音楽検索アプリ「SoundHound」の使い方!鼻歌でも可能?有料/無料版との違いは?

音楽検索アプリSoundHoundをご存知でしょうか?SoundHoundは鼻歌でも検索ができてしまうのです。街中で耳にしたけどタイトルなどが分からない曲を探すことができます。他にも便利な機能があるので、ご紹介していきます。

音楽検索アプリ「SoundHound」の使い方!鼻歌でも可能?有料/無料版との違いは?のイメージ

目次

  1. 1SoundHoundとは?
  2. 無料で使える音楽認識検索アプリ
  3. 2SoundHoundのダウンロード
  4. iPhone
  5. Android
  6. 3SoundHoundの使い方
  7. 音声の聞き取り機能から音楽を検索する手順
  8. 鼻歌で音楽検索をする方法
  9. 検索後の操作
  10. 検索履歴の確認
  11. 各国のチャートを確認
  12. 付近のSoundHound利用者を確認
  13. 4SoundHoundの有料版と無料版の違いは?
  14. 有料版でできること
  15. 無料版でできること
  16. 有料版へアップグレードする方法
  17. SoundHoundへのアクセス情報
  18. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

SoundHoundとは?

SoundHoundは音楽認識検索アプリで、無料で使えます。音楽認識検索アプリでは、有名なShazamと双璧をなす存在です。Shazamとの違いは、SoundHoundでは鼻歌でも検索できるところです。

無料で使える音楽認識検索アプリ

SoundHoundは無料でダウンロードできます。音楽のフレーズを認識させて、その音楽を探し出してくれます。鼻歌でも認識してくれますので、よくわからないけど知りたかった音楽を探し出してくれます。

Thumb無料Shazam(シャザム)アプリで音楽を認識させて曲を検索【Android/iPhone】
皆さんShazam(シャザム)というアプリをご存知ですか?無料で音楽を認識して検索してくれる...
Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...
Thumb 【音楽アプリ】動画なし・YouTubeじゃない無料おすすめ音楽アプリを厳選
今回の記事では、【音楽アプリ】動画なし・YouTubeじゃない無料おすすめ音楽アプリを厳選に...

SoundHoundのダウンロード

SoundHoundは、スマホのアプリストアで入手できます。ここでは、iPhoneとAndroidについてそれぞれ説明します。

iPhone

App Storeで「SoundHound」を入力して検索します。「SoundHound」が検索されたら「入手」ボタンをクリックします。

AppStoreで入手

画面に「ダブルクリックでインストール」と表示されるので、iPhone右側の再度ボタンをダブルクリックして、承認します。

サイドボタンのダブルクリック

インストール中のマークが表示されるので、インストールが完了するまで待ちます。

iPhoneインストール中

インストールが完了したら「開く」ボタンをクリックしてアプリを開始します。

アプリを開くボタン

アプリ「SoundHound」のマイクへのアクセスを許可するため、「OK」ボタンをクリックします。

iPhoneマイクへのアクセス許可

アプリ「SoundHound」の通知の送信を許可するため、「許可」ボタンをクリックします。

iPhone通知の許可

アプリ「SoundHound」の位置情報の利用を許可するため、「許可」ボタンをクリックします。

iPhone位置情報利用の許可

これでiPhoneのアプリ「SoundHound」のインストールは完了です。

Android

Playストアで「SoundHound」を入力して検索します。「SoundHound」が検索されたら「インストール」ボタンをクリックします。

Playストアで入手

インストール中のマークが表示されるので、100%になってインストールが完了するまで待ちます。

Androidインストール中

インストールが完了したら「始めましょう」ボタンをクリックしてアプリを開始します。

始めましょう

アプリ「SoundHound」のマイクへのアクセス(音声の録音)を許可するため、「OK」ボタンをクリックします。

Androidマイクへのアクセス許可

アプリ「SoundHound」の通知の送信を許可するため、「許可」ボタンをクリックします。

Android通知の許可

これでAndroidのアプリ「SoundHound」のインストールは完了です。

SoundHoundの使い方

SoundHoundは、音声の聞き取り機能から音楽を検索する使い方ができます。また、鼻歌で音楽検索をする使い方もできます。この両方の使い方について説明します。

音声の聞き取り機能から音楽を検索する手順

音声の聞き取り機能から音楽を検索する使い方は、音楽が鳴っているときにSoundHoundを起動してマイクを近づけ、真ん中の丸いオレンジ色のボタンを押します。

ホーム画面

すると聞き取られた音声を元に検索が始まりますので、しばらく待ちます。

聴きとり中

楽曲が検索出来たらタイトルが画面に表示されます。これで音声の聞き取り機能から音楽を検索することができかした。

楽曲検索成功画面

鼻歌で音楽検索をする方法

鼻歌で音楽検索をする使い方は、まずSoundHoundを起動して真ん中の丸いオレンジ色のボタンを押します。

ホーム画面でボタンをクリック

「聴きとり中」と表示されるので、マイクに向かって鼻歌を歌います。

聴き取り中

鼻歌を十分聞かせたと思ったら、もう一度真ん中の丸いオレンジ色のボタンを押します。

もう一度ボタンをクリック

SoundHoundが鼻歌を元に楽曲の検索を始めますので、しばらく待ちます。

検索中の画面

楽曲が検索出来たら検索結果の候補曲リストが画面に表示されます。検索したかった楽曲があったらその文字をクリックします。

検索結果リスト

そうすると、その楽曲の詳細ページが表示されます。これで鼻歌から音楽を検索することができました。

鼻歌で検索した楽曲

検索後の操作

SoundHoundで音声の聞き取り、または鼻歌で探したい曲を見つけることができたら、楽曲の詳細ページで様々な機能を使うことができます。

Apple Musicで楽曲を購入、YouTubeで視聴、各国のチャートを確認、付近のSoundHound利用者を確認、他にも機能はありますが、ここでは上記4つを紹介します。

Apple Musicで購入

前述の説明を元に検索した楽曲の詳細ページを開きます。楽曲の詳細ページにApple Musicの購入へのリンクがありますので、それをクリックします。

楽曲の詳細ページ

するとiTunes Storeの画面が開かれますので、そこで検索した楽曲をすぐに購入することができます。

iTunesStore

YouTubeで視聴

楽曲の詳細ページの中央にYouTubeボタンが表示されるので、それをクリックします。

YouTubeで試聴

すると右下にYouTube動画が表示されます。YouTubeを起動することなく、SoundHound内でYouTube動画を視聴することができます。

視聴時に連動するアプリを事前に指定しておくことで、YouTube以外の方法で視聴ができますし、再生ボタンでYouTubeで視聴することも可能です。

YouTube動画

検索履歴の確認

検索履歴の確認をするには、ホームページの左下にある検索履歴マークをクリックします。

ホーム画面で検索履歴をクリック

すると右下に検索履歴のリストが表示されます。画面サンプルはAndroidで、レコチョクで楽曲購入するためのリンクが表示されています。

リストの楽曲名をクリックすることで、検索した楽曲の詳細ページを開いて視聴等いろいろなことができます。

検索履歴が消えないようにサインアップをしてアカウントを作成しておくとよいでしょう。

検索履歴のリスト

各国のチャートを確認

ホームページの右下にあるチャートマーククリックします。

ホーム画面でチャートをクリック

すると各国のチャートを確認することができます。

チャート画面

ここでは試しに日本のチャートを押してみましょう。チャートインしている楽曲を視聴することができます。

日本チャート

付近のSoundHound利用者を確認

検索履歴画面の下方にあるワールド・ミュージック・マップのボタンをクリックします。

付近のSoundHound利用者マップ

ると地図上に付近のSoundHound利用者が表示され、だれがどの楽曲を検索したかを確認することができます。

ご近所に好きな楽曲を検索した人が見つかると楽しいと思います。

SoundHoundの有料版と無料版の違いは?

SoundHoundは無料でダウンロードできますが、有料版にアップグレードすることもできます。SoundHoundの無料版と有料版の違いについて説明します。

有料版でできること

有料版にアップグレードすると、無料版で表示されていた広告を非表示にすることができます。これが有料と無料の大きな違いですが、他にはさして大きな違いはありません。

無料版でできること

無料版では広告こそ表示されますが、ほぼすべての機能を使うことが可能です。有料版との違いはほとんどありません。

有料版へアップグレードする方法

メニューボタンを押したときに表示されるページの左下に設定画面のアイコンがあります。それをクリックすると設定画面が表示され、そこに「有料版にアップグレード」という項目がありますので、それをクリックします。

SoundHoundへのアクセス情報

SoundHoundの公式サイトへのリンクを下記に掲載します。英語のサイトとなります。

SoundHound App by SoundHound Inc.

SoundHoundダウンロードサイトへのリンクを下記に掲載します。iPhoneとAndroidの両方となります。

‎「SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー」をApp Storeで
SoundHound - Music Discovery & Hands-Free Player - Apps on Google Play

鼻歌で音楽を検索でき、検索した楽曲の情報を確認できるSoundHoundは非常に便利ではないかと思います。筆者もダウンロードして使ううちに思わずハマってしまい、たくさん曲を検索しておりました。

まず、アプリをダウンロードして使ってみてください。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...
Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...
Thumb【iPhone】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
今回は、iPhoneで使えるオフライン再生できるおすすめ音楽アプリを紹介します。iPhone...
ThumbKKBOXとは?無料音楽アプリKKBOXの使い方や登録・解約方法・評判まで解説
KKBOXってご存知ですか?登録の仕方は?使い方は?無料で音楽が聴き放題のアプリなんだ!気に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
真木由美子
インステ