YouTubeのショート動画でバズる方法!再生回数や収益についても解説

YouTubeのショート動画を多くの人に見てもらうためにバズりたい、という人も多いですが、どうしたらバズるのか、収益はいくらくらい貰えるのかという点は気になるところです。この記事ではYouTubeのショート動画でバズる方法などを解説していきます。

YouTubeのショート動画でバズる方法!再生回数や収益についても解説のイメージ

目次

  1. 1YouTubeのショート動画でバズる方法
  2. YouTubeのショート動画でバズるには?
  3. バズると再生回数はどれくらいいく?
  4. バズる動画を作成する方法/コツ
  5. 最後に

YouTubeのショート動画でバズる方法

60秒までの短い動画をアップロードできるYouTubeYouTubeショート。収益化することも可能なYouTubeのショート動画でどうにかしてバズる事はできないかと考えている人も少なくありません。

YouTubeのショート動画でバズるには?

YouTubeのショート動画でバズるためにはどういった工夫が必要なのかというのは、YouTubeのショート動画のアルゴリズムなどを把握する必要があります。

YouTubeショート動画は通常のYouTubeと違ったアルゴリズムで表示

YouTubeにはショート動画とは違う通常の動画もあり、そちらでも要件を満たすことで収益化することが可能です。YouTubeの通常の動画とショート動画とではそれぞれアルゴリズム(計算方法など)が異なります

露出を増やしたりバズの連鎖をつくる

YouTubeのショート動画でバズる場合、どういった工夫をするのかというと、YouTubeに投稿したショート動画が目に入りやすいよう動画の露出を増やすようにするということがあります。

また、自身のショート動画を幾つも見てもらうことができるよう、ショート動画がバズる連鎖を作るようにしましょう。特にバズる連鎖については他の動画も一緒にバズらせることができる方法にもなり、実際これで再生回数がかなり伸びた例もあります。

バズると再生回数はどれくらいいく?

YouTubeショートの動画でバズる延長線で収益を得たいと思う場合、YouTubeのショート動画の再生回数が重要です。そのため、バズるとどのくらいの再生回数になるのかという部分は気になるところでしょう。

個人差はありますが初めてYouTubeにショート動画を作成・アップロードした人でバズの連鎖などにより100万回再生とバズる経験をした人もいます。

ただし、バズるのは一時的なもので継続することは稀です。バズる動画の視聴をきっかけにチャンネル登録する人入るため、そういった活用法としてはおすすめです。

収益は?

なお、YouTubeショートの動画をアップロードした場合、得られる収益は、バズったとしても得られるのはお小遣い程度の収益のようです。

バズる動画を作成する方法/コツ

しかし、YouTubeのショート動画がバズるというのは嬉しいものです。YouTubeショートでバズる動画にするための、作成時などに工夫する部分を簡単に解説します。

動画を埋め込んだ記事やFacebookなどで拡散

YouTubeのショート動画の露出を増やすため、YouTubeのショート動画を記事に埋め込んだり、Facebookなどで拡散したりして多くの人の目に留まるよう拡散してみましょう。

YouTubeのおすすめに挙がるようにする

また、YouTubeのおすすめに上がるようにすることも露出を増やすことになります。YouTubeのおすすめに上がるためにはサムネクリック率の高さや視聴者維持率の高さ、動画の評価の良さや動画時間の長さが影響します。

これはYouTubeの通常動画のものなのでショート動画に当てはまらないものもありますが、少なくとも前者2つはショートの場合も影響しやすいでしょう。

動画の冒頭はインパクト重視

YouTubeショートの場合も、ショートとは言え冒頭のインパクトは重要です。視聴した人が気になるような冒頭の動画にしておくとバズる可能性も増えます。

ストーリー性を大切に

また、ショート動画でもショートならではのストーリー性は必要です。支離滅裂なショート動画にならないように作成を行いましょう。

個性や自分の特徴を活かす

YouTubeのショート動画の場合も、内容が個性的であればそれだけ視聴される可能性が高まります

個性的すぎるというのもコアになりやすいですので、その辺りは見極めが必要でしょうが、他の人と同じような内容だとマンネリ化していて視聴されない可能性もあるので狙ってみても良いでしょう。

タイトルも重要

タイトルに気になるワードがあればバズる可能性高くなるため、ショート動画のタイトルも重要です。YouTubeのショート動画でも通常動画でもそれは同じですので、タイトルの構成にも気を配ってみましょう。

ハッシュタグ/#をうまく使う

YouTubのショート動画にもタグ付けができます。ハッシュタグを工夫すればそれだけバズる可能性も増えますので、ショート動画につけるハッシュタグの構成などにも注目して投稿してみてください。

最後に

YouTubeの通常動画とアルゴリズムが異なるとは言え、注目されやすい要件はYouTubeの通常動画と大きく変わりません。ショート動画の投稿時のコツも解説していますので、参考にしてショート動画を投稿してみてください。

ThumbYouTuberで月収10万を稼ぐには?動画再生回数と月収の目安を解説
いまや職業として認知されているユーチューバー。大ヒットすればラクラク暮らしていけるというのは...
ThumbYouTubeの再生回数のカウント方法について解説
YouTubeに動画を配信していてなかなか再生回数が伸びない、再生回数のカウントの仕組みはど...
ThumbYouTuberの収入の仕組み!広告など4つの収入源と計算方法を解説
今は子供がなりたい職業ランキングにもなっているユーチューバー。しかし皆さんはユーチューバーは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。