VTuberの年収ランキング!スパチャ(投げ銭)・広告収入など人気Vtuberの年収を調査!
VTuberになれば収入が増え稼げると多くの人は考えていますが、実際現役のVtuberはどれほどの年収があるのか気になるところです。この記事ではランキングで年収の多いVTuberを紹介します。またランキングに加えVTuberの収入源についても紹介します。
目次
VTuberの年収ランキング
現在活躍しているVTuberは1万6,000人以上いると言われています。たくさんのVTuberが新規参入している理由は、収入がよく稼げるからです。VTuberの収入や年俸は当然、チャンネル登録者数の数や再生回数によって異なります。
VTuberを初めてもう何年にもなるのに収入がわずかな人もいれば、1年前に始めてもうすでに年収がサラリーマンの年収の倍になった人もいます。
VTuberが夢のある職業なのかどうかを判断するには、現役VTuberの年収や年俸の高い人が一体いくら稼いでいるかをランキングで表示させるのが一番です。この記事ではVTuberの年収ランキングを紹介します。
VTuberの主な収入源
VTuberが本当に収入の良い職業なのかどうかを判断するには、VTuberの収入がどのような形で払われるのか、その仕組みをしっかり理解する必要があります。VTuberの収入源は大きく分けて5つあります。どのような収入源があるのか、これから1つずつ紹介します。
YouTubeの広告収入
VTuberの最も一般的な収入源は広告収入です。YouTubeで動画が再生すると、必ず6秒ほどの広告が流れます。スキップ可能な広告もあれば、スキップ不可能な広告もあります。広告が付いているYouTubeの動画は、再生される度に広告料が発生します。
ただすべての投稿動画に広告が付くわけではありません。条件を満たした動画のみです。条件はチャンネル登録者数が1,000人以上で、年間動画再生回数が4,000時間以上あることです。
条件を満たし広告が付いた動画が1回再生されると、単価0.01円~0.5円の広告収入が発生します。例えば単価0.01円の広告収入の場合、動画再生回数が100万回に達すると、10,000円の広告収入が発生するということです。
広告単価は動画の長さに左右されます。動画の時間が長いと広告単価も高くなる傾向があります。動画の長さが10分以上であれば広告の掲載時間が長くなるため、単価も上がるという仕組みです。
スパチャ
VTuberの別の収入源はスーパーチャット、略してスパチャです。スパチャとは投げ銭機能のことを指します。路上で楽器を奏でたり芸を披露したりするストリートパフォーマンスを見る通行人は、置かれている帽子などにお金を入れてパフォーマンスへの評価を表します。
YouTubeは同じシステムを採用し、ライブ配信を行うVTuberに視聴者やファンがスパチャ機能を使って投げ銭をし、VTuberをサポートできるようにしています。スパチャ機能でVTuberにプレゼントできる投げ銭の金額は、100円~50,000円です。
スパチャによる投げ銭の収入はVTuberにとって大きく、投げ銭収入だけで毎月1,000万円もあるVTuberもいるほどです。視聴者を増やすことに加えて、50,000円の高額スパチャをしてくれるコアなファンを獲得することが高収入のカギとなります。
グッズ販売
人気があるVTuberであれば活用できる収入源があります。グッズの販売です。グッズの販売を行うには、サポートしてくれる事務所の存在が不可欠なので、個人でVTuberを運営している人には難しいかもしれません。
また事務所に所属していてもVTuberとしての人気がなければ、グッズ販売をしても買ってくれる人があまりおらず、大赤字になってしまうので効果的な方法とは言えません。事務所に所属して良質な動画やライブ配信ををたくさん企画し、知名度を上げてから考えるのが最善です。
広告
VTuberとして人気が出て知名度が上がり、多くの視聴者によって視聴される見込みがある場合、企業が広告の依頼をするようになります。
最も一般的な例は、ゲーム開発をしている企業がライブ配信でゲーム解説を行うVTuberに、商品の紹介と宣伝を目的に広告依頼をすることです。テレビCMでもそうですが、企業から依頼される広告収入はとても高額なので魅力的です。
CM出演者がスキャンダルや事件を起こした結果、企業イメージに傷が付くことはよくあることですが、VTuberはスキャンダルや事件とは無縁の存在なので、企業としても使いやすいというメリットがあります。
メンバーシップ
VTuberの大切な収入源の中にはメンバーシップも含まれます。VTuberの公式チャンネルを開くと、「チェンネル登録」タブの隣に「メンバーになる」というタブがあります。このタブをクリックするとメンバーシップに加入できます。
メンバーシップとはVTuberのファン倶楽部のことで、メンバーシップに参加すると限定特典を入手できたり、期間に応じた特典を獲得できたり、メンバー限定コミュニティに参加してメンバー限定の投稿やチャットしたりできます。
メンバーシップに加入するには、月額490円の課金が求められます。20万人の登録者すべてがメンバーシップに加入していれば、月額で9,800万円の固定収入が確保できます。
VTuberの最高年収は?
ここまで紹介した5つの収益方法を駆使して、現役VTuberはどれほどの年収を稼ぎ出しているのかということですが、最高年収は1億円です。もちろんすべてのVTuberが似たような年収を得ているわけではありません。
1万6,000万人以上いると言われるVTuberの中で、生活するのに十分な収入を得ているのはわずか100人ほどと言われているので、VTuberは決して楽をして稼げる職業ではないのは明らかです。しかし一攫千金を夢見る人には魅力のある職業と言えます。
人気Vtuberの年収
これから人気VTuberの年収をランキングで紹介します。トップVTuberになるとどれほどの収益が見込めるか、ぜひ参考にしてください。
キズナアイ
いつも乗り遅れがちなキズナアイがオンタイムでトレンドに滑り込んだ様子がこちらになります!ლ(´ڡ`ლ)✨#眼鏡の日 #メガネの日 #KizunaAI pic.twitter.com/Y95pDbndhR
— Kizuna AI @スリープ中💤 (@aichan_nel) October 1, 2019
人気VTuberの年収ランキング第1位は、キズナアイです。キズナアイは2021年12月4日に5周年記念ライブ配信を行い、その中で無期限スリープ(休止)を発表しています。しかし休止期間中も高額な年収を得ているのは間違いありません。
キズナアイは世界初のVTuberとしVTuberの普及に貢献してきた「VTuberのパイオニア」です。キズナアイの公式YouTubeチャンネル「A.I.Channel」のチャンネル登録者数は現在308万人で、動画の総再生回数は4億3,400万回を超えています。
キズナアイは公式チャンネル以外にも「A.I.Games」というゲーム実況チャンネルを持っていますが、こちらのチャンネル登録者数も150万人以上あり、動画の総再生回数は1億8,700万回を超えています。
キズナアイの広告収入を単価0.1円で計算すると、約62,100,000円になります。キズナアイの広告単価はおそらくもっと高いので、これ以上の収益を上げているはずです。
収益は他にもスパチャによる投げ銭、グッズ収入、メンバーシップ、テレビCMなどがあるので、確実に1億円以上はあると予想されます。
輝夜月
おはよおおお! #輝夜月 pic.twitter.com/TD87BOQ9VL
— しぐれうい🌂 (@ui_shig) January 22, 2018
人気VTuberの年収ランキング第2位は輝夜月です。輝夜月は2021年11月30日に引退していますが、引退後の年収も高額なため引退後の生活には問題なさそうです。
輝夜月の公式YouTubeチャンネル「Kaguya Luna Official」のチャンネル登録者数は90,9万人で、動画の総再生回数は1億1,000万回を超えています。輝夜月の広告収入を単価0.1円で計算すると、約11,100,000円になります。
輝夜月はテレビCMに複数出演しているので、企業からの広告収入を加えると年収は大幅アップしているはずです。
輝夜月は引退し、所属していた事務所のサービスも終了しているため、グッズ販売の収入は現在ないかもしれませんが、スパチャによる投げ銭やメンバーシップなどがあるので、トータルでは1億円に近い年収があるようです。
桐生ココ
Wow...can’t believe this much followers...😳
— 桐生ココ🐉ホロライブ卒業生 (@kiryucoco) December 26, 2019
フォローワーたくさんすごいですよ!
皆さんの愛のコメント読みました全て!
ココは、初めての生放送準備ですけど、わからないことばかりですから教えてくださいね! pic.twitter.com/vXWMltoWmB
人気VTuberの年収ランキング第3位は桐生ココです。桐生ココはホロライブ所属の人気VTuberですが、2021年7月にホロライブプロダクションから卒業しているため、現在の年収は以前ほどではないかもしれません。公式チャンネルは引き続き運営しているようです。
桐生ココの公式YouTubeチャンネル「Coco Ch. 桐生ココ」のチャンネル登録者数は144万人で、動画の総再生回数は1億8,000万回を超えています。桐生ココの広告収入を単価0.1円で計算すると、約18,000,000円になります。
引退前の2020年に桐生ココが得た、スパチャによる投げ銭の収入は1億5,000万円以上ありました。引退後のスパチャによる収益は分かりませんが、かなりの金額になっていることが予想されます。
ミライアカリ
うぁああああ目がぁあああ!!め、目がぁあああ#ミライアカリ pic.twitter.com/FLlGHfuC00
— 双龍 (@Souryu_std) December 26, 2017
人気VTuberの年収ランキング第4位はミライアカリです。ミライアカリの公式YouTubeチャンネル「Mirai Akari Project 」のチャンネル登録者数は70.8万人で、動画の総再生回数は8,000万回を超えています。桐生ココの広告収入を単価0.1円で計算すると、約8,000,000円になります。
ミライアカリは多数のテレビCMに出演し、タイアップや書籍も出版しているので、高額な収益を上げていると予想されます。
スパチャによる投げ銭やメンバーシップ、さらにグッズの売り上げといった収益を加えれば、トータルでは1億円に近い年収があると考えられます。
兎田ぺこら
#ぺこらーと
— 朱里/shuri (@ebiebieshrimp) December 3, 2021
🍔🍔🍔💖 pic.twitter.com/SehCIkSArj
人気VTuberの年収ランキング第5位は兎田ぺこらです。兎田ぺこらはホロライブプロダクション所属のVtuberで、2019年から活動を開始しています。
兎田ぺこらの公式YouTubeチャンネル「Pekora Ch. 兎田ぺこら」のチャンネル登録者数は194万人で、動画の総再生回数は39,000万回を超えています。兎田ぺこらの広告収入を単価0.1円で計算すると、約39,000,000円になります。
兎田ぺこらは、テレビCMがあるので大きな収益を上げているはずです。兎田ぺこらはさらに、投げ銭であるスパチャの収益が大きく、2020年度には1億円以上の収益を上げました。
グッズ販売やメンバーシップなどの収益を加えれば、上位3人のVtuberに肉薄する年収になるはずです。
Vtuberは事務所に所属したほうが得?
ここまで紹介した人気VTuber年収のランキング上位5位に入ったVTuberはすべて、VTuber事務所に所属しています。高収益、高収入を期待するのであれば、個人で活動するよりVTuber事務所に所属した方がいいようです。
これから人気のVTuber事務所をランキングで紹介します。
ホロライブ
【🎉🎉 速報 🎉🎉】
— ホロライブプロダクション【公式】 (@hololivetv) November 26, 2021
/#ホロライブ から「ホロライブ6期生」
《秘密結社holoX》のデビューが決定‼✨
\
🔽詳細はこちら🔽https://t.co/4J1lVD7gQx#holoX #ホロライブ pic.twitter.com/OF5MPvA5Z4
人気の事務所ランキング1位はホロライブです。
ホロライブは2017年9月に運営を開始したVTuber事務所で、女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」にグループ分けされ、国内外合わせて68名のVTuberが所属しています。
ホロライブに所属するメリットは、専用キャラクターを提供してくれること、プロモーションなど活動のサポートが充実していること、また配信用機材を貸し出してくれることなどが挙げられます。
2020年度のスパチャによる収益が最も多かった、VTuberの上位9位まではすべてホロライブに所属しています。
にじさんじ
【にじさんじ スクラッチ第二弾】
— にじさんじ公式🌈🕒 (@nijisanji_app) May 11, 2020
温泉がテーマのSMC組イラストは、ましゅー先生(@mashu_003)の描き下ろし!
小物や巾着のデザインにもライバーの特徴が入っている 大変可愛いデザインに仕上げていただきました!
▽スクラッチは、5/15(金)11:00より販売開始!https://t.co/QZRNQKpZHn pic.twitter.com/4jqqZBplv1
人気の事務所ランキング2位はにじさんじです。にじさんじは、ANYCOLOR株式会社が運営している大手VTuber事務所で、150人のVTuberが所属している日本で最も有名な事務所です。にじさんじに所属するメリットは、VTuberへのサポート態勢が充実していることです。
にじさんじが行うサポートには、VTuberのマネジメント、サイト制作・Webアプリケーション・スマートフォンアプリなどファン向けのプロダクト開発、グッズ・楽曲・動画・番組の制作、イベントの主催、さらには企業への広告事業などが含まれます。
にじさんじは所属VTuberが多いため、コラボ動画も可能です。
VTuberが収益をあげるには?
VTuberにとって重要なのは、たくさんの収益を上げて収入を増やすことです。YouTubeの広告収入、スパチャ(投げ銭)、グッズ販売、企業広告、メンバーシップといった収入源をいかに増やしていくかが大きなカギになります。
ランキング上位にいる人気VTuberを例に、収益を上げるために必要なことを紹介します。
人気VTuberはプロジェクトや事務所に所属している場合が多い
人気VTuberのトップ10に入っているVTuberはキズナアイを除きすべて、ホロライブまたはにじさんじに所属しています。
総再生回数に関しても、1位がホロライブ公式チャンネル、5位がにじさんじ、さらにトップ10に顔を出しているVtuberの大半は、ホロライブまたはにじさんじ所属です。チャンネル登録者数のトップ10もホロライブとにじさんじ所属のVtuberで独占されています。
つまりVTuberとして成功し収益を増やすには、事務所に所属する方がいいということです。ホロライブやにじさんじなど大手の事務所に所属すれば、VTuberとしての知名度が上がるため、チャンネル登録者数や動画再生回数、またグッズの売り上げが上がります。
また企画や撮影のサポートをしてくれるので、効率よく稼ぐことができます。
Vtuber事務所に所属して収入アップをしよう!
人気VTuberの収入や年収ランキングで明らかなのは、登録者数を増やしスパチャ(投げ銭)や広告の単価を上げて収益を増やすには、ホロライブやにじさんじなどの事務所に所属する必要があるということです。
そうすれば収入や年収が上がりランキングに名前がのるVTuberになれるかもしれません。