Music FM/Music Box(紫)が復活?本物は?アプリのインストール方法を解説!

Music FM/Music Box(紫)とは無料で音楽が聴けるアプリですが違法性の観点から本物がインストールできなくなっています。紺記事では、本物のMusic FM/Music Box(紫)アプリのインストール方法をわかりやすく解説していきます。

Music FM/Music Box(紫)が復活?本物は?アプリのインストール方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Music FM/Music Box(紫)が復活?
  2. 現在配信されているMusic FMは本物?
  3. Music FM/Music Boxのサイトは今どうなっている?
  4. Music FM/Music Boxが今復活/公開されているか確認するには?
  5. 2Music FM/Music Box(紫)アプリのインストール方法
  6. ダウンロード/インストールの手順
  7. Music FM紫アイコンの使い方
  8. 最新版Music FMをダウンロードしたら楽曲の引き継ぎはできる?

Music FM/Music Box(紫)が復活?

「MusicFM」

Music FM/Music Boxのサイトが復活したのでは?と評判になっています。Music FM/Music Boxとは、使い方も簡単で、音楽の配信数やジャンルも豊富だと人気があった音楽聞き放題のサイトで「MusicFM」の特徴については、次の点があげられます。
 

  • 人気があるジャンルを中心に、邦楽・洋楽・Jpopやアニソンが聴き放題
  • 完全無料で利用できる
  • 会員登録する必要がない
  • バックグラウンド再生に対応
  • 過去バージョンでは、楽曲を丸ごとダウンロード可能

現在配信されているMusic FMは本物?

現在、配信されている「Music FM」サイトは本物なのか解説していきます。なお、「MusicFM」サイトを本物なのか、偽物なのか判断するポイントは、以下の4点となっています。
 

  • 本物のサイトは「Music FM」を起動した際の画面(UI)が違う
  • 偽物は本物のサイトと違って楽曲を引き継帰することができない
  • 広告の表示回数が多い
  • 本物のサイトは、音質や曲数展開が大幅に違う

Music FMと同じ名前であるが後継アプリではない

類似アプリが表示される

現在、App StoreやGoogle Playに展開されているのストアにはMusic FM/Music Boxは、配信されていません。

なお、現在でも「MusicBox」や「Music RFM」などの名前でよく似たアプリが表示されていますが、Music FM/Music Boxの後継アプリではないようです。

これらの擬似アプリは「偽Music FM」とも呼ばれており、利用するユーザーにリスクが大きくなりますので、利用する際には十分注意が必要です。

Music FM/Music Boxのサイトは今どうなっている?

音楽聴き放題サイトとして人気のあったMusic FM/Music Boxのサイトは、現在は、サーバーがないためアクセスできないようになっています。

Music FM/Music Boxは実際は違法

Music FM/Music Boxは、実際は違法であることを認識する必要があります。これは、ネットへのアップロードが違法となるだけでなく、違法にアップロードした音楽と知りながら、音楽をインストールしたり聴くことも違法となるためです。

Music FM/Music Boxが今復活/公開されているか確認するには?

Music FM/Music Boxが、今復活/公開されているか確認する方法を解説していきます。

アプリを所持していれば簡単に確認できる

Music FM/Music Boxが、今復活/公開されているか確認する方法ですが、すでに、Music FMアプリをインストールしている場合は、簡単に確認することが可能です。確認手順としては、AppStore内の検索窓に「MusicFM」と入力します。

また、本物のMusic FMアプリが復活している場合は、AppStoreのアプリダウンロードランキングの上位に表示されてくるはずなので、この項目にも注目しておきましょう。

アプリがない場合はTwitterなどで情報を集める

端末にMusic FMがインストールされていない場合の確認方法として、TwitterなどのSNSで情報を集める方法があります。

Twitterの検索窓に、「#Music FM」と入力し検索すると、本物のMusic FMアプリが復活しているかどうかツイートが表示される可能性があります。

Music FM/Music Box(紫)アプリのインストール方法

次に、Music FM/Music Box(紫)アプリのインストール方法を解説していきます。

ダウンロード/インストールの手順

iPhoneに本物のMusic FM/Music Box(紫)アプリを、ダウンロードやインストールする方法の手順を解説していきます。

Music FMをインストールする方法は、「AppCake」というプロファイルを利用することで可能です。なお、現在、iPhoneでは、違法アプリのため、AppCakeの新規インストールができない状態となっています。

今後、AppCakeの新規インストールが復活した場合には、次の手順でインストール可能です。

AppCake公式サイト

AppCake公式サイトへアクセスし、「INSTALL APPCAKE」をタップします。

AppCake公式サイト
「インストール」をタップ

「インストール」をタップします。なお、現在、AppCakeの新規インストールができない状態となっています。

「許可」をタップ

AppCakeをインストールし、「TRUST CERTIFICATE」→「許可」をタップします。

「構成プロファイル」のダウンロードが必要

注意点として、「AppCake」は、違法な半脱獄ツールとなっており、「構成プロファイル」のダウンロードが必要となります。違法な半脱獄ツールを利用すると、スマホ端末の乗っ取りや不正行為にあうリスクが高くなってしまいます。

「信頼」をタップ

「設定」から「一般」に進み「プロファイルとデバイス管理」のデベロッパ項目にて「信頼」をタップします。

「Verify」をタップする

AppCakeを起動し「Verify」をタップします。続いて構成プロファイルのダウンロードを「許可」します。

「インストール」をタップ

もう一度、「プロファイルとデバイス管理」を開き「AppCake Verification」→「インストール」をタップします。

「ダウンロード」をタップ

 次にMusic FMをインストールするため、IPA配布サイトへアクセスし、パスワード入力後、「ダウンロード」をタップします。

「AppCakeで開く」をタップ

少し待つと画面が変わるので、「AppCakeで開く」をタップします。なお、「AppCakeで開く」が表示されない場合は、「その他」より「AppCakeにコピー」をタップしましょう。

「Documents by Readdle」

または、「Documents by Readdle」などの外部のファイル管理アプリを利用してMusicFMのipaファイルをダウンロードし、AppCakeで開きます。

‎「Documents by Readdle」をApp Storeで
「Yes」をタップする

次に、表示された画面で「Yes」をタップします。

「Install」をタップ

「ViolinFM3」を選択して「Install」をタップします。

「インストール」をタップする

「インストール」をタップすると、MusicFMのインストール完了となります。

ダウンロード完了画面

これでダウンロード完了です。

「提供元不明のアプリのインストールを許可する」に変更

次に、Androidのスマホ端末で、本物のMusic FMを「APKファイル」からダウンロードする方法を解説していきます。なお、ダウンロード前に、設定から「提供元不明のアプリのインストールを許可する」に変更しておく必要があります。

「Music FMのapkファイル」をダウンロード

ダウンロード方法ですが、「Apkpure」公式サイトにアクセスの上、「Music FMのapkファイル」をダウンロードします。

「ダウンロード APK(15.7MB)」をタップ

画面が変わるので、もう一度「ダウンロード APK(15.7MB)」をタップします。

「OK」を選択する

画面に「警告通知」が表示ますが、Music FMをダウンロードするためには、そのまま「OK」を選択します。

「インストール」をタップ

「インストール」をタップします。

「開く」をタップ

「開く」をタップします。これで、Androidのスマホ端末に本物のMusic FMのインストールができました。

「アップデート」するよう通知が表示

なお、Music FMを起動するたびに、「アップデート」するよう通知が表示されます。これは、「Music FM」から「Bass Music」というアプリへの誘導となっており、そのままでも利用可能です。

Music FM紫アイコンの使い方

Music FM紫アイコンの使い方を解説していきます。Music FM紫アイコンでは、曲を再生するだけでなく便利な機能がたくさんあり、それぞれご紹介します。
 

  • 「FM」機能
  • 「My Music」機能
  • 「発見」機能
  • 「検索」機能
  • 「本人」機能

「FM」をタップ

Music FM紫アイコンの「FM」をタップすると、ジャンルごとに整理された音楽がランダムに自動再生されます。なお、「Music FM」アプリでは、以下のジャンルに分かれています。
 

  • Hit JPop / アニメ / 2017JPop / ロック
  • エレクトロニック / Rap / R&B / ダンス
  • クラシック / ジャズ / 洋楽 / K-POP /フランス&フレンチ
  • JPop (2011/ 2012/2013/2014/2015/2016)

カバー画像をタップすると歌詞が表示される

また、Music FM紫アイコンの「FM」で、楽曲の再生する際には、ループ再生やシャッフル機能お気に入り機能が利用できます。そのほかにも、カバー画像をタップすると歌詞が表示されます。

「My Music」

Music FM紫アイコンの「My Music」では、ダウンロードした楽曲や作成したプレイリストの確認編集をすることが可能です。

「ダウンロード」を選択する

Music FM紫アイコンで、曲をダウンロードする方法ですが、楽曲画面もしくは検索画面にて「・・・」をタップし「ダウンロード」をおします。なお、曲のダウンロードは1日に上限があり、20曲までに設定されています。

シェアをタップする

TwitterなどのSNSと連携すると、楽曲やプレイリストをシェアすることが可能です。

「検索」機能

Music FM紫アイコンの「検索」では、Music FM紫アイコンアプリの「検索窓」に、曲名やアーティスト名を入力して検索できます。

該当のアーティストの楽曲が一覧表示

初期設定では、日本で人気となっているアーティストが一覧で表示され、アーティスト名を入れて検索すると、該当のアーティストの楽曲が一覧表示されます。

「発見」機能

Music FMでは、「発見」機能が利用できます。この「発見」機能では、人気がある楽曲ランキングや他のMusic FMユーザーが作ったプレイリストなどを聴くこともできます。

Music FMの「本人」機能

Music FMの「本人」では、楽曲引き継ぎが可能なアカウント連動やスリープタイマー機能が利用できます。そのほかにも、楽曲の残りダウンロード回数を確認したり、設定の変更をすることが可能です。

「設定」で確認できる

Music FMの「本人」では、「設定」にて自動再生するかしないか、使用言語やMusic FMアプリのバージョンを確認できます。

最新版Music FMをダウンロードしたら楽曲の引き継ぎはできる?

最新版Music FMをダウンロードしたら、楽曲の引き継ぎしたり、復活や復元ができるのか確認していきます。

SNS連携していたらできる可能性大

最新版Music FMでは、TwitterやFacebookのSNSと連携することで、スマホ端末を機種変更した際にプレイリストを引き継げたり、楽曲を復活したり復元することが可能となっています。

TwitterなどのSNSアカウントとMusic FMを連携している場合、以前のバージョンでダウンロードした楽曲を最新バージョンのアプリで復元する方法を解説します。

「本人」のタブから復元

最新バージョンのMusic FMアプリで復元するには、「本人」のタブから、Google+やFacebook、Twitterのアイコンから、過去に同期したSNSアカウントを選択し、ログインします。

「ダウンロード」を選択

Music FMの「My Music」から復元するには、「ダウンロード」を選択します。

「同期」をタップ

「同期」をタップします。

ポップアップ画面が表示されるので再度同期を選択する

ポップアップ画面が表示されるので、再度、同期を選択すると、以前のバージョンでダウンロードした楽曲が、最新バージョンのMusic FMで聴けるようになります。

SNS連携は危険という意見も

違法サイトであるMusic FMとSNS連携は、楽曲を復活したり復元することができて便利ですが、危険という意見が多く上がっています。なお、危険といわれる理由については、以下の点があげられます。
 

  • SNS連携することで、Music FMがあなたのTwitter(SNS連携先)にいつでもアクセス可能になる
  • SNS連携先に登録されたユーザーの住所・メールアドレス・電話番号などの個人情報を盗まれる可能性がある
  • 「Music FM」自体が違法アプリなので、安全性が保証されていない

「music.jp」

Music FMは、様々な機能が利用できて人気がありますが、違法アプリであることに変わりありません。このため、安全性を重視したサービスである「KKBOX」や「SMART USEN」、「music.jp」を利用することをおすすめします。

「KKBOX」・「SMART USEN」・「music.jp」は、違法サイトではなく、いづれも初めて利用する場合は、無料で利用できる期間が用意されています。

KKBOX - 1ヶ月無料で楽しめる聴き放題音楽アプリ
「SMART USEN」
music.jp

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ