Vtuberにおすすめのアプリ10選!手軽にアバター作成やライブ配信ができる!

Vtuberになるためにはアバターの作成が必要ですし、配信するためのアプリなども必要となります。Vtuberにオススメのアバター作成やライブ配信ができるアプリをいくつか紹介していきますので、気になるものを利用してVtuberデビューしてみましょう。

Vtuberにおすすめのアプリ10選!手軽にアバター作成やライブ配信ができる!のイメージ

目次

  1. 1Vtuberにおすすめのアプリ10選
  2. VTuberにおすすめのアバター作成ツール
  3. VTuberにおすすめの動画編集ソフト
  4. 最後に

Vtuberにおすすめのアプリ10選

バーチャルYouTuberの略称でもあるVtuberはどんどん増えています。ゲーム実況や雑談配信など、配信内容もそれぞれ異なりますが、スマホやPCなど配信している端末は人それぞれ異なります。

ゲーム配信などをするためVtuberデビューをしようと思っていてもVtuber用のアバターを作成したり、いざ配信をしようとした場合にその配信に利用するアプリはどういったものがおすすめなのか分からない人も多いでしょう。

VTuberにおすすめのアバター作成ツール

Vtuberにオススメのアバター作成ツールとしてはカスタムキャストやIRIAM等色々ありますので、自身が利用しているPCやスマホで利用できるもの、好みのアバターが作成できるものなど参考にしてみてください。

VRoid Studio

VRoid Studioのホームページ

まず紹介するのはVRoid Studioです。Pixiv社が提供しているアバター作成ソフトで、Vtuberのアバターを手軽に作成できます。

VRoid Studio自体はPCから利用可能なソフトで、3D知識がなくても本格的な3Dアバターを作成することができます

パーツを組み合わせる他にも、マウスやペンタブレットなどを利用してお絵かき感覚で3Dアバターの作成することもできます。手軽に本格的なPCでアバターを作成したい人におすすめです。

なお、3Dアバターを作成して写真撮影して遊ぶことができる「VRoidモバイル」というスマホアプリがありますが、こちらは作成して遊ぶことができるというものでVRoid Studioとは異なるものです。
 

VRoid Studio
料金 無料
プラットフォーム PC(Windows/Mac/Steam)
※VRoidモバイルはAndroid/iPhone
アバター種別 3D

VRoid Studio

セシル変身アプリ

セシル変身アプリの利用ページ

セシル変身アプリは、自身もVtuberをしているスズキセシルさんが作成したアバター作成支援ツールです。「ファンティア」というクリエイター支援サイトから無料でPCにインストールできます。

BOOTHで販売されている「アイテムショップ」でセシル変身アプリと連携できるアイテムを購入することができ、猫耳や尻尾などをセシル変身アプリで作成したアバターに装着させることも可能です。

WindowsPC版が主体であり、Mac版は現在一部のバージョンしか対応していませんが、用意されているパーツを組み合わせて調整できるおすすめアプリです。
 

セシル変身アプリ
料金 無料
※有料プランあり(月500円~10,000円)
プラットフォーム PC(Windows)
※Macは一部バージョンのみ対応
アバター種別 3D

セシルちゃんファンクラブ (スズキセシル)|ファンティア[Fantia]

IRIAM

IRIAMのホームページ

IRIAMは株式会社IRIAMが提供しているライブ配信サービスです。IRIAMのアバターを作成するというよりも、アバターとして活用したい画像をライブ用アバターとして活用することができるアプリです。

IRIAMでは他者がIRIAMから配信しているものを視聴するだけでなく、IRIAMアプリから自分も配信することができます。IRIAMでは自身のアバターとなるイラストが準備できればIRIAMでの配信が可能です。

2Dで自身のアバターイメージが作成してある、誰かに自分イメージのアバターを作成してもらったということであればIRIAMの配信はそのイラストをアップロードするだけで可能なため、手軽に開始したい人におすすめです。
 

IRIAM
料金 無料
※アプリ内課金あり
プラットフォーム スマホ(iPhone/Android)
アバター種別 2D

IRIAM (イリアム) | あなたらしいキャラで、おしゃべりしよう!
‎「IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ」をApp Storeで
IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ - Google Play のアプリ

Blender

Blenderのインストールページ

Blenderは3DCGを制作することができるオープンソースのソフトウェアです。無料ソフトとは思えない機能が搭載されており、3Dモデルの作成も本格的におこなうことができます。OSも多くのものに対応しているため、OSによる制限を受けないのも嬉しい点です。

Vtuberのアバターを作りたいという人以外にも利用者が多いため、使い方などもネットで調べれば色々と出てきます。

ただし、そもそもがVtuberのアバター作成に特化しているソフト/アプリではないため、操作方法や作成手順なども初心者向けではないこともあり、1から自身のVtuberのアバターを作りたいという人以外にはあまりおすすめはしません。
 

Blender
料金 無料
プラットフォーム PC(Windows/Mac/Linux/Steam)
アバター種別 3D

Blender

3tene

3teneのホームページ

株式会社プラスプラスがが提供しているPC向けのアバター演出アプリが3tene(ミテネ)です。

Vtuberのアバターを作成するソフト/アプリではなく、VRoid Studioなどを利用して作成済みのVRM形式のファイルを読み込み、表情やモーションといった動きをWebカメラで読み取ったものと同じように反映させる事ができるソフト/アプリです。

まばたきや口の動きなどを3Dモデルに反映させるためには複雑な操作が必要だったものがこれ1つで可能ですので、作成したアバターの演出をさせたい人におすすめします。
 

3tene
料金 無料
※有料版あり(2,200円~)
プラットフォーム PC(Windows/Mac)
アバター種別 3D

3tene

FaceRig

FaceRigのインストールページ

FaceRigはSteamで配信されている顔認識ソフト/アプリです。3Dや2Dのキャラクターをアニメーション化することができ、Webカメラで読み取った目の動きや口の動きなどをアバターに反映させることが可能です。

基本無料で利用できるものの、サブスクリプション制で制限がなくなり利用できる機能の幅は広がります。作成したアバターの配信時に利用するアプリの1つとして考慮に入れてみてください。
 

FaceRig
料金 基本無料
※サブスクリプション制
プラットフォーム PC(Windows(Steam))
アバター種別 2D/3D

FaceRig

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativのホームページ

Mirrativは配信アプリですが、そのMirrativの中にある「エモモ」で、Mirrativ内で利用可能な3Dアバターを作成することができます。

パーツを組み合わせて3Dアバターを作成するだけなので手軽な上、Mirrativで作成した3Dアバターでゲーム配信などをすることができます。配信自体が初めてという初心者の人にもおすすめのアプリです。

カラオケ配信ができる「エモカラ」という機能もMirrativにはありますので、Vtuberとしての配信をする上でもいろいろな配信ができる点もメリットと言えます。
 

Mirrativ(ミラティブ)のエモモ
料金 無料
プラットフォーム スマホ(iPhone/Android)
アバター種別 3D

Mirrativ(ミラティブ)|スマホでかんたん!ゲーム配信

SHOWROOM V

SHOWROOM Vのホームページ

SHOWROOM Vは既存のアバターの中から利用したいものを選択し、それを利用して配信することができるアプリです。配信はスマホからしかできませんが、視聴はPCからも可能となっています。

スマホと言っても対応しているのはiPhoneだけですので、AndroidからもPCから同様視聴しかできません。Vtuberをしてみたいけれどアバターを作るところからするのは難しそうと感じる、とりあえずやってみたいという人であればSHOWROOM Vの利用もおすすめです。
 

SHOWROOM V
料金 無料
プラットフォーム スマホ(iPhone/Android)
アバター種別 3D

SHOWROOM V -スマートフォンだけでバーチャル配信者デビュー!
‎「SHOWROOM V」をApp Storeで

カスタムキャスト - 3Dキャラメイク

カスタムキャストのホームページ

3Dアバターの作成だけでなく、ニコニコ生放送での配信ができるのがカスタムキャストです。カスタムキャストの3Dアバターの作成機能を利用している人も多いため、耳にした事がある人もいるかと思います。

カスタムキャストでの配信はニコニコ生放送ですがVtuberとして放送している人も多いです。「カスタム」キャストの名前通り3Dアバターの作成に利用するパーツなどは豊富で調整なども可能なので初心者にもおすすめのアバター作成アプリにあたります。

カスタムキャスト内のアイテムは現在も増え続けており、カスタムキャストの有料会員登録をすることで限定アイテムなどを利用することもできるようになります。
 

カスタムキャスト
料金 無料
※アプリ内課金あり
プラットフォーム スマホ(iPhone/Android)
アバター種別 3D

カスタムキャスト
‎「カスタムキャスト - 3Dキャラメイク」をApp Storeで
カスタムキャスト - Google Play のアプリ

REALITY

REALITYのホームページ

Vtuberとしての配信と3Dアバター作成のどちらもできるアプリがREALITYです。
スマホから利用できるアプリで、それ以外に必要なものもないため、スマホさえあればVtuberデビューができます。

Vtuberとして利用するアバターの髪や目などを自分の好きなようにカスタマイズでき、ガチャなどでパーツを入手することもできるなどカスタマイズ性の高さも評価されています。

REALITYは他のVtuberの人とのコラボ配信やゲーム配信にも対応しています。そのため、アプリ1つで通常の配信だけでなくゲーム配信などいろいろな配信をしてみたいという人におすすめです。
 

REALITY
料金 無料
※アプリ内課金あり
プラットフォーム スマホ(iPhone/Android)
アバター種別 3D

REALITY|バーチャルライブ配信アプリ
‎「REALITY - バーチャルライブ配信アプリ」をApp Storeで
REALITY-Avatar Live Streaming- - Apps on Google Play

VTuberにおすすめの動画編集ソフト

Vtuberで動画配信をするためには、動画編集が必要となることもあります。ゲーム配信なども実況でなければ編集することも少なくありません。

動画の編集をPCやスマホでやろうにも何を使えばいいか分からないという人向けに、Vtuberにおすすめの動画編集ソフトもいくつか紹介していきますので参考にしてください。

iMovie

iMovieは、iPhoneやMacPCなどのApple製品で利用することができるApple公式の動画編集アプリです。スマホユーザーの中でもiPhoneユーザーの場合はもともとインストールされているこのiMovieを利用することで他のアプリをインストールせずに動画編集可能です。

専門知識が無いという人も、本格的にプロが作ったような動画編集をすることもできますので、初心者の人にもおすすめの動画編集アプリです。

iMovie - Apple

Filmora9

Filmora9はWondershare社が開発した、初心者から中級者向けの動画編集ソフトです。

WindowsとMacどちらでも利用することが可能ですが、無料だとお試し版になるため本格的に利用するのであれば購入する必要がありますが値段は買い切りのものにしては安価な設定になっています。

機能は豊富でBGMの挿入や字幕の挿入なども可能で、デザインテンプレートやエフェクトもおしゃれなものが多くあるため一度無料版で試してみて、使い勝手が良さそうであれば購入するというのもありです。

[公式]Wondershare Filmora-簡単にプロ並みの動画編集・動画作成ソフト

InShot

InShotは動画編集ができるスマホ用のアプリで、iPhone及びAndroidで利用可能です。テキストや音楽の挿入、エフェクトやフィルタ加工などもでき、PCでの動画加工に匹敵するほどの動画編集ができるアプリです。

なお、作成した動画は動画のサイズを変更せず編集ものには表示されませんが、リサイズした動画の場合は「InShot」のロゴが表示されるようになっています。

動画のリサイズ時などに表示されるロゴと、アプリを利用している際に表示される広告を削除したい場合は課金(買い切り)することで消すことができます。月額料金を支払うことで有料のフィルターなどの利用も可能となります。

‎「InShot - 動画編集&動画作成&動画加工」をApp Storeで
InShot - 動画編集&動画作成&動画加工 - Google Play のアプリ

最後に

ゲーム実況や雑談配信をするにも顔出しは、という人も含めてVtuberデビューするためには様々な機材が必要と思っている人もいるでしょう。

しかし、スマホ1つでデビューすることもできるように手軽にできるものもあれば、PCで本格的にできるものまで様々なアプリが展開されてきています。

ゲーム配信などにも対応しているアプリも様々あるため、どれを利用すれば自分らしくVtuberとして活躍できるのかも考えた上でどのアプリを利用するか考えて利用してみてください。

Thumb【Mildom(ミルダム)】ゲーム配信方法をくわしく解説!
Mildom(ミルダム)で、PC/スマホ/PS4などでゲーム配信方法をする方法やできない原因...
ThumbバーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)をご存知ですか?もし知らなければこのまとめ・速報の...
ThumbバーチャルYouTuberとは?バーチャルYouTuberの基本を解説
YouTuberとは一般の人でもなることができる職業ですが、最近はバーチャルYouTuber...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング