークも

アプリを起動し、購入履歴をタップすると、ダウンロードできる曲が、色の薄い文字で表示され、また、ダウンロード可能マークも表示されますので、そのマークをタップします。

進捗が分かるマーク

すると、ダウンロードの進捗が分かるマークが出て来ますので、完了するまで待ちます。

アーティスト別リスト表示

アーティスト別リスト表示ができます。

プレイヤー機能で早速聴いてみる

ダウンロードした曲は、アプリのプレイヤー機能で、早速聴いてみましょう。ハイレゾ楽曲にも対応していますので、対応機種では、高音質で聴くことができます。

「レコチョク」は歌詞表示

「レコチョク」は、歌詞表示ができます。表示させるときは、画面右上の歌詞マークをタップし、ONにしましょう。

「レコチョクplus+」歌詞表示

「レコチョクplus+」ではこのような歌詞表示ができます。

Android

Google Playから「レコチョク」のアプリをダウンロード

Android版「レコチョク」アプリの使い方です。Google Playから「レコチョク」のアプリをダウンロードし、インストールしてから、「レコチョク」のアカウントで開いて、楽曲のダウンロードが可能になるまでを解説します。

「レコチョク」アプリのショートカットをタップします

「レコチョク」アプリのショートカットをタップします。

ホームメニューのログインをタップします

アプリが起動したら、ホームメニューのログインをタップします。

メールアドレスとパスワードを入力してログインをタップします

アカウントに登録のメールアドレスとパスワードを入力して、ログインをタップします。

ダウンロードしたアーティストの関連曲が表示されます

アプリを起動すると、「レコチョク」アプリのホームメニューが表示されます。次の機能の選択ボタンと、CMとして以前ダウンロードしたアーティストの関連曲が表示されます。

「レコチョク」アプリでそのまま再生できる

タップするとプレイヤーメニューが表示します

プレイヤーボタンをタップすると、プレイヤーメニューが表示します。

ストアからおすすめ曲のメニューが表示します

ストアボタンをタップすると、ストアからおすすめ曲のメニューが表示します。

シングルのデイリーのランキングも表示できます

ストアでは、シングルのデイリーのランキングも表示できます。

ランキング画面から購入も可能です

ストアのランキング画面から購入も可能です。>マークをタップするとそれができます。

購入履歴から何度でもダウンロードが可能

機種変更などで、ダウンロードした曲が無くなっても、「レコチョク」の購入履歴から、何度でもダウンロードが可能です。

プレーヤー機能ですぐ再生が可能です

ダウンロードした曲は「レコチョク」のプレーヤー機能ですぐ再生が可能です。

ThumbLINE MUSICで音楽をダウンロード/保存してオフライン再生する方法
LINE MUSICには楽曲をスマホにダウンロードして、インターネットに接続していなくても再...

「レコチョク」アプリ使用時の注意点

「レコチョク」アプリを使用する時の注意点があります。

ダウンロードに失敗する

「レコチョク」は、基本的に楽曲データをダウンロードして保存して使用しますが、ダウンロードに失敗する場合の対応法です。

Wi-Fi環境などの通信環境の良い所でダウンロードする

特に操作はありませんが、スマホやタブレットの電波環境を確認しましょう。携帯電波環境やWi-Fi環境などが機能しているか確認しましょう。機内モードになっている場合もありますので、受信電波の設定を確認しましょう。

Thumbプライムミュージックとアンリミテッドとの違いは?料金・曲数など比較!
プライムミュージック・アンリミテッドってみなさんはご存知でしょうか。プライムミュージック・ア...

「レコチョク」アプリの口コミ/評判

「レコチョク」アプリの評価・口コミ・レビューの内容を確認しました。

口コミ/評判

   代表的な音楽ダウンロードアプリ「レコチョク」の評価・口コミ・レビュー  
1 アカウントがあれば3DSやSwitchでも買い直さずに同じ楽曲が聴けるのがいいですね。 レコチョク内で購入した楽曲と一緒にパソコンなどでSDカードに入れた楽曲も聴くことが出来て、さらにそのどちらもイコライザ設定で自分の聴きたいように楽曲を調整出来るのでこちらも素晴らしいと思います。 私はいつもはイコライザ設定で高音と重低音が大きく聴こえるようにしていますが、ひどい頭痛持ちなもんで、日によって高音と重低音を和らげたりしています。これがとても助かります。 今でも十分満足しているのですが、欲を言うなら、イコライザ設定でカスタマイズを複数製作、また楽曲ごとに個別にイコライザ設定出来るようになると嬉しいです。 どうしても一つだけだとそれぞれの楽曲自体のボリュームの違いで、重低音あるいは高音が響きすぎてうるさくなってしまったり逆に聴こえないくらい小さくなってしまうことがあるので。
ペットの毛 - ★★★★★ 2019-06-23
 
2 Android端末ではミュージックアプリはこれしか使っていません。機種変更時もPCを使用することなく購入曲の再ダウンロードが可能です。プレイリスト作成時に一部不具合があった点も、丁寧なフォローをしていただき、先日アプリのアップデートで改善されました。今後も、継続して使っていきたいと思っています。
水下俊行 - ★★★★★ 2019-05-30
 
3 SoftBank15年目になります。J-PHONE時代からレコチョク使っていますが、J-PHONE時代に買った楽曲も無料で再ダウンロード出来るので有り難くダウンロードしています。親しい友達や彼女に好きな曲や初めて知った曲やアーティストさんのをプレゼント出来るので、共有できる事が最大のイイねですね!
hiiro yuii - ★★★★★ 2019-06-07
 
4 Androiduserには欠かせないアプリです。マイアーティストお気に入りに追加しておくと新曲の配信お知らせも届きますし何より楽天ペイ決済が出来るのが良いですね。動作も軽いですし機種変してもダウンロードした曲は引継ぎ出来ましたし曲数も多いのでお気に入りの曲が必ず見つかりますね
★★★★★ 2018-09-30
 
5 ハイレゾ版や通常の音源もイコライザーにより、高品質な音源に。ハイレゾ版は更に高音質になります‼️購入したハイレゾ版や通常の音源は何度でも再ダウンロード出来るのもレコチョクのみです‼️めちゃオススメの音楽アプリです‼️
酒井沙也加 - ★★★★★ 2018-02-27
 
6 だいぶ前から使っていますが昔よりはだいぶ使いやすくなってきていると思います。 少し使いにくい部分と言うと曲がヒットしない曲があったりすることですね。 ボカロでも聞きたい曲があっても無かったりは十分にあります。 他には歌詞が表示されない曲がそこそこ多いです。 レコチョクさんが使ってる歌詞のサイト?に無いので仕方ないとは思いますが、昔の曲にも未だに歌詞が表示されない曲が全然ありますし、最新の曲であったり(最新の曲は時期に全然追加される場合もあります)カバー楽曲だったりオリジナル楽曲(キャラソン等)は歌詞が大抵は表示されないイメージです。 ((個人的には3DSにあったボーカルのONとOFFにできる機能が欲しいとこですね。 イコライザだけだとどうしても使いにくい所があるので+でボーカルのON,OFFが出来るようになるとより良くなるかなとは思います。 もう1つは楽曲購入時に現時点で歌詞の表示が出来るのかの判断分けが出来るようになるとさらにいいかなと思います)) (返信は来ないとは思いますが) それ以外は音質もかなりいいと思いますし、使いやすいとも思います。僕は長年愛用させてもらってます。 ぜひオススメしたい音楽アプリなので1度ダウンロードして使ってみてはどうでしょうか
どいニャン - ★★★★★ 2018-04-05
 
出典:歌詞付き音楽ダウンロードアプリ レコチョクの評価・口コミ・レビューhttp://applion.jp/android/app/jp.recochoku.android.store/review/

「レコチョク」の口コミをアプリのダウンロードサイトで確認してみました。評判が良かった口コミの内容です。「レコチョク」では、1曲無料サービスが行われています。曲購入後の抽選に当選すると、もう1曲ダウンロードが無料になるクーポンがもらえます。

「レコチョク」を使うと国内の楽曲の最新ランキング情報が入手できるメリットが、このアプリにはあります。

「レコチョク」は、国内の音楽ダウンロードサービスとしては、老舗で最大級です。最新のJ-pop楽曲が保存できます。「レコチョク」のアカウントを持って、「レコチョク」アプリで音楽を楽しんでみましょう。

合わせて読みたい!音楽配信サービスに関する記事一覧

Thumb【Amazon Music HD】聴き放題ハイレゾ音楽配信サービスを開始!
高音質音楽配信サービス「Amazon Music HD」が提供開始され、ロスレス音質「HD」...
ThumbAppleへ「無許諾音楽アプリ」対策強化求め!音楽配信サービス事業者など要望書!
日本レコード協会などの音楽団体やサービス事業者はAppleへ「無許諾音楽アプリ」の対策強化を...
Thumbローソン、定額音楽配信「HMVmusic」を開始!特典はローチケ当選率アップなど
ローソンが、スマートフォンユーザー向けに月980円(税込)の定額で音楽配信を行う【HMVmu...
Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maah1956