YouTube Music(PC版)の使い方と対応ブラウザ!ダウンロードはできる?

YouTube Musicの音楽をPCで聴くにはどうしたらいいのでしょうか。この記事では、YouTube Musicを使えるブラウザの種類や、PC版のアプリはあるのか、PCで音楽をダウンロードするにはどうしたらいいのか、詳しく解説します。

YouTube Music(PC版)の使い方と対応ブラウザ!ダウンロードはできる?のイメージ

目次

  1. 1YouTube Music(PC版)の使い方
  2. YouTube Musicとは?
  3. 利用可能/対応ブラウザ
  4. YouTube Music(PC版)の使い方
  5. YouTube Music(PC版)でダウンロードする方法

YouTube Music(PC版)の使い方

YouTube MusicはスマホだけでなくPCでも利用できます。YouTube MusicをPCで利用するにはどうしたらいいのでしょうか。この記事では、YouTube Musicとはどのようなもので、どのような使い方をすればいいのか、詳しく解説します。

YouTube Musicとは?

まずはYouTube Musicとはどのようなものなのか解説します。

YouTubeが提供している音楽のサブスク

YouTube Musicとは、YouTubeから提供されている音楽のサブスクです。YouTube Music登場以前から、YouTubeには多くのミュージックビデオや音楽がアップロードされていました。

そこで、YouTubeではミュージックビデオや音楽だけを別にまとめたYouTube Musicが提供されるようになりました。

Webプレイヤーを利用して視聴

YouTube Musicには、購入した音楽やCDからPCに取り込んだ音楽をアップロードしてWebプレイヤーとして利用できる機能もあります。YouTube Musicで提供される音楽と、自分で用意したお気に入りの音楽をミックスしたプレイリストの作成などもできます。

無料版と有料版/YouTube Music Premiumの違い

YouTube Musicは完全無料でも全楽曲を聴き放題できます。しかし、有料版のYouTube Musicプレミアムに加入することもできます。YouTube Musicの無料版にはない有料版の機能は次のとおりです。
 

  • 広告なし
  • バックグラウンド再生機能
  • オフライン再生

ブラウザ/Web/PC版とアプリ版がある

YouTube Musicは、スマホアプリとPC版が用意されています。PC版YouTube Musicは基本的にブラウザから利用します。しかし、Google ChromeのYouTube Musicにはブラウザ版アプリが用意されています。

PC版アプリはまだYouTube Musicには用意されていませんが、Google ChromeのWebアプリを利用すれば、ほぼPC版アプリとして利用できます。

利用可能/対応ブラウザ

PC版のYouTube Musicは基本的にブラウザで利用します。WindowsとMacでそれぞれ利用できるブラウザはどのブラウザでしょうか。WindowsとMacでYouTube Musicが利用できるブラウザをご紹介します。

Windows

WindowsでYouTube Musicが利用できるブラウザは次のとおりです。
 

  • Google Chrome
  • Firefox
  • Microsoft Edge

Windowsの標準ブラウザはMicrosoft Edgeです。しかし、WindowsでもGoogle Chromeを利用すれば、YouTube MusicのWebアプリプレイヤーが利用できてとても便利です。WindowsユーザーもGoogle ChromeでのYouTube Musicの利用がおすすめです。

Mac

MacでPC版YouTube Musicが利用できるブラウザは次のとおりです。

  • Google Chrome
  • Firefox
  • Safari
  • Microsoft Edge

MacでもSafari以外のYouTube Musicが使えるブラウザは同じです。Macの場合も、Google Chromeを利用すれば、YouTube MusicのWebアプリプレイヤーが利用できます。ChromeのWebアプリをインストールすれば、MacならYouTube MusicにDOCKからアクセスできるようになるのでとても便利です。

YouTube Music(PC版)の使い方

YouTube MusicのPC版で音楽を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか。ここからは、YouTube Musicのプレイヤーの導入方法や、音楽の聴き方や設定方法について詳しく解説します。

導入方法と画面説明

PCでYouTube Musicを聴く方法には、Google ChromeでYouTube Musicアプリを導入する方法と、ブラウザで聴く方法があります。

アプリを導入する場合も、ブラウザで聴く場合も、まずはブラウザでYouTube Musicのサイトへアクセスします。PCでお使いのブラウザを開き、次のリンクからYouTube Musicへアクセスしましょう。

PC版YouTube Musicの使い方
YouTube Music

  • PC版Webアプリの導入方法

Google ChromeでYouTube Musicにアクセスしたら、まずはWebアプリを導入しましょう。アプリの導入手順は次のとおりです。

PC版YouTube Musicの使い方

Google Chromeのブラウザの右上の「︙」をクリックします。

PC版YouTube Musicの使い方

表示されたメニューの中の「YouTube Musicをインストールする」をクリックします。

PC版YouTube Musicの使い方

YouTube Musicアプリのインストールの確認ダイアログが表示される。「インストール」をクリックします。

PC版YouTube Musicの使い方

するとYouTube MusicのWebアプリがインストールされて起動します。

YouTube MusicのWebアプリをインストールすると、YouTube MusicアプリのアイコンがWindowsではデスクトップに、MacではDOCKに追加されます。

  • 画面説明

YouTube Musicのホーム画面には4つのタブ(無料版では5つのタブ)が表示されています。

PC版YouTube Musicの使い方

それぞれのタブの内容について見ていきましょう。
 

  • ホーム

PC版YouTube Musicの使い方

YouTube Musicを開くと最初に表示される画面です。こちらには、お気に入りや、YouTube Musicで良く聴く音楽を参考したあなたへのおすすめなどが表示されます。
 

  • 探索

PC版YouTube Musicの使い方

YouTube Musicの「探索」は以前は「ホットリスト」というタブがリニューアルされたものです。新作が表示されたり、音楽のジャンルやムードでカテゴライズされた音楽がプレイリストのように表示されたりします。

視聴履歴からユーザーによりおすすめの音楽が提案されるので、よりお気に入りの音楽が見つけやすいことでしょう。
 

  • ライブラリ

PC版YouTube Musicの使い方

ライブラリにはお気に入りに登録した楽曲や最近視聴した作品、作成したプレイリストなどが表示されます。特に自分のお気に入りの音楽にアクセスできるタブです。
 

  • 検索

PC版YouTube Musicの使い方

「検索」をクリックすると、検索ボックスが表示されます。検索ボックスに音楽の名前やアーティスト名などを入力すると検索できます。

この他に、無料版YouTube Musicでは「アップグレード」のタブも表示されます。アップグレードは有料版YouTube Musicへのアップグレードの案内が表示されます。

音楽を選択して再生/視聴

PC版YouTube Musicで音楽を選択して再生する方法です。
 

PC版YouTube Musicの使い方

PC版のYouTube Musicで音楽を再生するには、YouTube Musicのホームやライブラリなどの画面に表示されている音楽やプレイリストの再生ボタンをクリックします。

PC版YouTube Musicの使い方

すると選択した音楽がPCで再生されます。画面の下にプレイヤーが表示されるので、こちらから音楽の停止やプレイリストのスキップができます。

音質の設定

PC版YouTube Musicで音質を設定する方法は次のとおりです。

PC版YouTube Musicの使い方

YouTube Musicの画面の右上に表示されているアカウントアイコンをクリックします

PC版YouTube Musicの使い方

「設定」をクリックします。

PC版YouTube Musicの使い方

左ペインで「再生」をクリックします。すると音質の設定画面が開きます。「標準」と「低音質」のどちらかを選択できます。

歌詞を表示

YouTube Musicでは、再生する音楽によっては歌詞を表示することができます。歌詞表示が用意されている音楽で、歌詞を表示する方法は次のとおりです。

PC版YouTube Musicの使い方

再生中の音楽の再生画面をYouTube Musicに表示します。画面の下にプレイヤーが最小化されている場合には、プレイヤーをクリックすると画面が表示されます。音楽の画面の右側に「歌詞」のタブがあるのでクリックします。すると歌詞が表示されます。

音楽ファイルをアップロードする手順

YouTube Music以外のダウンロード購入サイトで購入したり、CDからPCへ取り込んだ音楽などをYouTube Musicにアップロードできます。YouTube Musicにアップロードした音楽は、同じアカウントでログインしている他の端末と同期できます。

PCに保存した音楽を、YouTube Musicにアップロードすれば、スマホのYouTube Musicアプリで聴くこともできます。PC版YouTube Musicで音楽をアップロードする方法は次のとおりです。

PC版YouTube Musicの使い方

PC版YouTube Musicのアカウントアイコンをクリックします。

PC版YouTube Musicの使い方

表示されたメニューの中の「音楽をアップロード」をクリックします。するとPCのフォルダが表示されます。アップロードする音楽を選択して「開く」をクリックします。

PC版YouTube Musicの使い方

アップロードに成功したら「完了」をクリックします。

アップロードした曲は「ライブラリ」の「アルバム」もしくは「曲」で確認できます。

PC版YouTube Musicの使い方

「YouTube Music」と表示されている部分のプルダウンをクリックして「アップロード」をクリックします。するとアップロードした楽曲が表示されます。

YouTube Music(PC版)でダウンロードする方法

PC版のYouTube Musicでオフラインで音楽を聴けるようにダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか。PC版YouTube Musicでの音楽のダウンロード方法について解説します。

YouTube MusicのPC版ではダウンロード不可

PC版のYouTube Musicでは、音楽をダウンロードしてPCに保存することはできません。

YouTubeから動画ごとダウンロード保存して視聴

YouTube Musicでのダウンロードはできませんが、YouTubeプレミアムに加入しているのなら、YouTubeにアップされているミュージックビデオのダウンロードはできます。この場合、音楽だけを抽出してダウンロードすることはできません。動画ごとダウンロードしてオフライン再生するようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング