【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?

魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミライアカリの5人についてその人気の秘密をまとめてみました。バーチャルYouTuber四天王以外のバーチャルYouTuberもご紹介します。

【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?のイメージ

目次

  1. 1バーチャルYouTuberで人気の四天王とは?
  2. 四天王なのに5人?
  3. キズナアイ
  4. 輝夜月
  5. ミライアカリ
  6. シロ
  7. バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん/ねこます
  8. 2バーチャルYouTuber四天王としての魅力
  9. 3バーチャルYouTuber四天王の影響
  10. 4バーチャルYouTuber四天王同士の交流・共演
  11. Twitter
  12. 共演
  13. 誕生日に四天王全員集合
  14. 5バーチャルYouTuber四天王にも負けない!今人気のバーチャルYouTuber
  15. 猫宮ひなた
  16. 月ノ美兎(にじんさんじ)
  17. 鳩羽つぐ
  18. 東雲めぐ
  19. ヨメミ
  20. ハッカドール
  21. 田中ヒメ鈴木ヒナ

バーチャルYouTuberで人気の四天王とは?

今やYouTubeで大きな人気を獲得しているバーチャルYouTuber。その数は日々増えてきており、それぞれのバーチャルYouTuberがかなりの人気を集めています。

そんなバーチャルYouTuberに「四天王」という存在がいるのはご存知でしょうか?バーチャルYouTuber四天王とはキズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミライアカリの5人です。

では、なぜ5人なのにバーチャルYouTuber四天王なのでしょうか?

四天王なのに5人?

キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミライアカリの5人はなぜバーチャルYouTuber四天王と呼ばれるのでしょうか?

それは5人がバーチャルYouTuberの先駆けとなった存在だからです。人気のバーチャルYouTuber四天王5人の中でもキズナアイは世界で初めて世の中に登場したバーチャルYouTuberなだけに、四天王5人の中でリーダー的存在になっています。

では、バーチャルYouTuber四天王とはどういったバーチャルYouTuberなのでしょうか?人気の四天王5人をそれぞれ紹介していきたいと思います。

キズナアイ

キズナアイはバーチャルYouTuber四天王の中でも最も古参のバーチャルYouTuberで四天王のリーダー的存在です。キズナアイは2018年12月現在ではチャンネル登録者数が236万とその人気は5人の中でも圧倒的です。

キズナアイのチャンネルはA.I.Channelといい、他にもA.I.Gamesというゲーム実況チャンネルも運営しています。また、キズナアイは様々なグッズなどにもなっていることからその人気の大きさが伺えます。

そもそもバーチャルYouTuberという言葉自体、このキズナアイから生まれた言葉なので、バーチャルYouTuber四天王のリーダー的存在なのだと思います。

キズナアイのチャンネル

輝夜月

輝夜月(かぐやるな)はバーチャルYouTuber四天王の中では最も活動が遅いバーチャルYouTuberでしたが、その人気はキズナアイに次ぐ2番目で、チャンネル開設からわずか2週間ほどでチャンネル登録者数10万人を超えてしまうほどです。

その人気は輝夜月の個性が支えているようです。また、輝夜月のチャンネル登録者数は2018年12月現在で87万人で、チャンネル開設は2017年の12月なのでわずか1年でこのチャンネル登録者数は異常です。

輝夜月のチャンネルは見ていて元気が出てくるようなキャラクターで特徴的な声も人気を支えています。

輝夜月のチャンネル

ミライアカリ

ミライアカリはバーチャルYouTuber四天王の中では異色の記憶喪失設定です。ミライアカリは記憶喪失なので色々なことに挑戦することで人気を集めています。

また、ミライアカリはエゴサーチをすることでも知られていて、自分の名前がツイートされるだけで反応するのでTwitterではミライアカリに反応してもらうためのツイートなども多数あるようです。

ちなみにミライアカリの公式イラストデザインはボーカロイドの初音ミクをデザインされた方らしいです。ミライアカリのチャンネル登録者数は2018年12月現在で71万とかなりの人気を誇っています。

ミライアカリのチャンネル

シロ

電脳少女シロはバーチャルYouTuber四天王の中ではゲームの腕前がダントツです。電脳少女シロはゲームが上手なので、ゲーマーからも人気を集めているようです。

また、サイコパス的な発言なども人気を集めるひとつの要因となっているようで、ゲーム実況と合わせてそういった個性も電脳少女シロの魅力となっています。

電脳少女シロのチャンネル登録者数は2018年12月現在で58万と他のバーチャルYouTuber四天王と比べると少ないですが、ゲーム好きなら一度は電脳少女シロの実況プレイを見ておきたいところです。

電脳少女シロのチャンネル

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん/ねこます

バーチャルYouTuber四天王の中でもねこますは他のバーチャルYouTuberと違い声がおじさんという最高の個性を持っています。

ねこますは声はおじさんなのに見た目は少女という個性が人気を集めていて、2018年12月現在のチャンネル登録者数は25万人とバーチャルYouTuber四天王の中では一番少ないですが、声と見た目のギャップはNo.1です。

ねこますのYouTubeチャンネルの名前は「バーチャル番組チャンネル連盟」とチャンネル名も個性的で過去には「けもみみおーこく国営放送」というチャンネル名でした。

ねこますのチャンネル

ThumbYouTubeとTwitterの連携方法!接続して動画を自動で拡散しよう!
YouTubeに投稿した動画は、ツイッターと連携して自動で拡散することが可能です。もしYou...

バーチャルYouTuber四天王としての魅力

バーチャルYouTuber四天王の最大の魅力はその"アイドル性"だと思います。可愛らしいルックスにそれぞれが個性を持っていて、キズナアイに関しては2018年の3月に写真集まで発売してしまうという人気です。

これを「アイドル」と呼ぶ以外に他の言い方がみつかりません。また、バーチャルYouTuber四天王のフィギュアがあったり、バーチャルYouTuber四天王それぞれが曲を作っていたりなど、活躍もマルチなのも魅力を支えていると言えます。

ThumbYouTubeライブチャットにコメントする方法を初心者向けに解説
皆さんはYouTubeライブをご存知ですか?YouTubeでの生配信で、その動画ではリアルタ...

バーチャルYouTuber四天王の影響

そもそもバーチャルYouTuberという概念自体がとても新鮮に感じられるものなので、まずはキズナアイが世の中に与えた影響が大きいと言えます。

また、バーチャルYouTuber自体をより広めた輝夜月もその功績は大きいと言えます。2018年12月現在ではバーチャルYouTuber四天王のおかげもあってか、バーチャルYouTuber四天王以外のバーチャルYouTuberの存在も目立ってきています。

他にもねこますに関してはバーチャルYouTuber四天王の中で唯一"個人"なのも特徴で、個人であってもバーチャルYouTuberになれることを証明しています。

ThumbYouTube Gamingのスポンサー機能!スーパーチャットとの違いやなり方は?
YouTube Gamingでのスポンサーのなり方はどうればいいのか?スーパーチャットとの違...

バーチャルYouTuber四天王同士の交流・共演

バーチャルYouTuber四天王はそれぞれで交流をしたり、共演をしたりしてバーチャルYouTuberそのものの知名度や人気をより獲得しています。

これはファンにとっても嬉しいことで、こうした交流や共演はバーチャルYouTuber四天王だけでなく、他のバーチャルYouTuberにも広がりを見せています。

では、バーチャルYouTuber四天王はどのような交流や共演をしているのでしょうか?

Twitter

バーチャルYouTuber四天王の中でキズナアイ、輝夜月、ミライアカリはお互いにTwitter上でも交流が多いようです。それぞれのTwitter上でお互いにリツイートしたりなどして交流を図っているようです。

キズナアイのTwitter

輝夜月のTwitter

ミライアカリのTwitter

共演

バーチャルYouTuber四天王はそれぞれのチャンネルで共演し合うことでファンを喜ばせてくれます。こうした共演はたびたびあるので、今後もバーチャルYouTuber四天王同士や四天王以外のバーチャルYouTuberとの共演も増えてくるでしょう。

誕生日に四天王全員集合

2018年6月30日のキズナアイの2歳の誕生日にはイベント(A.I. Party! 〜Birthday with U〜)が開催され、バーチャルYouTuber四天王が全員揃うというファンにはたまらないイベントがありました。

こうしたイベントを開催するのもアイドルっぽくてファンを熱狂させるのがとても上手です。このイベントの様子もYouTubeに動画として挙がっているので、興味がある方はチェックしてみてください。

【LIVE】A.I. Party! 〜Birthday with U〜【本当にありがとう!】

ThumbYouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まとめ
今回の記事では、YouTubeを高画質で再生したい!YouTube動画を高画質で見る方法まと...

バーチャルYouTuber四天王にも負けない!今人気のバーチャルYouTuber

バーチャルYouTuber四天王以外にもバーチャルYouTuberと呼ばれる存在は数多くいます。最後にそんなバーチャルYouTuber四天王以外のバーチャルYouTuberも簡単にご紹介したいと思います。

猫宮ひなた

猫宮ひなたはゲームが上手いバーチャルYouTuberとして人気を集めています。とくにバトルロイヤルのTPSゲーム"PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)"が上手で、PUBG自体も人気のゲームなのでそれに便乗して人気を獲得したとも言えます。

ゲーム好きなら猫宮ひなたはなかなか面白いバーチャルYouTuberと言えます。

猫宮ひなたのチャンネル

月ノ美兎(にじんさんじ)

月ノ美兎(にじんさんじ)は元々アプリ出身のバーチャルYouTuberで、清楚な見た目と裏腹になかなか面白いキャラクターでそのギャップがクセになるバーチャルYouTuberです。

ゲームのプレイ動画もあり、そのゲームを知らなくても月ノ美兎のキャラクター個性だけで見ていられる動画です。

月ノ美兎のチャンネル

鳩羽つぐ

少し幼い見た目の鳩羽つぐはかなり個性的な動画ばかりで、他のバーチャルYouTuberとは違ったテイストの動画ばかりです。

また、動画の撮影時間も1分程度のものが多く、短時間で味わえる個性的な動画ばかりです。それでも動画再生回数は90万再生以上の動画も多いので、意外とクセになる人が多いのかもしれません。

鳩羽つぐのチャンネル

東雲めぐ

東雲めぐはライブ動画配信サービス「SHOWROOM」でもライブ配信をしているバーチャルYouTuberで「うたっておんぷっコ」というアニメのキャラクターでもあります。

そのため"○○歌ってみた"という動画が多いのも特徴です。

東雲めぐのチャンネル

ヨメミ

ヨメミは実写多めのバーチャルYouTuberです。実写の中でヨメミが色んなことに挑戦します。実銃を使った実験のような動画もあるので、刺激的な動画が好きな人でも楽しめる内容になっています。

ヨメミのチャンネル

ハッカドール

ハッカドールは元々ニュースアプリが始まりで、キャラクターである3人の女の子が人気を集め、気が付くとバーチャルYouTuberになっていました。

可愛い内容の動画が多いですが、ゲーム実況などもあるので、ニュースアプリとしてだけでなく、バーチャルYouTuberとしても楽しませてくれます。

ハッカドールのチャンネル

田中ヒメ鈴木ヒナ

田中ヒメ鈴木ヒナは2人組のバーチャルYouTuberで2人ともハイテンションで見るだけで元気がもらえる動画ばかりです。

また、2人のMVミュージックビデオなども多数あるので、音楽でもその才能を魅せてファンを喜ばせています。

田中ヒメ鈴木ヒナのチャンネル

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。