Music FMのデータの引き継ぎ方法を解説!

現在サービスが閉鎖されている「Music FM」。機種変更してもデータを引き継ぎはできるのでしょうか?Music FMのデータの引き継ぎ方法があるのか、できない場合の対処法や、機種変更の際のデータ移行に関する注意点なども紹介します。

Music FMのデータの引き継ぎ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Music FMのデータの引き継ぎ方法
  2. Music FMの楽曲/データは機種変更時引継ぎできる?
  3. Music FMの楽曲/データの引き継ぎ/機種変更の方法
  4. 引き継ぎできない時の対処法
  5. Music FMの引き継ぎ注意点

Music FMのデータの引き継ぎ方法

知っている人も多いAndroid端末用の音楽アプリ、「Music FM」。現在では閉鎖されていて、Music FMを入手することはできません。

しかし閉鎖前からMusic FMを利用していた方は、データをPCやiPhoneにも移行できたらいいのに、思ったことありますよね?

しかし、違法性や安全性を含めて、Music FMのデータを機種変更後のAndroidスマホやお手持ちのPC、iPhoneに移行すことはできるのか、できない場合には何か対処法があるのか、詳しく解説していきます。

Music FMの楽曲/データは機種変更時引継ぎできる?

無料で音楽をオフラインで楽しめるMusic FMですが、Music FMアプリ内の機能では、他の端末やiPhone・PCへのデータの引き継ぎはできません

機種変更などでデータの引き継ぎを行う際には、PCの外部ソフトを利用して別の方法でバックアップを取るのが一般的な対処法となります。

Music FMの「設定」画面

音楽データの引き継ぎには、写真や画像データの引き継ぎのように、対応ソフトがあるのでそれを活用してください。

現在Music FMは閉鎖されている

Music FMはすでに閉鎖されたサービスです。閉鎖されたことにも理由があり、違法性のあるアプリなのではないかとも言われています。

確かに便利で使いやすいアプリではありますが、著作権などを考えると使い方によっては完全に違法だと言わざるを得ないでしょう。閉鎖されてしまったのも仕方ないのかもしれませんね。

Thumb【最新】Music FM本物はどれ?ダウンロードと本物の見極め方【iPhone/Android】
Music FMは便利なアプリですが、Music FMの本物をダウンロードしなければ、ミュー...

Music FMの楽曲/データの引き継ぎ/機種変更の方法

閉鎖されているMusic FMは違法な可能性の高いアプリで、アプリの使用やデータ移行などは決しておすすめできません。

危険性を分かった上でそれでも使用している、データ移行をしたいという方へ、Music FMの引き継ぎも可能な音楽データの移行方法と同時に、データ移行ができない場合の対処法も合わせて紹介します。

プレイリストをバックアップして引き継ぐ

Music FMは、過去にはアプリ内の機能で引き継ぎもできていたようですが、現在では引き継ぎができなくなっています。

Music FMのデータを移行するためには、プレイリストをPCでクラウドなどにバックアップしておく方法があります。これはMusic FMに限らず、すべての音楽ファイルのデータ移行の対処法としても有効です。

Thumb無料で「音楽ダウンロード」できるアプリのまとめ!MusicFmの代わりになるアプリは?
本記事では、無料で音楽ダウンロード/聴き放題できる合法アプリを中心に紹介しています。また、無...

引き継ぎできない時の対処法

Music FMを利用する際の注意点として、Music FMは許可なしで音楽を無料で配信しているので違法アプリの可能性が高い事は覚えておきましょう。

違法アップロードの音楽データはダウンロードすることも違法なので、決しておすすめはしませんが、Music FMだけでなく音楽ファイルをうまく引き継ぎできない時の対処法として有効な方法を紹介します。

PCでツールを使用してバックアップ/引継ぎを行う

iPhoneはMusic FMに対応していないので、データ移行もできないと思っているかもしれませんが、実はできます。

PCに音楽ファイルとしてバックアップを取ることで、iPhoneへのデータ引き継ぎも、音楽ファイルの引き継ぎと同様の意味になるので、Music FMが対応していなくても移行は可能です。

Winx Media TransにAndroid端末などのバックアップを取りこめば、音楽ソフトとしてiPhoneにデータを引き継ぐ事ができます。

PCとiPhoneを接続する画面

PCとAndroid端末をUSBケーブルで接続すれば、自動で音楽管理の画面が表示されます。端末の音楽のフォルダに入っている曲を選択して「エクスポート」で簡単にPCへバックアップできます。

この方法エクスポート先をiPhoneなどに設定することで、AndroidだけでなくiPhone対応の音楽アプリのバックアップを取ることも可能です。

WinX MediaTrans 7.1 用 Windows - ダウンロード
Thumb「Music FM」など違法の音楽アプリを使わないほうがいい理由を解説!
Music FMなどの音楽アプリを使うと、最新曲を無料で聞くことができます。一見すると便利な...

Music FMの引き継ぎ注意点

Music FMの引き継ぎには、注意点がたくさんあります。ひとつは、しつこいようですが違法アプリの可能性があるという事です。ほとんどの方が違法な利用方法をしている可能性が高いので、当然さまざまなリスクがあります。

Music FMはiPhoneには対応していないアプリなので、OSが変わる事で使用できなくなるデータが出てくる可能性も考慮しましょう。当然iTunesやiCloudに対応もしていません。

最後に、Music FMなど危険なアプリを利用しなくても、安全な音楽配信アプリはたくさんあります。違法性も少ないMusic FM以外の、他のアプリの利用をおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!