Vtuberが気持ち悪い・嫌いと言われる原因は?ノリ/信者/声など原因を調査!

人気が高まってきているVtuberですが、逆に気持ち悪い・嫌いという理由からできるだけ避けている人も一定数います。Vtuberを気持ち悪い・嫌いという人は、どういったっ部分が気持ち悪い・嫌いだと感じるのかなどについて確認していきましょう。

Vtuberが気持ち悪い・嫌いと言われる原因は?ノリ/信者/声など原因を調査!のイメージ

目次

  1. 1Vtuberが気持ち悪い・嫌いと言われる原因
  2. Vtuberが嫌われる理由
  3. Vtuberが嫌われる原因
  4. 最後に

Vtuberが気持ち悪い・嫌いと言われる原因

Vtuberは、バーチャルな自身を演じるというような形で配信をするバーチャルなYouTuberです。

Vtuberが嫌われる理由

人気のVtuberでも、Vtuberを気持ち悪い・嫌いと感じる人も少なくありません。なお、筆者としてはVtuberの人をけなす目的があるわけではなく、Vtuberを気持ち悪いと感じる人がいるというだけですので、その点は留意願います。

気持ち悪いといわれるのはなぜ?

Vtuberが気持ち悪いと言われる原因はいくつもあります。Vtuberやファンのノリが気持ち悪い、Vtuberのファンや信者たちのあり方が気持ち悪い、Vtuberのビジネス性が気持ち悪い、Vtuber自身の自己愛が表に出るのが気持ち悪いなどがあります。

この「気持ち悪い・嫌い」と感じる範囲も人により異なり、Vtuber界そのものが気持ち悪い人もいれば、特定のVtuberが気持ち悪いという人、一部のファンが気持ち悪いと感じる人もいます。

Vtuberが嫌われる原因

Vtuberが気持ち悪いと思われる原因を確認していきましょう。ここで示すVtuberを気持ち悪いと感じる原因は一例で、他の理由から気持ち悪いと感じている人もいます。気持ち悪いなどとと感じている人のTwitter引用もあります。

Vtuberを応援している人には逆に気持ち悪い/気分が悪くなる可能性もあるため、気持ち悪いと感じる意見を見たくなければブラウザバックしてください。

ファン/信者

まずはVtuberのファンや信者という存在を気持ち悪い、と感じているということがあげられます。

誹謗中傷などを平気でしてしまうファンが気持ち悪い、コメントなどで承認欲求が強いファンが気持ち悪い、Vtuberのリアルとバーチャルの区切りを付けられないファン/信者が気持ち悪いなどです。

気持ち悪いと思われる範囲も、Vtuberのファンの一部で気持ち悪いと感じる問題行動をしたことがファン全体影響することもあります。熱狂的な信者と呼ばれる一部の人の行動が気持ち悪いと感じられる原因となっているようです。

ノリ

また、Vtuber自身やファンのノリを気持ち悪いと感じる人もいます。ちょっとしたことも面白いと思うVtuberなどが気持ち悪い、信者の宗教的とすら言えるノリを気持ち悪いなど、自分と感覚が異なる考えを気持ち悪いと考えるのは仕方ないことかもしれません。

パパ活に近いおねだりやビジネス

Vtuberは投げ銭やAmazonなどのほしいものリストなどからお金やものを得ていて、配信中それに触れるVtuberもいます。

Vtuberとファンの間では普通のことでも、Vtuberに触れていない人達からするとお金目的のパパ活に近いと感じて気持ち悪いと思う人もいるようです。

また、Vtuberの中にはすぐにクラウドファンディングでお金を集めようとする人もいますので、そういうVtuberを気持ち悪いと感じる人もいるようです。

自己愛の強さ

バーチャルでの活動とは言え、Vtuberは自己愛が強くなければ続けることも難しいといえます。自己顕示欲とも言えるVtuberのこれを気持ち悪いと感じる人もいます。

一般の人でもVtuberでも自己顕示欲はあるため適度なものであれば気持ち悪いと感じることもないでしょうが、過ぎれば気持ち悪いと思う人も増えます。そういった部分が気持ち悪いと思われる理由の1つでもあるのでしょう。

最後に

Vtuberを気持ち悪いと感じる原因は様々です。Vtuber界隈が気持ち悪いと感じる場合でも、気持ち悪いと感じる対象がVtuber自身なのかファンなのかも人それぞれ違います。

バーチャルな世界でのやり取りそのものを気持ち悪いと感じている人もいるかもしれません。Vtuber自身の何かを気持ち悪い、Vtuberのファンや信者あり方や一部の行動が気持ち悪いからとアンチな人もいるなど、いろいろ存在するのが現状です。

ノリが気持ち悪いなどと感じる人もいるため、すべての人が気持ち悪いと感じなくなることは難しいですが、気持ち悪いと感じる人を減らすことはできるかもしれません。

Vtuberやファン、そうでない人、気持ち悪いと感じている人など考えはそれぞれ違いますが、気持ち悪いの基準も人それぞれ異なりますので、それぞれそういった考えの人がいる、という点は理解した上で行動するようにしてください。

ThumbNHK登場で「キズナアイ」炎上!話題の放送事故と騒動記事まとめ!
バーチャルYouTuberのキズナアイはNHKのまるわかりノーベル賞2018という特設サイト...
ThumbバーチャルYouTuberとは?バーチャルYouTuberの基本を解説
YouTuberとは一般の人でもなることができる職業ですが、最近はバーチャルYouTuber...
Thumb嫌いなYouTuberランキング27選!嫌われる理由も紹介!
YouTubeでは、男性・女性問わず多くの方が動画配信しています。この記事では、嫌いなユーチ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。