Music FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説

Music FMはスマホの機種変更をするときに、データ引き継ぎをしないといけません。でもデータの引き継ぎになれている人はいないので、どうすればいいのか分からなくて困ってしまいますよね?ここではMusic FMデータの引き継ぎ方法を解説していきます。

Music FMデータ引き継ぎと機種変更方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Music FMとは
  2. 2Music FMの楽曲/データは機種変更時引継ぎできるの?
  3. 3Music FMの楽曲/データの引き継ぎ/機種変更の方法
  4. 4Music FMの復元方法
  5. 5Music FMの引き継ぎ注意点

Music FMとは

Music FMのインストール画面

Music FMとは無料でインストールできる音楽アプリで、オフラインでも音楽を再生できるのが特徴です。

他の無料音楽アプリはオンラインじゃないと音楽を再生できないのですが、Music FMは無料で音楽をスマホにダウンロードできるから、オフラインでも音楽が楽しめます。

Music FMは他にはないこのメリットで、音楽アプリの中でもかなりの人気を誇っています。ただオフラインで再生できるということは、スマホに楽曲データがあるということなので機種変更の際に引き継ぎする必要があります。

違法アプリなので、引き継ぎ機能は最初からついていません。楽曲データの引き継ぎは、自分でやる手順がとても多いです。

ただ注意点として、Music FMは違法アプリであるという情報もあり、安心して使える音楽アプリかどうか明確には分かっていません。

Music FMのような人気アプリでも違法アプリはありますし、特に音楽という多くの人が求める娯楽に関するアプリは違法のものも多く出回っています。

またもうひとつのMusic FMの注意点は、対応しているOSはAndroidだけということです。違法性のあるアプリは配信基準が厳しいAppStoreでは配信許可が下りないため、iPhoneやiPadなどのiOSではMusic FMは対応していないのです。

Music FMの引き継ぎの際はPCが必要になりますので、PCを持っていない人は引き継ぎは諦めましょう。

Music FMは無料で音楽データをダウンロードできるのですが、スマホの機種変更の際はデータの引き継ぎが必要になります。

Music FMのアプリだけでは引き継ぎができないですので、専用のソフトをPCにインストールする必要があります。PCにバックアップをとって、スマホにデータを復元することで機種変更の引き継ぎができます。

音楽などのスマホで毎日使うデータは、機種変更の際にすぐに引き継ぎしたいものですが、Music FMの引き継ぎは手間がかかるので気を付けましょう。

Music FMの楽曲/データは機種変更時引継ぎできるの?

無料で音楽をオフラインで楽しめるMusic FMは、アプリ内の機能では引き継ぎ方法がありません

Music FMのアプリメニュー内に引き継ぎに関する機能がないので、LINEのように引き継ぎ設定をしてコードを受け取って機種変更の際に新しい端末へデータを引き継ぎするという方法ができないのです。

Music FMのホーム画面

Music FMのホーム画面には「本人」というメニューがあります。ここから設定やスリープタイマーが使えるのですが、引き継ぎに関するメニューがありません。

Music FMは無料アプリだからか、引き継ぎなどのメニューはあまり充実していないのです。ただMusic FMにはフィードバックというチャット形式で気軽に質問ができる機能はあるので、困ったときは便利です。

Music FMは引き継ぎ機能がないので、機種変更をする場合は引き継ぎのためのバックアップを別の手段で行います。iCloudもMusic FMは対応していないので、PCでの操作になります。

Music FMの「本人」画面

Music FMは違法アプリですが、アプリ内に「権利帰属」という項目があります。ただ注意点として内容は英語表記なので、分かりづらくなっています。ただ引き継ぎに関する記述はありません。

Music FMはFacebookやTwitterなど、他のSNSアプリと共有して音楽を楽しむ方法もできますが、引き継ぎの機能はありません。音楽のダウンロードと、再生の機能が中心なのです。

Music FMの「設定」画面

Music FMの「設定」画面にはLINEのように、「アカウント引き継ぎ設定」がありません。「設定」で変えられるのは自動再生、言語、バージョンなどです。Music FMを引き継ぎする方法は、他のアプリやソフトを活用します。

音楽データの引き継ぎには写真や画像データの引き継ぎのように、対応ソフトがあるのでそれを活用してください。

Thumb【iPhone】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
今回は、iPhoneで使えるオフライン再生できるおすすめ音楽アプリを紹介します。iPhone...

Music FMの楽曲/データの引き継ぎ/機種変更の方法

Music FMのアプリ内には引き継ぎに関する機能がありません。以前はメニューから引き継ぎが出来ましたが、今はできなくなっています。ここからは、Music FMの引き継ぎの対処法を紹介していきます。

Menu/メニューから行う

Music FMの「アプリを共有します」画面

Music FMは以前はメニューから引き継ぎができましたが、今はアプリ内の機能だけでは引き継ぎできません。メニューは「本人」という機能に変わっていて、「アプリを共有します」という機能にも引き継ぎがないです。

Music FMのデータを引き継ぎしたい場合は、アプリ内の機能だけでは難しいです。

Music FMの楽曲/データが引き継ぎできない時の対処法

Winx Media Transの公式サイト

Music FMの注意点は許可なしで音楽を無料インストールしているので、違法アプリであることです。それでも、もしiPhoneに入っている音楽データを機種変更する新しい端末に引き継ぎたい場合は、PCにバックアップをとりましょう。

PCにMusic FMのバックアップを取るには、「Winx Media Trans」というiPhoneに入っている写真や音楽などのデータをPCに取り込める無料のソフトを使います。

iPhoneやAndroidなどのスマホに引き継ぎアプリをインストールする必要はありません。まずは公式サイトから、PCへダウンロードしましょう。

無料ダウンロード画面

Winx Media Transには無料のダウンロード版があり、未登録で体験版を使うことができます。未登録の体験版でもiPhoneからMusic FMの音楽データを引き継ぎすることはできます。

Winx Media TransでMusic FMのデータを引き継ぎするためには、公式サイトにある「無料ダウンロード」という緑色のボタンをクリックしましょう。

Winx Media Transのダウンロード中の画面

Winx Media Transのダウンロードが始まると、PC画面の左下にファイル名が表示されます。ダウンロードし終わるとアイコンの周りの青い丸がつながります。

ダウンロードし終えたら、Winx Media Transを起動して、Music FMのデータを引き継ぎする手順に移りましょう。

Winx Media Transのインストール画面

Winx Media TransをPCへダウンロードし終わったら、今度はインストールします。ダウンロードしたファイルをPCで実際に開き、起動させるのです。

ダウンロード終了後に、自動で表示される画面で「インストール」という水色のボタンをクリックしてください。

Winx Media Transのメニュー画面

Winx Media TransのPCへのインストールが終わったら、メニュー画面が自動で表示されます。メニューの中から上段中央にある音符マークの「音楽管理」をクリックしましょう。

「音楽管理」で、iPhoneに入っているMusic FMの音楽データをPCへ引き継ぎできます。音楽管理で引き継ぎできるのは、Music FMだけではありません。有料の音楽アプリで、ダウンロードした楽曲のデータも引き継ぎできます。

PCとiPhoneを接続する画面

「音楽管理」をクリックすると、PCとiPhoneを接続するようメッセージが表示されます。充電器としてつかっているアダプタからUSBケーブルを抜き、PCとiPhoneを接続しましょう。

接続すれば、自動で音楽管理の画面が表示されます。もしPCとiPhoneを接続しても画面が表示されない場合は、iPhoneの電源を入れ、ロックを解除してください。

Winx Media Transの音楽管理の画面

音楽管理の画面が開いたら、まず「最新の情報に更新」をクリックしましょう。iPhoneにダウンロードしてあるMusic FMの音楽データの最新の状態が反映できます。音楽管理の画面はとてもシンプルなので、初心者でもわかりやすいです。

iPhoneフォルダの選択画面

次に音楽管理の画面左上にあるフォルダ一覧の中から、iPhoneの音楽フォルダを選択しましょう。フォルダを指定すると、音楽管理の画面中央にiPhoneに入っている楽曲が一覧で表示されます。

この楽曲の一覧から機種変更に伴い、新しい端末へ引き継ぎしたい楽曲を選びます。お気に入りの楽曲は、もれなく引き継ぎましょう。

データ引き継ぎしたい音楽の選択画面

フォルダを選んだら、音楽の一覧から機種変更後の新しい端末へ引き継ぎしたい音楽データを選んで、「エクスポート」をクリックします。

これで、iPhoneからPCへMusic FMの音楽データをバックアップできました。ただiPhoneに対応していないMusic FMはもともとiPhoneからデータをPCへバックアップすること自体ができません。

他の音楽アプリなら、Winx Media Transを使えば、バックアップが可能なので、Music FM以外のiOS対応の音楽アプリがおすすめです。

Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...

Music FMの復元方法

PCでバックアップをとり、引き継ぎの準備が出来ているMusic FMの音楽データは、どのように復元するのでしょうか?ここからは、Music FMの音楽データ復元方法について紹介していきます。

タイトル画面から行う

Music FMの「MyMusic」画面

Music FMの「MyMusic」画面でもデータ引き継ぎの復元ができないので、PCでバックアップをとり、PCとiPhoneを繋いでバックアップをとったデータを引き継ぎする必要があります。

Music FMの「MyMusic」で「編集」をタップした画面

Music FMの「MyMusic」画面で「編集」をタップしても、機種変更前のiPhoneからデータは復元できません。Music FMの注意点として、音楽のダウンロード以外の機能はほとんどないので、複雑な操作はできないのです。

PCからiPhoneへ音楽データの引き継ぎ画面

一度PCへMusic FMの音楽データを引き継ぎしている場合は、スマホの機種変更後、新しい端末へPCから音楽データを復元します。

PCからの復元方法はWinx Media Transを起動して、PCと新しいiPhoneをUSBケーブルで接続し、「音楽追加」をクリックします。

PCの音楽フォルダの選択画面

「音楽追加」をクリックすると、PCのエクスプローラーが開くので、「ミュージック」などの音楽フォルダを保存した場所を選び、新しい端末へデータを復元したいフォルダを選択します。

「ファイル名」の欄に選んだフォルダの名前が表示されたら、「開く」をクリックしましょう。これでPCにバックアップをとった楽曲データを引き継ぎできます。

ただ「Winx Media Trans」の注意点として、対応しているOSがiOSなのでiPhoneやiPadの機種変更じゃないと、バックアップをとることができませんので、この引き継ぎ・復元方法はできないです。

iPhoneやiPadにはMusic FMがインストールできないので、AndroidからPCにWinx Media Transと類似しているソフトを使って引き継ぎをして、新しいAndroidへ機種変更しましょう。

Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...

Music FMの引き継ぎ注意点

Music FMの引き継ぎには注意点が多いです。まず、Music FMはそれ自体が違法アプリと言われていたり、AppStoreでは配信許可が出ていなかったりします。

それだけではなく、音楽バックアップソフトの対応しているOSがiOSだったり、スマホのOSが違うとデータ引き継ぎができなかったりなどの注意点もあります。

課金アイテムを確認する

Music FMには課金アイテムがあるのですが、課金アイテムは引き継ぎができる場合と、引き継ぎできない場合があります。

ただ課金アイテムを引き継ぎできない場合は、スマホのOSが変わる機種変更なので、この場合はiPhoneにMusic FMをインストールできないから、まずMusic FMの楽曲データそのものをデータ引き継ぎできません

OSや端末が変わると引継ぎできない場合がある

AndroidからiPhoneへの機種変更の場合も、iPhoneからAndroidへの機種変更の場合も、iOSではMusic FMをインストールできないので、機種変更に伴うデータ引き継ぎはできません。

AndroidからAndroidへの機種変更のみ、古い端末も新しい端末もMusic FMをインストールできるので、データ引き継ぎができます。Music FMはオフラインで音楽が聴ける代わりに、このように面倒な条件の引き継ぎする手間があるのです。

iTunesやiCloudのバックアップからMusic FMのデータを復元できない

iOSにはMusic FMはインストールできないうえに、Music FMはiTunesやiCloudに対応していないので、楽曲のデータ引き継ぎはできません。

Androidはアプリの配信審査が緩いので、Music FMのような注意点が多いアプリでもインスト―ルできてしまいます。また引き継ぎもデータ引き継ぎソフトを活用すればできるので、Music FMの楽曲データを機種変更の際に移行できます。

ただ引き継ぎが出来ても、Music FMが違法性のあるアプリであることに変わりないので、注意が必要です。

違法性のない音楽アプリを活用しよう

Music FMはiPhoneやiPadではインストールできません。それは違法性があるからです。違法性のある音楽アプリを違法だと知りながら使っているのは、有罪になります。2年以下の懲役、または200万円以下の罰金です。

いくら違法性があるとはいえ、多くの人が使っている音楽アプリでそんなことにはならないだろうと思うかもしれませんが、逮捕される条件は揃ってしまいます。機種変更を機に、違法性のない無料の音楽アプリに変えましょう

Spotifyの検索画面

Spotifyは違法性がない無料の音楽アプリで、オンラインでしか音楽が聴けませんが、フル尺で何度でも再生可能です。高音質ですし、国内アイドルから海外アーティストまで幅広い楽曲が揃っています。

Spotifyの総楽曲数は4000万曲以上で、音楽アプリで最大級の規模を誇っています。オンライン再生のみの場合は、データを引き継ぎする手間がありませんので、機種変更の際に楽です。

Spotifyのお気に入り画面

普通の無料音楽アプリはインストールから1日限定でフル尺再生可能で、あとはハイライト再生といって30秒のみの再生になります。

しかしSpotifyはインストールからどれだけ経ってもフル尺再生が高音質で可能なのです。視聴方法はシャッフル再生に限られますが、「My Labrary」にお気に入りをアーティストごと、アルバムごと、楽曲ごとに保存可能です。

Spotifyのハイライト再生画面

またハイライト再生機能もついているので、サビだけしか知らない曲を探すときに便利です。無料版はシャッフル再生しかできませんが、1時間に6回までならスキップできますし、広告は30分に1回の頻度でしか入りません

シャッフル再生しかできないという注意点以外ない条件で無料で、違法性もないので、Music FMよりもメリットが多いですね。

引き継ぎできないのがデメリットですが、オンライン再生なので引き継ぎの必要がありません。また有料版にすると、オフラインで聴くことができます。

Spotifyは、楽曲のデータを引き継ぎ・復元する方法がありません。でも楽曲をお気に入りに登録するだけですし、常にオンライン再生なので、機種変更した端末にSpotifyをインストールして、オンラインで再生すればいいだけです。

SpotifyはAppStoreの厳しい審査もクリアしているから、iOSでもインストール可能です。OSをまたぐ機種変更でも使い続けることができます。

たくさんの楽曲やアーティストをお気に入りに登録している場合は、あたらめて選びなおすのが大変ですが、機種変更に伴ってデータのバックアップをPCでとり、復元する手間の方が大変です。

違法性のない無料音楽アプリは他にも

LINE MUSICのインストール画面

違法性のない無料アプリはSpotify以外にもあります。LINE MUSICは3か月限定ですが、無料で音楽が楽しめます。無料期間ならいつでも退会できますし、Spotifyのようにシャッフル再生ではありません。

好きな曲を好きなだけ聴くことができるので、有料の音楽アプリのように楽しむことができます。ただオフラインでの楽曲再生はできません。

ただオフラインで音楽再生できない音楽アプリは機種変更の際に引き継ぎしなくていいので、メリットでもあります。

Music FMの最大のメリットは無料でオフラインで音楽が聴けるという部分ですが、オフラインで音楽再生をするということはスマホに楽曲データをダウンロードするということです。

Music FMで楽曲をダウンロードすると、スマホの空き容量が少なくなってしまうので、他のSNSアプリなどに影響が出てしまいます。

また機種変更の際にデータの引き継ぎが必要になるため、PCへのバックアップなどの手間がかかります。オフラインで再生できないと不便に感じるかもしれませんが、機種変更の際は引き継ぎなしなので楽です。

Music FMは違法性があるので心配ですが、LINE MUSICは違法性がありません。

いかがでしたか?

Music FMの楽曲データを引き継ぎするには多くの注意点があります。ただ一度手順を覚えてしまえば、あとは簡単です。しかし違法性のあるアプリなので、機種変更を機に他の音楽アプリを検討してみてください。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb【iPhone】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
今回は、iPhoneで使えるオフライン再生できるおすすめ音楽アプリを紹介します。iPhone...
Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...
Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...
Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ