Vtuberの顔バレランキングTOP20!衝撃の前世/中身/素顔/中の人を紹介

Vtuberは素顔を隠して配信していることになりますが、何らかの拍子にVtuberの人の中には顔バレ(素顔/中身バレ)することがあります。中身がバレてしまった人の中でもよりインパクトが強かったVtuberの人をランキング形式で紹介していきます。

Vtuberの顔バレランキングTOP20!衝撃の前世/中身/素顔/中の人を紹介のイメージ

目次

  1. 1Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキングTOP20
  2. 白上フブキ/ホロライブ
  3. 田中のおっさん
  4. 樋口楓/にじさんじ
  5. 宝鐘マリン/ホロライブ
  6. 桐生ココ/ホロライブ
  7. 緑仙/にじさんじ
  8. 電脳少女シロ
  9. のらきゃっと
  10. 輝夜月
  11. 海堂飛鳥
  12. 苺谷星空
  13. 流石乃ルキ
  14. 流石乃ロキ
  15. ときのそら/ホロライブ
  16. ミライアカリ
  17. みみたろう
  18. 静凛/にじさんじ
  19. 真堂雷斗
  20. 月ノ美兎/にじさんじ
  21. キズナアイ
  22. 最後に

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキングTOP20

素顔を隠して別のキャラクターとして配信している人が多いVtuberですが、Vtuberになる前(前世)は何をしていたかなどで中身や素顔がバレてしまうこともあります。

にじさんじやホロライブなどに所属しているVtuberなどでもこういったことはありますので、その中でも特に衝撃的だった人をランキング形式で紹介していきます。いずれも敬称略ですのでその点は留意願います。

なお、確実に顔バレしているわけではなくそうであるという噂になっているだけの人もいますのでその点は理解した上で、そして中の人本人に迷惑がかからないような行動をするようにしてください。

白上フブキ/ホロライブ

白上フブキの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング20位はホロライブに所属する白上フブキ(しらかみ ふぶき)です。

プロフィール

ホロライブの1期生メンバーで、国内以外でも海外での人気も高いです。キャラクター設定も白髪猫耳の女子高生という事になっていて、ゲーム実況などの配信をしています。

白上フブキ | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

顔バレした経緯

声がそっくりなこと、SteamのIDが同じということもあり、ニコニコ動画でゲーム配信などをしていた「もるにゃう」が中の人だとされています。

また、この「もるにゃう」がニコニコ動画のイベントに参加した際の画像などから「白上フブキ」としてではないものの顔バレはしています。

田中のおっさん

田中のおっさんの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング19位は田中のおっさんです。

プロフィール

「田中好男(たなか よしお)」というのがVtuberとしての本名で、通称が「田中のおっさん」なVtuberです。白のランニングシャツに短パンというシンプルな出で立ちのおじさん姿で、東北訛りが混じったような話し方をします。

田中のおっさんオフィシャルサイト

顔バレした経緯

田中のおっさんの声は、とても聞き覚えのあるものです。その声の特徴や朗読などの聞きやすさなどから、大御所声優である大塚明夫が中の人なのでは、と噂されています。

田中のおっさん自身は中の人なんかいないというような動画を出しているので、Vtuberはそんなもの、というような形で見るのが一番ですね。なお、大御所(推測)なためか、配信の更新頻度も低めです。

樋口楓/にじさんじ

樋口楓の公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング18位はにじさんじ所属の樋口楓(ひぐち かえで)です。

プロフィール

17歳の高校生という設定で活動しているにじさんじ所属のVtuberです。同じく女子高校生設定のVtuberである月ノ美兎や静凛(いずれもにじさんじ所属。後述)と「JK組」名義でコラボ配信することも多いです。

樋口楓 | にじさんじ 公式サイト

顔バレした経緯

樋口楓はアンチスレで顔バレしており、徳倉実という人だと言われています。この方は「わさP」という名前でニコニコ動画で活動していた女性だと言われています。

アンチスレに投稿した人はにじさんじのオーディションに落ちた人による逆恨みなのではと推測されますが、そのリークをした人は友人やファン、過去の元のファンなどいろいろな噂が浮上しています。

なお、そのほかにもトランペットやラーメンが好きだという共通点、わさPの情報が削除されてしまっているなど、中の人がそうであろうという理由も見つかっています。

宝鐘マリン/ホロライブ

宝鐘マリンの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング17位はホロライブ所属の宝鐘マリン(ほうしょう まりん)です。

プロフィール

宝鐘マリンはホロライブ3期生メンバーのVtuberです。「宝鐘マリン」の名前の由来か、逆に設定のほうが由来かは分かりませんが海賊のような格好が特徴で、配信での宝鐘マリンはイラスト制作や歌ってみた、ゲーム実況などをしています。

宝鐘マリン | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

顔バレした経緯

宝鐘マリンは、中の人「みかりん*」と呼ばれる元漫画家です。正確に言うとみかりん*が転生してVtuber「詩緑MIMI」として活動していたことが宝鐘マリンの前世と言われますが、以降はみかりん*で説明しています。

宝鐘マリンの前世と言われるみかりん*名義ではニコニコ動画での活動が中心でした。また、みかりん*名義でのpixivアカウントもあります。

なお、みかりん*としての活動は2018年5月まででそれ以降の活動が見当たらず、みかりん*から転生したと思われる「詩緑MIMI」は2018年7月頃デビューですので、みかりん*との関連性はあるといえます。

みかりん*から転生したとされる詩緑MIMIも2019年7月に活動を休止し、2019年8月に宝鐘マリンが活動を始めていますので、みかりん*が宝鐘マリンの前世と言われるのも納得がいきます。

みかりん*や宝鐘マリンの活動時期だけでなく、みかりん*と宝鐘マリンとで似通うイラストなどから、宝鐘マリンの中の人がみかりん*だとされています。

桐生ココ/ホロライブ

桐生ココの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング16位はホロライブ所属の桐生ココ(きりゅう ココ)です。

プロフィール

桐生ココは紀元前生まれのドラゴンの女性という設定のVtuberです。桐生ココの配信では英語は流暢に喋るものの日本語は少し片言交じりなので、桐生ココが異世界から日本に留学中という設定にも沿っているといえます。

なお、現在はホロライブを卒業していて、過去の配信はYouTubeで見ることができるようになっています。

【卒業生】桐生ココ | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

顔バレした経緯

桐生ココはゲーム実況者であるKsonとされています。桐生ココの前世がKsonということは桐生ココ本人から発言があったわけではありませんが隠しているという様子もありません。

桐生ココの中の人とされるKsonがアメリカ南部出身で話し方が特徴的なこともあり、簡単に中の人が分かってしまった形です。

桐生ココとしての活動後、生放送はニコニコ動画でやっていますが桐生ココとしてゲーム実況をしているからかゲーム実況自体はホロライブデビュー後投稿されておらず、卒業してからは桐生ココではなくksonとしての活動が再開されています。

kson ONAIR - YouTube

緑仙/にじさんじ

緑仙の公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング15位はにじさんじ所属の緑仙(りゅーしぇん)です。

プロフィール

中性的な雰囲気な性別不明のVTuberとして活躍している緑仙――Vtuberキャラクターとしての本名は「仙河緑(せんがみどり)」は、歌唱力やコラボ配信時のディレクション力なども強みのVtuberです。

緑仙 | にじさんじ 公式サイト

顔バレした経緯

緑仙の中の人は白鳥萌伊(しらとりめい)といわれ、「シラトリユズキ」という名義で活動もしている人だと言われています。

イラストを描くこともできる上に歌声も似ていることからか中学時代の友人に自身がVtuberだとバレたようで、その時の内容を公開したこともありました。

電脳少女シロ

電脳少女シロのチャンネルページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング14位は電脳少女シロです。

プロフィール

笑い方が独特なVtuberとして有名で、Vtuberとしてテレビ出演などをしたこともある「バーチャルYoutuber四天王」ともいわれるVtuberです。もとはスマホアプリの少女兵器対戦のキャラクターとして誕生し、当時は声優の茅原実里が声を当てていました。

Siro Channel - YouTube

顔バレした経緯

電脳少女シロはVtuberとしてTwitterでも活動していますが、その投稿やスマホの待ち受け画面、好きなものや話すことができる外国語などの共通点から、フリーの声優である結月春菜なのではないかとされています。

のらきゃっと

のらきゃっとのチャンネルページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング13位はのらきゃっとです。

プロフィール

のらきゃっとは銀髪猫耳でゴシック調の衣装に腕を通している、機械を通しているためたどたどしい喋り方が特徴的な。ニコニコ動画での活動が中心だったVtuberですが、キズナアイなどのVtuberのデビューをきっかけにYouTubeでの活動に移行したVtuberでもあります。

のらきゃっとチャンネル - YouTube

顔バレした経緯

のらきゃっとの場合、生放送中に3DCGが剥がれて中の人がおじさんだという、いわゆるバ美肉YouTuberだとバレてしまった形です。

とは言え、もともと「ノラネコP」と言う男性個人がVtuberの運営をしていたということは分かっていました。その現実が生放送中に突きつけられた形だったためか、当時は大きな話題となりました。

輝夜月

輝夜月のチャンネルページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング12位は輝夜月(かぐや るな)です。

プロフィール

「バーチャルYouTuber四天王」の一人とされたVtuberです。キャラクターの設定やコンセプトが少ないVtuberですが、独特のテンションで行われる配信が楽しまれていました。

なお、輝夜月は2020年10月からVtuberとしての活動を行っておらず、2021年には運営サイドがファンクラブのサービス終了を発表したためその時点で事実上の引退となっています。運営側との折り合いの悪さなどの原因が考えられるようです。

Kaguya Luna Official - YouTube

顔バレした経緯

この輝夜月の中の人は自分が描いたイラストに声をあてて配信するYouTuberとして有名な「P丸様。」だとされています。声質や配信時の独特なテンションが似ているためです。「P丸様。」本人の著書が情報源ですので確定でしょう。

輝夜月としての顔バレではありませんが、P丸様。の顔バレは「らんまくん@クズ」のTwitterに顔出ししています。

なお、現在輝夜月としての活動は引退していますが、中の人とほぼ確定的な「P丸様」名義での活動は現在もおこなわれています。

海堂飛鳥

バーチャルジャニーズプロジェクトの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング11位は海堂飛鳥(かいどう あすか)です。

プロフィール

バーチャルアイドルとして、後述する「苺谷星空」と一緒にバーチャルジャニーズプロジェクト第一弾として誕生したVtuberです。

バーチャルジャニーズプロジェクト【公式】 - SHOWROOM

顔バレした経緯

顔バレ、といっても、「バーチャルジャニーズプロジェクト」の一貫ということで、もともとがジャニーズ事務所の企画ということもあり、誕生した際に中の人も公開されていました。

海堂飛鳥の中の人は関西ジャニーズJr.内のユニットである「なにわ男子」のメンバーの藤原丈一郎です。

苺谷星空

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング10位は苺谷星空(いちごや かなた)です。

プロフィール

苺谷星空も、前述した海堂飛鳥とともにバーチャルジャニーズプロジェクト第一弾として誕生したVtuberです。

バーチャルジャニーズプロジェクト【公式】 - SHOWROOM

顔バレした経緯

顔バレした経緯は海堂飛鳥と同じで、中の人は関西ジャニーズJr.内のユニットである「なにわ男子」の大橋和也です。

流石乃ルキ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング9位は流石乃ルキです。

プロフィール

流石乃ルキは流石乃ロキとともに異世界から召喚されてきた妖狐の双子姉妹という設定です。

歌ってみた動画を中心に配信しており、その歌声のクオリティの高さなどから人気も高かったVtuberです。現在は異世界での仕事に専念するためとしてVtuberを引退しています。

ルキロキチャンネル - Ruki Roki Channel - - YouTube

顔バレした経緯

声などから、流石乃ルキの中の人は81プロデュース所属の声優 荻野葉月だとされています。

Vtuber活動開始後から流石乃ロキの中の人と推定される星乃葉月と頻繁に会っているほか、キャラクターデザインを担当していた絵師の人も双方のTwitterをフォローしているなど共通点が多いことも理由としてあります。

流石乃ロキ

流石乃ルキ・流石乃ロキのチャンネルページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング8位は流石乃ロキです。

プロフィール

流石乃ロキはも流石乃ルキ同様、異世界から召喚されてきた妖狐の双子姉妹という設定で、流石乃ルキとプロフィールはほぼ同じです。こちらも現在は異世界での仕事に専念するためとしてVtuberを引退しています。

ルキロキチャンネル - Ruki Roki Channel - - YouTube

顔バレした経緯

その声などから、81プロデュース所属の声優である星乃葉月が中の人だとされています。流石乃ルキの中の人とされる荻野葉月との関係性は他にも所属事務所が同じという点もあるため、前述したものも含めてほぼ確定的にこの二人が中の人だと思われます。

ときのそら/ホロライブ

ときのそらの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング7位はホロライブ所属のときのそらです。

プロフィール

ホロライブ初のVtuberで、ニコニコ動画での活動が始まりです。その後YouTubeデビューも果たしています。生放送を中心に配信してきていますが、ゲーム実況なども投稿動画で配信しています。

ときのそら | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

顔バレした経緯

話し声や歌声などから、声優の青山彩菜である可能性が高いとされます。誕生日や特技もときのそらと一致しているため、それも含めて中の人はほぼ確定的だと言われます。

ミライアカリ

ミライアカリの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング6位はミライアカリです。

プロフィール

常に自身の情報をエゴサしていることから「エゴサ―の姫」とも呼ばれるVtuberです。ミライアカリも、輝夜月、電脳少女シロ同様「バーチャルYoutuber四天王」と言われています。

バーチャルYouTuber「ミライアカリ」公式サイト

顔バレした経緯

声や話し方の特徴から、「マイア」という方がミライアカリの中の人なのではと言われています。Twitterでよく利用される顔文字や文章のクセもよく似ていますので、本人からの言及はないですがそれが定説となっています。

みみたろう

みみたろうのチャンネルページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング5位はみみたろうです。

プロフィール

耳かきの梵天をイメージしたふわふわのゆるキャラ風の見た目のみみたろうは、昼と夜とでそれぞれの顔(配信テーマ)が異なるVtuberです。

みみたろうChannel - YouTube

顔バレした経緯

顔バレはそもそもがみみたろうが生まれたときにアルティメット・ハイがツイートしていたことで、ほぼ中の人はこの人だろうことが確定していました。

Vtuberデビューの資金もクラウドファンディングで集めていて、その際にみみたろうらしきラフもあるためもはや確定でしょう。

また、「マツコ会議」にてみみたろうが出演した際、中の人が映る場面もあったため、中の人には言及しないことがセオリーなVtuber界でも顔バレしても問題ないと言う認識だったのかもしれません。

静凛/にじさんじ

静凛の公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング4位はにじさんじ所属の静凛(しずか りん)です。

プロフィール

にじさんじ1期生で、高校3年生という設定もあり、にじさんじでの先輩ポジション/お姉さんポジションなVtuberです。前述した樋口楓や月ノ美兎とともにJK組というユニットも組んでいます。

静凛 | にじさんじ 公式サイト

顔バレした経緯

静凛の中の人は、もともとYouTubeやニコニコ動画でゲーム実況の配信をしていた「Luene」という人だとされています。

声が似ていること、プレイするゲームのジャンルの類似などもありますが、SNSにアップされたお菓子の画像が同じものだったこともあります。

静凛としてツイートした手作りのお菓子の写真が、Lueneとして視聴者プレゼントしたお菓子のツイート(視聴者によるもの)が同じだったため、静凛の中の人がLueneとされます。顔バレについてもLueneとしてコスプレ写真をアップしていて、そこからバレた形です。

真堂雷斗

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング3位は真堂雷斗(しんどう らいと)です。

プロフィール

真堂雷斗は、高校3年生という設定でにじさんじに所属していた、登録4日という短さで契約違反により契約を解除されたVtuberです。当時もTwitterのトレンドになるなど大きく話題になりました。

顔バレした経緯

顔バレした経緯は、デビュー3日後に特定班によって中の人が分かってしまったことから始まります。Twitterでの不適切な発言(過去も含む)などもあり、にじさんじから度重なる契約違反があったとして契約を解除されています。

中の人は「hqqu」とされており、おそらくそれも間違いではないでしょう。現在は中の人のTwitterも削除されています。

月ノ美兎/にじさんじ

月ノ美兎の公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング2位はにじさんじ所属の月ノ美兎(つきの みと)です。

プロフィール

ツンデレなものの根が真面目な高校2年生で学級委員をしているという設定のVtuberです。委員長の相性でも親しまれており、8人いるにじさんじ1期生の一人です。前述した静凛、樋口楓と合わせて「JK組」と呼ばれています。

月ノ美兎 | にじさんじ 公式サイト

顔バレした経緯

月ノ美兎の中身は新発田実月花という人だと言われています。

月ノ美兎は中の人(前世)が「デレステ半目bot」というアカウントというTwitterアカウントを運営しており、その人の先輩である「みすしー」という人のTwitterの発言から「MOZU」という人が同じ高校の後輩だと判明しました。

そこから高校が「総合芸術高校」だと判明、そこの生徒が作成した動画に出ている人物や言動が月ノ美兎のものと似ていた、ということからの推測です。

キズナアイ

キズナアイの公式ページ

Vtuberの顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人ランキング1位は最初のVtuberでもあるキズナアイです。

プロフィール

Vtuberと言えばキズナアイ、言う人が一般の人にも多い、世界初のVtuberがキズナアイです。当然ながらバーチャルYouTuber四天王の一人でありTVなどにも出演しています。

Kizuna AI official website

顔バレした経緯

以前は中の人が誰か、という事は言われていましたが、2020年4月にマネジメント会社を設立した際、声優の春日望がボイスを提供していることが公表されています。

なお、キズナアイと春日望には「誕生日」「欅坂46と乃木坂46が好き」「関西弁が流暢」などの共通点もあります。

最後に

Vtuberは、公式が顔バレ/衝撃の前世/中身/素顔/中の人を公表することもありますが、基本的には第三者などによる推測がほとんどです。中には配信中に3DCGが剥がれて思わぬところで顔バレしたというようなこともあります。

何れにせよVtuberは中の人と言うよりその「Vtuber」自身を応援するものですので、中の人がバレたからと言ってファンでなくなる人はそう多くはありません。そういうこともあるのだと思いながら、Vtuberとしての活動を応援していってください。

Thumb最新バーチャルYouTuber人気ランキング!四天王など登録者トップを紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)ランキングの発表です。バーチャルYouTuber(...
Thumb最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまで
皆さん、バーチャルYouTuberという言葉は聞いたことはありませんか?現在、バーチャルYo...
Thumb【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説
【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説しています。スマホ、P...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。