「Apple Music」と「Amazon Music 」を比較!評判も紹介!
Apple MusicやAmazon Musicを知っていますか?Amazon MusicではAmazon Prime Musicも。Amazon Prime Musicも便利です。「Apple Music」と「Amazon Music 」を比較します。
目次
- 1「Apple Music」と「Amazon Music」の概要
- ・Apple Musicとは
- ・Amazon Musicとは
- 2「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜特徴〜
- ・Apple Musicの特徴
- ・Amazon Musicの特徴
- 3「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜サービス〜
- ・月額料金
- ・再生デバイス
- 4「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜機能〜
- ・再生方法
- ・音質
- ・歌詞付加機能
- 5「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜楽曲〜
- ・ジャンル
- ・楽曲数
- ・楽曲購入
- ・オフライン再生
- 6「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜評判〜
- ・Apple Musicの評判
- ・Amazon Musicの評判
- ・合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧
「Apple Music」と「Amazon Music」の概要
本記事ではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いや比較、そして評判について紹介していきたいと思います。その前に皆さんはAmazon Music(Amazon Prime Music)とは何かご存知ですか?またApple Musicとは知っていますか?
そこでここではAmazon Music(Amazon Prime Music)とは?Apple Musicとは?という疑問について見ていきたいと思います。
Apple Musicとは
Apple Music とは、Apple が提供する音楽定額配信サービスです。日本時間2015年7月1日に、つい日本でも正式にサービス開始となりました。iPhone だけでなく Android や PC もサポートし、5,000 万曲におよぶ楽曲数、そして多彩な機能を備えています。
Amazon Musicとは
Amazon Musicとは通販サイト Amazon(アマゾン)が提供する音楽定額配信サービスです。2016年からアメリカで開始されたサービスですが、2017年11月8日にようやく日本でも提供されることになりました。
Amazon Musicとはなんと、現時点では6,500 万曲以上の楽曲やプレイリスト、ラジオといったコンテンツを、アプリを通して iOS/Android スマートフォンやタブレット、パソコンどの端末で楽しむことができます。
Amazonの有料オプションも受けられる
Amazonプライムの一番の魅力は、ショッピング時の配達オプションです。通常、Amazonで商品を注文するときに当日お急ぎ便といった配達オプションを使う場合や、合計2,000円以下の商品を注文する場合には送料がかかります。
しかし、Amazonプライム会員で年会費を払っていればそれらの付加サービスが無料になります。
「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜特徴〜
本記事では、Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いや比較、そして評判について紹介していきたいと思います。先ほどはAmazon Music(Amazon Prime Music)とは何なのか。Apple Musicとは何かについて見ていきました。
ここではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いを見るために概要として、それぞれの特徴について見ていきたいと思います。
Apple Musicの特徴
ほかのサービスと比較して、PC で iTunes に取り込んだ楽曲は、Apple Music で iCloud と同期させることでスマホからでも聴く機能があることが Apple Music の最大の特徴であると思います。
さらに、Apple Music には、独自のラジオ番組『Beats 1』が毎日24 時間放送されているのももう一つの特徴であると思います。『Beats 1』は、旬なアーティストの話題や、注目曲を含めて最新の音楽の動向が集約されている音楽ファン向けのラジオです。
トークが全て英語なため、日本人にとって聞き取れるのが大変かもしれないですが、アーティストやレーベルにとって『Beats 1』は、情報発信できるメディアの1つなので、コアな音楽情報を見つけられる可能性があります。
Amazon Musicの特徴
Amazon Music(Amazon Prime Music)の最大の特徴は、何と言ってもそのコスパといえるでしょう。Amazon プライム会員は Amazon Music Unlimitedを利用する際にサービスに割引が適用されます割引後の月額料金は780円で、年額 7,800 円になります。
月で換算すると月額たったの650円です。さらに、他社の音楽サービスにはない『Amazon Echo』専用のプランも用意されています。月額 380 円で 4,000 万曲以上が聴き放題になるなんて、随分安いですね。コスパが良いのならば若い方におすすめです。
「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜サービス〜
本記事ではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いや比較、そして評判について紹介していきたいと思います。ここまではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの概要や特徴について紹介しました。
特徴だけではなく、もう少しそれぞれの概要について見ていきたいと思います。そこでここではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicのそれぞれのサービスを見ていきたいと思います。どのようなサービスがあるか気になりますよね。
それではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicのの概要としてサービスを紹介します。
月額料金
なんといってもAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicのサービスの中で気になるのは月額料金がどれくらいの金額かということです。サービスを利用する中で月額料金が発生するものはその金額が気になりますもんね。
もちろん、Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicのサービスを利用する前に確認しておきたいことです。それではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの月額料金がいくらかかるのか見ていきましょう。
Apple Music
Apple Music の料金プランは 3つ用意されています。個人向けプランは月額 980 円(年間 9,800 円)で、家族最大6名まで利用できるファミリープランは月額 1,480 円です。ファミリープランは iCloud のファミリー共有を介します。
そして、2016年11月には学生向けの学割プラン(月額480円)も提供開始され、UNiDAYS の学生証明サービスを通じて総合大学または単科大学に実際に在学している学生さんが半額で利用できます。
Apple Music では、メンバーシップ登録後の 3ヶ月間はトライアル(試用)期間として無料で全機能を利用することができます。個人向けでは1,000円以内で利用することができるので価格は普通といったところでしょうか。
Amazon Music
Amazon Music(Amazon Prime Music)では基本的に月額料金はAmazon Prime会員と同じ料金になります。なぜならばAmazon Prime MusicはAmazonプライム会員ではないと利用できないからです。ちなみにAmazonプライム会員の月額料金は500円です。
ちなみに年間料金になると、4,900円です。もし、継続してAmazon Musicを利用したり、その他Amazonの付加サービスを受けるのであれば年会費がお得かと思います。
再生デバイス
さて、Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの概要としてもう少し見ていきたいと思います。まずは、Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの再生デバイスです。これらはどういった端末に対応しているのでしょうか?
Apple Music
Apple Music は、iTunes で利用でき、iOS デバイスと Android デバイスに対応しています。iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windows パソコン、Apple Watch Series 3、Apple TV、HomePod、CarPlay、SONOS などの端末で利用可能です。
Apple Musicを利用する際にはApple ID で Apple Music にサインインする必要があります。
Amazon Music
Amazon Musicは、Mac、Windows パソコン、スマホ・ タブレット(iOS/Android/FireOS)、FireTV、Amazon Echo に対応し、いつでもどこでも好きなときに好きな端末で楽曲を楽しむことができます。
ちなみに筆者はタブレットで聴いています。スピーカーをつなげば簡単に利用できるので非常に便利です。
「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜機能〜
本記事ではAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いや比較、そして評判について紹介していきたいと思います。さて、先ほどまではそれぞれの特徴や概要、サービス内容について紹介していきましたがいかがでしたか?
ここからはAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いを見るためにそれぞれの機能について紹介していきたいと思います。また、気になるのは再生方法や音質、そして歌詞付加機能があるかどうかです。
それでは見ていきましょう。
再生方法
Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの再生方法として代表的なのがすストリーミング再生です。Apple Musicはストリーミング配信なので、通信が利用できない場所は通常、再生できません。しかし、データ通信を節約する方法もあります。
それはオフライン再生です。端末に曲をダウンロードすることによって、オフライン再生が可能です。ではAmazon Musicはどうでしょうか?実はAmazon Musicも同じようにストリーミング再生が基本なのですが、端末に音楽をダウンロードできます。
つまり、両者ともに、オフライン再生が可能ということです。
音質
Apple Musicの音質は最大 256 kbps です。ファイル形式は、.mp3 ではなく AAC(Advanced Audio Coding)です。Amazon Musicの音質は最大 256 kbps(ハイレゾ非対応)の可変ビットレートです。どちらも変わりません。
歌詞付加機能
それでは、今度は歌詞付加機能について見ていきたいと思います。Apple Musicの、歌詞付加機能は、2018年9月に正式版が公開されたiOS12で提供されていましたが、当初はオーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカでの利用に限定されていました。
Amazon Musicアプリが楽曲の歌詞表示に対応を開始しています。歌詞付加機能の利用方法は曲を再生して詳細画面を開き、歌詞が含まれている楽曲の場合、中央あたり右に「歌詞」の文字が見えるので、中央から上に引き出すと歌詞が表示されます。
両者ともに歌詞付加機能がついています。カラオケの練習にもなりますね。
「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜楽曲〜
本記事では、Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いや比較、そして評判について紹介していきたいと思います。ここまではそれぞれの概要や、特徴、サービスの内容。そして、歌詞の付加機能があることを紹介しました。
続いて利用者が気になるのはそれぞれのアプリで聴くことのできるジャンルです。それではどのような音楽のジャンルが聞けるのか見ていきたいと思います。
ジャンル
音楽のジャンルというのは様々ですよね。洋楽、邦楽、アニメソング、ラップ、R&B、クラシック、ロックなど色々なものがあり、好みもわかれるでしょう。自分の好きなジャンルがあれば利用してみたいと思う方もいるはずです。
それでは、それぞれのアプリで聴くことのできるジャンルについて見ていきたいと思います。
Apple Music
Apple Musicでは多くのジャンルを聴くことができます。iPhoneで好みのジャンルを設定します。気になるジャンルを1回タップ、大好きなジャンルは2回タップします。興味のないジャンルは長押しで削除できます。
次へをタップした後、お気に入りのアーティストを選択します。
Amazon Music
Amazon Musicもジャンルの数は負けていません。上記はAmazon Musicの公式サイトに掲載されていたものですが、数多くのジャンルがあります。なんと、洋楽や邦楽、アニソンだけではなく、眠りたいときのヒーリングなどもあります。
アレクサが搭載されているので人工知能で聴きたいジャンルをすぐに流すことができます。
楽曲数
続いて概要として、Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの楽曲数について見ていきたいと思います。
Apple Music
まずはApple Musicですが、公開時は数百万曲になったが、最新情報では 5,000 万曲を楽しめるとのことで今現在でも聴くことのできる楽曲数は増えています。
Amazon Music
Amazonプライムミュージックの利用可能楽曲数は100万曲以上ですが、Amazonミュージックアンリミテッドは4,000万曲以上が視聴可能です。ちなみに歌詞付加機能はすべての楽曲に対応しているわけではないのでここはApple Musicの方が多いですね。
楽曲購入
では、楽曲購入というもんはできるのでしょうか?Apple Music、Amazon Musicでの楽曲購入の概要について見ていきたいと思います。
Apple Music
Apple Musicの場合楽曲購入をすることができます。ちなみに楽曲購入は1曲あたり150円となっています。CDは1枚大体2,000円から3,000円程度なのでそう考えると非常にお安い金額になっているでしょう。
Amazon Music
Amazon Musicでは個々に楽曲購入をすることはできません。Amazon Musicアンリミテッドに加入すると楽曲が増えます。Amazonミュージックアンリミテッドは4,000万曲以上が視聴可能となっています。
オフライン再生
それでは、続いて気になるオフライン再生が可能かどうかです。先ほども少しお話しましたが、ここではApple MusicとAmazon Musicのオフライン再生が可能かどうかについて見ていきたいと思います。
Apple Music
Apple Musicではオフライン再生が可能です。ライブラリの『+』ボタンを押すと上記のように表示されます。先ほどまで+追加ボタンだった部分に雲マークが表示されます。この表示された雲マークがApple Musicでのダウンロードボタンです。
これでダウンロードすればオフライン再生が可能です。
Amazon Music
Amazon Musicでも実は曲をダウンロードしてオフライン再生をすることができます。ダウンロードしたい曲の右側に『+』のボタンがあるのでこちらをタップすると曲をダウンロードすることができます。データ通信料の節約になります。
「Apple Music」と「Amazon Music」を比較〜評判〜
本記事では、Amazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicの違いや比較、そして評判について紹介しています。ここまではそれぞれの概要や歌詞付加機能があるのかどうかなども詳しくみていきましたがいかがでしたか?
さて、気になるのはそれぞれの評判です。評判というのは実際の利用者にしかわかりません。それぞれAmazon Music(Amazon Prime Music)とApple Musicではどのような評判があるのでしょうか?詳しく紹介したいと思います。
Apple Musicの評判
ここからはApple Musicの評判としてTwitterの声を引用していきたいと思います。
アップルミュージックのこれなんなん?
— 鍋 (@pt_v2) September 10, 2019
誰か対処法教えてください#アップルミュージック#AppleMusic #この国では pic.twitter.com/pgZGDMZsRU
Apple Musicの評判をTwitterで見てみると、どういうわけか、上記のツイートのような不具合が多くありました。少しアプリに問題があるようです。機能などに関してはそんなに不満などの声が見受けられませんが、アプリの不具合に困っている方も…。
Amazon Musicの評判
ここからはAmazon Musicの評判としてTwitterの声を引用していきたいと思います。
そういえばAmazon musicで聴けるんじゃなかったっけ?と思って、さっそくヒプノシスマイクの履修を始めたんだけど、Amazon music手厚さがすごい。プライム会員費払っちゃいるがアンリミテッド未加入でまさかここまで聴けると思ってなかった。。。 pic.twitter.com/mbtSyG73T7
— 片桐無限入国希望 (@otoani_ktgr) September 9, 2019
上記のツイートのをしてくださった方はAmazon Musicの曲数の多さに感動しています。確かにAmazon Musicアンリミテッドに加入すれば多くの曲を聴くことができますが、実は筆者も同意見でPrime会員だけで多くの楽曲を楽しめます。
ちなみにあまり、Apple Musicのような不具合の声はありませんでした。
音楽はお出かけしたり、作業をしたりするのには常に欠かせないという方もいるでしょう。Amazonのサービスをお得に受けたいのであればAmazon Musicを。もし必要ないのであればApple Musicでも十分かと思います。