バーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介

バーチャルYouTuber(VTuber)をご存知ですか?もし知らなければこのまとめ・速報の記事を読んでこれからのトレンドに備えましょう!ここでバーチャルYouTuber(VTuber)のまとめ・速報で得た知識があればトレンドに乗り遅れないこと間違いなしです!

バーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介のイメージ

目次

  1. 1バーチャルYouTuberとは
  2. バーチャルYouTuberの特徴
  3. 2バーチャルYouTuberまとめ・速報!~バーチャルYouTuber四天王~
  4. バーチャルYouTuber四天王とは?
  5. どうして四天王なのに5人いるの?
  6. 3バーチャルYouTuberまとめ・速報!~人気急上昇中~
  7. 人気急上昇中のVTuber
  8. 4バーチャルYouTuberまとめ・速報!~個性波~
  9. 個性派VTuber
  10. 5バーチャルYouTuberまとめ・速報!~人気チャンネル~
  11. チャンネル登録が多いのはキズナアイ!他には?
  12. お気に入りVTuberのチャンネル登録をしよう
  13. チャンネル登録の仕方
  14. 6バーチャルYouTuberまとめ・速報!~おすすめ動画~
  15. ゲーム実況
  16. 歌ってみた
  17. 7バーチャルYouTuber速報!
  18. ついにはアニメ化!?

バーチャルYouTuberとは

バーチャルYouTuberとは

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)とは何かご存知でしょうか?

バーチャルYouTuberとかVTuberではなく、YouTuberなら知ってるよ!ヒカキンでしょ?

という方も多いと思いますが、そのYouTuberのくくりの中で今、バーチャルYouTuber(通称:VTuber)が人気となっており、おすすめでも上がってきたりしています。

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)は2017年頃から登場し、2018年はVTuber達にとって飛躍の年となったわけですが既に元祖や、四天王といった人たちも登場しているのです。

バーチャルYouTuberの特徴

バーチャルYouTuberの特徴

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)はその名の通り、ヒカキンのようなYouTuberとはちょっと違います。

その特徴は、ヒカキンのように本人が顔を晒して動画に登場するものではなく、動画にキャラクターを登場させて、そのキャラクターを介して進行させるのです。

そのため、キャラクターが中心となって人気を得て、チャンネルや動画配信の運営を行うので、中の人の顔を晒さないということが特徴として挙げられます。

キャラクターが動く

キャラクターが動く

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)の特徴として挙げられることの1つに、動画の中で会話の流れや話題に対してキャラクターが動く、ということが特徴として挙げられます。

キャラクターを介してというと、ついついアニメのような2次元のキャラクターのイメージになってしまうかもしれませんが、3Dのキャラクターが動画の中で手を振ったり、振り向いたりしてくれます。

Thumbキズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】
キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイの仕組みとはなにか、今回はキズナア...

バーチャルYouTuberまとめ・速報!~バーチャルYouTuber四天王~

バーチャルYouTuber四天王

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)のまとめ速報で一気に紹介していきます。

2018年はVTuberにとって飛躍の年でしたが、その中でも特に動画チャンネル登録数を伸ばしたVTuber達を紹介します。ある意味VTuber達にとっては激動の1年でした。

まとめ速報ですので、ここで一気に1年分のVTuberのキャラクター達を知っていきましょう。

バーチャルYouTuber四天王とは?

バーチャルYouTuber四天王

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)には四天王と位置付けられている人気のVTuberキャラクターがいます。

2018年に驚異的にチャンネル登録者数を伸ばした人気上昇中の勢いから、そのVTuberのキャラクター達を四天王と呼ぶに至ったわけです。

元祖VTuberのキズナアイ

まずはまとめ速報一人目はバーチャルYouTuber(通称:VTuber)の四天王の中でも一番メディアでも取り上げられているバーチャルYouTuber(通称:VTuber)の元祖とも代表格とも言えるキャラクターが、キズナアイです。

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)が一躍有名になったのも、キズナアイの活動が大きかったかもしれません。そんな所から元祖、と呼ばれているようです。

輝夜月

輝夜月

まとめ速報二人目のVTuberは輝夜月です。その強烈なキャラクターにハートを掴まれた方も多いのでは?喜怒哀楽がまるでジェットコースターのように入れ替わる様は他のVTuberとは別格であり人気を得ています。

一度動画を見るとクセになってチャンネル登録してしまうという人も多く、四天王の中でもおすすめされやすいVTuberです。

ミライアカリ

ミライアカリ

続いてのVTuber四天王はミライアカリです。チャンネル名にもある通り、プロジェクトとして動いています。VTuberとしてオリジナルの曲を配信しながら人気を得ており、VTuberでアイドル的な支持や人気を得ようとしているようです。

この手の音楽が好きな方にはおすすめかもしれません。

電脳少女YouTuberシロ

電脳少女YouTuberシロ

続いてのVTuber四天王はシロです。シロはダンスの他にゲーム実況など、ユーザーとのコミュニケーションが人気のVTuberです。

特にゲーム中のサイコパス発言など、その可愛いキャラクターとのギャップで人気のチャンネルです。

バーチャルのじゃっりロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこます)

バーチャルのじゃっりロリ狐娘YouTuberおじさん

続いてのVTuber四天王は、バーチャルのじゃっりロリ狐娘YouTuberおじさんです。見た目とは逆に中の人はおじさん、つまり男性です。

この強烈なインパクトはこれまでのVTuberのキャラクターたちの概念を覆し、改めてVTuberとは何かを問いかけるような登場でした。勢いあまってチャンネル登録された方も多いようです。

どうして四天王なのに5人いるの?

どうして四天王なのに5人いるの?

ここまでVTuber四天王をまとめ速報でご紹介してきました。みんなそれぞれの個性のあるキャラクターを発揮しているVTuber達です。

さて、VTuber四天王という風に紹介してきましたが、実際5人のVTuberを紹介してきました。

実は位置づけとしてはキズナアイの人気があまりにも飛びぬけているため、元祖VTuber的な立ち位置もあり、キズナアイは四天王というよりもそれよりも上の親分的な位置づけなのです。

Thumb最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまで
皆さん、バーチャルYouTuberという言葉は聞いたことはありませんか?現在、バーチャルYo...

バーチャルYouTuberまとめ・速報!~人気急上昇中~

人気急上昇中

さて、これまではVTuberとは何かから、元祖VTuberのキズナアイそして人気おすすめのVTuber達の紹介をまとめ速報で行ってきました。

ここからのまとめ速報は、2019年1月時点での人気急上昇中のおすすめVTuber達のご紹介です。ぜひ今年のトレンドを先取する意味でも、おすすめVTuber達の特徴をまとめ速報でキャッチしておきましょう。

人気急上昇中のVTuber

人気急上昇中のVTuber

ではここからはまとめ速報として人気急上昇中のおすすめVTuber達を一気にご紹介していきます!元祖VTuberのキズナアイからの系譜をご堪能ください!

猫宮ひなた

猫宮ひなた

人気急上昇中のVTuberのまとめ速報一人目は猫宮ひなたです。

猫宮ひなたの特徴とはゲーム実況系の動画配信が多いのですが、自身で天才と称しているようにかなり気合が入っています。熱心なゲームファンにはおすすめの動画です。

月ノ美兎

月ノ美兎

続いての人気急上昇中のVTuberのまとめ速報、二人目は月ノ美兎です。

こちらはゲーム実況系の動画がメインのようですが、VTuber四天王たちと比べると声優よりの声ではなく素人感がある所に人気があるようです。

特徴としてはVRゲームなど最新のものをプレイしたりしていておすすめの人気VTuberです。

鳩羽つぐ

鳩羽つぐ

続いての人気急上昇中のVTuberのまとめ速報、三人目は鳩羽つぐです。

こちらは他のVTuberのようにゲーム実況やらで賑やかさが売りのVTuberではなく、非常に独特の世界観で表現されているVTuberです。

どこか自分の思いでにリンクしてきそうな世界観は必見かもしれません。

東雲めぐ

東雲めぐ

続いての人気急上昇中のVTuberのまとめ速報、四人目は東雲めぐです。

こちらは現在歌ってみた系の動画投稿が多いのですが確実にチャンネル登録数を稼いているVTuberです。今後さらに人気を獲得していくのにあたって新たなチャレンジをしていくでしょう。

今はこれといった特徴はありませんが、先んじてファンになっておいて損はないかもです。

ヨメミ

ヨメミ

続いての人気急上昇中のVTuberのまとめ速報、最後はヨメミです。

ヨメミはVTuberというよりも、対話型のアプリケーションです。しかしながら、VTuberとしても活動しており、今後のテクノロジー的な意味でもおすすめです。知っておいて損はないでしょう。

Thumb人気バーチャルYouTuber中の人声優まとめ!顔バレも!
バーチャルYouTuber(ユーチューバー)の中の人って気になりますよね。キズナアイを筆頭に...

バーチャルYouTuberまとめ・速報!~個性波~

個性波

これまでは元祖VTuberキズナアイは、その存在だけでも特徴的でした。そしてさらに四天王たちは、元祖VTuberのキズナアイのスタイルを踏襲しつつも自身の個性を発揮しながら人気を得ていました。

これからはVTuber自体の珍しさが徐々に薄れてきています。そのため、より個性的な特徴を打ち出していく必要があると言えます。

個性派VTuber

個性派VTuber

ですので、ここからのまとめ速報は、今後さらに伸びていくであろう特徴のある個性派VTuberを先取りでご紹介していきます!

げんげん

げんげん

個性派VTuberまとめ速報、一人目はげんげんです。

見た目からもかなりのインパクト、個性的ですね(笑)げんげん本人はVTuberとして毎回登場しますが、なぜか毎回設定が違うという所に期待ができおすすめです。

まだ男性の元祖VTuber的な存在がいないのでより期待できそうですね。

バーチャルおばぁちゃん

バーチャルおばぁちゃん

個性派VTuberまとめ速報、二人目はバーチャルおばぁちゃんです。声から察するに、中の人は男性かと思われます。

特にゲーム実況をメインにしているようで、元祖キズナアイや四天王の女性的な荒々しさではなく、男性の攻撃的なプレイ動画とおばあちゃんの設定がクセになるチャンネルです。

田中のおっさん

田中のおっさん

個性派VTuberまとめ速報、三人目は田中のおっさんです。

聞いてみると、あれ?聞いたことのある声??という風に思われる方がいらっしゃるかもしれません。どうやらあの方が中の人のようです。

本人はノリノリらしく全く隠せてないようですが。

パゲ美

パゲ美

個性派VTuberまとめ速報、四人目はパゲ美です。

こちらはオカマ系VTuberというインパクト抜群のVTuberです。ゲーム実況をメインで動画投稿されていくようです。この強烈な個性でどのようなゲーム実況になるのでしょうか?楽しみです(笑)

緋色すもも/ひいろ すもも

緋色すもも/ひいろ すもも

個性派VTuberまとめ速報、五人目は緋色すもも/ひいろ すももです。

ゲームとのタイアップで誕生したVTuberのようですが、その可愛い名前と声と真逆の容姿はなかなか個性的です。そしてクセになりそうとのことでチャンネル登録を確実に伸ばしているようです。

VTuberの可能性がどんどん広がっている個性と言えるでしょう。

ミソシタ

ミソシタ

個性派VTuberまとめ速報、六人目はミソシタです。

その風貌はまさにホラーと言えるでしょう。投稿内容もホラーチックなのですが、ラップのオリジナルソングも配信しており、分かりやすさとカッコよさは必見です。

ThumbバーチャルYouTuber電脳少女シロの中の人(声優)が可愛すぎ?
バーチャルYouTuberシロをご存知でしょうか?そもそもバーチャルYouTuberを知らな...

バーチャルYouTuberまとめ・速報!~人気チャンネル~

人気チャンネル

ここまで人気バーチャルYouTuberから、可能性のあるバーチャルYouTuberまで紹介してきました。人気のチャンネルにはもちろんたくさんの登録者数がいます。

それぞれの人気度を測る意味で参考にしてみるのも良いでしょう。

チャンネル登録が多いのはキズナアイ!他には?

キズナアイ

もちろんチャンネル登録数でトップを走っているのはキズナアイです。その次に四天王という立ち位置でしょうか?しかし、それ以外でも急速にチャンネル登録数を伸ばしているバーチャルYouTuberがいるのは事実です。

恐らく今はバーチャルYouTuberの戦国時代と言えるでしょう。。

お気に入りVTuberのチャンネル登録をしよう

チャンネル登録

VTuberは今後必ずメジャーな存在になってきます。ぜひ今のうちからVTuberに慣れて、自分の好きなVTuberの登録をしておくと、今後新しいものを受け入れやすいかもしれませんね。

チャンネル登録の仕方

チャンネル登録の仕方

チャンネル登録の仕方は簡単です。「チャンネル登録」ボタンをクリック、もしくはスマホならタップするだけです。

Thumb【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説
【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説しています。スマホ、P...

バーチャルYouTuberまとめ・速報!~おすすめ動画~

おすすめ動画

おすすめ動画は、やはり自分の趣味にマッチするVTuberを見つけることでしょう。気づいたらついつい見てしまう、という感覚が大切かもしれませんね。

ゲーム実況

ゲーム実況

もしもゲームが好きで、自分がプレイしているゲームと同じものの実況がされているのであれば、見やすいかもしれませんね。自分との共通点を探してみる、というのも早く見つけられるテクニックです。

歌ってみた

歌ってみた

もしくはアイドルを応援するのが好きなのであれば、歌ってみた系の動画配信がメインのVTuberを見つけてみるのも手ですね。

Thumb【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?
魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミ...

バーチャルYouTuber速報!

速報!

さて、2018年はバーチャルYouTuber達にとって飛躍の年となりました。世間には大きく認知される年でした。

2019年はここからさらに伸ばしていく年になるでしょう。そんな中速報があります!!

ついにはアニメ化!?

ついにはアニメ化!?

バーチャルYouTuberはもうすでにアニメ化されているといっても過言ではありますが、その人畜無害なバーチャルYouTuberの性質から、もしかしたらアニメ化も視野に入ってきているのかもしれません。

まだ確実なことは分かりませんが、これからもいろんなメディアで取り上げられそうです。

ThumbバーチャルYouTuberとは?バーチャルYouTuberの基本を解説
YouTuberとは一般の人でもなることができる職業ですが、最近はバーチャルYouTuber...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。