2021年に引退したVtuber一覧!なぜ引退したのかやその後も解説!

Vtuberになる人もいれば、引退するVtuberもいます。2021年にも引退したVtuberは複数いますので、そんなVtuberを一覧で紹介していきます。今この人活動していないな、と思う人がこの2021年引退Vtuber一覧にいないか探してみましょう。

2021年に引退したVtuber一覧!なぜ引退したのかやその後も解説!のイメージ

目次

  1. 12021年に引退/活動休止したVtuber一覧!
  2. 輝夜月
  3. キズナアイ
  4. 北上双葉
  5. 桐生ココ
  6. 金剛いろは
  7. 木曽あずき
  8. 鈴原るる
  9. 牛巻りこ
  10. 最後に

2021年に引退/活動休止したVtuber一覧!

一般的なYouTuberと違い、バーチャルなキャラクターを演じるように配信活動をするVtuberですが、最近は次々と誕生しています。しかし、炎上や事務所との関係性などからVtuberとしての活動をいにゃい/活動休止するVtuberもいます。

2021年にそのVtuberとしての活動を引退した/引退を発表したVtuberを一覧で紹介していきます。なぜ引退したのか、その後はどういった活動をしているのかなども一覧の中に示していますのでチェックしてみましょう。

輝夜月

輝夜月さんのYouTubeチャンネルページ

バーチャルYouTuber(Vtuber)四天王として名を馳せていた輝夜月(かぐや るな)さんは、日進のU.F.OのCMへの出演などもあって世間的な評価も高かったVtuberです。

しかし、そんな輝夜月さんは2020年10月30日の下記のツイートを最後に、YouTubeでの活動をしなくなっていました。

それからしばらく何の音沙汰もなく、輝夜月さんの事務所側が2021年9月28日に、2021年11月30日をもって輝夜月さんのファンクラブのサービスを終了すること発表したことで、事実上の引退をしたことになっています。

Kaguya Luna Official - YouTube

なぜ引退したのか?

輝夜月さんがなぜ引退したかの理由については、直接的なものではないものの事務所ととの間に生じたトラブルが原因と考えられています。

前述したように輝夜月さん自身から引退や活動休止の発表などもなく、突然配信がなくなったと言うかたちでしたので事実上引退した扱いになった、と言うかたちです。

輝夜月さんの中の人(転生前)だと言われる「P丸様。」さんが2021年9月30日、事務所サイドがファンクラブのサービス終了発表後にこのような意味深なツイートで引退理由と思われる内容をつぶやいています。

輝夜月さんへの転生前に説明された活動の方針や事務所との間の契約内容が実際の思いと違っていたブラックなものだったというようなことが理由のようです。

その後

なお、輝夜月さんとしてはVtuberの活動を引退していましたが、輝夜月さんへの転生前に活動を休止せざるを得なかった「P丸様。」さんとしてのVtuber活動を再開、つまり転生し直した形になります。

事務所というしがらみから離れ、今は自分が好きなことを好きなように配信を楽しんでいるようですのでなによりですね。

キズナアイ

キズナアイさんの公式HP

世界初のVtuberであり、当然ながらVtuber四天王の一人でもあるキズナアイさんは、TVなどの出演してVtuberとしての活動も多岐にわたってきた方です。

2016年のデビュー以来多くの人に愛されてきたキズナアイさんですが、活動休止する旨が2021年に発表されました。

詳しく言うと、2021年12月4日におこなわれた5周年記念配信の際、重大発表として「2022年2月26日開催の「hello world 2022」をもって無期限スリープ(活動休止)をする」と語られた、というものです。

Kizuna AI official website
A.I.Channel - YouTube

なぜ引退したのか?

事務所側(キズナアイ公式)としては「よりたくさんの世界中の人とつながることができるようアップデートをおこなう」ための活動休止だという説明がされました。

キズナアイさん自身がまた戻ってくるという旨を断言という形で口にしているため少なくとも引退となる可能性は少ないのですが、無期限の活動休止ということもあり、ファンの中にはそのまま引退してしまうのでは、と危惧していてる人もいました。

実は以前、キズナアイさんの中の人である声優の春日望さんが多忙という理由からキズナアイという存在が最終的に4人に分裂し、それによってファンが離れたり炎上したりといった騒動も起きました。

現在は収束していましたが過去にそういった炎上騒動があった分、不安視している人もいるということでしょう。

その後

現在ラストライブも終えて無期限休止中のキズナアイさんは、当然ながら動画の更新やTwitterの運用も止まっています

公式ホームページも当然ながら「NEWS」なども更新されていませんので、キズナアイさんが復帰するという事務所からの発表を待つほかありません。

北上双葉

北上双葉さんのYouTubeチャンネルページ

北上双葉さんは、.LIVEのアイドル部というユニットに所属しており、有名な電脳少女シロさんの後輩にあたります。アイドル部の5人のメンバーが2021年4月30日にユニットから卒業、.LIVEからも卒業(引退)することになりました。

北上双葉 - YouTube

なぜ引退したのか?

北上双葉さんが引退した理由は、事務所である.LIVEとの契約満了です。アイドル部一期生としての区切りでもあり、北上双葉さん自身も引退配信で「自分は満足している。満足したから卒業(引退)する」という内容を告げていました。

その後

北上双葉さんは、転生前にはニコ生でゲーム実況や料理配信をしていた「ぴた」さんだと言われていました。

この「ぴた」さんは現在YouTubeでゲーム実況や料理配信などをしていますので、北上双葉さんの転生後が「ぴた」さんであれば現在もVtuberとして活動していることになります

「ぴた」さんが北上双葉さんの転生前であり転生後だという可能性はありますが、あくまで「可能性」ですので確約ができていないことは理解しておいてください。

桐生ココ

桐生ココさんの公式ページ

ホロライブに所属し、その配信の内容などから日本だけでなく海外の人からも人気が高かったVtuberが桐生ココさんです。ホロライブやホロライブに所属するメンバーの海外での認知度・ファンの増強を図ったことで、ホロライブへの貢献度も高いVtuberでした。

しかしこの桐生ココさんは2021年7月1日付でホロライブを卒業(引退)しました。

【卒業生】桐生ココ | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト
Coco Ch. 桐生ココ - YouTube

なぜ引退したのか?

ホロライブという大手のVtuber事務所から桐生ココさんが引退した原因は、活動していた際に大炎上してしまったことがあったことでホロライブから解雇されたからではと言われています。

YouTubeでの配信中に、アナリティクス画面(視聴者層の分析をしている画面)で「台湾」が国名として表記されていたことで、配信を見ていた中国人の人々の怒りを買って炎上してしまいました。

中国と台湾との間には大きな国際問題があることは多くの人が知っていることと思います。そのため、中国側の認識としては「台湾は中国の一部であり国ではない」ということもあり、炎上に繋がりました。

桐生ココさんの中の人が中国と対立関係にあるアメリカ出身ということも炎上理由の中の一因としてあるのかもしれません。

炎上後、ホロライブからの指示で3週間の謹慎処分後に活動を再開したものの、それから長いこと中国やアンチからの誹謗中傷など荒らし被害にあっており、炎上の影響を消化し切ることができずホロライブから引退せざるを得なくなったのでしょう。

ホロライブからの引退理由としては「言えないことが多い」として伏せられているためはっきりしないというのが実情ですが、過去の炎上などを考えると原因は自ずと察せられます。

その後

桐生ココさんはホロライブからの卒業(引退)後、転生前の中の人とされているkson(ケイソン)さんとしての活動を再開しています。再度転生してksonとしての活動をしているといってもいいでしょう。

なお、ksonさんはアバターでのVtuberとしての活動だけでなく、YouTuberとして顔出しの配信などもしています。

金剛いろは

金剛いろはさんのYouTubeチャンネルページ

金剛いろはさんも北上双葉さん同様、.LIVEのアイドル部というユニットに所属していたVtuberです。

金剛いろはさんは明るくノリの良いキャラクターで人気のあったVtuberですが、北上双葉さんと同じく2021年4月30日をもってアイドル部及び.LIVEからの卒業(引退)をしています。

金剛いろは - YouTube

なぜ引退したのか?

金剛いろはさんの引退理由も、北上双葉さんと同じです。事務所である.LIVEとの3年契約が満了したことによる引退のようです。

北上双葉さん含め金剛いろはさんが所属していたアイドル部の1期メンバーは全員が同じタイミングでの引退ですので、本人の意思で引退したというより事務所の指示やもともとの契約によるものだったと思われます。

その後

金剛いろはさんの前世については憶測レベルでのものですが、声優の夏村しのさんだと思われます。

金剛いろはさんとしての活動を引退したその後どうしているのかという部分ははっきりしていませんが、もし声優の夏村しのさんが中の人だったのだとすれば、今は声優としての活動に勤しんでいるのかもしれません

木曽あずき

木曽あずきさんのYouTubeチャンネルページ

木曽あずきさんも金剛いろはさんや北上双葉さんと同じく.LIVE所属のVtuberです。そしてやはり金剛いろはさんや北上双葉さんと同じくアイドル部に所属しており、彼女たちを同じ2021年4月30日のタイミングで引退しています。

木曽あずき - YouTube

なぜ引退したのか?

木曽あずきさんの引退理由も金剛いろはさんたちと同じく契約満了によるものです。木曽あずき金剛いろはさんを含めた他のアイドル部の人達とまとめてでの引退ですのでVtuberとして活動する際の契約で、おそらく3年間のみ、という形だったのでしょう。

なお、木曽あずきさんは2019年秋くらいからほとんど活動がなく活動休止状態で、随分前から引退しているような状態もあったので、2021年4月のこの時点で事実上の引退となったと形です。

その後

調べてみても木曽あずきさんの前世が誰か、ということが出てきませんので、引退のその後の木曽あずきさんの動向も分からないというのが現状です。

鈴原るる

鈴原るるさんのYouTubeチャンネルページ

にじさんじでも人気の高かったVtuberの鈴原るるさんは、2021年6月30日をもって卒業・引退しています。柔らかな声が人気の理由の一つでもあり、視聴者だけでなく同僚のライバーの人たちからも引退を惜しまれたほどのVtuberです。

鈴原るる【にじさんじ所属】 - YouTube

なぜ引退したのか?

鈴原るるさんが引退した理由は配信の中で語られており、「果たし状をもらったので魔界警察に頼んで対処してもらった」というようなことでした。これは過去にも同じようなことがあり、それが原因で一度活動も休止しています。

「果たし状」というVtuberとしての設定にも合わせているのでしょうが、これはストーカー被害のことを指します。脅迫もあったらしく、警察沙汰にもなっていることからよほど過激なものだったのだと推察されます。

詳しい引退理由などは上記の動画で説明されていますので合わせて確認してみてください。

その後

にじさんじからの卒業・引退後、中の人は「みすみゆうか」さんとしてタレント活動をしています。

YouTubeチャンネルを作成してYouTubeでの配信もしているため、鈴原るるさんのファンだった人にはその柔らかな声がまた聞けるようになったと喜んでいる人も多いです。今後も活躍していけるよう応援していきましょう。

牛巻りこ

牛巻りこさんのYouTubeチャンネルページ

牛巻りこさんは前述した木曽あずきさん、北上双葉さん、金剛いろはさんとともに.LIVEのアイドル部に所属して活動していたVtuberです。アイドル部1期生としての活動を終え、2021年4月30日付けでの引退です。

牛巻 りこ - YouTube

なぜ引退したのか?

引退理由牛巻りこさんも同じく、所属事務所である.LIVEとの契約満了による、2021年4月30日付けでの卒業・引退です。もともと体調不良により限定的な活動をしていたのですが、2019年12月に治療に専念することを理由として活動休止状態でした。

活動休止中に引退するという形となったため、引退配信などもなく、ファンへのメッセージなどもなく引退という形になりました。

なお、金剛いろはさんや北上双葉さん、ここでは紹介していませんが同じくアイドル部の八重沢なとりさんは2021年4月30日までに引退配信をしていて、以前から動きのなかった木曽あずきさんは牛巻りこさん同様引退配信なく引退しています。

その後

もともと体調不良による活動休止を経ての引退となっていることもあり、その後転生して活動しているという話はありません

まずは体調を整えて、その後何らかの形でVtuberとしての活動をするかどうかなどは本人の意志に任せ心穏やかに生活することができるよう祈るばかりです。

最後に

2021年に引退した/引退を発表したVtuberを一覧で紹介してきました。2021年以前から活動休止中からの引退という人もあれば、炎上を経た引退、事務所との契約などが理由で引退した人などなぜ引退したかの理由も様々です。

転生してVtuberやYouTuberとしての活動をしている人もいればタレントとして活動している人、今はどうしているのかという部分が分からない人もいますがこれまで応援してきたVtuberの中の人が別の場所で何らかの形で頑張っているというのは変わりません。

直接応援の言葉を送ることはできないこともあるでしょうが、今後の活躍などを期待してVtuber界を応援するなどしてみてください。

ThumbバーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)をご存知ですか?もし知らなければこのまとめ・速報の...
ThumbNHK登場で「キズナアイ」炎上!話題の放送事故と騒動記事まとめ!
バーチャルYouTuberのキズナアイはNHKのまるわかりノーベル賞2018という特設サイト...
Thumb 【Vtuber専用ライブ配信アプリ】「Colon:」の特徴と使い方を解説!
皆さんVtuber専用ライブ配信アプリのColonをご存知ですか?インストール後登録してライ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。